■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
FT千年物語スレッド
1 名前:めるしぃ ★ 2011/10/19 18:24 ID:???
デフォの千年後が舞台。だからAfter70の14倍くらい凄い!
http://hanare.ikaduchi.com/
魔神達に蹂躙され、人類は滅びを迎えようとしていた・・。

2 名前:めるしぃ 2011/10/19 18:25 ID:BibEIT9k
と、いうわけで新規に建てた。

バグっぽいメモ。

*マリンバトラー>シーレディ>シーマスター が進化しない。
*スピネル系も進化しない。
*スノーマン>スノーロードが進化しない。
*原人>狂戦士も進化しないが、狂戦士はまだ設定されてないからこれは正常かな。

3 名前:めるしぃ 2011/10/19 18:26 ID:BibEIT9k
雑談スレから移植
FT千年物語 ピノ LV5
ローニトークの末裔、ピノ。ローニトークよりは強い。お供のガッサはめがっさ強い。
ピノはビーストテイマー、同族ユニットは一人もいないのでモンスターだけで進めることになる。
問題は同族がピノしかいないので、雇用に一ターンかかること。テイマーもピノだけなので、攻めるか雇用かを考えないと。
アークエンジェルは便利、ドラゴンブラストが別格に強いので彼らを作ればまず勝てる。

4 ジュオー ジュオーはそこそこ強いが沼地に誘い出せばガッサで突撃するだけ。
8 スキッド ネルザーン砦から攻めてくる。いきなり前線に突っ込んできたのでガッサで突撃。
10 ピースト沼でグニョリ加入。
15 ロッシ パーサの森に誘い込んで撃破。ガッサのダークブレス強い。
28 デルガド 悪魔系マスターは相変わらず本人も配下も強いな。デルガドだと引きずり出してガッサで突撃、撃破。
フェリルは全域がヘテロに、砂漠は全域がアッガイの支配下に。
31 ロータス 騎士団、雑魚。
35 ハーミット 魔法団。MP切れると寄ってくるので、そこを撃破。放っておくとキュア系使いまくって成長する。
38 ラミィ ようやくドラゴンブラストとアークエンジェルが育つ。幻想に強いがあるのであっという間に蹂躙。
42 ゲバル 火に弱いがある。フレイムガードを使われる前にドラゴンブラストで強襲、ブレスで瞬殺w
44 シェリンガム 回復重視陣営。雑魚過ぎる。ドラゴンブラストで一撃。
46 モロゾフ こいつも火に弱いがある。ドラゴンブラストで挟んで瞬殺。
50 ベルガント ガルガンダに立てこもって大地の怒りを使ってくる。まぁガッサが突っ込んでブレス連打で楽勝。
54 アッガイ Sランクのアッガイは鬼のように強い。・・がSランクのドラゴンブラスト*2+αをオートで突っ込ませて勝利。
55 ヘテロ リッチ軍団。弱点が多いので怖くはないが、ヘテロを殺すとアレに変化。メチャクチャ強いぞ、こいつ。
 アークエンジェル、ピノのシャイニング、グラスクイーンのエアカッター連打でなんとか撃破。

ピノ 56ターンクリア 序盤は時間が掛かったが、ドラゴンブラストが出来てから戦力を分けられるようになった。

4 名前:めるしぃ 2011/10/19 18:26 ID:BibEIT9k
ピノ ローニトークの末裔にしては強い。が、ガチでやり合うとあっけなく死ぬ。素早さを生かしてヒット&アウェイで。
ガッサ 強い。序盤は無双可能。後々は移動タイプがきつくなる。終盤はもっと強い奴らが出てきてやや厳しい。
グニョリ 足が遅いので活躍の機会が・・。初撃吸収、通常に強い、抵抗高い、HP再生ありと壁役としてはなかなか。
アークエンジェル 強いし回復も優秀。必須要員。ただし吸収に弱いのでヘテロ陣営には注意。
ドラゴン 強い。ドラゴンブラストは圧倒的な強さ。育てる価値あり。
グラスクイーン 強い。水風土の3属性を扱える。フライ、アゲンで接近戦にも使える。
メデューサ グラスクイーンと比べると弱いが、闇魔法持ち。序盤にすぐに作れるのでまぁまぁ。
ガルガンダー 大地のアイドルが呼び出す上位精霊、強いがまぁ成長しないしね。土Aは便利。
その他 モンスター系はいずれも最上位が強い、が雇ってる暇が無いのが問題。また火魔法を使えるユニットが全然居ない。
動かせないが悪魔系、または火竜兵を雇用するしかない。砂漠やドラゴン系モンスターが火魔法を持ってないのは珍しいかも。

結局、ピノ、ガッサ、グニョリ、ドラゴンブラスト*2、アークエンジェル*2、グラスクイーン*3、メデューサ*1しか使わなかった。
おっと、大地のアイドルもいたな。ガルガンダーは土Aがなかなか。

シナリオとしては序盤はやたら人材が強くて人材無双、後半は上位ユニットが強いので、先に上位を作った方が無双な感じ。
プレイヤーとしてはかなり楽、というかちょっと歯ごたえがない感じ。

5 名前:めるしぃ 2011/10/19 18:26 ID:BibEIT9k
FT千年物語 シェリンガム LV5

モンク系が一般の回復重視陣営。上位のグランドクロスになれば、素早し耐久力もある。オールヒールはマスターだけなので注意。。
ラザム四天王が周辺の土地に居るので、まず彼らを集めよう。ずば抜けている訳ではないが各属性に長けているので強化しまくれば強い。
モンク系はMP回復を持っていて非常に育てやすいのでさっさとグランドクロスにすること。水C風C光Cと便利魔法が揃っている。

5 ベルガント ベルガント本人はそこそこ強いが遠距離から魔法で一気に削れる。余裕。
8 アッガイ アッガイはかなり強いのだが水に弱いがあるのでエレメントを囮にしてグランドクロス部隊の魔法連打で一気に決める。
9 モロゾフ 愚かに砂漠に攻め込んできたのでグランドクロスで遠巻きに魔法連打で撃破。グランドクロスマジつえー。
グランドクロスの数が揃ったので北伐軍と南征軍にわける。
14 ロッシ ヘテロと対峙していた。北ホアタ平原で陸戦に持ち込み、四天王のバンクスで撃破。
15 ヘテロ このターンならアレにはなるまい。グランドクロス*7で攻めて勝利。ヘテロ回復力あるなー。
15 ゲバル アイスガード達の氷の結晶はちょっと怖い。がグランドクロスの圧倒的な素早さと回復力があれば敵は無い。楽勝。
17 ハーミット 魔法戦力だが、全然育ってない。用心する相手も居ない。楽勝。
19 ロータス 成長してない近接ユニットは雑魚。
20 スキッド 成長してない悪魔系は雑魚。吸収攻撃だけ怖いかな。最大の攻撃力の火のシグマで突撃、撃破。
22 ジュオー 戦場は沼地。森林タイプでのろのろやってくる敵に魔法連打。火に弱いジュオーはシグマのファイアボールで瞬殺。
22 デルガド シェリンガムの光竜剣でデルガドに130のダメージw 悪魔系弱w
23 ピノ お供のガッサはシャイニングで消滅。逃げ回るピノはフリーズでなぶり殺し。
23 ラミィ だから悪魔系は以下略。ブラッドサックにだけ気をつければOK。
23ターンでクリア。

シェリンガム 普通に強いのだが、殆ど出番無し。時々光竜剣。
バンクス 四天王の一人、風。貴重なアゲン使い。HPが少なめなので注意。
シグマ 四天王の一人、炎。貴重なリカバー使い。MPが少なくウォータガードが使えない。攻撃力高い。ファイアボール鬼強い。
フーガ 四天王の一人、地。貴重なアーマー使い。まぁ強くはない。
マチ 四天王の一人、水。貴重なマジックリカバー使い・・でもない。特技でMP回復あるからそれほど困らん。
モンク系 上位のグランドクロスが強い。速い上に遠距離から魔法を連打、MP回復まで持ってる。こいつらだけで十分勝てる。
四天王もグランドクロスも強く、育てやすく、ドラゴンブラスト以外に強敵と思う相手は居なかった。非常に楽な陣営だった。

6 名前:めるしぃ 2011/10/19 18:27 ID:BibEIT9k
FT千年物語 ロータス LV5

ファルシスタ騎士団の後継者。まぁよく千年も持ったよ、只の軍閥の名前が。この時代、人間は滅びの危機に瀕している。
魔法王国と同盟を組み、魔神達と絶望的な闘いを始める! マスターの能力は優秀、問題は地形タイプ。
一般は普通の騎士系。投げ槍持ち。上位になるまで魔法はないので育てにくい。
魔法王国との同盟関係から魔導師ユニットが加入。彼らをいち早く王国魔導師まで育て上げるのが鍵。
関係無いが、戦略時の音楽が穏やかすぎて眠くなる。

〜10 ひたすら魔法の空撃ちで魔術師を育てる。プレート達も待機戦術で。回復魔法の使い手が少ないのが難。
10 ゲバル シャルピ丘陵にゲバルだけを誘い込んでロータスと王国魔術師だけで侵攻、やや危なかったがなんとか撃破。
13 スキッド 王都を占拠、明け渡してスキッド一人を攻め込ませる。そこにロータス一人で攻めて決戦。突撃で勝利。
15 デルガド デーモン系のファイアボールはフレイムガードしても痛い。囮を使ってデルガドに近接、ロータスの一撃で撃破。
17 ラミィ フルメタル、王国魔導師ともに幻想に強いがあるので怖くはない。魔法で削って撃破。
19 ジュオー 沼地に出てきたジュオーは怖さ半減。火に弱いから、空中から王国魔導師でファイアすれば蒸発。
21 ピノ ガッサがいると面倒。こっちは光魔法の使い手が少ないから。ピノだけ誘って王国魔導師で突撃して撃破。
22 ロッシ 成長してない近接マスターは雑魚。浅瀬の上だがSランクロータスで突撃、瞬殺。
軍勢を3手に分け、北にペルミンティア、悪魔狩りのミコト軍、中央にフルメタル、王国魔導師軍、南にロータス軍で一斉に西進。
27 モロゾフ 砂漠に攻め入っていたモロゾフ。全然動けずただの雑魚。
28 シェリンガム ラザムに押し込められて全く成長してない。Sランクのフルメタルで一蹴。
29 ヘテロ このターンならまだ大丈夫。ヘテロを前線に誘い、フルメタルで瞬殺。何気に神聖攻撃持ちのフルメタル強い。
29 ベルガント 土に弱いので大地の怒りがちょっと怖い。リカバーとたまにヒールすれば大丈夫。ベルガントは投げ槍連打で撃破。
32 アッガイ 配下の竜騎士は水に弱いがあるので王国魔導師で瞬殺。アッガイもロータスで殴って一蹴。

7 名前:めるしぃ 2011/10/19 18:34 ID:BibEIT9k
ロータス LV5 32ターンでクリア
ロータス 騎馬タイプなので万能ではないが、普通に強い。
ペルミンティア 貴重なオールヒールの使い手。MP回復もあり、レジスト、ヒール、オールヒールに大活躍。
ミコト 悪魔狩りのミコト、だっけ。クラスチェンジ人材。山地タイプなので騎士がきついところでも平気。まぁ強い。
騎士系 王国魔導師の強化を受ければプレートからフルメタルまではすぐに育つ。フルメタルは強い。ヒールも一応使えるし。
魔導師 同盟支援で配置されるのが有り難い。空撃ちで育てて王国魔導師になれば火水風土Bと超便利。光が無いのだけが難点。
マリンバトラー 成長しないのでエディタで少し弄った。強い。フライ、ヒールがありどこが戦場でも万能に強い。

総評
騎馬タイプは地形的に不利だが、意外に平地や道があるのでなんとかなる。海岸線は平地扱いのことも多いし。
ロータス、フルメタルは基本的に強い。フルメタルは3発目に神聖攻撃があるので悪魔系にかなり強い。土に弱いがあるので注意が必要。
魔法学徒を空撃ちで育てて一気に王国魔導師にすべし。そうすれば近接ユニットも育てやすくなる。
ペルミンティアのオールヒールは使い所に注意。まぁMP回復あるからかなり楽だが。
王国魔導師で強化すれば騎士系も育てやすいし、王国魔導師自体がかなり強い。4属性も持っていて弱点をつけるから。
早いターンで戦えば敵に上位がいないので余裕。この辺は敵を強化したほうがいいかも。

8 名前:めるしぃ 2011/10/19 18:37 ID:BibEIT9k
やってて思ったが、人間系ユニットが魔神に立ち向かえるほどに強いのが気になる。
人間系はもっと弱くしてもいいんじゃないだろうか。魔神達の時代なんだし。

9 名前:めるしぃ 2011/10/19 19:15 ID:BibEIT9k
ショートシナリオ 王都攻略戦 ロータス LV5
短期決戦型でユニットを育てている暇はない。というかいきなり攻め込まれる。
敵は悪魔系の人材が一杯。騎馬系ユニットのガニメデやガルバンなどが手強い。特にディケイドは強い。さすがはライダー。仮面ライダー。
こっちはロータス、ペルミンティアのほかに弓士のアズと騎士のロックウェル。ペルミンティアのオールヒールとアズの遠射が頼り。
最初の戦闘で一般ユニットが全滅、ペルミンティアも死んでロータス、ロックウェルとアズだけになったが、戦場では犠牲は付きものなので続行。
次のターンは先手をとりスキッド本隊に攻め込む。敵の人材は壊滅させておいたのでかなり楽にスキッド引きずり出す。
ロータスとアズで挟み込み、ロックウェルの投げ槍で撃破。
スキッドは手持ち魔法の種類が少なく、強化が終わったら前線に飛んで出てくるので相手をするのはかなり楽だな。
アズ強いな、アズ。

10 名前:めるしぃ 2011/10/20 21:55 ID:8Ct4LosV
デルガド LV5
スキッドたんハァハァな悪魔。この顔でねぇ。スキッドだってずるがしこい小物にしか見えんが、まぁいいか。
デルガドは威力の高いファイアボールを持つ飛行悪魔。闇Bもあり。
配下は飛行、高い攻撃力を持ち消費ゼロのファイアボールを持つデーモン系。やや遅いのが欠点。
スキッドから魔法系の悪魔の援軍も来る。ヒュドライア系は火と闇魔法の使い手。
デーモン系は魔法を持たないので実戦で育てるしかない。火と闇以外の魔法が無いので、序盤は慎重に。

11 ピノ Sランクのデルガドで飛び回って撃破。まぁ弱いよな。ガッサ以外は。
13 ジュオー 実はピノより楽に倒せるのだが、あえて逃して火に弱い配下をいたぶって経験値にしてた。
17 ラミィ 幻想は効かないしウォータガードもあるのでそれほど怖くない。
19 ハーミット ハーミットの光魔法が怖いが、適度にダメージを与えればヒールに専念する。一般はMP切れれば突っ込んでくる。
20 ロータス グレーターデーモン*3でファイアボールを6発かましたらロータスは蒸発。弱っ。
20 ゲバル シャルピ丘陵での闘い。全ての配下を嬲り殺してからゲバルにファイアボール。まさに瞬殺。
23 モロゾフ 砂漠での闘い。全ての配下を嬲り殺してから以下略。フレイムガード無いと弱すぎだろ。
24 シェリンガム 光魔法が怖いのでマスター暗殺を謀る。デルガド、グレーターデーモンで強襲、一ターンで瞬殺。
25 ベルガント わざとエリアを明け渡しベルガントを誘う。Sランクのグレーターデーモン一人で攻撃、撃破。
29 アッガイ 竜騎士に囲まれたアッガイにデルガド、グレーターデーモンで奇襲。12発のファイアボールを打ち込み、撃破。
30 ヘテロ グレーターデーモンであっという間。
30 ロッシ 同情、いや同上。まぁ同情はするけどな。これにてクリア。

デルガド 強い。飛行、射程4のファイアボールは非常に強力。
デーモン系 強い。グレーターデーモンが数匹いれば一ターン目でマスター暗殺が可能なほど。普通に殴り合っても強い。
ヒュドライア系 火と闇の使い手。リカバーとアタックだけで十分。ダークブレスも強いがデーモンの支援に回っても火力は足りる。
アルラウネ 足りない土魔法を補うために。最初のアーマーだけで十分。
グラスレディ 足りない風魔法を補うために。最初のスピードだけで十分。どうせモンスターは動かせないしな。
総評
デルガドも配下も火力が余るほど強い。火に弱い敵は多いし。飛行、移動力も高くマスター暗殺も楽。地形も無視。
能力も高く、HP再生とリカバーもあるのでそうは死なない。まぁ楽な陣営でした。

11 名前:めるしぃ 2011/10/21 19:58 ID:gcXVRZ9P
ベルガント LV5
ベルガントはいかにもな巨人。攻撃防御が高く、消費ゼロの全体攻撃「大地の怒り」を持つ。アースクエイクに似ているが
こっちは連射可能な上に飛行ユニットにも効く。非常に強い特技。
ジャイアント系は岩石投げを持つが速度技量が低く、育てにくい。しかも高い。

3 モロゾフ 砂漠に攻め入ってきたモロゾフ。大地の怒りで配下をいじめてからモロゾフに隣接、突撃で撃破。
4 シェリンガム ベルガント一人のエリアに四天王二人と一緒に攻めてくる。前線に出てきたので突撃、撃破。
周囲の山地にいるパンが強い。土に強いがあるし、素早く遠距離から弓を打ってきてジャイアントはいい的になってしまう。
なんとかリステム山地まで行き、ボースを配下に。このドワーフ強いぞ。
11 ロータス 騎士団は土に弱い・・。
12 スキッド 大地の怒りで誘ってスキッドに突撃。こちらのHP17の時点で突撃したが、勝てた。
16 ハーミット ボースと二人だけで攻めて大地の怒りで配下は全滅。ハーミットも殴り殺す。
18 ラミィ 攻めてきたラミィを一撃で殴り殺す。
23 ゲバル 氷原で戦うとアイスガードが強すぎる。ウォーターガードないから。丘陵に誘い出しようやく撃破。
27 デルガド デーモンが手強い。フレイムガード無いと痛すぎる。なんとかデルガドを誘き出して近接、撃破。
33 アッガイ アッガイはフェリル島、こっちはシャルピ丘陵と遠すぎる。が一大遠征を企て領土を全部竜帝に与えつつ南下
 一直線にアッガイに突っ込んで撃破。突撃無双だぜ、ベルガント。アッガイは20以上の領土持ちながらあぼーん。
34 ヘテロ 大地の怒りを使い、敵がばらけたところでヘテロに近接、撃破。弱っ。山地が多めで楽だ。
40 ロッシ 海の上で非常に闘いにくいが近接ユニットが多いのでギガントで盾を作りひたすら大地の怒りで撃破。
45 ジュオー 回復手段もなく、沼地にいるジュオーは雑魚。
46 ピノ 配下はガッサとアルラウネばかり。大地の怒り連発で余裕で撃破。これにてクリア。

ベルガント そこそこ素早くて助かった。全体大地属性の大地の怒りは強力。近接しての殴りも強力。それ以外にはやれない。
ボース 能力は高いのだが、ベルガントと二人で攻め込むとボースだけ虐められる。麻痺耐性が無いので注意。
ジャイアント系 駄目。素早さが遅い弓士系は使えないっての。最後の最後でようやくタイタンまで育ったけど、肉壁にしかならん。
ドワーフ系 弱いわけではないが・・他の種族の上位に比べると弱さが目立つ。数少ないヒールの使い手。麻痺耐性無し。
モンスター スピード目的でグラスレディ、アーマー目的でスフィンクスなど。いなくてもなんとかなる。
総評
ベルガントとボース以外は使えない。久しぶりに完全イナゴ戦術を取ったよ。手強いのはゲバル、デルガドなどの弓士系ユニット。
火魔法を使えるユニットをどこかで雇っておけばよかった。リカバーあればかなり楽そう。

12 名前:めるしぃ 2011/10/22 16:32 ID:ZX7qGXW6
シナリオ2 フローセア LV5
マスターは氷竜を駆る竜騎士。配下は水魔法に長け、飛道具を持つ万能タイプ。光魔法もあり。
周辺の雪だるまが水吸収を持っているので、これを虐めるとあっという間にクラスチェンジする。
スピネル系の雪原タイプは水の上の修正も悪くないので、そこそこ汎用に使える。雪の結晶は回避可能な特技なので注意。

17 ゲバル サファイアがSランクまで育ったら侵攻開始。アイスガードは敵じゃない、マンモスは水吸収が無い。ゲバルも雑魚。
22 ロータス 雪の結晶の破壊力は抜群。ロータスですら瞬殺。
23 スキッド フローセア一人攻めて、前線に出てきたスキッドに突撃、撃破。
24 ジュオー ジュオー一人のところにSランクのサファイア一人で攻めて突撃、撃破。
25 ピノ 攻めてきたピノを返り討ち。雪の結晶*3が強い。
29 ラミィ 遠距離から魔法を打ちまくられると厳しい。サファイアが何人か死んだがよしとしよう。雪の結晶が当たらなくてまいった。
33 ヘテロ フェリルや砂漠全域を支配していたが、まぁマスターはひ弱だから。一蹴。
35 ベルガント 氷原に誘い込み雪の結晶連打で。
36 デルガド パワーデーモンの上にドラゴンまでいる。強い。フレイムガード使えるのフローセアだけだし。
39 アッガイ 砂漠は動きにくい、が遠距離からフリーズ2を連発してるだけでアッガイも配下も瞬殺。水に弱いを強化しろよっ。
39 ロッシ 海上でのシーレディはまぁまぁ強い。が所詮は中位ユニット。サファイアが何人か死んだが撃破。
40 シェリンガム 雑魚。これにてクリア。

フローセア 強い・・が、一人で戦局を左右できるほどではない。魔術師系マスターなら近接で倒せる。素早さ不足。
スピネル系 マジックリカバーがあるので成長は早い。サファイアは強いがHPが少ないので数で押すように。雪の結晶は鬼威力。
スノーバード フレイムガードが必要かと思って一応フブキまで育てたが、出番はなかった。
総評
スピネル系が回復、遠距離攻撃持ちの万能タイプなので、これだけを量産すればOK。雪だるまを虐めてればすぐ育つ。
サファイアがSランクになっても結構被害が出るので多めに育てて置けばいい。デルガド以外は特に苦労しない。
スピネル系がもう少し弱かったらアサシンでも育てたんだけどね。

13 名前:めるしぃ 2011/10/23 08:30 ID:qWVHEX5o
ヘテロ LV5
死霊復活を持つネクロマンサーマスター。通常に強いと初撃吸収がある。主な攻撃手段はブラッドサックくらい。
倒れた味方、倒した敵がどんどん戦力になる。というと強そうなんだが、実はテイマーを持ってないから配下を操作できない。なにぃ!
リッチー系の最上位ノーライフキングまでいけば悪魔系なので操作出来る。
まずはノーライフキングの育成と、エリア雇用出来るヒュドライアを目指す。近いのはルートガルド3区。ここまでは中立侵攻で行ける。
ランダムでドラゴンゾンビの配置。弱くはないが上位ユニットを食えるほどは強くない。操作出来ないしな。

〜20 ルートガルド3区までなんとか侵攻。その過程でノーライフキングも出来た。ヒュドライア、ミソパエスを雇用。
リッチーはシェードを呼ぶのでこれをミソパエスらで囲み動けなくする。これでノーライフキングを量産。
20 スキッド ノーライフキング*2、レリウーリアの3人で攻めてスキッドを誘い、撃破。悪魔同志で能力似てるわー。
20 アッガイ 近接すると怖いがノーライフキングのダークブレスで周りの配下を蹴散らしながら攻撃して撃破。屍体が盾になる。
21 ロータス 山地にいたのでノーライフキングとレリウーリアで余裕で撃破。
24 デルガド 強い。というかノーライフキングが火に弱いのでまるで歯が立たない。Sランクのレリウーリアをぶつけてぎりぎり撃破。
29 ジュオー 例によって沼地にいるので誘い出してレリウーリアで撃破。
30 ラミィ 戦力移動でラミィだけを誘い出してレリウーリアで撃破。戦力移動のコツが分かってきたぞ。
30 ピノ ノーライフキング*2で攻めて、飛び出してきたピノを挟み込んで撃破。飛行ユニットだと楽だ。
31 ベルガント リカバーがあれば大地の怒りは怖くない。ノーライフキングはただでさえHP再生多いし。
31 モロゾフ 例によって砂漠に攻めてる。駄目だってお前はこんなところにいちゃ。逃げないように少なめの兵で攻めて余裕で撃破。
33 シェリンガム 炎のシグマのファイアボールでノーライフキングは瞬殺される。射程6のブラッドサック3で削りまくって勝利。
34 ハーミット ネルザーン砦で水魔法を使う悪魔アドゥが加入してフレイムガードが可能になったのでずいぶん楽に。
 でも遠距離から魔法を打たれまくって結構きつかった。なんとかハーミットをダークブレスで削ってクリア。ハーミット抵抗高い。

14 名前:めるしぃ 2011/10/23 08:30 ID:qWVHEX5o
ヘテロ 鈍足タイプだし攻撃はブラッドサックくらいしかない。飛行タイプの配下が多いのでついていけない。
アドゥ 終盤で加入した。能力はそこそこだがフレイムガードでノーライフキングの助けになる。
リッチー系 死霊復活でリッチーまでは勝手に生まれる。リッチーはシェードを呼ぶのでノーライフキングまで育てられる。
 ノーライフキングは飛行、吸収、ダークブレス持ちで強い。火に弱いのと防御が低いので注意。デルガドは難敵。
ドラゴンゾンビ ランダム配置。前衛型。成長はしない。HP再生が大きいのでいい壁になる、操作はできないが。
ヒュドライア系 こいつを雇用出来るエリアを目指すのが最優先。レリウーリアまで育てば十分に強い。

総評
配下を操作出来ないのがとにかく辛い。ヘテロ自身も戦局を左右できるほど強くない。ちまちま歩いてブラッドサックしかないし。
ヒュドライア系を雇用、リッチーを成長させるのが最優先。これでノーライフキングとレリウーリアが出来ればあとは楽。
ミソパエスを多めに雇用してシェードを囲むのがこつだ。序盤は中立エリアを食いまくって配下を増やそう。敵マスターは後回しで。
死霊復活で囮がぽこぽこ生まれるので、きつい戦闘でも意外に生き延びられる。デルガドだけは要注意。

15 名前:めるしぃ 2011/10/23 12:24 ID:qWVHEX5o
シナリオ5 スカーレット LV5
神剣ラグラントゥーを持つ女騎士。あれだね、顔も名前も某漫画の「妖精女王」って感じだよね。
スカーレットは非常に強い魔法剣士。ラグラントゥーの威力も格別。
配下のソルジャー系は消費ゼロの近接技を持つが・・育てている暇はない。

60ターンが開始。
67 ムクガイヤ まずブレア東、ムレア山地、オステア港の中立を潰しスカーレットのランクを上げる。ムクガイヤと戦うまでに
 最低Aランクに。ムクガイヤの配下はリッチ程度の雑魚なのでさっさと蹴散らし近接、多分一撃で粉砕できる。
72 デルガド ソルジャー系を囮にデルガドを誘い、近接。こちらも一撃で粉砕。これでクリア。

スカーレット 強い。能力と神聖攻撃のおかげでムクガイヤもデルガドも一撃。ひたすら経験を稼いでおくこと。
ユリシア スピードとオールヒールでスカーレットを援護。
ロックウェル 足が早いので囮に。スカーレットがSランクになったらお情けで育ててもいい。
ソルジャー系 囮。オステアを押さえればクリミナル系も雇えるが、いらん。
総評
とにかくスカーレット。敵マスターを逃さず隣接すること。それで勝てる。ラグラントゥーを使えば敵の一般は範囲虐殺可能。
とりあえず作ってみました、なシナリオ。敵にも味方にも最初から最上位をばんばん配置しておくべき。
スカーレットとムクガイヤだけ能力が突出していて他は雑魚のままでは面白くない。
エンディング後に残ってるのはロッシの一党とロックウェル、ソロスくらい。ロッシEDも参考にするとロッシが王になりそう。
ロックウェルはロータスの後を継いで騎士団長かねぇ。ソロスは相談役か。部外者のロッシが最後まで残る意外な展開だったな。

16 名前:めるしぃ 2011/10/23 20:16 ID:qWVHEX5o
おお、更新されている。
人間系が一回り弱くなって、こりゃーきつそう。
さて次はどのマスターをやろうかねぇ。

ドラゴンブラストのアイコン、腐肉が崩れ落ちたドラゴンに見えるんだけど、これでいいのかな。

17 名前:めるしぃ 2011/10/27 23:07 ID:r/6VZiF5
モロゾフ LV5
雪ゴリラ。ゲバルの配下で永久同盟。実はモンスターマスター。ムクガイヤ、ピノ、ハン以外でモンスターを動かせる貴重なゴリラ。
しかも雪原のゴリラと思いきや移動タイプは草原。草ゴリラだった! ショック!
初期は配下は回復力に優れ、範囲特技もあるスノーロード。眠り攻撃があるので接近戦も結構強い。火に弱いので水魔法は必須。

〜10 雪原で雪だるまを虐めてスノーロードをブリザードロードに育てる。
12 ベルガント ブリザードロードの吹雪でジャイアントは楽に殺せる。ベルガントも近接せずに削る。再生力が高いので大地の怒りは怖くない。
15 アッガイ フレイムガードがまだ無いので、お互いに弱点をつき合う。マンモスを盾に誘き出して瞬殺。
18 シェリンガム フレイムガードが無いとシグマの破壊力は脅威。フブキが育ったので雑魚に。吹雪で削って楽勝。
22 ラミィ ルグザム火山を攻めて戦死。ドラゴンブラストだな。あいつ殆どのマスターよりつえーから。
26 スキッド モンスターの成長を待ちたかったけど隣接してきたら仕方ない。前線に誘って突撃で撃破。
28 ロータス アークエンジェル、デスぺラードが成長したので戦線に投入。プレートなどを一瞬で粉砕、ロータスも余裕で削り殺す。
30 ハーミット フレイムガードさえあれば怖くはない。ブリザードロードは回復力あるしな。
37 ピノ ガッサさえシャイニング連打で殺せば雑魚。砂漠タイプのデスぺラードは意外に沼地でも修正が悪くなかった。
37 ロッシ 基本雇用が無いからヒュン島追い出されると雑魚になるんだよな。Sランクのアークエンジェルで突撃して撃破。
37 ヘテロ 50ターン以降に倒そうかと思ったが面倒だからさくっと撃破。アークエンジェルいれば楽勝。
38 デルガド グレーターデーモンまで育っていたがアークエンジェルで殴れば瞬殺。
38 ジュオー ジュオーは前線に飛び出してくるので楽。フブキ、アークエンジェルで撲殺。クリア。

モロゾフ 弱いわけではないが、特技が魔力依存なので弱い。素早さも低い。配下が育ってくると活躍しなくなる。
雪だるま系 水吸収の敵を吹雪で虐めればすぐ成長。ブリザードロードは回復力、吹雪、眠り攻撃と強い。火に弱いだけは補強必須。
フブキ スノーバードは弱いので待機戦術で育てるのが吉。フブキは水Bの使い手。魔力が高いので雪の結晶も高威力。しかも飛行。
デスぺラード 毒トカゲから。異常耐性よし。毒ブレス、能力とも優秀。作って損無し。
デスガード ゾンビから。通常に強い、初撃吸収、HP再生高いとなかなか強いが育てるまでが大変。
アークエンジェル 強い。とにかく強い。魔神が主役なので神聖に弱い敵が多く、マスタークラスも瞬殺。
火竜兵 リカバーのために育てた。やはり便利。しかもかなり強い。操作出来ないのが難点。
アイスガード系 操作出来ないが強い。水Bも覚えるし、雪の結晶*3は高威力。近接攻撃も麻痺眠り即死と持っている。
マンモス 足が遅すぎて駄目だ、こいつ。タフなんだけどね。操作出来ないし。
スフィンクス そこそこ強い。土Bあるし飛行ユニットだし。ただサテュロスからなら弓系の特技のユニットになって欲しかった。

18 名前:めるしぃ 2011/10/27 23:10 ID:r/6VZiF5
総評
とにかくモンスターを動かせるのでモンスター軍団で。といってもブリザードロードは十分に強いので彼らだけでも勝ち抜ける。
HP再生の高いユニットが多いのでかなり楽、リカバーあるとますます楽。炎竜兵かレリウーリアまで育てないとだが。
水B魔法は必須なのでフブキかブルーキルまで育てよう。フブキお勧め。序盤にスノーバードを4匹くらい育てると吉。
最強ユニットのドラゴンブラストは育てる暇がなかったな。森や水系ユニットもだ。
アークエンジェルが強いのは分かってたから、それ以外のモンスターで揃えたかったけど雇用出来る場所が遠くてなー。
ケルベロスは育てればよかったな。強そうだし。

19 名前:めるしぃ 2011/10/29 23:07 ID:zySk4E7S
ラミィ LV5
夢魔。夢魔といっても眠り攻撃は無く、幻想攻撃なのでむしろ淫魔だよね。
飛行、魔法が得意の魔族。前線で戦うにはちょっとひ弱だが高い魔力と膨大なMPを持つ。水Bのおかげで成長も早い。
3ターン目で早くも上位のプロセルピナになる。

5 ルグザム火山 ドラゴンブラストの唯一の弱点、麻痺耐性の無さをつく。2匹までならなんとかなる。ここにはあの竜が・・。
10 ピノ プロセルピナ部隊で攻めれば楽勝。エレメンタルを囮にフリーズでがしがし削ってKO。
ニーア沼にてソロス加入。強い。鬼強い。
15 ロッシ 飛行で近寄ってポイズンクラッシュなどを打ち込むだけ。
17 ゲバル 北征軍にはソロスがいないのでフレイムガードがないが、ゲバルを孤立させてプロセルピナの数で押し切る。
18 デルガド 強敵デルガドも赤子の手をひねるよう。ソロスとプロセルピナ部隊強い。フォボスも仲間入り。こいつも強い。
24 ロータス あえてマスター即殺を行わずロータスとスキッドは殲滅戦で経験を稼ぐ。シェードを囮にすれば楽勝。
27 モロゾフ こっちの部隊はドラゴンブラスト*2と火のアイドル。火に弱いモロゾフらは雑魚も良いところ。
27 ベルガント リカバーあれば怖くない。ジャイアントは動きが遅いので雑魚。
28 アッガイ この段階でもEランク。多分ソロスのブリザード一発で消滅しそうだが、普通に殺してやる。
29 ヘテロ フォボスのメテオで配下消滅。ヘテロもファイアボールの追い打ちで滅殺。
29 シェリンガム ラミィのブラッドサック3とソロスのアースクエイクで一ターンキル。これでクリア。
ユニット評
ラミィ 強い。とにかく素早さが高い。豊富なMPでブラッドサック連発。何気に風Cも便利。
ソロス 鬼強。チートキャラ。光以外全部A魔法。能力も高い。強化に究極魔法に大活躍。バランスブレイカー。
フォボス 強い。ファイアボールは攻撃力由来の技なので非常に攻撃力が高い。アタック2,リカバーと便利。ソロスと別部隊が便利。
サッキュバス系 強い。能力はやや控えめだが囮を放出し、ブラッドサックで吸収し、チャームで幻想させまくる。
ヒュドライア系 強い。高い能力。ダークブレス*2で殲滅係
ドラゴンブラスト 強い。ルグザム火山やナース火山で直接ドラゴンが雇えるので成長は早い。
総評
ラミィ、サッキュバスとも素早いしMP豊富だし飛行だしで元々強いのに、ソロスが加わるものだから、非常に簡単になる。
エリア雇用出来るヒュドライア系も育てやすく、最上位も強いし。
ヘテロがアレにならなかったので真エンドは見られなかったがまぁよし。しかしなんで竜騎士が夢魔に転生するかねぇ?

20 名前:めるしぃ 2011/10/29 23:13 ID:zySk4E7S
おっとルグザム火山で加わった火のアイドルを忘れてた。
上位精霊は火Aが使えるが使えるのでアタック2,リカバーと便利。
ソロス、フォボスと別部隊を組むといい。

さすがにファーレントゥーガも下火かねぇ。遊んでる人が少なくなったもんだ。

21 名前:名無しさん 2012/02/13 19:58 ID:3/yeM72K
ども、初めまして
最近FT千年物語を知ってハマっている者です。
一応マイ陣営は巨人族なんですが、ドワーフ参戦までが厳しすぎる・・・・
どなたか絡んで下さるとありがたいです。

22 名前:Maze 2012/02/14 20:37 ID:WLwvu8ca
どうも、プレイして頂きありがとうございます。

自分が出てくるとスレの流れ止まる気がするのでここには
あまりに出てこないようにしてたんですがもちっと色んな人に
プレイしてもらいたいなあと言う気もあるので少し方針転換しますね。

巨人族は難しめの陣営として作ってます。
自分で言うのも何ですがテストプレイでドワーフまで辿りつけなかったのでw
ドワーフの使い勝手がどんな感じが教えてもらえるとありがたいです。

このシナリオもう少し作り込みしないといけないので
色々言って頂ければ次の更新での参考にしたいと思ってます。

23 名前:名無しさん 2012/02/15 03:47 ID:vhFNAKVr
まだ途中だけど巨人やってみた

数が揃えば強いねぇ
パワーデーモン系とはどうしても消耗戦になっちゃうけど、他はだいたい押せ押せできる
ジャイアント系が強いから、正直ドワーフは存在感がない
ドワーフ合流を後回しにしたからってのもあるだろうけど・・
それにしてもマスターの特技の使い勝手が良い、これのおかげで魔術系にも楽々削り勝てる

24 名前:名無しさん 2012/02/15 10:52 ID:WPlnPK22
作者さんキター!
とりあえずドワーフはジャイアントより行動順が早いので、結構削り要因として活躍しております。
あと、参謀役に当たるバーナードはかなり強い。ドワーフ加入後の参戦になる事が大半だけどバーナード加入後はさらに押せ押せ戦法が容易に・・・・・
魔界の王軍と競り合うとどうしても詰むのは何故だろうか・・・
グレータデーモンとかキツ過ぎる・・・・

25 名前:デガ 2012/02/15 22:22 ID:WZ8oJbss
こんばんわ。デガと名乗る事にしました。
相変わらず巨人族を愛用しているのですが、やはりドワーフ加入までが大変な気がします。白の剛力王・竜帝・ラザムの使途の三陣営に囲まれることも珍しくない・・・・
ドワーフ達が加入しても難しい事に変わりはないんですが、やっぱりボース達ドワーフがいると少しだけラクにはなります。

26 名前:Maze 2012/02/15 22:50 ID:ewikLeQI
ドワーフの存在感は欲しい所ですね。
今の所考えてるのは間接特技を新設して
前衛巨人、後衛ドワーフみたいな陣形を取れる感じにしてみる予定です。
あと巨人の耐性を少し弱くしてドワーフがその辺を補うみたいな。

魔界の王軍は一応最強陣営の一角なのと陣営の相性みたいなのもあるかもしれませんね。
もうちょっとその辺は強く出したいかも……

巨人みたいな押せ押せの陣営を得意とする陣営も作っていこうと思います。
意見を伺った感じだと、戦略的にもう少し多方面に進路が取れて
様々な戦略がとれた方がいいかな?とは感じました。
(例えばドワーフを取りに北進せず南進で別戦力の補強とか……)

色々検討してみますね。意見をもらうとモチベーションが上がるので助かります。

27 名前:23 2012/02/18 05:40 ID:4Llpc9IB
無事クリア
せっかくなので簡易レポ

内政・雇用(20体揃える)
⇒竜帝をいなしながらラザムの使途討伐
⇒竜帝をゴイザムに閉じ込めて盾にし、砂漠とブレア周辺制圧(魔王軍が出てきたが、ヒュドライア系とは相性抜群)
⇒同盟も使いながらフェリル上陸(バーナード加入)
⇒フェリル制圧後魔王親衛隊と戦うもパワーデーモン系とは消耗戦になるので同盟
⇒北進してドワーフ合流、氷帝相手に押せ押せで大陸北部制圧
⇒北東でごちゃごちゃしてる諸勢力と同盟して魔王攻め、ルートガルド制圧
⇒後は数に任せて押せ押せ

何気に一番苦戦したのは夢夢だった、ガルガンダーが魅了されて・・。
他の人の意見見てるとドワーフ使えないと感じたのは少数派か?

28 名前:めるしぃ 2012/02/18 21:32 ID:pa8ub0gG
ドワーフも巨人も囮だったかな。
マスターの特技、突撃能力が高いから、配下ユニットが弱くてもあまり気にならなかった・・。
という意見では参考にならんか。

29 名前:Maze 2012/02/19 23:33 ID:JmKOjZPy
どうもです〜プレイ時に固まる事が多いので参考になります。

レス見た感じ、マスターも使えそうだし、ユニットも
用途は違えどそれなりに使えそうな印象みたいなので
難易度は★を一つ下げたほうがいいかなと思いました。

30 名前:ファーレン歴774年 2012/02/21 22:34 ID:GZU2X8tk
Lv5 巨人族
難しく考えることはない
ソロ活動で
☆マークのところをひたすら右クリックで勝てる
雑魚は無視してマスターが射程に入ったら直接攻撃

ポイントはコンピューターに上位ユニットを作らせないこと
敵マスターがSランクにさせないこと
ソロ活動のほうが敵が逃げにくいので殲滅しやすい

ファーレン史上最強のマスターの悪寒www

31 名前:ファーレン歴774年 2012/02/21 22:36 ID:GZU2X8tk
スマソコwww
右クリックな訳がないwww
左クリックに決まっているだろ!
今日はキーボードが言うことを聞かないみたいだw

32 名前:名無しさん 2015/10/16 02:48 ID:???

33 名前:めるしぃ 2015/11/20 21:20 ID:NnH4Rrf1
シナリオ4 ソーサルキングダム LV5

主人公はひ弱な王子様。光魔法がかろうじて使えて、ちょっと素早いのだけが特徴。
人材は頼りになる騎士と回復の使い手。特にペルミンティアはMP回復、オールヒール持ち。
配下ユニットは四属性魔法を使う魔法使い系。非常にひ弱だが、魔法の射程が長いので遠くから集中攻撃できる。

王都ルートガルドは現在は魔都ルートガルド。周囲は敵だらけ。
北方に逃げろと言われるが、ここで踏みとどまった方が戦いやすい。
北からはフローセア、西からは竜帝アッガイが、南からは死人使いのヘテロが突っ込んでくる。東のジュオーは動かない。

数ターンを費やして、とにかく魔法学徒を鍛えて、魔導士から銀魔導士、そして王国魔導士まで育てる。
その間に接近戦人材も見つけておく。王国魔導士は火水風土オールBの万能魔術師ユニット。
最初の敵はアッガイがお勧め。アッガイは水に弱いので魔導士を揃えれば勝てるから。

近接戦にはロックウェルが雇えるシード、オステアで雇えるアサシン系で。騎士は土に弱いがあるので注意。

対アッガイ
王国魔導士に成長する前に砂漠に攻めたが強くて攻めきれず。ついでに山地のサテュロスの弓矢が痛い。
王国魔導士を作ってから引き寄せる。フリーズ3*3発で遠間からアッガイを瞬殺。王国魔導士つえー。

軍を二手に分けて主力をフェリル方面(西軍)に、王国魔導士のみの軍勢(東軍)を北方から時計回りに攻略開始。

東軍
対フローセア
氷原の民は回復持ちの魔法戦士だが、攻撃力に劣る。王国魔導士がウォーターガードとリカバー使っておけば敵じゃ無い。
エレメントを囮に近づいてきたフローセアにアシッド3を連発して撃破。王国魔導士強い。

対ジュオー
ジュオーは開始早々夢魔軍に接敵して動けず。ネルザーン砦にこもるが王国魔導士部隊で強襲。
火に弱いを強化できないもんだから、ファイア3で100ダメージが出る。二発で死亡。

34 名前:めるしぃ 2015/11/20 21:20 ID:NnH4Rrf1
を強化できないもんだから、ファイア3で100ダメージが出る。二発で死亡。

対ラミィ
王国魔導士なら水、幻想に抵抗があるのでサキュバスは怖くない。が、光以外オールAのソロスが強い。究極魔法怖い。
ついに王国魔導士に死者が出た。まぁ回復手がいないリカバー頼みだと仕方ないか。ラミィは雑魚。

対ピノ
魔物使いだが、敵に回せばただの雑魚。ガッサがやや強いが、沼地からパーサの森に追いやられていたので
森の中で動きが鈍いまま魔法の乱れ打ちで楽勝。

対ロッシ
死者の葬列によって海から追われてパーサの森に逼塞していた海軍。地形補正が悪い上に魔法の援護も無く、相手にならない。
王国魔導士だけで余裕で撃破。

西軍
まずフェリルに飛び地を持ってる死者の葬列を撃破
対デルガド
デーモン系は攻撃力が高い上に遠距離攻撃、飛行持ちのきつい相手。数が揃っていると怖いところだが
こちらは主力をぶつけている。Sランク人材にSランク王国魔導士一杯。あっという間に殲滅完了。

対ヘテロ
西軍がフェリルから、東軍がパーサの森から海上に侵攻。最後の敵ヘテロを追い詰める。
死霊復活がうざいし、遠距離からブラッドサック2を連発されるのもきついが、こっちはSランク揃いで敵では無い。
ヘテロ本人も弱いし、楽勝!と思ったらリッチームクガイヤになって復活しおった。そうだったっけ。
うはーと思ったが、王国魔導士が近距離からファイア3を連発して一度も行動させずに焼却。これにてクリア!

35 名前:めるしぃ 2015/11/20 21:21 ID:NnH4Rrf1
人材、ユニット評
ニアス 水土光Cだけのどうしようもないお荷物。耐性もほとんどない。まぁ王子様だからね。ヒールだけは使える。
ペルミンティア 光BとMP回復を持つ。レジストとオールヒールはきつい戦いではありがたい。縁の下の力持ち。
ロックウェル 騎士団から派遣されてきた騎士。能力は高いのだが最大の欠点は騎馬タイプなこと。草原がないと使えない。
イデオ 人材捜索で見つけたドワーフ。なんと全体攻撃の大地の怒り持ち。
魔導士系 最初は使えないが銀魔導士から強化に、王国魔導士で主力に。集団で射程の長い魔法を連発するのが強力。
騎士系 投げやりがあるので育てやすい。フルメタルまでいけば強いのだが、やはり騎馬タイプがネック。
アサシン系 オステアで雇える。射程3のダガーで育てやすい。やや柔いが騎士より使いやすい。前線は彼らでもよし。

総評
とにかく王国魔導士を大量生産して、魔法で圧倒。これで殆どの敵をなぎ倒せる。序盤はひたすら魔法の空撃ちで育てる。
火水風土魔法は揃っているので、回復持ち人材を見つければさらに楽。前線が薄いので騎士なりアサシンなりを育てること。
中立敵を倒せば下級、中級ユニットは育てやすい。
魔導士軍団はやっぱり強いね。

36 名前:めるしぃ 2015/11/29 20:04 ID:GcxbxMGQ
シナリオ1 ロッシ Lv5

第七司令のロッシ。部下が2人だけなのに司令とか。ロッシ本人のステータスは高いが、魔法は無し。
部下も半端性能のゾラに火C光Dのセレーヌだけ。あれシーレディとかいなかったっけ?

まずは東進。シャンタルではケルピーが雇えるがテイマーじゃないし育てられない。
序盤のオクトパスやフィッシュは敵じゃ無いがセレーヌはひ弱なので注意。ロッシなら無双出来る。
ヒュン島まで進めば笑えるイベントによって海女のゾネス族が加入。
シーレディは通常攻撃しかないので正直微妙だが、HP再生10はなかなか。せめて飛び道具が欲しかった。
ナース火山はドラゴンブラストのせいで戦力が4000越えと最初は手が出せないが壁になる。

5T 対ジュオー。西パーサの森に上陸。海の上の誘きだして突撃で一発。海上なら強い、海上なら。
フェリルから死者の葬列が接敵。守りに残しておいたシーレディは海上を逃げながら敵の呼ぶエレメンタルを殺してたら
一ターンでシーマスターまで成長した。やるなw パーサ半島(?)から全軍で西へ。
12T 対ヘテロ フェリルに上陸し追い詰めて撃破。シーマスター強い。リッチが多かったらやばかったな。
 フェリルを統一しようかと思ったら今度はナース火山にデルガドが進出。今度は東かよ! 休んでる暇ねーぞ。
16T 侵攻してきたデルガドを足止めしつつ東に戻り、エルタ島で決戦。飛行+ファイアボールの超火力に泣ける。
 シーマスターのフレイムガード無しじゃ絶対勝てない。何度かやり直して接近戦に持ち込んでようやく撃破。あー疲れた。
フェリルにシーマスターを残し軍を編成させる、ロッシ本隊はパーサの森へ。森解放で風のアイドル。アイドルは上位精霊を呼べる。
 風の上位精霊はシルフィード。スピード2とアゲンが使えるナイスガイだ!

37 名前:めるしぃ 2015/11/29 20:05 ID:GcxbxMGQ

22T 沼地のピノが南下してきたので一蹴する。あ、殺しちゃった。弱すぎだよ。
 フェリル軍はシーレディを雇用し、フェリル西、フェリル北と落としてシーマスター生産、プレアに渡りアッガイと対峙。
25T プレアを占拠するもベルガンドと対峙。港町におびき寄せてSランクシーマスターの強さにまかせてベルガンドを撃破。
 プレアが壊滅したがいたしかたなし。しかしラザムの使徒とすぐに接敵。アッガイもいるのに休んでる暇が無い。
 オステアでクリミナルを大量雇用。シーレディは強いのだが万能過ぎて飽きる。
28T アッガイをルートガルド3区まで追い詰め、海上に誘きだしてフリーズ連打。水に弱いので楽だ。
 苦労して聖地グリンシャスを落としたが何も無し。
30T グリンク島周辺になにか沈んでるとの報告。なにかななにかなー。ガルガンダ山を占拠するもなにもなし。人間じゃダメか。
31T ロッシ本隊はパーサから北上、ネルザーン砦を経てスキッド本隊に強襲。ヒュドライアが多いがパワーデーモンより楽。
 ヒュドライアを蹴散らしているとスキッドが飛んできたのでSランクのロッシで一撃。
32T 南シャルピ丘陵にて騎士団と対峙。人間同士は気に入らないが仕方ない。Sランクのシーマスターでロータスも瞬殺。
33T ハーミットは魔導士に囲まれているがレベルが低いので怖くない。ロッシやゾラで無理押しして撃破。
33T 雪原にラザムの使徒を追い詰める。グランドクロスまで育ってる上に動いてこないんで戦いにくい。
 クリミナルやシーレディを大量に犠牲にしてようやく撃破。僧侶系陣営は嫌いだ。
35T ラミィはMPを使い切ると飛んでくるので、海上に誘って一撃。
37T いよいよ終盤。雪原のゴリラと戦う。スノーロードは基礎性能が高いが、こっちはシーマスターなので怖くない。
 海上タイプは雪上での補正はそこそこいいのでありがたい。魔法の援護もないのでゴリラは余裕。
38T 全戦力が丁度グリーン上周辺に集結。Sランク人材、Sランクユニットで怒濤の進軍。ゲバルはブリザードを打ってきたが
 死んだのはエレメンタルだけ。アイスガードの遠距離武器はちょっと痛いが、問題無く撃破。これにれ終わり。

38 名前:めるしぃ 2015/11/29 20:06 ID:GcxbxMGQ
人材、ユニット評
ロッシ 攻防が高く、無難に強い。風のアイドルでスピードとアゲンが来ればますます強くなる。
ゾラ 防御抵抗が低めでちょっと死にやすい。ロッシの下位互換。とはいえSランクになれば普通に強い。
セレーヌ アタックとヒール要員。風の矢も強い。MP再生がもう少しあれば。
シーレディ系 攻撃回数とHP再生が売り。シーマスターは水C風C光Cと万能になる。シーマスター量産で勝てる。
シーフ系 貴重な人間ユニット。シーマスターで回復すれば育てやすい。
風のアイドル 上位精霊シルフィードが強い。スピード2とアゲンで強力に援護するし、囮にもなる。やたら素早い。

総評
始めは3人しかいないのでまずヒュン島へ。パーサ解放で風のアイドル加入で戦力増強。オステアのシーフ系でさらにどん。
中立エリアの敵を集中して倒してとにかくシーマスターを作ろう。ヒールがあるし、シーレディがどこでも雇用できる。
シーマスターは海上では無敵、フライで陸上でも戦える万能ユニット。海岸沿いに侵攻すればまず負けない。
超火力のデルガド、動いてこない魔法部隊のシェリンガムがきつい。
40Tでガルガンダで土のアイドル、41Tにグリンク島で水のアイドルが出たが、加入までにクリアしてしまった。
海上で戦うと本当に強い、正統派の海上マスターだったな。

39 名前:めるしぃ 2015/12/01 22:23 ID:GRJLy1Gj
シナリオ1 ゲバル LV5

雪原を支配する氷帝。やたら渋い。しかも訳ありっぽい。氷Aと闇Bの魔王。魔術師系の能力値だが無論前線にも出られる。
配下は飛び道具持ちのアーチャータイプ。接近戦も出来ないわけじゃ無い。成長すると水B。
西のゴリラと永久同盟なので東と南に集中できる。配置が非常に良い。

雪原のモンスターをいじめて経験値稼ぎ。吸収持ちに攻撃して無限いじめができるのはシステム上の欠陥か。
ミッドウェイ北を落とすと機械人形のガーレン加入。ルグザム火山を落とすとガーレンが進化。でも弱いぞ?
やたらと防御が高いが素早さが低く、壁タイプ。使えん。

10T ルグザム火山のついでにラミィを撃破。ヒールないし、HP再生しかないから長期戦できん。
13T ハーミット撃破。ブルーキルのアイスダスト*3がすごい威力だ。マスター相手でも25*3ダメとか出ちゃう。
18T 雪原でブルーキルを量産してから南下開始。平原で騎士相手でも余裕でアイスダスト無双できる。ロータスも瞬殺。
19T ヒュドライア19匹に囲まれてるスキッドにSランクのブルーキル2人で狙撃、一瞬で暗殺完了。強すぎw
20T 対ピノ。楽勝かと思ったら、沼地での補正が非常に悪くて攻撃が当たらんw フリーズ3も併用してやっと撃破。
ネルザーン砦を占拠しても人材が来ない・・あ、六魔人じゃないとダメなの? げー、イベント人材殆ど六魔人用だ。
21T 最大の難敵デルガド。飛行+ファイアボールはひどすぎる。回復手段が無いので無理責めでブルーキル1人犠牲にして撃破。
22T 対ジュオー、北パーサの森にて。多数の配下に囲まれているが全部無視してジュオーだけに集中攻撃、撃破。
26T アッガイ。水に弱いアッガイにゲバルのアイスベノンを撃ち込んだら182ダメでたw HP190もあるのに一発で瀕死w
27T ロッシ。水に強いがあるがSランクのブルーキルで無理矢理殴り殺す。配下が弱すぎるな、ここは。
27T ベルガンド、行動がのろいので、ブルーキルで素早く近寄り、一気に暗殺。ブルーキル強すぎ。
28T ヘテロ。配置が近かったせいで1ターン目、Sランクのブルーキルが2人攻撃しただけで死亡w
28T シェリンガム、やはりブルーキル2人攻撃しただけで死亡。これにてクリア。

40 名前:めるしぃ 2015/12/01 22:25 ID:GRJLy1Gj

人材、ユニット評
ゲバル スキル2とマジック、そして射程8のアイスベノンが強力。ブリザードは使う機会が無かったが強力なのは言うまでも無い。
ガーレン 使えん。イベントで進化させても使えん。通常に強いと高い防御力はわかるが、遅すぎる。
 原作通り使えん男だ。シコルスキーにのされてろ。
アイスガード系 射程4のアイスダストが強力。ブルーキルになるとアイスダスト*3でいかなるマスターも瞬殺。
 火に弱いも克服できるし、数を揃えれば無敵。

総評
イベントにそってガーレンを入手したが使えん。8ターンは無駄にしたな。
雪原でブルーキルを量産、ある程度出来たら南下開始。デルガド以外に敵は居ない。余裕の陣営。

45/200k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50 新着レス
名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅upパスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -