ドリルは漢のロマンだ




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FTE Ver.0.3


配布元 きもちものっそい勢いでファーレントゥーガを楽しむところ 最終更新 2004/11/14

長い雌伏の期間を経て、ついに登場。既存のFTE Ver 0.2系からバランスを一新したもの。

オリジナルマスターはばさっり削除。うぐ、シェニス! 追加はカルラのみ。すべてのユニットのクラスチェンジは全部で5段階。初期経験値も少な目でクラスチェンジはかなり早そう。ただしクラスチェンジに伴う能力値の増加はかなり少ないものになりそう。最高位でもそう強くない。ただしスライムのような雑魚モンスターでも、やはり最高位まで行くとそれなりに強力になる。育てる楽しみと、ゲームバランスとをうまく調和させようということか。

特殊技は、MP消費型が主で、連発は効かない。使いどころをよりいっそう考える必要がある。

魔法の扱いは大きく変わった。まずMP消費と威力は非常に高くなっている。魔術師はMP100を越えるが魔力がやけに低い「能力強化型」と、MPが100に届かないが魔力がやけに高い「破壊力重視型」の2タイプに分けられる。能力強化は全体に効いて消費は100。

一般で魔法ランクがAにいくのは、火なら火専門の術者だけということになるか。攻撃魔法はレベルによって射程とレンジがころころ変わる。またレベルが高くなるほど消費MPが増えるというわけではない。すなわち魔法ランクが高くても強力な魔法が使えるという訳ではなく、戦場での選択肢が増える、ということになるようだ。また強化2やオールヒール2などは、消費MPが減少し、かつ威力や範囲も減少するようだ。こちらもランクが高ければ選択肢が増える、ということだろう。

雇用形態については、エリア固有の雇用ユニットは現在は一切なし。人材による雇用が全てになるので、イベント人材の入手と放浪人材の捜索が重要になる。

膨大な人材の雇用、帰還イベントのせいで、ターン開始時の処理がかなり遅くなった・・。


ああ、ピヨン様、そんな瞳で見つめないで。


FTE Ver0.2系の時とマップも変わっている。


食らえ、地裂斬! 相変わらず便りになるぜ、フィーザレス。


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