■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
けものもののけ スレッド
1 名前:めるしぃ ★ 2011/03/01 20:33 ID:???
けものやもののけが跳梁跋扈する、異色なシナリオ。
http://hanare.ikaduchi.com/
馬やら狼やらニワトリやら火星人が大活躍だ。

2 名前:めるしぃ 2011/03/03 00:49 ID:sHBYo262
メモ
ケプ沼からウルクの狭間に攻めたとき、初期配置が変。
カカ沼から紅蓮の沼底に攻めたとき、初期配置が変。
チェイサーは同ランク雇用が出来るのに、シュートウルフは出来ない。どっちかが変。

ギャロ lv4
弓狼は攻撃性能がかなり高く、敵マスターを一気に削りきるだけの能力がある。特技回数の多いハンター系がお勧め。
お供の人材は攻撃力が非常に高く、強い。ギャロも強い。
さすがラブリンモンローのウルフ大佐だけのことはある。「で、あるか」

対玉兎 4ターン撃破
開始早々一直線に北に向かい、ラビリアン北で戦闘。
兎の群れは幻想攻撃? こっちのギャロ、ギャノには効かず。マスターのアマーリアが前線に出てきたところを
ギャノで殴り、弓で削り、ギャロで撃破。しかし途中でチェイサー一匹死亡。
本拠制圧で人材。射程9で回復持ち。強い。しかし、ここはエロ展開になるべきだろ。

ラビリアン雪原の雪女やざしきわらしにやたら苦戦。こっちは防御力ねーからなー。
ウルク深淵にて人材ゲット。タイガー曹長と名付ける。ゲジゲジの上位やたらと強くね?

対キノコキング 12ターン撃破
森林地帯でくるくる外周沿いに動き、雑魚を散らしたところでキノコキングに近接、突撃で撃破。
こっちの技量をなめんなよ。

対フィザー 13ターン撃破
マッチョ悪魔は正面から戦うとこっちに分が悪い。通常に強いあるしな。こりゃ勝てんかなーと思ったら
あっちから攻めてきた。森林地帯で逃げながら毒矢連射。あれ、勝っちゃった。フィザー弱!

対じぇにふぁー 18ターン撃破
じぇにふぁーは通常を吸収があるので、きついかと思ったが、毒矢、風の矢ともに効く。ただし毒矢は
毒が通らなかった時に吸収される?ので注意。タイガー中尉のスピードが効果的。

3 名前:名無しさん 2011/03/03 00:57 ID:zubzica/
ユナ ルシア取らないとマルスとユナだけでは回復が追いつかない。
ルシアとベセル取ったら劇的に楽になる。
シロも取れるともう勝ったも同然。

ウーマ 麒麟強い。つうか麒麟いないと他の一般や人材では厳しすぎる。
平原に敵マスターを誘いこむか、沼の雑魚を利用して麒麟量産しないと魚人や兎にはまず勝てん。

フィーザ 伝説のレスラー一匹は作らんとじぇにふぁ〜には絶対勝てないので、
ヘタレプレイ(アメーバを利用したランク上げ)をしようとしまいと、まず沼を出るまでに一匹は育てる。
相撲レスラー系はあまりにも遅いので無用。しかし、ありえるは強いので取っておきたい。
スライム系は時間がかかりすぎ&プロプになるまでが弱すぎなのでいらない。

4 名前:名無しさん 2011/03/03 00:58 ID:zubzica/
やべ、被った。ごめんなさい。

5 名前:めるしぃ 2011/03/04 00:52 ID:bkz2bH3a
麒麟が強いっていうから、キリンを雇ってみたら、すごく弱かった。騙された!
育てないとダメなのか。うわ、足遅い。育てにくい! 異種族だしなぁ。

メモ
イリア平原からイリア半島に攻めたときの初期配置が変。
クルエール港からハンス湾に攻めたときの初期配置が変。

沼地のアメーバは攻撃力が低く、HP再生が大きいので弓系を育てるには最適。ちくちく殺さぬようにいたぶるべし。
雪原で雇用した座敷わらしが冬の女王に、水B、光Cで良い感じ。テイマー能力があればなぁ。

対ユナ 23ターン撃破
古代人は足の遅い盾兵ばかり。マスターや側近の能力をどうみても、Sランクのギャノ一人で楽勝に思える。
で、実際楽勝。足の遅い雑魚を引き離して、マスターに近接して突撃で終わり。あくびが出るな。

対コッコ 24ターン撃破 対ユナに同じ。

対ゴロー 24ターン撃破 近接が強く、初撃吸収という難物。Sランク人材だけで攻めて撃破。

対フォボス 25ターン撃破 もうSランクのギャノ一人でしか戦ってない。フォボスの基礎能力は高く、
 Sランクになれば強いだろうが、その前に撃破。

対白砂皇帝 33ターン撃破
久しぶりの強敵。地形が砂漠なせいもあるが。近寄ると火魔法の集中砲火を喰らう。
赤いのはかなり攻撃力あるし。エリアを明け渡して、釣り込んでマスターに突撃で撃破。

行き止まりエリアが結構多くて、全エリア制覇はかなり時間がかかりそうだな。
とはいえ初めてのプレイだから、イベント人材がどこか探すためには制覇しかない。

6 名前:名無しさん 2011/03/04 12:15 ID:u09L5RTY
キリンじゃなくて麒麟だよ。
動物園のキリンさんじゃなくてキ○ンビールのロゴの動物さんだよ。
メガキリンにスピードかけてスライム殴らせてれば3ターンで麒麟になれるよ!
聖馬連れてかないと丸呑み!でやられるが。

7 名前:名無しさん 2011/03/04 12:25 ID:u09L5RTY
ああ、ギャロマスターのままか。
それはきついわ。>キリン育成

8 名前:名無しさん 2011/03/05 10:53 ID:jeNBi8W4
共同シナリオでは珍しく、大きなトラブルもなく制作できた感じですね。
もうほとんど完成に近いようですし。まとめの力量なんでしょうか。

それともFT関係者全体の高齢化が進んで、
ある意味、人間が出来てきたのかなあ。。

人間の一般に僧侶系がいないのは新鮮ですよね。
大抵のシナリオではそういうユニットを揃えて、余裕を持って
侵攻するのが定石になってましたから。

9 名前:めるしぃ 2011/03/06 23:56 ID:eRASfELr
対バルザック 34ターン撃破
白砂皇帝をギャロ一人で打ち破ったところに大軍で攻めてくる。赤龍とか蒼龍とかいるけど地形タイプが草原。
戦場は砂漠だからとろい。適当に散らしてマスターに突撃、撃破。

対ウーマ 35ターン撃破
カフカ港を本拠地にしてたせいか、配下は全員アザラシ。なんか誘ってもこっちにこない。
ウーマ一人が突っ込んで北ので矢衾で射殺。桜鍋、美味しゅうございました。

交易都市フェスで狼人材。シャングリラで魔導師人材ゲット。やったね。

対ブタリオン 43ターン撃破
物理攻撃型しかいない。こういう陣営はSランク人材一人でも余裕。メガキリンの成長のためにちまちま雑魚を殺して
ついに麒麟に。なるほど強い。てかアゲンが範囲で便利だな、おい。スピードに回復魔法もあるし。
ブタ皇帝戦では囮に雇ってたランカマキリが壊滅したが、楽に撃破。金余りすぎだ。

対アゲイト 44ターン撃破
王都に立てこもるが、配下は毒クラゲばかり。適当に散らしてマスターに近接、突撃で撃破。
海上は戦いにくいので、もうマスター瞬殺で。フライは自分だけだしねぇ。
大嵐ゲット、テイマー能力が無いとちょっと使いにくいな、こいつは。

ハゲワシ島で鳥人ゲット。グンカンワシの雇用持ち。待望のテイマー! が、鍛える時間はもうないな。
ラリーリャ海でキャプテンドレイクの骸骨。光以外を吸収という相手によってはかなり使えそうなモンスター。

対ログマン 46ターン撃破
単純物理系。半魚人は素早さ技量は低いものの、攻撃防御が高いうえに飛道具も持ってる。こういうユニットは
成長すると手がつけられなくなるんだよな。ギャロ、及びフライを使ったタイガー少佐が突っ込んで雑魚を蹴散らし
ついでにログマンも撃破。あとははぐれ悪魔だけ。

10 名前:めるしぃ 2011/03/07 00:28 ID:sXWU7fAw
対ククル 49ターン撃破
ククルは固有の配下ユニットがいないので、全然勢力を伸ばせない。単体ではえらく強いんだけどね、遠距離即死とか持ってるし。
アザラシだのクラゲを蹴散らし、ククルにはSランク人材をぶつける。成長してないククルなら楽に殴り殺せる。

ギャロ LV4、49ターンでクリア。
ユニット評
ギャロ 強い。弱点も無いし、飛道具に即死も持ってる。回復の援護があれば無敵。
ギャノ 強い。異常な攻撃力と、初撃攻撃値100。突撃無敵。普通に殴っても70、80というダメージがでる。
プリエンテス 便利。射程7の遠射と回復魔法。操作できるエルフ系というのが一番有り難い。
ラクシャーサ 密林の虎。強い。風Cでスピードと自分フライ。
マリュート 貿易都市で仲間になる狼ガンマン。射程7の即死持ち。強いぜ。
エルフ系イベント人材はみな強く、役に立つ。

ハンター系 ボゥウルフ系よりHP、防御が高く安心して前線にだせる。毒矢*3は強力。育てるならこっち。
ボゥウルフ系 射程5の風の矢。しかし一発なのが寂しい。HPも少なめ。何人かはいたほうが良い。
雪女系 冬の女王までいけば水B、光C。序盤では貴重な魔法ユニット。何体か育てて損はない。
エント いきなり上位が雇える。土B持ち。金があれば序盤のアーマー役に。
麒麟 育てるのは手間だが、火C、風B、光D持ち。アゲンが範囲魔法という便利さなので、是非育てたい。

総評
マスター選択画面で難易度が随分高かったが、マスター、ユニット共に強く、苦労はしない。
ただ地形タイプが森林なので砂漠戦がきつい。またエルフ系の一般ユニットが弓狼しかいないのが悲しい。
特に動かせる回復魔法使いが非常に少ないので注意。

メモ
アクアアイドル系最上位のアプサラスは上位のバードを雇用できるのに
マーメイド系最上位のウンディネはメロウを雇用できない。どっちかが変
キノコの飛行石破壊イベント「兎達のもので知っていたならば」は誤字かな。

11 名前:めるしぃ 2011/03/07 00:38 ID:sXWU7fAw
シナリオ評
エリア収入が最低でも5はあるので、金が貯まりやすい。
そのエリアでしか雇用出来ない、というユニットがかなり多いので征服の楽しみがある。
ただビーストテイマーは少なめか。モンスターマスターじゃないと生かせないかも。
マップの雰囲気がRoRに似てなかなかよい。
特色のある陣営が多いんだが、主軸になるストーリーと陣営はどれだろう? 特にないのかな
なんだかあっけなく終わる。西の大国の先遣隊がもっと勢力を伸ばして手がつけられなくなるかと思ったけど。
人材にも一般にも即死持ちが多いので、中位ユニットの取り扱いにはかなり注意だな。

ちょっとやっただけだが、人魚陣営はかなり厳しいな。突撃能力がないカメ系が壁役になれないから。

12 名前:名無しさん 2011/03/08 17:43 ID://Dhe7hh
じぇにふぁーでプレイしてみたが未踏の沼でのイベント人材二人がやたら強いな
マスターと一般が使い辛いから救済処置なんだろうか
アンセルムは普通の能力かと思ったら通常耐性あるし

13 名前:めるしぃ 2011/03/12 17:06 ID:nYJACC01
火星人 LV5
マスターはかなりの攻撃力。さすが火星人刑事。ときに6巻はまだかね?
モンスターマスターだから、モンスター使い放題。お供は火A持ち。アタック2が強力。
タコ焼きは二匹並べると「ゆっくりしていってね!」と幻聴が聞こえる。
沼地までいけばアメーバが格安の内政要員に。

対ウーマ 近接すると強い。キメラアントを囮にファイア3とフォボスの近接でぎりぎり勝つ。
対ニワトリ コカコカやワーコカトリが手強い。まずコカコカを城壁からの突撃で撃破。あとは逃げ回りつつ雑魚を削る。
 コッコだけになれば接近戦は怖くない。ニワトリ系、トロール系は風、火の弱点をつけるので火星人は有利。
対古代人 盾兵部隊のスマッシュが意外に痛い。というか相手20人にこっち3人で攻めてるせいだけど。ばらけさせて突撃。

ここらでようやくタコ焼き、キメラが育つ。タコ焼きはいい感じに魔法を習得するな。キメラクイーンは回復力抜群。
でも防御無いから雑魚以外にはぶつけられないね。

対じぇにふぁー 先に未踏の沼でありえるをゲット。ありえる一人で余裕で殲滅可能。なんでこんな強いのおいとくんだよ。
対フィザー フル強化したありえるを射出するだけの簡単な作業です。
対キノコキング キノコキング単体は優秀な戦士。育ててる最中のゲジゲジを殺されるのは嫌なのでフォボスとダイモスでさくっと殺す。
対ゴロー ありえる一人で瞬殺。こいつは封印しないと強すぎてつまらんな。
対ギャロ やはりここは強い。攻撃力が半端ないね。エレメントを囮にギャロを前線に誘き出して魔法の一斉攻撃で撃破。
 行動がわずかでも遅れると、ギャロギャノコンビと弓狼にぼっこぼこにされるので注意。2,3度死んだw

14 名前:名無しさん 2011/04/15 13:25 ID:YhGybITd
ver3.0のじぇにふぁ〜のHPを見て吹いた
弱体化しすぎだろw

15 名前:名無しさん 2011/04/16 19:11 ID:T3iWxAXI
実際、何かの間違いじゃないですかね?
あれじゃ再生が10あっても意味ないですし。

16 名前:名無しさん 2011/04/16 21:31 ID:iF/VNNdZ
砂漠の奴も弱体してほしい

あとニワトリ陣営の卵育てるのが面倒すぎるw

17 名前:名無しさん 2011/04/16 22:20 ID:C2oXbyhu
おお、ククリタソに一般が追加されとる!
じぇにふぁ〜のHP1ワロタwww何かイベントでもあんのかな?
それともただのミスか

18 名前:名無しさん 2011/04/17 14:50 ID:ZxUQgBWn
バルザックでやったけど、2ターン目の赤龍追加イベントが発生しない。
EventScript見たら、「コデリ」と書かれるべきところに「コデリ1」とあった。
どこで報告すればいいかわからなかったので、とりあえずここで。

それにしてもこのシナリオ、完成度高いと思います。

19 名前:名無しさん 2011/04/17 19:50 ID:lfXNpYDS
>>18
配布先の掲示板で報告すれば良いじゃない

プリエンテスがかわいらしくなって俺得

20 名前:名無しさん 2011/04/20 07:44 ID:vffCwQ0F
条件はよく分からないけど、じぇにふぁ〜は死んだら変身するんだよ。
成長したら手がつけられない強さ。

21 名前:名無しさん 2011/04/22 14:25 ID:x8pAkS1/
じぇにふぁ〜のHP、Ver3.1で修正されてるみたいだね。

22 名前:名無しさん 2011/05/28 11:48 ID:AMF7E1ZZ
人魚陣営さいしょからコーラルがいるけどあれミスかな?
OPの会話からしていないはずだし

23 名前:名無しさん 2011/05/28 21:00 ID:7fVbB/.s
プレイヤー時にいるならミス
CPU時にいるなら仕様
いうなればヘタレCPUへのハンデみたいなもの

24 名前:めるしぃ 2011/09/12 01:04 ID:eAlZGEfM
けものもののけ ウーマ LV5

一般の馬はどうも特徴がない。白兵戦しか出来ないが攻撃はやや低め、防御は高めかな?
回復系の白馬を育てた方が楽そう。
というか、馬系(ドワーフ系)は麒麟以外みんな弱いようだが・・。麒麟と白馬だけでいいんじゃね。

周囲の山地にいるゴルゴンがいきなり強い。能力高いしブレス痛いし。白馬を聖馬にするまでヘタレることにする。
カフカ港は押さえてアシカを雇用。射程5の飛道具持ちだが素早さが低すぎるだろう。

バルザック、中立のゴルゴンを攻めて殺される。おいおい戦士系マスターがそれでいいのかよw

対古代人 配下は飛道具持ちの戦士系。平地でばらけさせてマスターのユナに一気に隣接、突撃で撃破。
イリア平原でメガキリンを雇用、沼地のアメーバ等を殴って麒麟にまで育てる。
麒麟つえー、マジつえー。火風光魔法に飛行、全状態異常抵抗持ちで能力も高い。麒麟と白馬以外のウマ系いらんね。
対ニワトリ マスターのコッコは強化してMPが切れたら前線に出てくる。攻撃力ゼロなので突撃で一発。
対フォボス 強いっていうか、砂漠で技量-85%、相手は大幅強化で全然当たらん。結構強敵。聖馬のライトボール連発で撃破。
対砂人のドシン 戦場が砂漠の上に相手に人材揃うときつい。赤砂将軍マジ鬼攻撃力。Sランクのウーマでなんとかってところ。
 フライが自分限定なのが辛い。麒麟最初から飛んでるから意味ないし。波状攻撃で赤砂将軍から殺してようやく撃破。
神殿でパルフェ、シャングリラでベゼル加入。魔法戦力は困ってないからそれほど嬉しくはない。

対ゴロー 攻防共に高く、一撃目が吸収という物理キラー。とはいうものの光に弱いが致命的。麒麟や聖馬が主力の俺の敵ではない。
 というか光のエレメントのライトバーストが非常に強力で、アンライトベアAランクでも一発で消滅する。
対フィザー 攻撃力だけは満点。技量が低いのでSランクの龍馬で大虐殺。フィザーも光の弱いので聖馬で集中攻撃で撃破。弱い。
対ジェニファー ワニの攻撃力はやや高いが基本は雑魚。じぇにふぁーもオールドワン系も光に弱いし。離れてライトボールで。
対ブタリオン 配下はなかなか汎用的で良いユニット。まぁそれだけだけど。ラクダをがようやくキャメルクイーンに。

アシカから育てたユニットがようやくセイウチに。技量と素早さに問題があるが消費無し射程5で3回攻撃は強力。水上では。

25 名前:めるしぃ 2011/09/12 01:13 ID:eAlZGEfM
対キノコ 麒麟にはキノコ陣営得意の毒や眠りが効かないので無双状態。キノコキングとデスマッシュは肉弾戦もなかなか。
対はぐれ悪魔 悪魔ユニット強いな。光が使えない陣営だとかなりきつそう。ウマは聖馬と麒麟がいるから余裕だけど。
対兎 なんかSランク麒麟二匹で攻めたらマスター瞬殺しちゃった。てへ。
対人魚 一般ユニットが弱すぎるのか、配下は毒クラゲだらけ。麒麟で突っ込んで楽勝。
対オオカミ やっぱここ強いだろ。素早い遠距離攻撃が一杯だもん。毒は喰らうし。Sランク麒麟一人で攻めてギャロのみを撃破。
対半魚人 なんか強くね? 一般は素早さは低いが海上では無類の強さ。マスターも強い。

ウーマ LV5 45ターンでクリア。エリアを全部支配したので随分時間が掛かった・・。

ウーマ 通常に強いがあるので強い。が、騎馬タイプなので本拠地を離れるとまるで活躍の機会がない。特技は威力低すぎ。
ウォッカ 攻撃力が低め。序盤はいいが中盤以降はいまいち。騎馬タイプなので以下略。
セラドン 風Bなのでまぁまぁ。フライも使えるが、なんといっても弱い。風系なら素早さくらいぬきんでていて欲しかった。
メロン 火B闇B闇は便利。能力値も悪くない。山地タイプなので騎馬タイプよりはマシ。
スカーレット 師匠。火Bはいいけど、魔力低いし、微妙。
竜馬系 弱い。使えん。クソ。最高位でも麻痺するし土に弱いのままだし、騎馬タイプだし。種馬は安いので内政に大活躍。
聖馬系 光Bは使える。便利。多くても問題無い。魔力が低いので回復力は劣るがオールヒールあるしな。
エクトプラズム 光のエレメンタル。能力は低いがライトバーストがやたら強い。悪魔やスライム、吸血熊などに効きまくり。
麒麟系 最強。麒麟と聖馬だけ居れば他は要らない。飛行、火C風B光D。Sランクにすればマスター殺しまくり。
緑馬 雑魚。雷撃は弱いし能力低いし。
赤馬 能力見ただけで使えないと判断したので使ってない。
セイウチ 素早さが低いので育てるのが凄く大変。消費無しの射程5攻撃3発はかなり強い。壁にもなる。
ラクダ 土Cが使えるようになるが、育てる価値は特にない。

総評
全体マップを見るとわかるが、地形タイプごとにエリアが固まりすぎている。
本拠地から離れると騎馬タイプユニットがまるで使えない。
逆に麒麟は万能すぎる。これと聖馬だけいれば足りるというのはなんとも。竜馬系などは最高位も雇用出来る利点はあるが。
種馬で内政、メガキリンを大量雇用、白馬をヘタレで育成、で問題無し。
全エリア支配を目指したので時間と手間がやたらとかかった。
麒麟*4、聖馬*3の7ユニットいればまずどの敵にも勝てるので、足止め部隊と併せて無駄な育成は必要なかったな。とくに竜馬系。
(俺は強化しやすいように7ユニット、または14ユニットで攻めることが多い。)

26 名前:めるしぃ 2011/09/17 09:51 ID:3kGLCISU
けものもののけ バルザック LV4
今度は手抜きでLV4。難易度の星が多めの陣営をやることが多いのだが
個人的には素早さが低い陣営って難しいな。
バルザックは通常に強い、攻撃防御HPも高いのだが素早さが低い。ってことはブレス攻撃に弱いわけで
中立のゴルゴンに殺されたのもそのせいか。
装甲兵? の赤龍、蒼龍はどっちも強い。状態変化に強いってのがいいね。
ガルム正規兵は見た目以上に弱い、しかも特技の補給がほとんど意味が無い回復力。無属性だから強くなってもかわらん。
精鋭兵Sランクでも回復力は3くらい。せめて10くらい回復してくれよ。

〜10ターン ひたすらヘタレる。正規兵は補給しまくって精鋭兵Sランクに。こいつらは戦力ではなく、「戦力値の元」
赤龍達は砂漠に攻め込んで殺しまくる。一匹だけ残して撤収。中立戦力が補給されるまでロードを繰り返す。
赤龍改になった時点で侵攻開始。一度砂漠のドシンとやってみたが、全然勝てないので諦める。Sランクが出来てからだな。

対ブタリオン 全滅させないで適度にいたぶる。「通常に強い」がバルザック、ガスコイン、赤龍*3といるので楽。
対ログマン ヨルンド港に引き込んで戦う。ログマンがなかなか城を離れなかったが、離れたところで突撃、KO。

ここでバルザック、ガスコイン、コーデリー組の南征組と赤龍、蒼龍の北伐組に分ける。ギャロは海上に攻めて戦死。

北伐組
対アゲイト 陸エリアに引き込み、アゲイトを釣り出して蒼龍二式で撃破。水魔法が怖かったがなんとかなった。
 ハゲワシ島でライメッシ加入。ビーストテイマー! 風Bもナイス。ガルーダを育てて火C。待望のアイスガードが!
対はぐれ悪魔 強い。相手はまだワルサーばかりだが、飛行+遠距離攻撃+魔法+近接では石化と。
 蒼龍二式*3、赤龍二式*3いるのに勝てる気がしない。こっちは回復力がまるでないからな。
マイマイ系、マキガイ系を育てて、水Bや回復魔法をゲットしてからリベンジ。戦場を海上から陸地に移してようやく撃破。

27 名前:めるしぃ 2011/09/17 10:03 ID:3kGLCISU
南征組
対ドシン バルザック、ガスコインがSランクになったのでリベンジ。赤砂将軍も一撃で粉砕。うん強いぞ。魔法攻撃が厳しいのだが
 コーデリーの回復力のおかげでなんとか凌ぐ。白砂皇帝がようやく近寄ってきてくれたので突撃で粉砕。あー苦労した。
対フォボス シャングリラのベゼルは取れたが、遺跡のパルフェは駄目だった。ベゼル強いね。フォボスはSランクのガスコイン一発。
対ウーマ 物理系ばかりなので、ガスコイン単騎で殲滅完了。

対コッコ Sランクのガスコインで一発でしたw
対古代人 Sランクのガスコインで一発でした。というのは嘘。さすがに突撃に持ち込まないと逃げられた。
対ゴロー 吸血熊はMP切れると突っ込んでくる。バルザック、ガスコインで囲ってベゼルのファイア3でKO。
対フィザー マッチョ悪魔は素早くて攻撃力も高いが、それ以上に固いのがバルザックとガスコイン。近接して殴りあってKO。

対キノコ キノコは兎を倒し雪原を席捲していたが、こっちの戦力には勝てるわけもない。北伐組は戦力一万越えだぜ。
南征組で退路を断って、北伐組で侵攻、Sランクの蒼龍二式などで大虐殺&キノコバーベキューでKO。

バルザック LV4 44ターンでクリア。
バルザック 強いけど遅い。草原タイプなので騎馬よりはマシだった。
ガスコイン 一般兵から急成長。強い上に速い。撃破数100越えのエース。先陣を切るのは大抵こいつ。
コーデリー 撃破数が多いとイベントがあったようだ。まぁいいや。動かせる回復手はこいつだけなので頼りっぱなし。
ベゼル 強い。リカバー、アタック2、メテオなど便利魔法が一杯。何気にキュアポイズンも使いまくり。毒耐性ないのが多いから。
赤龍 終始戦場に在ったが結局二式Sランクまでいかず。強いけど遅いのが難。
蒼龍 強い。ガルム砲が強力なのだが火に強いで威力が落ちるのが難点。速いし遠距離だしで成長速い。
紫電 イリア半島で手に入ったらしい。無視したので入手しなかった。あり得ないほど強いなこれ。
ガルム兵 弱い。囮や壁にすらならん。精鋭兵Sランクを揃えたのに殆ど出番無し。

ライメッシ テイマー。モンスター軍団の主力。結局風使いはこいつだけ。スピードにアゲインと便利。
ガルーダ系 北伐組では火魔法はこいつだけ。水に弱い赤龍達にガード魔法は必須。
マキガイ系 動かせる回復手。スピードを受ければ悪くない。入れて損なし。
マイマイ系 水B使い。マジックリカバー役に。素早く空を飛ぶエレメンタルも便利。水エレなのに飛ぶw
カマキリ系 速いし強いし、耐性も問題無しなのだが今回は近接に強いのが多いので出番少なし。育てればこいつも強いのだが。

28 名前:めるしぃ 2011/09/17 10:04 ID:3kGLCISU
総評
バルザック、ガスコイン、赤龍などで近接戦は無敵。蒼龍のおかげで遠距離も強い。遅さと回復手の少なさが難。
ただし動きにくい土地で遠距離から魔法を打たれるのだけは苦手。砂人と悪魔は強かった。それ以外の陣営には敵無し。
ライメッシが居ないと戦力を分けられなくて苦労する。ガルム正規兵は弱いしね。
ウーマと比べると草原タイプなのでまだ歩きやすかったが、それでも海上などは厳しい。
エンディングに関わるコーデリーのイベントや紫電を無視したが、まぁいいや。

29 名前:めるしぃ 2011/09/22 19:34 ID:gMbuSP6C
けものもののけ フィザー LV4
トサカ・・ナイスなトサカだよ。これ間違いなく武器になるよ、絶対。って元祖トサカ男のシェニスが言ってた。
マッチョ悪魔。HP、攻撃、素早さが高く、防御、技量が極端に低いボディビルダー系と
攻撃力は無いが素早くて毒ブレスを使えるレスラー系が配下。ビルダー系は突撃不可なので注意。
というか技量低くて当たらんのに、近接したらこっちが負けってどういう罰ゲームだよ。
最上位になろうと突撃されたら負けるんじゃ前衛に出せんぞ。
特技のポージングは回復力999の一発限りの全開技。超兄貴と見せかけてグルメ戦隊薔薇野郎と見た。爆裂ポージング!
レスラー系は最上位で一気に化ける。なんと火B水B風B土C光Cの万能魔法ユニット。え、マジで強くね?
ただし伝説のレスラーは飛行が無くなるし、下位雇用も消えるので注意。飛行はフライあるけどね。

沼地のミミズを殺さぬように毒ガスでいたぶってレスラー系を一気に最上位へ。
フィザーやドールルの撃破数で援軍が来るので雇用しなくても問題無い。ドールルの撃破数を稼ぐのはちょっと大変。

対熊 伝説のレスラーの光魔法でアンライトベアは消滅。ゴローもグラビテイトかければ雑魚。
 未踏の沼でありえるゲット、関取ゲット。関取は突撃可能なのでアゲンなどでフル強化すればいい前衛になる。
対じぇにふぁー 伝説のレスラーが居ればじぇにふぁーも雑魚も楽勝。じぇにふぁー弱点多すぎ。
対古代人 Sランクのフィザーで殴ってSランクの伝説のレスラーで追い打ちしてKO。ノームまで追い詰めるの面倒だから速攻で倒す。

ありえる、ドールルを北伐組に、フィザーを西進組に分ける。ドールルはさらに別部隊に。合計3隊で侵攻開始。

フィザー組
対ウーマ 山地でSランクのフィザーで殴り倒す。これだけ素早さが高いとマスター撲殺も楽だなぁ。
対コッコ フィザーのウォークライをぶち当てて、伝説のレスラーで殴り殺す。
対フォボス 砂漠のミミズはビルダーに突っ込んで来ては死んで行く。負ける気がしない。フォボスも返り討ち。
対ドシン 地獄横綱が麻痺するが、それ以外は問題無い。赤砂将軍はアニキーでも厳しいので注意。
対バルザック 火魔法が使えないので水に弱いのままの赤龍、蒼龍は雑魚。バルザックはやや固いがそれだけ。
対ブタリオン ビルダーや力士で殴るだけ。時々後方から回復。

30 名前:めるしぃ 2011/09/22 19:37 ID:gMbuSP6C
ドールル組
対ログマン 海の上だと面倒なので陸地にいるうちに勝負を付ける。北ハンスの森で決戦。伝説のレスラーで近接して突撃で撃破。
対はぐれ悪魔 素早くて光が使える伝説のレスラーがいれば悪魔は全く怖くない。火水耐性もつけられるし。
対アゲイト 配下は例によってクラゲばかり。雇用費調整したほうがいい。アゲイト本人が城に立てこもるとちょっと固かった。

ありえる組
対キノコ キノコキング強いな。素早さの差を生かしてありえるで近接二連撃で撃破。眠りが結構やっかい。
対オオカミ HPが高く通常に強いがあるビルダー系ならオオカミも怖くない。ギャロが前線に出てきたところをありえるで撲殺。
対兎 幻想と光魔法が怖いので、ビルダー系は待機して、ありえると伝説のレスラーだけで。
 兎がばらけたところでありえるが突っ込んでアマーリアを瞬殺。倒せなかったらシャイニング集中砲火だったなw

フィザー Lv4 29ターンでクリア

フィザー 強い。突撃能力は劣るものの、HP、攻撃力、素早さが高く、非常にタフ。光魔法連打でもなければ死ぬ気がしない。
ドールル HP、攻撃力は低いが、消費ゼロの全体回復、KIAIだ!が非常に便利。無理にでも撃破数を増やすべし。
ありえる 悪魔系なので操作出来る。とにかく素早くて強い。素早さ300越えの鬼。ダークブレス*2も鬼。
ビルダー系 突撃能力が無いが、HP、攻撃力、素早さは高い。抵抗力も意外にある。壁を作り反撃で敵を倒すように。
レスラー系 強い。中位下位は素早くて飛行がある毒ユニット。上位は魔法能力に優れた万能ユニット。とにかく便利。
力士系 HP、攻撃防御は高いが、素早さは低い。抵抗力の低さと麻痺耐性の無さが欠点だが、突撃能力があるので前線に出せる。

総評
Lv4のせいもあるが、とにかくこちらのユニットが強いので非常に楽だった。伝説のレスラーの魔法能力が高すぎる。
力士系など本来は使いにくいはずだが、魔法による強化で一気に使いやすくなる。耐性の無さもキュアで補えるし。
フィザー、ドールルに撃破ボーナスがあるのでユニットは雇用する必要がない。ドールルの全体回復も便利過ぎ。
伝説のレスラーが一体出来れば、もうあとはどうにでもなる。
人が動かして、魔法による強化をすると一気に化ける陣営。CPUが使うと雑魚陣営。
フィザーのトサカが武器にならなかったのだけが残念。

31 名前:めるしぃ 2011/09/22 20:28 ID:gMbuSP6C
けものもののけ全般にいえるのが、どうも強陣営ってのがない。
はぐれ悪魔はマスターも一般もまぁまぁ強いが。ドシンは配下と場所がいいだけだしな。
時代背景をみれば人魚あたりがもっと強くてもよさそうなものだ。
人魚ユニットを格段に強くして、海は全部人魚が制圧が普通、くらいの展開でもいい気がする。
あと東の邪神に西の人間、これらが乱の原因ならもっと強陣営にすべきかな。
邪神ジェニファーは強いようだが、出たことないな。
人魚はとくに中位ユニット雇用がないから、ドククラゲばっか雇って駄目だ。

32 名前:名無しさん 2011/12/26 17:18 ID:JBlLDVfy
どうも真ENDが出せない気がするんですが、ターン経過とかエリアイベントのフラグとかあります?

33 名前: 2011/12/31 14:33 ID:mf7jgeBT
本シナリオをプレイして頂き、誠にありがとうございます。

どのマスターでプレイされているのか分からないので何とも言えませんが
まず、エンディングが複数あるマスターと無いマスターがあります。

ネタバレにならない程度(?)で言いますと、
(エンディングが複数あるある)とのマスターも、
それぞれ特定のイベントが発生したかどうかが
エンディングが分岐する条件となっています。

ターン経過は関係ないはずです。多分。

34 名前: 2011/12/31 14:35 ID:mf7jgeBT
× (・・・複数あるある)とのマスターも、
○ (・・・複数ある)どのマスターも、

35 名前:あぼーん :削除
melsyに削除されました。

27/200k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50 新着レス
名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅upパスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -