■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
交錯する思いの中で スレッド
1 名前:めるしぃ ★ 2010/04/21 20:15 ID:???
前二作とはややバランスを変えた新シナリオ。
教国、帝国の二大勢力が勢力を伸ばす中、絶対的な力をもつ第三勢力が降臨する!、かも。

http://narikyo86.spaces.live.com/

例によってユニットがばんばん強くなる爽快なシナリオ。
エリア雇用が殆どモンスターなので、ユニットの選択肢はやや狭くなったか。
魔法バランスが変更され、戦術マップもやや改良された。

2 名前:めるしぃ 2010/04/21 20:53 ID:vbuObXbP
追加メモ ナヴァルの攻撃回数が変。ルミナスライガーの攻撃値がおかしいかな?

ダリッジ LV5
マスター粗野な盗賊。。配下のシーフ共々技量、素早さに優れ状態変化が得意。
しかし本当に手強い相手ってのは状態変化が効かないもので・・。対中立戦では強いんだけどね。
側近はテイマー。おかげで戦力に幅が出る。最序盤がとにかくきつい陣営。

対ビノクロフ 6ターン撃破 ニパにて
いきなり数倍の勢力をもつ教国と戦うことになる。特に相手の人材は多士済々。はっきりいってダリッジより強いのばかり。
まともに戦えばほぼ確実に負けるので、マスター暗殺を狙う。東方の森を制圧すればユニット加入。
相手に攻め込ませて、敵マスターの近くに配置して一気に近接、突撃で。ただし、ビノクロフを倒しても
配下にマスター交代するので、一筋縄ではいかない。とにかく中立相手にダリッジを育てて城壁上から突撃で。

対ロイド 14ターン撃破 ジョロン村にて
主人公陣営だけあって、マスターは万能魔法戦士、配下も粒ぞろい。が、育ちきってなければ中途半端。
CランクならダリッジSで勝てる。上手く誘って突撃で撃破。

魔法のMP消費がきつくなり、戦士系は魔法ランクが上がっても魔法を使えないことが多くなった。
MP35のマリンマスターなんて火C水B風Cあるのに、強化、ガード、フライ、エレメントなど全て使えない。
なんのために魔法ランク上がってるの?って感じ。魔力低いから魔法攻撃も役に立たないし。せめて特技でもあればな。

対ヘザルド 18ターン撃破 不毛の大地にて
敵の一般はまだ中位なので麻痺に弱い。ファントムシーフで殴れば一発。さきにラブラエルを殺しておいたので
長期戦は楽。適当に囲っていたぶりながら経験値を稼いで20ターン目に殺す。

対ダラーリオ 19ターン撃破 生い茂る風にて
戦場は森。毒攻撃がうざいがそれだけ。ファントムシーフ、イービルアイ、ミミック成長後のナンダロナほか
こちらの麻痺戦力は過剰と言っていい。中位ユニットは麻痺らせれば敵じゃない。ダラーリオはダリッジの突撃で撃破。

3 名前:めるしぃ 2010/04/21 20:54 ID:vbuObXbP
対フォロン 21ターン撃破 プレバートにて
弱すぎる。配下の精霊達は一発。フォロンも回復魔法を少し持ってるだけ。MP再生をもう少し持たせた方がいいかも。
あっけなく勝てたと思ったら・・呪われた。にゃ〜ご〜。ほ、ほんとうに呪われるのはずるいぞぉ!!!

対フリー 23ターン撃破 巨人眠る平原にて
レジスト、ウォーターガードを使って近接突撃。以上。
というか、天兵を解放してしまったのでこんな雑魚に構ってる暇はない。全戦力を北部に結集させねば。

対メルトルン 25ターン撃破
早く目覚めさせ過ぎたか。入り口占拠で動き出すだろうとは思ったが、ちょっと強すぎだろやつら。
一撃目の攻撃値が100って、突撃で勝てねーんじゃね? 離れると飛道具あるしな。
しばし兵を動かしてみたが、精鋭天兵がめちゃくちゃ強い。とにかくメルトルンと奴らを引き離す。
大戦力を横に置き戦力を引きつけて、メルトルン、側近、天兵*4にばらけたところに攻め込む。
メルトルンに勝てそうなのは大戦力側に置いたんで、ダリッジ主力だが戦力が微妙。全力で攻めると逃げるだろうし。
突撃で勝てそうなのはブラックドラゴンSランクだけ。なんとか引きつけて突撃、撃破。
・・またかよっ!! こいつもかよっ!! 涙目で二度目の突撃、HP半減してたブラックドラゴンだが、見事に撃破。
しかし途中でナンダロナが死亡。う・・使い勝手のいいモンスターだったが、もう一度メルトルンに勝てるとは思えん。
ロードせずに続けるとしよう。

28ターン、イタンカで魔導師姉妹、森4エリア制圧でフレアドラゴン。
フレアドラゴン、攻撃一回でブレスもないけど仕様? 攻撃値100だから突撃特化で一回攻撃は分かるが、ブレス無しとは?
雇用も設定されてないな。ヘルプに焼き尽くすとか書いてあるし、ブレス無しはミスか。

対ボキャラ 31ターン撃破 トビ沼にて
漁師どもとにらみ合って、まるで育ってない。こっちは天兵すら退けた精鋭だというのに。
Sランクのデザーツジェネラルでボキャラを切り刻んで撃破。

対キュレイア 32ターン撃破 ビビ町にて
上位のレンジャーが数人。もっと居たら怖かったかな。マスターは雑魚だがこいつにも秘密が。まぁ距離をとって削ればOK。

4 名前:めるしぃ 2010/04/21 20:54 ID:vbuObXbP
対タオシェン 33ターン撃破 ジランド島にて
物理系陣営には、より以上の物理系ユニットをぶつければいい。というわけで強力人材の鬼武者をほとんど単身で向かわせ
前線に出てきたタオシェンを突撃で撃破。強いぞ鬼武者。

対バダン 33ターン撃破 スープロにて。
ただの漁師。のくせに通常に強い持ち。ただマスターなのに麻痺に強いがないのは致命的。あっというまに撃破。
・・こいつもだっ! まぁSランクのデザーツジェネラルで突撃かまして一瞬だってけどな。

対エルリンゼ 34ターン撃破 リラルベリにて
先に主力とウィルドを殺しておいたので楽。

対グリムド 35ターン撃破 ホテンにて
誰こいつ。

対アルニャ 41ターン撃破 ビーコ砂漠にて
ゴブウォリアーのSランクはさすがにまぁまぁ強い。攻撃回数、技量共に優秀。特にこのシナリオのゴブリンは
やたら人材に恵まれているようで、帝国を自力で打ち倒してる。Sランクのアルニャはかなりの能力だが
いかんせん光魔法持ちは回復を優先させるので、怖くはない。竜騎士組のブレスで削ってKO。

対ゴリュデン 42ターン撃破 ハミン村にて
成長していればドワーフも強いんだけどな。ドワーフ以上の能力を持つ放浪人材、鬼武者のSランクを突っ込ませると
ばったばったと死んでいく。魔法の援護もないドワーフは雑魚。ゴリュデンもあっけなく撃破。

ダリッジ LV5 42ターンでクリア。

5 名前:めるしぃ 2010/04/21 20:55 ID:vbuObXbP
人材&ユニット評
ダリッジ さっさとSランクにしよう。麻痺石化幻想などがあるため上位ユニットにも強い。敵の強人材は避けたほうが無難。
ベイル テイマーというだけで大きな価値が。中衛に置いて回復、グラビデイトなどに。自動雇用が便利。前線に配置されるから。
ネリー 貴重な回復手。シスターなどの雇用があれば良かったんだけどね。主力に入れて使い倒せ。
ムーン アシスタンス系の雇用が便利。本人はどうでもいい。
エリア人材 ルーザ、イリスなど強人材多数。
放浪人材 例によって放浪人材は強い。雇用費が高い人材は殆どのマスターを軽く凌駕する。積極的に探すべき。
シーフ系 上位ユニットでも麻痺幻想攻撃が効く敵が結構いるので、まぁまぁの戦力。デスダガーよりはダガー*2の方が良かった。
マリンマスター、デザーツジェネラル、ドラゴンマスターなど相変わらず強い。ただし魔法バランスの変更で
MP100無いと強化魔法が使えなくなったので、戦士系の魔法は殆ど意味が無くなった。
マジシャン系 強化が使えない魔法使い。魔力は高いが前線に出ないといけないので、活躍の機会無し。
アシスタンス系 やはり便利。強化にMPが掛かるので多めに連れて行くといい。
ブラックドラゴン 前シナリオでもよく使ったが、飛行、ブレス*2、高い能力と非の打ち所の無いユニット。
タイタニア 水風光Bという強化にも回復にも便利。魔力、MPも高く、素早い。
ホワイトコンドル 強化可能なMPとオールヒール持ち。便利なのだがタイタニアの影にかすんでたかな。

総評
とにもかくにも、最序盤の教国の侵攻が厳しい。マスターへの突撃しか勝つ道は無いだろう。しかし、敵のマスターは
ダリッジより能力が高かったりするわけで・・。ダリッジを育てるか、いい放浪人材を引き当てるかが鍵。
序盤を凌げは、しばらくは楽。早めにムーンを仲間にしてアシスタンス系を育てよう。聖なる森ではスプライトを多めに雇って
タイタニアまで育てるべし。シーフ系も十分強いが、前線はブラックドラゴンもお勧め。
天兵には下手に手を出さないほうが無難。強いぞ、奴ら。序盤で当たって随分苦労した。
シナリオ評
戦術マップがやや改良された。魔法バランスはかなり変更され、強化、フライ、アゲンの消費がかなり厳しい。
強化術者は多めに連れて行くほうがいい。エリア雇用で人間系は民兵しか居ないので、別陣営のユニットを育てる楽しみがなくなった。
復活や引き継ぎマスターが多いので、気を抜かないように。
まぁまだシナリオは完成してないので、バランスについてはこれから変更もあるだろう。

6 名前:名無しさん 2010/04/22 11:16 ID:.2B9a1.P
天兵系は闇に弱いみたいだから闇属性攻撃があれば・・・
悪魔と精霊系と召還師の一人しかもってない罠orz

俺がエルリンゼで倒した時は森まで戦力を後退させて(8ターン!かかった)、
そこで囮に先鋭天兵をひきつけてSランクの戦士系一般で突撃して倒した。
ウィルドさんはそのころゴブリンとにらめっこ中でした。
対天兵戦はぶっちゃけ戦士系使えない。
それこそ主人公クラスの強さじゃないと無理。

7 名前:めるしぃ 2010/04/22 18:02 ID:Jfv6R2t.
一撃目の攻撃値が100って卑怯だよ、天兵。魔法で削ってると回復するし。
でもブラックドラゴンのブラックブレス*2で精鋭天兵も瀕死にできるぜ。
ただブラックドラゴンは光に弱いがあるのでちょっと注意だな。
まぁ相手の飛道具は神聖属性で、光属性ではないからそこは平気だけど。

メルトルンの一撃目が100だったら,戦士系Sランクでもきつかっただろうな。

8 名前:ん〜 2010/04/25 19:42 ID:2f7d9tdD
ペガサス陣営で森エリア4つ押さえても、フラグ立ってないのか外のエリア出たらガームオーバーになる。

これは飛び地の森エリアも制覇しなくてはいかんのだろうか?
それだったら難しすぎるな・・・・。

9 名前:めるしぃ 2010/04/25 20:26 ID:4RFJEqCm
ああ、スクリプトにミスがあるな。
if(KuniPlayer[6] && AreaKuni[20]==7 && AreaKuni[21]==7 && AreaKuni[22]==7 && AreaKuni[23]==7 && Flag[48]==false)
のところだが、==7は、全部 ==6だ。国番号6だからねぇ。
精霊達はA魔法使えるので、強化が便利だなぁ。強いのはフェニックスか。
タイタニアも便利だし、他のモンスター系も使えるし、ヘタレで育てるならここは強いな。

10 名前:名無しさん 2010/04/25 21:14 ID:niZX6/PQ
呪われると永久同盟も問答無用で解消されるのは仕様なのかしら

11 名前:めるしぃ 2010/04/26 17:24 ID:lvrROQNi
今のところは仕様としか言えないな。まだイベント周りは殆どが開発中だしな。

12 名前:名無しさん 2010/04/26 19:39 ID:qaMiL9dJ
復活キュレイアが強いな
初段吸収&吸収を吸収だから突撃じゃ倒せないし
マスター人材一般最上位の部隊が返り討ちにあった時には目を疑った
悪魔だと天兵もつらそうなんだよなぁ

13 名前:名無しさん 2010/04/27 00:59 ID:.977pfhq
キュレイアは即効つぶさないとチート能力のスカルドラゴンが死霊復活で量産されてかなり厳しい

あとドワーフだとマスターや一般最上位が完全な突撃キャラだからキュレイアがSランクだと相当厳しい。
ムーンやサイラス仲間にしてモンスター育てないとかなり無理ゲー

14 名前:名無しさん 2010/06/04 13:19 ID:tVI/XkBG
初期教国や死霊キュレイアなどの操作できない陣営はまたお祭りシナリオみたいなので使えるようになるのかな

15 名前:名無しさん 2010/06/13 15:48 ID:23oOFkDC
魔界の逃亡者lv5 54ターンでクリア
ヘザルドの強さに惚れ惚れ。
序盤キツイ。敵の物量に潰される。なのにダリッジ&神国攻めするアホがここに・・・
まあ、あきらめなければ何とかなる。てかなった。
序盤からクライマックス。しかし序盤過ぎるとあたかも物見遊山であるかのようなヌルさ。

他の軍なら大苦戦する天界軍もこの陣営ならワイトンの特技+αorドラゴンサタンのブレス二発で確殺だから余裕杉。

16 名前:名無しさん 2010/06/15 21:12 ID:/tKAQ3j/
ここまでやった陣営の勝手な評価してみる。
ロイド:人材が超一流。ここでクリア出来なきゃ話にならん。
 ライヒ、ルフィアは能力の割りにいまいち。ライヒの突撃弱すぎ。ミレアは強い。ヒートブレイク極悪火力。

ヘザルド:序盤しんどい。ロイド、盗賊、教国、精霊、いずれも相性悪杉。後半楽と言うか温い。
 対天兵用にアークデーモンよりドラゴンサタンをいっぱい作るべし。ただ、アークデーモンは格闘がめちゃ強い。育てるのも楽だし。堕天使は必要に応じて。天兵戦では無用。

キュレイア:ミルフィを速攻で取ってエルフとリザードマンを真っ先に撃破すべし。アイスマンがウザいが、積極的に攻めないので放置しても案外どうにかなる。
 ミルフィ強すぎ。Sランクのこいつとリカバー使える奴がいれば無双可能。

エルリンゼ:最初のエリアのワーベアが洒落にならん強さ。天狗死ねウォーターガード掛けんな糞が。
ウィルド強い。が、ウォールクラッシュ→エレメントしかしない。経験値泥棒、しかも自身も育たないと言う。ぶっちゃけ邪魔。しかし、最初のエリアはコイツが居ないとキツイ。
天兵戦は森に引き込むか多種族のテイマー取ってブラックドラゴン育てるかしないと無理。

17 名前:名無しさん 2010/06/15 21:14 ID:/tKAQ3j/
やべ、改行ミスった
見づらくてゴメンナサイ

18 名前:名無しさん 2010/08/12 07:13 ID:U6JBL0rh
作者さんへ
>エラー
素材、マップデータ、イベントスクリプトを退避させて
ユニットデータ等を新しく作り直すしかないんじゃないだろうか

ブログのほうはなんちゃらログインが必要なのでこちらへ

19 名前:名無しさん 2010/08/27 01:58 ID:a1.ZwE0T
ゴブリン三姉妹使ったけど、南に行って死亡フラグ
北に行って死亡フラグ
どこで何を間違えたんだろうか…
キャラはすごく好きなんだが

20 名前:名無しさん 2010/09/10 20:36 ID:9SKUaZIu
ダラーリオクリア記念にいろいろ書いてみる。
強い、硬い、遅い、魔法少ないの典型的リザードマン。突撃での暗殺が強いが、ちょっとだけ難しい。囲めばいいだけだが。
毒、麻痺、石化をばらまけるので、一般は経験値を稼ぐのが簡単。
海、浅瀬に技量マイナスがかからないので、引き込んでしまえれば有利。
人材だけでも十分勝てるが、中央スタートなので接敵が速く、複数個所が戦場になってしまう。よって、一般強化、人材集めはおそらく必須。
リザードシーフは素早くて、クラスチェンジ後は相当強い。沼地統一までに複数育てると便利。
ラウンドリザードはクラスチェンジで光D習得、貴重な回復要員。
人材は初期+四人される。支配地数7で加入するシンビが特に強力。Sランク復活キュレイアに殴りかかれたのはコイツくらい。

21 名前:名無しさん 2010/09/11 22:17 ID:9MJw5tei
>>19
イベントでの死亡フラグなら
南下してから右方向へいけば問題ない。
初期領土右の領土を取ると帝国と開戦。
帝国殲滅するまではその右から先に北上しないこと。


アルニャとソルニャにフライかけてヒットアンドアウェイ。
パルニャはどっちでもいいが、死なせないようにだけする。
一般のゴブリンどもはぶっちゃけ使えないので、こいつらをおとりにする。
そだてても漁師とどっこいどっこいの能力。CPUのやつは結構強いのに……

最後のイベントで仲間になるやつがテイマーなのでこいつを使ってブラックドラゴンやテイタニア育てるべし。
エルフが頓死するのを待ってウィルドさんを確保するのもアリかも。
ただしエルリンゼが頓死するのはまずありえない。

22 名前:名無しさん 2010/11/19 17:37 ID:7i3PQLZU
お祭りシナリオうpられてた
でも誰がいないんだ、教国メンバー

何にせよ魚民、じゃなかった漁民の2人がかわいそうでならない
普通にやってたらマスターより先に死ぬし

23 名前:名無しさん 2010/11/21 16:27 ID:32tH05o/
久々にプレイしたけど相変わらずFTの戦闘後のエラー度はヤバい
全然進まん0rz

24 名前:名無しさん 2011/01/01 19:59 ID:sZ5RdALz
ロイド顔絵付き男人材オンリー
シナリオ1lv5

最大数は
ライヒ、ヨルド、ブレディ、イブラヒム、ライプハイマー、シュレク、コンタドール、カメンディッシュ、汎用イベントのオックスとライフォード、リュウジロウ、ウィルドの12
これにロイドとコロンで14人

2ターンミュエス加入 クマンデ町突破
3ターンユナ加入 トトロット城下町突破
4ターン ライヒ(弱)、ミレア加入
5ターン 侵食されし村
6ターン トビ村
7ターン ライヒ覚醒 ニュー商業島
8ターンジェシー・フレーヌ加入 スープロ突破 ロイドS ライヒC
10ターン 海賊撃破 
14ターン 貴族撃破
26ターン 教国1撃破、マスターカンチェラーラへ
27ターン 悪魔撃破
32ターン カンチェラーラ教国撃破
33ターン ドワーフ撃破
34ターン フォスターゲット 
35ターン 帝国撃破
39ターン イブラヒム加入
40ターン コンタドール、キッコルムリザードにより滅ぼされる リュウジロウ獲得ならず
41ターン イベントによりエルフ滅亡 ウィルド加入 
44ターン 汎用イベント人材オックス ライフォード意図せず同時に加入
49ターン リュウジロウ獲得を邪魔した(アイスマンを倒した功績は認めてやる)リザード撃破
人材がなかなか取れないorz
あと四天王の内三人とブレディとヨルドの5人
正直天兵に勝てる気がしない

25 名前:名無しさん 2011/01/01 20:03 ID:sZ5RdALz
ウィルドさんはゴブリンだから男で間違いない
アイスマンは性別不詳だから今回は除外
もっとも全部死んだが
あとベイトさん数えるの忘れてた

26 名前:名無しさん 2011/01/02 01:05 ID:fqDhX.bz
サライラスなんかも男のはずだね。

全然劇的な変化をもたらさない気がするけど。
あとは…ゴブリン軍がわざと滅亡した後の人材吸収とか?

27 名前:名無しさん 2011/01/02 16:44 ID:AomApv.h
>ウィルド
キッコルムが滅亡するとエルフが滅亡してロイド軍に加入するらしい

ゴブリンにもそういえば男いたなぁ
帝国じゃあゴブリンに勝てないし、1000回リロードしてマスター頓死ねらうしかないが面倒くさすぎる

男オンリークリア
以下ミュエスらで一般雇用しながら人材捜索、加入した男たちで空き地つぶしてランク上げの作業
53ターン ブレディ加入
58 ライプハイマー加入
60 シュレク加入
64 オコナー加入
71 ベイル加入
72 ヨルド加入
90 カメンデッシュ加入 天兵討伐のための行動始動
107 天兵始動 盗賊団アジトに引き込むため撤退しまくる
アジトで反撃開始 ライヒ(神聖耐性)を盾に精鋭天兵をおびき出しブレディ、ロイド、ヨルドで突撃しまくる
終了時、残ったのはマスターと人材、あと精鋭天兵一匹w 
112 押し込んでクリア 王都占領し忘れてたためバッドエンド

考えたら男以外全部解雇して一般雇用も男でのみやるべきだったな。
ぶっちゃけ天兵以外はロイドとライヒだけで十分。実際できたし。
うまい奴なら天兵もロイド、ライヒ、コロン、サライラス、ウィルドで勝てる。
これならミュエス、ユナだけでクリアの方が面白いかも。
いろいろ制約がゆるすぎたかも。正直すまんかった。

28 名前:名無しさん 2011/01/02 16:59 ID:AomApv.h
最終メンバーはロイド、ライヒ、フォスター、コンタドール、イブラヒム、
ライフォード、ライプハイマー、ブレディー、オックス、オコナー
シュレク、カメンディッシュ、サライラス、ヨルド、ベイト、
ウィルド、コロンの17名。思ったよりずっと多い。
ゴブリンの3人、リュウジロウ含むと20超えるな。

以下キャラ感想
ロイド 強いけど微妙。微妙だけど強い。突撃さえできればトカゲとキュレイア以外にはまず負けない。
ライヒ 格闘弱いが唯一マジックリカバー使える。サポート役。
抵抗高いのになぜか100%眠る&毒になる。糞が。
ブレディ 魔法はぱっとしないし、能力もロイドとほぼ同じ。まあ使える。
ウィルド 今回はほぼ無用。
コロン 序盤もっと仕事しろ。サライラス無しだと速攻で突っ込んでグラビテイトくらって速攻で死ぬ。
四天王 ライプハイマーは対天兵戦で盾として使えるがあとは運用に難あり
フォスター リカバー役
ライフォード リカバー役2
サライラス フライ役。意外と強い。
後のかたがた 対天兵戦の肉壁。あとフライ役。

やるなら次は、顔絵付きじゃなくて固定メンバーのみでやるか

19/200k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50 新着レス
名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅upパスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -