■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
策謀渦巻く島々で スレッド
1 名前:めるしぃ ★ 2010/03/19 21:09 ID:???
群島を舞台に、物語は求心力を失い瓦解しつつある帝国を中心に展開する。
http://narikyo86.spaces.live.com/

ユニットはばんばん強くなるし、魔法に困ることもまずない、爽快なシナリオだ。

2 名前:めるしぃ 2010/03/19 21:10 ID:rGOoBLy9
最近やってたので、立ててみる。やってないシナリオ随分あるなぁ。

メモ 
シードッグからシーウルフになると攻撃回数が減る。
ギスナンに人材加入したのにディバーグの顔が出る (逆だっけ)

3 名前:めるしぃ 2010/03/19 21:10 ID:rGOoBLy9
ドワーフ LV4

マスターはガンダルフ。マイアにしてイスタリの大魔導師を思い出すが、元々ガンダルフは
ドワーフの名前から来てるからな。
それはともかくマスター、側近は一般的なドワーフだが、海上タイプの魔法も使えるシードワーフは斬新。
ドワーフウォリア系は近接職なのに麻痺耐性がないので注意。
中位ユニットの基礎経験値が低いため、中位から上位への成長が早い。上位ユニットになれば耐性や魔法で
一気に有利になる。戦争を繰り返して中位ユニットをいち早く育てるのが鍵。
魔法的には非常に恵まれたシナリオ。テイマー能力があればモンスターからでも魔法の恩恵を受けやすい。

対アビリ 11ターン ワンダン要塞都市にて
とにかく魔法使いばかり。エレメンタルは呼びまくる、回復はしまくる、グラビテイトも飛んでくると
普通の陣営ならきついところだが、タフで城壁破壊も持ってるドワーフならそう辛くない。
途中加入したドワーフ兄弟がリカバーを持ってるので、それを頼りに突入>待避>引きつけて再突入を繰り返し
魔法戦士をおびき寄せて撃破したあと、強行突入。究極魔法の連発が痛いが後方から回復を貰ってなんとか耐える。
敵の剣士、教組が強いがアビリは雑魚。隣接して殴れば終わり。

対コストル 14ターン撃破 帝都トウアンにて
アビリに比べると格段に楽。敵の近接職はドワーフにまるで歯が立たないから。
即死持ちが居るので、人材と上位以外は前に出さないように。
近づいてくる敵をぶち殺し、コストルが来たら殴り殺すだけ。
これでワンダン、トウアンを抑え、収入が一気に100以上に。

マスターはテイマーなのでモンスターも育てる。ツインヘッドお勧め。
マジカルアーチャーや魔法戦士などをドワーフで囲って、ブラックブレス連発ですぐ成長する。
また風魔法の使い手としてニワトリも育てよう。

4 名前:めるしぃ 2010/03/19 21:11 ID:rGOoBLy9
対ギスナン 21ターン撃破 ビラ古戦場跡にて
敵の主力は山地戦士と海上戦士。Sランク人材一人で攻めて、適当にかき混ぜたあとギスナンに隣接、突撃。
あわれ実力を殆ど出せずにギスナン死亡。

対ディバーグ 21ターン撃破 コントロ村にて
Sランクのガンダルフとガビットの二人で攻めて、マスターを誘き出して突撃、撃破。

24ターン ゴブリン、悪魔に攻めて返り討ちに。
ワンダンで雇ったソーサラーがサマナーまで成長。火水B風土Cに闇Bと回復以外は得意。

対ヘザルド 30ターン撃破 ゴブリンの小高丘にて
悪魔系マスターは例によって強い。が、こちらもコカトリス、ケルベロスなど上位モンスターを揃えている。
敵の人材がかなり強いが、近接すれば殴り合いはドワーフの天下。コカトリスのおかげでフライ、アゲンでさらに強化。
Sランクガンダルフで一瞬で殴り殺す。

対クリフ 33ターン撃破北シャシにて
Sランクになったバーバリアンの岩石投げが異常に強い。消費無し射程3でダメージが40*2とか。
陸ドワーフより、飛道具と魔法持ちの海ドワーフの方が圧倒的に使いやすいわ。
ああ、クリフ? 柔い僧侶系くらいしかいないんで、バーバリアンが二人で岩投げたら死んだわ。弱!

34ターン、ザルフが大海流へ侵攻、海の神にフルボッコにされて人材を全て失って逃走。

対エルゲン 35ターン撃破 森林保護区域ヒシにて
エルフの中位は火に弱いがあるので、育ってる楼船が居れば一瞬で消し炭に。
森は海陸ドワーフとも動きにくい。攻め込んだのは二線級部隊でかなり不安。負けたらロードのつもりだったが、
モンスターを囮に前に出てきたエルゲンに集中砲火。というかバーバリアンの岩石投げで撲殺。
岩石投げつえーってばよ。Sランクバーバリアンが3人いれば、どんなマスターも瞬殺じゃね?

5 名前:めるしぃ 2010/03/19 21:15 ID:rGOoBLy9
対フブ 35ターン撃破 雪原実験地帯にて
ウォーターガードを使えば氷の塊は怖くない。攻撃力の高いウィにだけ気をつければOK。突っ込んで殴り倒すだけ。

対デヴィス 37ターン撃破 北都市ヴァラスにて
騎士団は土に弱いがあり、バーバリアンの岩石投げは土属性なわけで・・。一発100以上*2とか出るわけで・・。
騎士は瞬殺。前線に出てきたデヴィスも岩石投げで撲殺。

対ザルフ 37ターン撃破 本拠地ホンルゥにて
大海流に突っ込み海の神を撃破してから、海側から強襲。ガンダルフとコカトリス、スライムウィザードの3人で。
フル強化後に敵を引きつける。飛行ユニットのマスターはのこのこ海上に。隣接突撃であっという間に撃破。

ガンダルフ LV4 37ターンで制覇。
ガンダルフ 文句なしに強い。まぁSランクになった後はサポートばっかだったが。ビーストテイマー。
ガバット 文句なしに強い2。素早さが低いかな。
ガビット 序盤の火Bは貴重なリカバー役。
山ドワーフ 強いことは強いが、肉弾戦しか無いので少々育てにくい。
海ドワーフ 魔法持ちで飛道具もありで育てやすい。山ドワーフより素早いし。岩石投げは鬼威力。
ソーサラー 序盤では貴重な魔法ユニット。火水B土風Cと文句なし。操作できれば最高だったんだが。
ケルベロス 育てやすく、しかも強い。5回攻撃、ブレス*2と文句なしのアタッカー。
コカトリス ニワトリの時は弱いがコカトリスになれば強い。風Bに範囲石化あり。
船 原住民との同盟で一隻だけ貰える。射程10の砲撃は鬼神。数がもっとあれば・・。
総評
中位のユニットの経験値が低いため、すぐに上位に育てられる。上位になると一気に強くなるため、以下に速く上位ユニットを揃えるかが鍵。
序盤は多少苦労してもワンダンとトウアンは抑えるべき、飛躍的に収入が増える。
ガンダルフはビーストテイマーなので魔法に関してはモンスターの力を頼るべし。
特にコカトリスは便利。風Bもそうだが、上位ユニットでも石化耐性が無いのが多いのでかなり役に立つ。
バーバリアン系がとにかく使いやすいので、陸ドワーフはいらんくらい。
魔法はヒール1が効果小範囲大と面白い。回復量が少ないので、効果の大きいリカバーのほうが便利。
渋いシナリオもいいけど、こういうバカスカ強くなって、魔法も揃って、圧倒的火力で蹂躙していく
爽快なシナリオもいいよな。モンスター育てるのも楽しいし。

6 名前:名無しさん 2010/03/20 00:52 ID:6olkscEv
この作者の作品は爽快感があって、俺に良し。
だが、ラブコメ臭、コメディ臭がきつくてなぁ。

7 名前:名無しさん 2010/03/23 02:38 ID:iwKmNHtG
上のコメ終わりでしばらく野ざらしもアレなので書き足そう
ラブのところはちょっと同意だけど前作よりは抑えられてる印象
難易度は初心者向きだけどマゾい人の為にちょいムズモード他も搭載されてる
前作とのリンクがあるのでやっていればまた別の楽しみがある
作品のトーンが前作と変わらないのは一長一短ではありそう

全体的に王道な作りで安心できる、ファーレンの長所である育てる楽しみや集める楽しみも素直に満喫できる作品
難しい事考えずに楽しみたいときにはお勧めのシナリオですよ、と

8 名前:めるしぃ 2010/03/28 00:15 ID:ctJlOn09
ゴブリン LV5
ゴブリン一般は涙が出るほど弱い。人材とモンスターを駆使するしかないか?
近隣のモンスターではレッサードラゴンが強くなるのだが、魔法の空撃ち可能なカラスを育てた方が楽だろう。

対ヘザルド 14ターン撃破 スイセタレ島にて
いきなり悪魔。どのシナリオでも悪魔は強大なんだけど、例に漏れない。人材も強力。一般も強力。
勝てそうなユニットがゴルバグとサンダーバードのSランクしかいない。ので少数で攻めて誘き出すことに。
ゴルゴボ、ゴルバク、ゴブリンサマナー、サンダーバードの四人で攻める。戦力が大きすぎると逃げるから。
フライを掛けて海上に大決戦。ゴルバグの岩石投げとサンダーバードの突撃でヘザルド撃破。ランク低くて良かった。

15ターンに反則ゴブリン、ウィルド加入。北への道が永久同盟の西島海兵団に塞がれたので南進しかできない。
16ターン、中立を攻めたディバーグ死亡、海の神を攻めたザルフ死亡。なにやってんだよ、こいつら。
人材捜索したら、ゲゲイゲゲというリザードマン人材を一ターンに3度連続で発見! これは珍しいな。

マスター+人材部隊とテイマーのゴルゴボ+モンスター部隊にわける。
前者は人材捜索を繰り返して戦力増強。このシナリオ、放浪人材が強い。マスターを凌ぐ化け物もいる。
後者は占領地のモンスターを雇用し、育てまくる。
マスター部隊は時計回りに群島の制圧に、テイマー部隊は激戦地の中央島に乗り込む。

対 ロッカ 32ターン撃破 砂丘工事区域にて
前ターンに戦力8000近くのロッカと闘い、マスター以外を殲滅。なかなか強かった。
このターンに追い打ちを掛ける。マスター暗殺を狙いたいので少人数で攻め、出てきたところを撲殺。
一流魔法戦士、プロモーションともに万能能力で、回復しまくりなのがきつかった。

対ティナ 32ターン撃破 カリキクリ島にて
敵はドラゴンライダーと海上近接のマオリ。マオリが育ちきれば手強かったかも知れないが、現状では雑魚。
最強ゴブリンのウィルド、マスターを越える全能力130以上の化け物ムサシ、ゴブキッド、ゴブジャンヌらで
あっという間に一掃。

33ターン、エルフと同盟イベント。ウィルドが絡む裏ストーリーが・・。エルフ倒さないで良かった。

9 名前:めるしぃ 2010/03/28 00:15 ID:ctJlOn09
対ユリン 33ターン撃破 東都市ナットにて。
敵はエスコート、ローグ、騎士、ビショップとやたらバランスが取れている。マスターのユリンも能力の高い万能型。
ウィルド、ムサシ、ゴルバグ等の一線級じゃないとちょっと厳しいところ。
エスコートらを蹴散らし、ユリンが出てきたところを一線級で囲んで、削ってから突撃、撃破。

対フブ 34ターン撃破 南シャシにて
側近はウィくらいだと思ってたら、このターンに二人も増えた。が、やることは変わらない。
アイスマンは魔法戦力が低めなので、こっちは時間をかけて強化してから開戦。攻撃力の高いウィにだけ気をつける。
フブは前線に出てくるマスターなので、ウィルド等で近接して撃破。

対アビリ 35ターン撃破 ワンダン西にて
こちらはゴルゴボ+モンスター軍。モンスター人材も見つかり、死角無し。
魔法攻撃は正直言ってインフレシナリオほど怖くなくなる。怖いのは戦士系の最上位のSランクのみ。
ガード魔法にレジスト、リカバーを掛けていれば、突っ込んでもまず死なない。ヒールの援護もあるし。
アビリは雑魚。ワンダンを落とし人材を残して逃げたアビリを追撃して撃破。

対クリフ 37ターン撃破 ワンダン東にて
僧侶系、僧兵系ばかりで回復力はあるが、パンチに欠ける。
少人数で攻めてクリフを前線に誘き出す。弱点も多いが攻撃力だけは異常に高いマンティコアをぶつけ一気に撃破。
マンティコア、育つ前は中立エリアに多いキマイラなのだが、このキマイラがマスターキラー。
ディバーグ辺りの武闘派マスターすら屠ることがある。成長後のマンティコアも一般ユニットでは最強の攻撃力を誇る。

対デヴィス 39ターン撃破 森林保護区域ヒシにて
こっちを永久同盟したエルフとずっと向き合っていた。なまじ森林に本陣置いてるから、騎馬系は使い物にならん。
オニジマ、ドガイなどがいるが大した敵ではない。ケルベロスに優先して殺させる。
わずか2ターンでツインヘッドからケルベロスCランクに。

対コストル 40ターン撃破 トウアン北にて
コストルに限ってはなにか起こりそうなので、あえて最後に残し、かつ精鋭をぶつける。
やっぱりなにか起きたが、まぁ無問題。Sランクのムサシの鬼神のような攻撃力であっという間に撃破。

10 名前:めるしぃ 2010/03/28 00:17 ID:ctJlOn09
ゴブリン LV5 40ターンで終了。ギスナン、エルゲンとの永久同盟エンド。

キエラ 接近戦には向かないが、強化、支援に大活躍。
ゴルバグ 近接特化。切り込み隊長。頼りになる。
ゴルゴボ ビーストテイマー。テイマーというだけで一軍を担える逸材。モンスターを集めてうはうは。
ウィルド 能力、魔法ともに優れた化け物ゴブリン。というかゴブリンなのか、こいつ。強化にも便利。
ゴブリンウォリア系 弱い。Sランクでフル強化でも攻撃防御100とか、使えん。序盤だけ少し頼りに。
ゴブリンアーチャ系 弱い2。素早さは高いので雑魚ではないが、連れて行くと足手まとい。
ゴブリンシャーマン系 便利。アタック、リカバー、アーマー、エレメントと何かと便利。
放浪人材
ムサシ 鬼神。撃破数100越え。強化前で魔力以外が220を越える。範囲即死で雑魚一掃。鬼攻撃力でマスターも瞬殺。
フェイガン モンスター人材。水Aが貴重。モンスター軍では唯一のマジックリカバー使い。
ゴブキッド、ゴブジャンヌ 魔法オールBの便利人材。エディタで見たらテイマーも持ってた。嘘。
他、放浪人材はどれも便利だし、ゴブウォリアよりはマシなので、どんどん雇用しよう。
モンスター
サンダーバード、ブラックドラゴン、マンティコア、スライム3種、コカトリス、スカイドラゴン、ケルベロス。
どいつも使えるナイスガイ。特にマンティコアの攻撃力の高さは特筆もの。何気に光Cを持つものが多いので
回復にも大活躍。

総評
ゴブリン一般は確かに弱い。弱すぎて相手に上位ユニットが出てくると、途端に使えなくなる。
しょうがないのでモンスターを主力にしつつ、放浪人材を探そう。
またウィルド一人でも、大抵の敵はなんとかなったりする。
ゴブリン一般を使おうと思わなければ楽な陣営。エリア収入が多いので、特に内政の必要は無い。
(金を貯めても雇うユニットも居ないしね)
敵マスターのみ狙って撃破すると、配下人材が放浪するのでそいつらもお勧め。

モンスター使うとどの陣営も楽に成りすぎるかな・・。

11 名前:めるしぃ 2010/03/28 00:28 ID:ctJlOn09
おっと、長いな。

今度はモンスターと放浪人材使わないでやるか。ゴブリンはもうごめんだけど。
ついで難しそうなのは・・アイスマン?
それとも主人公陣営でやってストーリーを楽しむかな。

12 名前:名無しさん 2010/03/28 15:06 ID:B4UT8Yc8
続編?の「交錯する思い」では一般のゴブリンも強くなってるYO。
CPUのゴブリンが普通に多勢力を蹂躙して行くからな。

13 名前:12 2010/03/28 19:45 ID:ixerdSpz
ごめんね、嘘ついてゴメンネ。
ゴブリンやっぱよええわ。
CPU専用の奴が超強化されてるだけで、プレイヤー側のは最弱レベルだわ。

スレ違いごめんなさい。

14 名前:めるしぃ 2010/04/06 00:01 ID:I27m.zXI
アイスマン LV5
HP再生の多いアイスマン。近接系と遠距離系がいるが、基本的に魔法は無し。
本拠地以外に雪原地帯が無いのだが・・いじめかよ。
スノウロード系は防御、抵抗がやや低めで攻撃、素早さは及第点。
スノーマン系は防御、抵抗が高く、素早さが低め。
近接系は育てにくいので、トドメは優先的に。

対ユリン 12ターン撃破 ナット北にて
10ターンくらいまで、ちまちま中立あいてに鍛える。フライは必要だと判断したのでカラスを雇用。サンダーバードに。
水Aの人材アイの加入で一気に楽に。スノーロード、スノーマンが生まれる頃にユリンが動き出す。
ユリン以下の人材たちも手強かったが、ウィの近接、スノーマンの氷の塊で削って撃破。
光魔法持ってる奴は回復を優先する傾向があるから、意外に怖くない。

対クリフ 15ターン撃破 イニウガ島にて
アイスマン、雪原以外はダメかと思ったら海上でもまぁまぁだった。クリフは意外と好戦的で前線に出てくるので
ウィで隣接、撃破。アイスマンの回復力なら光魔法連射程度は怖くないね。

対ティナ 16ターン撃破 東都市ナットにて
フブ本体は北伐し、イム教を平らげデヴィスを倒す予定。そうすれば永久同盟のザルフが動けるから。
その間東都市ナットでティナを食い止めるために、スノーロードとスノーマンを一人ずつナットに置いていたが
先手をうたれて攻め込まれた。船の砲撃、ドラゴンライダーのブレスで雪だるまがガンガン溶けるが
城壁上からのスノーロードの突撃でなんとかティナを撃破。あっぶねー。スノーロードはまだDランクだったしな。

対デヴィス 19ターン撃破 メロウ湾にて
メロウ湾を奪った後、わざと空き地に。デヴィスはザルフと接してるから一部戦力だけで占拠。
その中にデヴィスが居たので、フブとウィだけで攻めて、ウィの攻撃力で撃破。相変わらずここは弱いな。

15 名前:めるしぃ 2010/04/06 00:02 ID:I27m.zXI
対ロッカ 25ターン撃破 トウアン東にて
ロッカが前線に出ていたので、ウィとズノの二人で攻める。突っ込んでくるマンティコアが脅威だったが
ウィのほうが攻撃防御ともに高いのでブレスを吐いてくるだけ。適当にあしらっていたらロッカが城から動いたので
隣接しつつフリーズダイヤ、ロッカがヒールを使ってる間に突撃、撃破。

対ギスナン 30ターン撃破 豪邸砂丘にて
ギスナンはすでにコストルを倒し帝都トウアンを制圧済み。配下のオルト、レイサスとともにSランク。
かなり危険な相手でガチで殴り合うとウィが負ける。ウィ防御低いから。
相手を上回る戦力で攻めてマスターだけ撤退させ、オルト、レイサスを撃破。あとは追い詰めて殺すだけ。
土魔法の使い手が居ないんだよね。火もだけど。アーマーとグラビテイトが欲しいな。

対アビリ 31ターン撃破 ワンダン東にて
主力がギスナン退治に行ったので、残ったメンバーでアビリを攻める。
Sランクのスノーロードがサーラの突撃を受けて死亡、だがアビリは倒す。ロードしようかと思ったが、このまま行くか。

対ディバーグ 35ターン撃破 浸食沼ヌージにて
相手のホームグラウンドの沼で戦うには気にくわないがしかたない。こっちはモンスター+放浪人材軍。
またあの鬼神のムサシがいる。とはいえモンスターも人材も操作できないからな。
ディバーグみたいな戦士型マスター相手だと犠牲が出そうだなーと思ってたら、やっぱりブラックドラゴンが死んだ。
苦労したのになぁ。まぁいいや。リザードマンは水に弱いを強化しないで突っ込んで来たのでいいカモ。

対キエラ 39ターン撃破 テジー島にて
まぁ弱いよね、ゴブリンは。費用の安いゴブリンは全く雇用されておらず、モンスターばかり。
キマイラがちょっと嫌だが、別に怖くはない。ウィルドにだけ注意して、マスター+人材主力軍であっけなく撃破。

対ヘザルド 40ターン撃破 ジェーキ観光街にて。
ここでも悪魔人材2人と引き替えにスカイドラゴンを失う。ええい。
相手より上の戦力で攻め、マスターだけ逃走させ、人材や上級悪魔は殴り殺しながら追撃。
回復力のあるアイスマンって楽だなぁ。上位になれば弱点ないし。スノーマンの氷の塊で削って撃破。

16 名前:めるしぃ 2010/04/06 00:03 ID:I27m.zXI
アイスマン LV5 40ターンでクリア。

フブ 強い。幻想持ちなので対中立では無敵。回復量も多く、特技の範囲も広い。
ウィ 強い、がやや防御力不足。土魔法の使い手が欲しいところ。Sランクにして対マスター用の切り札に。
アイ 水A、光闇Cを持つただ一人の魔法持ちアイスマン。水Aと範囲MP回復特技は便利。強化に回復に大活躍。
ズノ 直線型の特技は使いにくいが、まず死なないHPと防御、回復量の持ち主。良い壁に。
スノウロード系 剣士型アイスマン。防御力以外は優秀。やや育てにくいので優先的止めを。
スノーマン系 タフな遠距離型。突撃を受けなければまず死なない。飛道具でがりがり削れる。
プリースト系 近場のナットで雇用。空ヒールで勝手に育つ。セイントは火水風土C光Bと貴重な魔法戦力に。

アイスマンはHP再生が非常に大きいので、回復を考えずに戦える。ただ戦士型はやや柔いので注意。
戦士型、遠距離型双方とも幻想持ちなので中立戦は楽。下位ユニットが1Leyと安いので序盤は内政もいい。
魔法はアイ以外は全く使えないので異種族で補う。特に火と土が欲しいのだが、今回手に入ったのはかなり終盤だった。
近場にいるカラス、東都市ナットのプリーストは育てて置こう。モンスターの力は特に借りなくても
アイスマン一般が十分強いので大丈夫。ゴブリンよりはよっぽど楽な陣営だった。

スノーとスノウはどっちかに統一したほうがいいんじゃないかねぇ。

17 名前:めるしぃ 2010/04/10 20:46 ID:O/MpcsNE
ザルフ LV5
主人公、だよな。竜騎士なマスターに配下は竜騎士、レジスタンス、水兵。側近はそこそこな能力。
レジスタンス系は魔法も使える万能戦士型。水兵は能力値はまぁまぁな戦士型。攻撃回数が少ない。
竜騎士は一般的な竜騎士。魔法は無し。水兵が水Bを覚えレジスタンスは光Dがあるのでヘタレは非常に楽。
竜騎士、レジスタンス系は上位でも麻痺耐性が無いので注意だな。

対デヴィス 5ターン撃破 北都市ヴァラスにて
ヘタレで育てたので、すでに上位のパルチザン、マリンマスター、ドラゴンマスターがいる。
とはいえSランクでは無いので敵の人材はやはり怖い。デヴィスには即死持ちのオニジマとかいるしな。
騎士タイプのデヴィスが突っ込んで来たので、ザルフ、ウォレフなどで囲んで即撃破。やっぱ弱いや、ここ。

対クリフ 10ターン撃破 イニウガ島にて
相変わらずここも弱いな。回復力を上回る攻撃力があれば楽勝。ガンガン殴って側近はわざと生かしてやって
クリフだけ撃破。側近はいつか拾うかも知れないしな。そういえばオールA魔法のシグルン加入。

エリンをぶち殺そうかと思ったが、永久同盟がありそうなので止める。戦力を置いて睨みを効かす。

対エルゲン 18ターン撃破 テジー島にて
マリンマスター、ドラゴンマスター、パルチザン、精鋭騎士等の近接ユニットが育っていれば、エルフは雑魚。
上位ユニットはまだ殆どいないしね。あっけなく蹴散らす。精鋭騎士は幻想に強いが無いので森の中立戦は注意。

対コストル 22ターン撃破 帝都トウアンにて。
コストル自身は雑魚だが、リュウジロウがなかなか。ただし育ってないのでそれほど怖くはない。
シグルンがアースクエイクをかまして、敵を引き寄せつつ、こっちはフル強化。
ザルフ率いる主力だから火力、支援、回復ともに死角無し。アレの後も一回も行動させずに撃破。
しかしシグルン、およびシグルンが雇用出来る強化専門ユニットは強いな。

18 名前:めるしぃ 2010/04/10 20:46 ID:O/MpcsNE
対アビリ 24ターン撃破 ワンダン要塞都市にて
防衛戦だと魔法使い達は手強い(ワンダンのように城壁と街で一杯だと特に)ので、エレメントをぶつけて誘き出す。
余裕があるので相手はフル強化してるが仕方ない。接近戦になればこっちのものだしな。サーラにだけ気をつけて撃破。

27ターン、エリン、ロッカと永久同盟。はいいんだけどさ、原住民地下組織が囲まれて近づけない。ここが癌になるな。

対ガンダルフ 28ターン撃破 豪邸砂丘にて
なんと開始時から一歩も動かず。ドワーフ兄弟も仲間にしてないし上位も育ってない。雑魚。

対ディバーグ 29ターン撃破 西コントロにて
ザルフ主力なので楽勝。パルチザン、ドラゴンマスターに麻痺耐性が無いことだけ注意。

対ギスナン 29ターン撃破 西都市ヤルツにて
どの戦線でもすでに戦力は圧倒しており、作業的に押しつぶすだけ。こっちの戦士系がSランクがなってれば敵はいない。

対ヘザルド 32ターン撃破 ソット島にて
ザルフ+メリファ+シグルン部隊に敵はない。あっけなく撃破。

33ターン、原住民が侵攻開始、ロッカ滅亡。これで原住民と接敵可能に。でもロッカ死んでいいのか?

対キエラ 33ターン撃破 ゴブリンの小高丘にて
数ターン前から海の神を入手して、テイマーのロズビーと組ませていたが、ゴブリンの領内ではデリュージが効かない。
高度が高いんだな。まぁゴブリン自体が弱いからどうでもいいけど。

対ティナ 38ターン撃破 カリキクリ島にて
ニーツェ、ラウララなど人材を各個撃破して追い詰める。
最後は飛び出してきたティナをSランクのドラゴンマスター2人でフルボッコで撃破。

19 名前:めるしぃ 2010/04/10 20:49 ID:O/MpcsNE
ザルフ LV5 38ターンクリア

ザルフ 強い。文句なし。
メリファ 便利といえば便利だが、今回は強化役が多すぎて目立たず。前線で頑張った。
ウォレフ 強い。やや素早さに欠けるが問題無い強さ。
シグルン 魔法オールAの強化術士。実は地震要員。雇用の強化専門ユニットは便利過ぎる。
シェシリア 序盤で拾った放浪人材。ビショップ、シャーマンの雇用が便利だった。
海の神 テイマーのロズビーとセット。デリュージ強すぎ。中立はほぼ一発で壊滅。Mリカバー2の24回復も驚異。

パルチザン系 万能魔法戦士。空撃ちで育てやすい。どこの戦場でも優秀。やや決め手に欠くか。麻痺耐性なし。
マリンマスター系 海上魔法戦士。攻撃回数が二回と少なめで特技もなし。攻撃力はなかなか。
竜騎士系 例によって竜騎士系は飛行+範囲特技で使いやすい。上位のブレス*2は削りに便利。麻痺耐性なし。
騎士系 デヴィスの領土から。攻撃力が高く、なかなか強い。幻想耐性が無いのでかなり注意。
ガルドラー系 強化専門。魔力が低いがオールB、力以外の全能力高め、MPも高め。とにかく便利。
サモナー系 前線は戦士系だし、支援はガルドラーがいるしで、今回目立たず。
セイント系 ガルドラーが居るので、オールヒールくらいしかやることが無い。目立たず。

総評
配下が育てやすく、シグルン+強化ユニットが便利過ぎて非常に楽。本人や人材も強い。
一般ユニットの耐性にだけ気をつければよい。
ただ、シナリオを進めるのにやや気を使う。永久同盟になるエリンは殺さないようにしたいところだが、
最初から永久同盟のフブと近すぎる。(フブは滅んでも影響無いみたいだけどね・・)
シナリオを進めようとしなければ、あと10ターンは早く終わったかな。

20 名前:めるしぃ 2010/04/10 20:59 ID:O/MpcsNE
ザルフは強化が便利すぎて、フル強化してから侵攻してしまうので
戦闘に時間が掛かるのが難だな。強化しなければいいだけなんだけど。
あれ、そういえばユニットを死なせた覚えがないな。

さすがにそろそろ飽きてきたな。別なシナリオにするかね。

21 名前:ん〜 2010/04/20 20:56 ID:rVBH8wY6
続編?の「交錯する思い」はすぐにリソース不足で終了を余儀なくされるんだが・・・。
なんで?

22 名前:めるしぃ 2010/04/20 23:56 ID:7DjHr.AW
俺もだ。ゲーム中のデータロードが確実にエラーを出すな。
前作までは一回か二回は行けたんだが。
キャラ総数500、音楽も70ほど、極端に大規模シナリオでも無いんだが。
特技が多めなのでSpecialTableを弄って、特技を全部消してみたら
二回まではロードできるようになった。この辺かねぇ。

23 名前:あぼーん :削除
melsyに削除されました。

24/200k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50 新着レス
名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅upパスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -