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雑談スレッド Part3
1 名前:めるしぃ ★ 2011/12/20 19:52 ID:???
ファーレントゥーガの話題でも、それ以外でもどうぞ。
ただし荒らし、宣伝、チラ裏日記等は排除します。

2 名前:めるしぃ 2011/12/20 19:57 ID:l0zwbM5p
2chだったかで誰か言ってたが
_1とか付けてシナリオ毎に別ファイルが使える機能。
どのファイルが適用されるか、それによってどんなことが出来るかをまとめようかな・・。
と、去年だったかも考えていたのを思い出した。

3 名前:名無しさん 2011/12/21 01:26 ID:???
新スレ乙
年内更新楽しみ

4 名前:名無しさん 2011/12/31 13:34 ID:Q0H0h7zE
年内も後僅かだが更新されるんかなー

5 名前:名無しさん 2011/12/31 18:54 ID:5Uip80tQ
年の瀬くらいゆっくりしようずwww

6 名前:めるしぃ 2011/12/31 19:24 ID:cEgrylo6
とりあえず更新。
Witches2や戦術マップエディタの発表まで粘ったって訳だよ。(嘘)

シナリオ別ファイルのまとめはいずれ。リンク集も修正が必要だな。


7 名前:めるしぃ 2011/12/31 19:34 ID:cEgrylo6
戦術マップエディタ、なかなか難しいな。
マウスで選択>一気に置けるのは便利だ。
境界線も自動で置いてから修正すれば既存のエディタよりかなり楽だ。

8 名前:名無しさん 2011/12/31 23:37 ID:Q0H0h7zE
更新おつ!

9 名前:めるしぃ 2012/01/01 00:05 ID:IJLB4hD4
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年の抱負 月に一度くらいは頑張って更新しようと思う。

ちなみに「〜思う」までが目標だから。
月に一度は「更新しようっかな〜」と思うのが目標だから、そこを間違えないように。

10 名前:名無しさん 2012/01/01 00:45 ID:BVhwVIeY
あけおめー。
期待せずに楽しみにしてる!

11 名前:名無しさん 2012/01/01 21:46 ID:Y5L4VgHo
4人の童女に空目してしまったんだが
もう俺は限界かもしれない

12 名前:多摩 2012/01/02 11:31 ID:2shT45gT
あけましておめでとうございます。更新乙です
リンク追加ありがとうございます!

13 名前:名無しさん 2012/01/06 10:28 ID:R9YblG1V
Witchesのリンク先がけものもののけになってない?

14 名前:名無しさん 2012/01/06 15:43 ID:xle9Y4RD
あれどうもβ版で一日だけ試験的に公開しただけみたいだよ

15 名前:名無しさん 2012/01/06 19:23 ID:u6xwEApC
あ、そうなのか。
凄い探したけど見つからなくて涙目だった。

16 名前:名無しさん 2012/02/02 15:06 ID:5fVWb1mP
心底いまさらながら
ロード禁止でプレイしたほうが楽しいな

17 名前:y 2012/02/04 22:04 ID:0sltnAhi
始めまして。

何分不慣れで恐縮ですが、
拙作が完成しました事を報告します。
中規模程度のオリシナです。

http://blog.livedoor.jp/yashioji/
お手数ですが、DLはこちらのアップローダーからお願いします。

よろしくお願い致します。

18 名前:めるしぃ 2012/02/09 18:30 ID:58dQtokk
多様な陣営があるな。ステータスはデフレ気味。所持魔法もかなり制限あり。
なかなか雰囲気がいい、世界観をしっかり作っている。
戦術マップも素晴らしい。
戦術マップの端を削っているが、移動力が結構高いので接敵が早い。
見慣れないユニットアイコンだと思ったが、戦国合戦絵巻のたまひろい氏のものか。

惜しむらくは戦略マップか・・。

19 名前:y 2012/02/10 23:47 ID:0QRieZdL
感想ありがとうございます。
ファーレントゥーガシナリオの製作は初めての事でしたので
戦々恐々としておりましたが、胸を撫で下ろしております。

バランスについては繰り返しの通しプレイで
陣営ごとに異なる戦い方が出来るように調節したつもりです。
戦術マップに関しても悩みながら構築したので
評価されると嬉しいです。

ユニットアイコンは多摩丸彦様のもので統一しました。
製作の発端は戦国合戦絵巻の完成度に感動した事なので、
恐れながら氏のアイコンを一部改変しつつ、全ユニットを統一しました。

戦略マップは、一度自作してみたのですが、
私が素人の事もあり、煩雑としていて分かり辛い物となった為、
認識性の高い下書きの物を使用する事となりました。
良いツールなど、何か解決法があればお教え願いたいです。

20 名前:めるしぃ 2012/02/16 18:28 ID:8TAFbyDF
うむ、俺がディアブロ2のMODやってたら意外にもりあがってた。
ハルスベリヤ叙事詩、紹介記事を書きたいのでスクリーンショットの使用許可をお願いします。

mirror氏やMAZE氏がハルスベリヤ叙事詩について結構評価してたな。
俺も何かコメントするか。
さ・・サルスベリって百日紅って書くんだぜ。

そういえば名無しさんが獅子戦争のマップをささっと書き直してあげていたな。
ああいう人に協力して貰えればよいのだが。

さてそろそろ更新しないとかな。

21 名前:y 2012/02/18 17:50 ID:QbyoUxMq
スクリーンショットの件把握しました。
ご自由にお使いください。

22 名前:めるしぃ 2012/02/18 21:42 ID:pa8ub0gG
ありがとうございます。

FT千年物語やけものもののけも更新されたので、早めに更新せねば・・。

23 名前:名無しさん 2012/02/22 20:16 ID:3jirvziS
誰か幻想郷戦記もっていませんかー?
リンク切れみたいです・・・。

24 名前:名無しさん 2012/02/23 16:44 ID:G77q88i0
幻想郷戦記なら
東方二次創作ゲー用ロダにまだあるよ。

25 名前:名無しさん 2012/02/23 18:59 ID:vGK1j1E0
いつの間にかロダ復活しましたね、スレ汚しすいませんでした。

26 名前:めるしぃ 2012/02/23 23:59 ID:eoENe3UG
更新。

あーやっぱ久しぶりに更新すると時間がかかるわー。

27 名前:名無しさん 2012/02/24 00:26 ID:wcSVI3kQ
おつおつ

28 名前:めるしぃ 2012/02/26 00:19 ID:oRJOSkeR
danjyo氏の顔絵は相変わらず格好いいなぁ・・

29 名前:y 2012/02/27 00:49 ID:i.TNsi1W
更新お疲れ様です。
紹介記事の作成ありがとうございました。

30 名前:名無しさん 2012/02/29 00:36 ID:J5RawbBl
danjyo氏の顔絵が楽しみで毎日見に来てるわ…

31 名前:名無しさん 2012/03/02 11:10 ID:YnDrSsyL
初心者なんですが、ユニットを育てるために膨大な時間と手間がかかるのが苦痛です

32 名前:名無しさん 2012/03/02 13:34 ID:pCBJwQyq
シナリオにもよるけど。
中位ユニットをぞろぞろ揃えて数押しオススメ。
それから4つくらい中立マップを落とせば
2〜3部隊くらいクラスチェンジ予備軍ができる。
「育てる」を意識しないでプレイしてみるのも手ってことで。

33 名前:名無しさん 2012/03/02 14:44 ID:FwTIZR4c
デフレシナリオやればいい
戦術と戦略だけで何とでもなるし、そうしてる内に勝手に育つ

34 名前:名無しさん 2012/03/03 15:42 ID:5o0i8Tm4
ファーレン戦国合戦絵巻を遅ればせながらやってみた。
レベルは4。陣営は説願寺。
遵空単独侵攻で敵戦力を削りまくり、
マスターがやってきたら少数の手勢でおびき出して遵空突撃。
デフォシナのルーゼルプレイに近い感触だったけど、
多数の弓・銃に囲まれるとどうしようもなくなるから、
位置取りには常に頭をひねらなきゃならないのが楽しかった。
でも、最後に残った菅浦が全戦力で攻めてきたときの防衛戦が
一番楽しかった。普段は器用貧乏な弓がものすごく頼れる。
この突き詰めたシンプル化ってコンセプトはすごいわ。
すっごいサクサク遊べる。
クリアターンは23ターン。所要時間は3時間。
胃にもたれることもない。まだまだ遊べそう。

35 名前:多摩 2012/03/04 21:07 ID:biey9CHI
ファーレン戦国をたくさんの方に遊んでもらえて嬉しいです。ありがとうございます!
誰一人として「ファーレン戦国」って呼んでくれない……
むしろそういうネタで行くべきなんでしょうか。

>>19
遅レスになってしまい恐縮ですが、
素材の配布開始からそう経ってないにもかかわらず、ここまで使い倒して頂けて有難いです。
色換え組み換えを駆使して少しでも種類を増やす努力に感じ入りました。

しかし、私の素材だけだと中規模以上のシナリオをまかなうには不足かもしれないですね……
ここは思い切って、公開しない事に決めた固有人材用アイコンの方も、
使えそうな物をチョイスして追加公開する方向で行ってみようと思います。

>>34
プレイ報告ありがとうございます!
選ばれにくそうだと思ってた陣営でクリアして頂けるとは。
しかも私がテストプレイした時と同じ記録という。

オリシナを作りつつ、これ人を選ぶだろうなーとか思ってただけに、
気に入って頂けた方が多くいらっしゃって、作り甲斐を感じています。

36 名前:名無しさん 2012/03/16 13:12 ID:???
ハルスベリヤ叙事詩、Lv5のコーテ・ダーダをプレイ。
まだ途中だが予想以上の良シナだったのと疲れたのとしばらくプレイする暇がないのでとりあえずレポを書かせてもらう。

難易度は☆4でマスターアイケラはまあ弱いが一般は通常耐性と射程2範囲3の魔法持ちで中々の性能。
ヒールもあるしそこまで難易度は高いかな、正直アキリコスより恵まれてるような気が。
ところでどうしておのおっさんはこんなに恨まれてるんだ、言うてそんな悪いことはしてないよね?

まずはラーケドの関に侵攻、密集陣形を組み土魔法で一気に畳み掛ける、強いぞダーダ槍兵。
実は魔力が高く敵に土耐性があっても全然ごり押せる、弾は一発こっきりだが。
と油断してたら撃ち漏らしの重装歩兵に一人殺される、実は突撃の性能は微妙であることが判明。まあ毒まで持ってるし器用貧乏にもなるわな。

3ターン目、北ダーダを占領、ターン終了後統一ダーダの侵攻を受ける。
敵の戦力はこっちの倍以上、5人の人材と多数の中位ユニットを擁する、まともに戦っては勝てない。
マスターの魔法耐性も凄まじい、多分土魔法20連発にも耐えてくる。
だが逃げ場もないので嫌々ながら戦うことに。
会戦初頭に土魔法をクリーンヒットさせて斧戦士軍団と人材1人を一気に敗走させたのが大きかった。
弓兵人材一人を強引に殺し残る敵は人材1人とアキリコス、MP切れのシャーマン2人。もう一人いるけど後ろでぼーっとしてるのでスルー。
シャーマンを殴ろうと思っても石化で返り討ちにあったりしたが敵のタゲがいい感じに分散したのでとりあえず敵を敗走させることに成功。
デフレシナリオの戦闘はほんと楽しいよね、大したことはしてないんだけど知略で勝った感がすごい。

その後廃都を占領、槍兵が重槍兵に。土魔法の残弾が3に増えMP回復も付いた。もう何も怖くない。アキリコスを追いかけて殺そうとしてると帝国から侵攻を受けた。
例によって人材5人他全部中位の豪勢な軍団であるが今回のダーダ軍は一味も二味も違う。
楽勝かと思いきや人材を射殺されマスターを射殺される。強弓強すぎTT
しばらく悩んだが軍を全力で後方に下げることで簡単に各個撃破できた。重槍兵時代の幕開けだ。その後アキリコスも帝国も土魔法で圧殺。
さて次はどうするかと悩んでいたら弓人材と斧人材が加入。二人とも中々強い。ラーケドの関で雇える傭兵マーメイドも強い。
こいつらを育てつつ南下、奴隷の扱いに腹が立ったのでデムルーンに喧嘩を売りに行く。

37 名前:名無しさん 2012/03/16 13:16 ID:???
ラベリヤ、デムルーンに国境が接したがデムルーンの主力ははるか北でオスマンと睨み合い。二軍は弓兵と僧侶、とりあえず皆殺しに。
「ラベリヤさん同盟結びませんか」「殺すぞ異教徒」
デムルーンさんどうめ…、それはさすがに無いな。先にラベリヤを潰す。聖堂騎士は正直最強の一般だと思う。が土魔法の敵ではない。
巫女連と接する、同盟を結びたいがスルーされたのでスルーしかえしてデムルーンを潰すために北上。

対デムルーン戦、神聖攻撃以外ではまず死なないと評判の始皇帝が厄介そうだ。敵の一般は毒が取り柄の雑魚、魔法がないと強そうだが。
蓋を開けてみればHPが55しかない始皇帝(笑)さんはSランクダーダ精鋭兵とマーメイド傭兵の前にあえなく沈没。

マップを見てみると西でステイリン守備隊が無双している。主要な国で勝手に滅んだところはないようだ。だがベムールがステイリンに押され虫の息状態に。
キリがいいのでここでやめた。


戦術マップはどこも凝っていて道路、城壁、町が復活するのでそれらをどう扱うかが非常に重要になる、特に道路。
移動力もストレス無い程度に高いし移動不能の地形がちょくちょくあるのが良かった、すごく戦いやすい。
ヒールが馬鹿みたいに強いので回復持ち陣営は全体的に楽勝だろう。
全体的なデフレバランスはこれまでの作品にもちょくちょくあったしそれほど特筆するものでもないか。ただよくバランスが取れていると思う。
本当ファーレンのバランスは進化の極みに達してると思える作品だ、デフォのアホバランスが懐かしい。
他に特筆すべきとするならそのストイックな世界観だろうか、列伝を読んでるだけでニコニコしてしまう。
一応完成してそうだが更新にも期待したい、イベントが増えてくれたりすると嬉しい。
次は統一ダーダでやってみたいな、先にこのデータをクリアしなきゃだけど。

38 名前:名無しさん 2012/03/26 02:22 ID:HRFsJ7ME
すげえどうでもいいんだけど
私的お勧めシナリオの表あるやん?
あれのオリゾンテ大陸の項、戦術マップ「懲り目」って
他のは「凝ってる」なのに一つだけこの変換は意図的なん?

39 名前:めるしぃ 2012/03/26 21:22 ID:3CGRQudQ
俺がそんな面倒くさいことを意図的にやるわけないだろう。
シナリオ評価の「しっかり」「きっちり」「ちゃんと」の違いとか説明できないしなw
お勧めには世界幼年期とFT千年も入れてもいいな。

23番工房は消えて随分経つわけだが、そろそろ配布停止のほうに移さないとかな・・。

40 名前:名無しさん 2012/03/27 22:23 ID:YwXylXw.
いや普通同じ変換候補出るだろ意図的でなきゃwと思って。

ま更新する理由を一つ積んどいただけだが

41 名前:めるしぃ 2012/03/27 22:54 ID:WGUq60Mi
そりゃオリゾンテは後から追加したからな。

42 名前:名無しさん 2012/03/28 21:30 ID:YuvxyZR0
久々にFTE Ver.0.3をカルラでプレイしてるが、かなりおもすれー。
魔物の種類がかなり多彩&クラスチェンジ多めでどいつもこいつも成長が気になる。
思わぬやつのMPが100を超える&魔法ランクがC以上になると「うおおおぉっ!」ってなる。

このサイトでも言及されてるけど、
強化魔法を確保するのが大変で、足りない分野の強化を求めに行く征服&成長、ってのが楽しい。
やっぱ全部の強化魔法揃うと嬉しい。強化魔法にそれなりに効果があるのも相まって。

原作登場組以外のビーストテイマーが誰かさっぱり分からんのでカルラのワンダーランド状態だが。
エディタ閲覧にブレーキが掛かるのは利の方が大きいけどな!

…ってぶちまけたい感想をぶちまけて長文にしておいてアレなんだが相談も聞いてください。
すぐにシステムリソース不足になっちまうんでMusicをOffにしましたが、
それでもシステムリソース不足になってしまい…SoundもOffでやっと無くなりました。
パソコンのスペック足りてないんですかね?

43 名前:名無しさん 2012/03/29 18:50 ID:lTIK9Mgj
すぐ上のスレッドに似たようなことが書いてあるけど
ファーレントゥーガ自体の問題なんでPCスペックとは関係ないよ

44 名前:名無しさん 2012/03/29 20:52 ID:???
>>43
ほっとしたような残念なような…。
とりあえずありがとうございました。

45 名前:めるしぃ 2012/05/06 15:33 ID:LWDtOxFc
そろそろ、アレの季節じゃね?
アレだよ、アレ。ほら、アレ・・。
うーん、アレってなんだっけ。
まぁ思い出せないってことは大切なことじゃない証拠だからな。
思い出すまで放っておいていいんだよな。

46 名前:名無しさん 2012/05/07 00:03 ID:DhsvGBZB
ハルスベリヤ叙事詩めっちゃ難しいw
このバランスはなかなかの玄人向けだな・・・
リーファン動乱もなかなかの難易度だったが、ありゃマスターや人材は強いから頼りにできるんだよな
まあカタストロフィでしかクリアしてないけど


デムルーンでプレイ始めたのは過ちだったかねw
魔法手が無さ過ぎるw
マスターはそれなりに強いけど無敵って程でもないしな
魔法攻撃を何回か受けるだけで死に掛ける
ハッディフーンHP低すぎるぜw抵抗も特別高いわけでもないし、魔力もそこまで高くもないからなぁ・・・
MPの高さ、再生力の高さ、そして物理攻撃にはめっぽう強いが・・・このバランスだと魔法攻撃戦力が重要になりそう
そしてその魔法戦力が全くない。ケルスス大量に雇うべきだったか?
ロスジェーンと向き合ってる大イスマン戦力3300が怖すぎる
これ勝てるのか?アキヌ以外幻想耐性ないんだが
少なくとも氷都ベルイニンムーニャじゃ無理な気がするw
配下が弱すぎて泣ける。魔法もないし殴るしかない。
耐性もゴミだしかといって接近戦も強いとは言えん・・・
完全に使い捨ての壁扱いじゃないかw
HPだけはそれなりにあるからもう突撃の波状攻撃しかねぇな
やっぱり、へたれで配下鍛えた方がいいのかね?

47 名前:名無しさん 2012/05/07 17:11 ID:DhsvGBZB
うーむ・・・帝都ロスジェリンを占領しても死弓兵系が仲間にならん。
15ユニット以下の状態で試してもうまくいかん。
一度占領したときユニットが19体いて加入イベント起こらず、
そのターンにテムス・デ・ベリヤを占領して僧侶加入イベント起こしちゃったからバグったか?
それとも占領した次のターンにしかイベント起こらず、それを逃すともう駄目とかなのかね?
もしそうなら死霊復活持ちのこの軍勢だとやりにくいことこの上ないな。戦闘中勝手に増えるし
何はともあれ加入しないのは痛いし萎えたんでここでやめ。

戦闘のバランスはいいね。
あと敵がすごく強大な力持ってて序盤はきついきつい。
氷都に3300で立て篭もるイスマンを戦力2000ちょっとの軍勢で特攻かけたのは無理攻めすぎたな。人材とケルスス2体以外全滅したし。勝てたのは奇跡w
ハッディフーンの土B闇B、即死攻撃だけが友達だぜ。
近接してくる即死耐性なしの人材は即倒せるし、思いのほか魔法攻撃耐えるね。まあ土魔法6発連続で受けてHP1桁まで追い込まれたけど。
闇魔法の吸収攻撃はこういうとき助かるね。
うん、世界観もいいし戦力低くても強大な敵何とか倒せるバランスといい、全体的に良シナリオであると思う。
まあぬるゲーマーの俺には少しばかり敷居高かったがw

48 名前:名無しさん 2012/05/11 08:32 ID:gZj9pDRi
評価の高かったハルスベリヤ叙事詩をオレもプレイしてみたので感想を
一週目のアイケラは既にやってる人が居たので2週目のロスジェーン帝国について。

帝国系のユニットは物理には強いが魔法に弱い。
人材も一般も抵抗が低く、物理に強いがあったり、技量+騎馬タイプ補正だったりする
アイケラのときは下級でも土魔法連打で瞬殺してたのでかなり警戒が必要だろうと思いつつ開始

49 名前:名無しさん 2012/05/11 08:39 ID:gZj9pDRi

開始後とりあえず人材を仲間にするために北上、バスクートをマスターの突撃で仕留めて仲間に
どっちに向かうかだが魔法戦力の強い東のコーテ・ダーダ、サバラ・ウィックは無理と判断
地形的にも苦しいし人材も欲しいのでさらに北へ。イスマンとは同盟を結べたので
自由都士を落として貴重な弓要因を確保、定番の回復役として人魚を雇いつつハッディフーン戦へ。

対ハッディフーン 7ターン
こっちの一般は敵マスターの土魔法で壊滅するので敵マスターが南下して不在の隙を突いて
敵の人材を落とす。一度帝都を取られた瞬間に長弓兵が大量にポップして詰んだので
ある程度育ったら部隊を分け、帝都にも数合わせの戦力を置いておく。
主力部隊を育てつつハッディフーンを追いかける。僅かだが戦力値は勝っているので
敵マスターが逃げ出すのを待って突撃して経験値を稼ぐ
帝都の隣で追い詰めたのだが海を渡っている間に超範囲の土魔法Bが飛んできて全滅したのでリロードして今度は帝都からも囮部隊を出す
囮が逃げ回って戦力を分断している間に主力が海を渡り
囮相手にMPを浪費して直接殴りに来たハッディフーンを人魚の集中砲火で仕留めることに成功
即死耐性の無かった人材が一人やられたが、維持費のかかる傭兵だったので妥協。次は同盟が切れて南下中のイスマンだ

50 名前:名無しさん 2012/05/11 08:51 ID:gZj9pDRi
対冬将軍 12ターン目くらい
幻想やら範囲魔法やらがうっとうしいイスマン一般だが速度は低いので
育ってきた傭兵マーメイドとイベント加入の僧侶での回復が追いつく
イベントでラベリアとの同盟が切れたが向こうの主力は巫女連とにらみ合い。戦力100くらいを帝都に残してたら向こうから同盟を求めてきたので放置決定
イスマン戦も敵のMPが切れるまで耐えてからこっちに有利な地の上で突撃でしとめて戦力を削る。
戦力を補充するために敵マスターが南下して平原に来てくれたので
騎馬で囲んで一気に仕留めることが出来た。やっぱり犠牲は出たが帝都の収入が大きいしお金で雇えるので気にしないことに

対コーテ・ダーダ 17ターンくらい
一度帝都に戻して弓人材を確保したところでついに天敵勢力のコーテ・ダーダと接する。一度突撃して返り討ちにあったので
平地のあるところまで誘い出すことに。
サバラウィックが逃げる先を攻め落としてくれたチャンスに攻め込んで
マスターを弓で暗殺して勝利。一般は騎馬を囮にして逃げ回らせていた

対統一ダーダ 20ターンくらい
べムール帝国にも押され始めていたので経験値のために北上
べムールとは同盟を結んで普通に仕留める。いや、マスター以外市民兵とかだけで苦戦するはずが無いんだ。こっちは物理軍団だし相手のやたら高い抵抗も気にならない

51 名前:名無しさん 2012/05/11 09:12 ID:gZj9pDRi
この辺りでラベリアが巫女連を滅ぼすもののすぐに人魚とにらみ合い
圧倒的に不利な海エリアでにらみ合ってるので人魚側にやられることが無ければ膠着は続きそうだ。
あと人魚にサバラウィッカが滅ぼされそうだ、
残りはべムール帝国と人魚。

対べムール帝国 30ターンくらい
べムール以外の勢力と同盟を結び同盟が切れるのを待って
攻め込みたいが全ての人材と最上級一般にマスターと言う
最大戦力だったのでやっぱり有利地形に引き込むことに
マスターが人魚に引っかかってやってきてくれなかったが
人材と最上級をかなり苦戦しながら仕留める。
弓で順番に呼び出しして騎馬を盾に魔法で倒すのは安定するな。
どうやっても平地に呼び出されてくれないマスターは仕方が無いので
こちらから攻め込み、道の上に配置した騎馬を壁にひたすら耐え
マスターが寄ってくるのを待ってフルボッコにして撃破。
さっきからマスター暗殺しかしてない予感がする。

対人魚 45ターンくらい
この間にサバラウィッカも滅ぼされ、人魚達と最後の決戦
ラベリアは領土全部の戦力値合わせても3000無いのでいないも同じ
しかし人魚が辛い。水魔法の射程8が辛い。
最上級騎馬でも8連射もされれば死んでしまう
やはり、マスター暗殺しか。戦力のあまり高くないところを狙って
何度か攻め込み、城まで道の繋がっているマップにマスターが来るのを待ち、
弓で仕掛けて敵の魔法は騎馬で耐え、マスターへの道が開くのを回復しながらひたすら待つ。
開いた!全騎馬隊突撃!勝った!はい、マスター暗殺しました。

52 名前:名無しさん 2012/05/11 09:14 ID:gZj9pDRi

ラベリア 60ターンくらい
消化試合なのでカット。人魚が排除されて中立になったのに
帝都まで主力を戻す間に一つも土地を増やせてないようではねえ

65ターンでクリア、書いてなかったがレベルは4でした。

感想
実際良いシナリオだと思う。難易度高くて序盤が楽しいし
内政しないでいいから収入も高くて一般を増やしやすいし
最上級Sまで育っても魔法連射であっさり死ねるし
終盤でもだれなくて飽きる前に終わる良バランス
after70大好きなんだけど絶対クリアする前に飽きて投げてしまうんだよなぁ

帝国は抵抗が低いので魔法の強いこのシナリオだと結構辛いことが多かった。
機動力、攻撃力、突撃能力が高い騎馬が居るから
魔法系のマスターを暗殺するのは楽だし物理戦闘ならまず負けない
っていうのは楽だけどね。
マスターの耐久力が一般並みのシナリオなので
マスター暗殺がやり易いのもだれなくて済む要因の一つかなー

53 名前:名無しさん 2012/05/11 09:32 ID:gZj9pDRi
感想続き 人材

マスター ビスハイム 
ごく普通の便利系戦闘ユニットって感じ、土魔法に弱くないので土魔法持ちにぶつけられるし
弓もあるから敵を誘い出すのにも便利、実際マスターで釣って
弓と人魚で順番に仕留める戦術で苦しい序盤を乗り切れたし

アルゴーン
初期人材だがいまいち活躍の場が無かった。
魔法への抵抗力が無さ過ぎて最前線に出せない場面が多すぎる
魔法もロクなのが無いし、一応ずっと壁役として主力部隊に同行していたし荒地でも技量下がらないのが役立った場面もあったかな

バスクート
倒して仲間にする人材、序盤は麻痺させて一般が安全に経験値を稼げるようにする
と言う方向で活躍した。終盤はやはり魔法に弱いことが足を引っ張り壁役の域を出なかった

54 名前:名無しさん 2012/05/11 09:39 ID:gZj9pDRi
ログダイン

騎馬系人材、闇魔法で補給が出来るので回復の届かない
位置に居る相手へ突っ込ませても耐えられることが多い
耐久性自体は普通なので無理はさせられないが。やっぱり壁役
マスター暗殺任務は最悪やられても良い一般ユニットの仕事なんだよ

ハサルーン
弓兵人材。射程8は実際とても強力なのだが加入が遅かったことと
加入時既に弓兵は育ちきった部隊が居たので補助役に回ってしまった。加入させると魔法戦力と対決しなきゃならないのがやはりキツイな

コン・ルテナ
今回のMVP、アイケラのときも活躍してたし。傭兵人材でも最強のユニットだと思うな。便利すぎる。帝国ユニットは城に引きこもって魔法を連射する錬金術師とかがとにかく苦手なので
彼女と彼女の部下で射程ギリギリから一体づつしとめつつ誘い出す戦い方は最序盤から最終盤まで全く変わらなかった

55 名前:名無しさん 2012/05/22 22:04 ID:qw2wBESb
見ない間に本スレが若干盛り上がってたね

56 名前:加担する人 2012/06/01 20:38 ID:qfhts3bS
アプロダのほうお借りして自己満足のために作ってる途中のシナリオを
公開させていただきました。
問題がありましたら削除してください。
イベントスクリプトは全く作っていないのとMAPは手抜きとなっていますので
自分を背水の陣に追い込むための行動であります。

57 名前:めるしぃ 2012/06/01 23:14 ID:8BWLUT2a
2chのほうでも新シナリオ出てたし、そろそろ更新の気配が漂ってきたな。
でも6月だしな。のび太が一番嫌いな月だしな。来月から本気出すか。

58 名前:名無しさん 2012/06/02 05:49 ID:EbbfYGt5
6月は梅雨の季節。じめじめしているから7月に本気出す。

7月は気温が上がり始めている。暑さに慣れる8月から本気出す。

8月は暑すぎる。やる気にならないから暑さが落ち着く9月に本気出す。

59 名前:名無しさん 2012/06/09 14:23 ID:PCqvVjmu
めるしぃが本気出してたのって何年前・・・・・しかし期待せずにはいられない

60 名前:加担する人 2012/06/22 14:22 ID:GrjGj10q

多少完成したので。改めてオリシナをうpロダに上げなおしました。
場所の提供に感謝しております。

2陣営ほどが出来上がっている状態です。

http://drillroman.sakura.ne.jp/up/src/up0269.zip

61 名前:加担する人 2012/06/22 16:23 ID:GrjGj10q
あ、追記です。
放浪人材は皆無の状態かつ。エルフ、神殿陣営のみ
イベント他が組まれています。

62 名前:加担する人 2012/06/22 19:10 ID:GrjGj10q
すいません。バグがあったので修正版を上げなおします。

http://drillroman.sakura.ne.jp/up/src/up0269.zip

63 名前:加担する人 2012/06/22 20:15 ID:GrjGj10q
直せてなかった…orz
次からはテストを済ませてからにします。

http://drillroman.sakura.ne.jp/up/src/up0270.zip

64 名前:名無しさん 2012/07/05 23:10 ID:MsrQOypn
>>63
少しばかり、遊んでみました。陣営はエルフで。
魔法が低コストかつ範囲攻撃が多く、エレメントも
少ないMPで呼び出せるので、
全体的に魔法の脅威が目立つように感じますね。
エルフであれば水魔法の範囲に敵を引き入れたいところですが
やはり、もろさがジレンマ。近接職には勝てない。
この、足りないところどうしよう感は好みです。
スプライトとネレイドの援護でエルフ達を育ててたんですが、
妖精の女王様が颯爽と森の中から登場。
帝国、海賊、アイスマンにぴっちり密着されて
身動き取れない中で、10ターン以内にドワーフ本拠地を落とせという。
これはもう、土地を棄てて全軍で民族大移動やらかすしかないか……
道が全体的に少ないために敵も味方も内政がさっさと完了し、
戦力拡大がすごいので速攻かけないとどんどん不利になりそう。
戦闘自体はとっつきやすいバランスだと思います。

自分もシナリオ作ってて、もうすぐ完成です。
お互い頑張りましょう。

65 名前:加担する人 2012/07/06 23:15 ID:vAjBsiyo
遊んでいただいてありがとうございます!

最上位とくらべても遜色のない中位ユニットが
自分で自分を雇えるようになってますからね。
収入も多くてCPUにはさらにボーナスも入ってるので。
あっという間に中立は潰れていくと思います。

ただ、順調にやってればPLも10ターンくらいで中位ユニット含んだ2部隊
揃うくらいには収入があるくらいにしたいのです。

66 名前:めるしぃ 2012/07/19 20:40 ID:3.BkEOQs
5ヶ月になるし更新するか。

67 名前:めるしぃ 2012/07/19 22:11 ID:3.BkEOQs
というわけで更新。
しかし暑いな。節約とか言ってないでエアコンつけるか、そろそろ。

68 名前:名無しさん 2012/07/20 22:52 ID:RosGuDm4
最近毎日付けてるわー

更新乙

69 名前:名無しさん 2012/07/21 02:06 ID:WC0kzrPp
更新乙!
まだシナリオ出てる現在がうれしい
俺も負けてられんわー

70 名前:電人M(仮) 2012/07/23 14:39 ID:vCAihL2F
アップローダーをお借りしまして、
作成途中のシナリオをアップさせていただきました。

魔王の遠征、魔王本土、龍帝

の三陣営だけEDまで完成しています。
おかしなシステムがやたら多く、とっつきにくいかも
しれませんが、遊んでいただければ幸いです。

早めに「完成」という形でお目にかけたいです……

71 名前:電人M(仮) 2012/07/23 14:43 ID:vCAihL2F
申し訳ございません。アドレスを貼り忘れておりました……
↓こちらです。

http://drillroman.sakura.ne.jp/up/src/up0272.zip

72 名前:めるしぃ 2012/07/23 23:55 ID:Ln5du0S0
なかなか力作だな。
能力はデフレなのに、所持魔法はインフレ気味というのはあまりなかったかも。
ユニットの周囲色はもっと濃くしたほうがいいかも。やたら茶色っぽく見える。
エリアが多いから、後半だれないか心配だな。

ああ、獅子戦争の更新忘れてた。

73 名前:電人M(仮) 2012/07/24 22:56 ID:Z1RtCDPT
テスト用のスクリプトが起きたままになっていて
たまにみっともない表示がされていたのを修正しました。
↓こちらです。

http://drillroman.sakura.ne.jp/up/src/up0273.zip

>>72
早速のご評価、ありがとうございます。
確かに気づいてみれば、魔法を使えるマスターは
確実にAランク以上の魔法を保有していますね。
MP足りなくて使えない、という形で区別はされていますが。
ユニットの周囲色は……はい、ペイントの使い方を
ろくに把握していなかった頃の名残でして。
焦げ茶で縁取りするやり方でオーク陣営あたりまで作ってしまい。
もうグラが多すぎ+元ファイル消失多すぎで修正できないという情けない状態です。
縁取りをまとめて黒くする方法でもあるといいのですが。
エリアの多さに関しても……はい、その通りで。
実際、めるしぃ様の「オリシナへの要望」や
他シナリオの解説文などを読んで、多すぎるとダレると気づきまして、
早期終戦を図れる仕組みを後付けで考えてこさえました。
ある意味、内政の強要になっちゃってる感があるのが悩みの種ですけど。

74 名前:オビ・ワン 2012/08/14 17:25 ID:dHHStGK/
 アルベルトで40ターン程すすめたけどエリアが広くて中々統一で
きそうに無いなあ・・ それと龍帝は人材もユニットも強力!!!
 後ナイトで育ててもシューターで育てても上位ユニットが同じと
言うのもどうでしょう? ともあれ、今後の更新がんばってください。

75 名前:電人M(仮) 2012/08/16 23:15 ID:gw0elEHI
>>74
プレイありがとうございます。
龍帝は対魔王戦でほとんど消耗しなかった場合、
とんでもない猛威をふるうことがありますね。
とにかく一体でも多く数を減らすことを意識していけば
支配地の街を食らいつくしてしまう関係上、いつかはジリ貧に追い込めます。
……むむむ、対策しなけりゃ詰むバランスは改めるべきだろうか。
対策になりうる人材を配置する方向での修正を考えています。
それと、すべての勢力を滅ぼす必要はなかったりします。
すべて滅ぼしてしまうのも、もちろんひとつの手ですけど。
ナイトとシューターの進化先が一緒だったのも
がっかりさせてしまったようで、面目ないです。
ともかく、色々と考えてみますので、何かお気づきの点が
ありましたらお教えいただければ幸いです。

76 名前:usao 2012/08/19 09:17 ID:HVqJCI6F
全然関係ない話で恐縮だけど
愛用のボールマウスが御崩御→どこ行っても光学しか売ってない…
で,仕方なく光学マウス買ったんだけどゴミだなコレ.
世間ではみんなこんなの使ってるの?

頻繁にあらぬ箇所にカーソル飛んじゃうのはまだ許すとしても
思った形の線すら引けないというか思った箇所に1点打つのも一苦労とか 位置精度悪すぎるよ泣きそう

しかし個人的に一番の問題点はボールにより得られていたフォースフードバック(?)が無いこと.
まるで左手でマウス操作しているかのようだ…
で,できたのが画像掲示板側に貼ったアレ.あのザマ.これはもうだめかもわからんね…

77 名前:オビ・ワン 2012/08/19 10:50 ID:sYldeQB2
 先日の続きです、新天地連合72tr同盟交渉により終戦
(闇の部族とバルタクランが残ったよ) 電人Mさんの言われる
様に龍帝は一般を削りつつ、マスター1人になったところを
なりふり構わず総攻撃で倒す。
 usao様 手になじんだボールマウスは職人の道具と一緒です
ご愁傷さまです(涙)

78 名前:多摩 2012/08/19 14:12 ID:zcVucZEQ
>>76
机とマウスの相性が悪いからでは?自分は問題なく使えてます
光学式は、ツルツルした面、光沢のある面、透明感のある面だとひどいことになります
マウスパッド買って敷いてみたら少しは違うと思います
今はボールマウスどこにも売ってないですよね……需要ありそうなのに

個人的にはwindows7付属のペイントがゴミ過ぎてがっかりでした
技術の発展と共にドット絵の扱いがヒドくなってる気が……

79 名前:usao 2012/08/19 15:41 ID:NHSHmyZB
うーん,一応「光学対応」なるパッド敷いているんだけどDAIS○なのがダメなのかな?
それともマウス自体が安物すぎるのかなぁ.

丁度ついさっきWikiにペイント愛!な文章書いてきたところなんですけど
7のペイントは残念なことになってるんですか……
ペイントの時代は終焉??

80 名前:多摩 2012/08/19 19:24 ID:zcVucZEQ
DAI○SOのモノを知らないのでなんともいえないですが
パッドはPC売り場で買えるの500円くらいのがいいんじゃないかと思います

マウスは自分も安物を使ってますが今のところ大丈夫です。
あらぬ箇所にカーソル飛ぶのはマウスの不具合か接地面との相性か、
あとは買ってきて最初に挿した時の、PCを再起動する前だとそうなりやすいぐらいですかね

ペイントのコラムがあるある過ぎるw
あと左クリックで描画中に右クリックで描画をキャンセルできたりする(逆も)機能の加筆希望です
OSは7ですがペイントはXPから持ってきて使ってるので自分の中ではまだ現役です

81 名前:名無しさん 2012/08/19 22:15 ID:0I2zykHt
DAI☆SO

パッドは白いと動きが飛び飛びになる気がする@@

82 名前:usao 2012/08/20 09:22 ID:Ay2T8doL
職場ではボール+畳みマウスパッドで超快適だぜ!
家のは…小金ケチらずにパッド変えてみるか…

右クリックで操作キャンセルはペイントだけじゃなくて
Windowsソフトの一般的な挙動のように思いますが,そうでもないのかな?
必要な加筆は適当にやってもらって構いませんよ
というかこっちでやると80%くらいの確率でサーバエラーとか出て
編集内容が死滅するという…

83 名前:usao 2012/08/22 09:42 ID:2Tx8Fvr2
加筆感謝です.
カラー消しゴムとか正直使い方知らんかった!
これでますますペイントが捗るってもんです.

「一方のマウスボタンのドラッグ操作中に他方のボタンを押下することで
 当該ドラッグ操作をキャンセルできる」
ことは「右クリックでポップアップメニューが出るよ」くらい一般的な
アプリの挙動だと思い込んでいたのですが,
いろんなソフトで試してみると全然そんなことなかったというか
マイクロソフト製アプリですらそんな動きをしないもの多数ですね…
失礼しました.

84 名前:多摩 2012/08/22 21:24 ID:if4t6bS3
wikiは今までROM専だったので誰でも編集できるのを知らなかったです
つたないながら加筆等しました

ペイントはなんか隠し機能的なものが多い気がします。
自分も8倍以上拡大できる事知らなかったです
長年の「なぜかたまに妙に拡大できる時があるなー」という疑問が氷解して
画面の前でウヒョーとか言ってました

85 名前:団栗 2012/09/21 18:55 ID:3iR4r23X
めるしぃさん、こんばんわ。団栗です。
時折、掲示板には名無しで書きこんだりはしていましたが。
usao氏も時々書き込んでいるみたいで、なによりです。

事後報告になりますが、この度「トロルの隠れ家」と「ドソグリの保管庫」のサイトとブログを閉鎖する事にしました。

最近、自分はFTに関して、特に何の活動もしていませんでしたし、精神的に区切りをつけるにもいい時期かなぁと思ったからです。

それで、お手数なのですがリンク集にある「トロルの隠れ家」の方は閉鎖の方に、シナリオ一覧にある「守り抜け力の限り」は配布停止という事でお願いします。ヒマな時で結構です。

86 名前:団栗 2012/09/21 18:58 ID:3iR4r23X
大抵の場合、サイトを閉じる時は、いつの間にか消えてしまっていた……みたいな流れが多いのですが、そういうのも何となく寂しいかなぁ、と思いこちらに書き込ませて頂きました。

ただ、やっぱりファーレントゥーガで遊ぶ事自体は止めないと思います。新シナリオも時々こちらのサイトでチェックしていますし、
ニコニコにある、東方の動画も見たりしています。やっぱりいいゲームです。

87 名前:usao 2012/09/27 09:37 ID:9AXYEdvq
こういう場合,何と言うのが良いのかわかりませんが
「おつかれさまでした」でいいのかな?
結局あの立体的なかっこいいフィールドマップの作り方は訊き出せず終いかぁ…

ふーむ,じゃあ私も引退するか!
サイト持ってないのに何言ってんだ?って感じだけど
FT遊んでたPCは数年前から死亡状態,愛用マウス死んだし,
最後に何やらリクエスト(自分にきたわけじゃないけどね)に答えるなんていう絵師のまねごとみたいなこともしてみたし
私も区切りをつけるにはいい時期だ
乗るしかない このビックウェーブに!

88 名前:めるしぃ 2012/10/03 00:15 ID:qMYzyvJo
あー、どんどん寂しくなるねぇ。
リンク集閉鎖の方が多くなったな・・。まぁソースを見るとさらに消えてるのがわかるんだが。

89 名前:名無しさん 2012/10/09 21:46 ID:VPbSWgnV
寂しくなっても新シナリオがでているのでは 
 と毎日見に来る俺

90 名前:多摩 2012/10/10 21:57 ID:fbJ9HR3F
遅レスですが言いそびれていたので
団栗さん、usaoさん、お疲れ様でした
さびしくなりますね

自分は今のところ、ファーレン以外の事もするつもりですし
やめたとしてもサイトは消えるまで放置するつもりなので
引退宣言とかはしない方向でいます。今のところですが

91 名前:めるしぃ 2012/12/04 20:48 ID:msc83LYf
サイト更新をサボりまくってるくせに別室とか作ったった。

バランスオブパワーは20年以上前に作られた、核戦争時代の地政学を表現したゲーム。
シンプルなくせに複雑で、ルールがわかってないとあっという間に核戦争になるストレスゲー。
万人向けじゃないので、地政学に興味があるという人だけにお勧め。

92 名前:名無しさん 2013/01/01 10:01 ID:9DUmmc/S
あけおめ

93 名前:めるしぃ 2013/01/02 21:01 ID:rSxdzOVx
あけおめことよろ。
って考えた人は偉大。ここまで短縮すると楽だよな。
よし、俺がさらに短縮してみよう。

「あおこよ!」

どうよ?

94 名前:名無しさん 2013/01/03 11:16 ID:3Qj87nBu
あおこよ!

95 名前:名無しさん 2013/01/03 23:07 ID:uk2p1.mJ
あたらしいおりしながここにあるよ!の略かと思って期待してしまうじゃないですか

96 名前:名無しさん 2013/01/04 14:26 ID:???
その発想はw

97 名前:めるしぃ 2013/01/07 17:55 ID:x3y53sEO
バランスオブパワーはリプレイくらい乗せないと、説明読んでも
ゲームの流れすら見えてこない気がするな。
まぁどうせ誰も読んでないからいいか。

98 名前:名無しさん 2013/01/08 19:18 ID:mtvxj8pK
ファーレントゥーガみたく育成や制服の楽しみが無いからとっつきづらい

99 名前:めるしぃ 2013/02/08 00:22 ID:PNQ58AEU
そろそろ更新しろって言われた気がするな・・。

100 名前:名無しさん 2013/02/25 08:04 ID:u.ymYYNv
リプレイ読みたいっす。

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