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グルシア戦記スレッド
1 名前:めるしぃ 2009/08/26 01:19 ID:wjouufDC
可愛い顔絵と、それに似合わぬシリアスな世界観、そんなグルシア戦記について語るスレッド。

ユニット雇用の費用、制限が緩いため自分の好きなユニットを取捨選択できます。
初心者にも安心して遊べる良作シナリオ。

配布元 23番工房 
http://www6.ocn.ne.jp/~fact23th/

2 名前:めるしぃ 2009/08/26 01:20 ID:wjouufDC
アシュレイ LV4
俺は基本的に主人公陣営はやらんのだが、たまにはいいか。
主人公は流浪の王子、側近に魔術師の爺や、ここまではオーソドックス。
で、配下はシーフ系。うむ、珍しい。
ちなみにプレイヤーマスターは、麻痺幻想などへの耐性がないので、マスター無双は危険。元々そこまで強くないしね。
前回が聖地のキッコー同盟だったので、凄く素早く感じる。一ターンに二回動けるなんて、あたい感動。

対ジェゴ 10ターン撃破
人間ユニットは土に弱いがあるので、最初に戦うジェゴ陣営の長槍がやけに痛い。また主力のグラディエーター系は
技量も素早さもシーフに負けないほど高いので、結構強敵。甘くないぜー。シーフとファイターを犠牲に魔法連打でジェゴ撃破。
火魔法持ちのベルフォードとファイターをゲット。これで前線が強化される。

対エルフの村 飛び道具、回復魔法持ちのエルフは手強そうに見えるが、技量、素早さはシーフが上。
仲間になったベルフォードのアタックで攻撃力をあげて近接攻撃で掃討。シンディとエルフゲットだぜ。風、光魔法もゲットだ。
対スライム 20ターン撃破
イーゲンの山道を越え、ドラゴンテイマーを仲間にして中原に奇襲。立ちふさがるスライムはSランクのアシュレイ一人で撃破。
王都制圧。ジョセフ爺が早口でなにかしゃべるが、スクロールして見えない。面白い演出だなぁ。
騎士、魔術師人材にプリーステスゲット! グルシア戦記はユニットの幅が広がっていくのが面白いぜぇ。

対ゴルベド 23ターン撃破
Sランクのアシュレイで、Aランクゴルベドと一騎打ち。隣接、突撃で楽勝。人材撃破数を見て気がついたが
最初にマスター入れ替えしてるから、プレイヤーマスターは死亡扱いされてるんだな。まぁ問題ないんだが。

対カルバン 28ターン撃破
リザードマン、技量以外は能力値高いよな。攻撃回数多いし。攻撃値が低めなので突撃向きではないが。
Sランクのアシュレイ一人で攻めて、マスターを誘導して、とつげきで撃破。マスター頼りはいかんなぁ。

3 名前:名無しさん 2009/08/27 21:24 ID:???
めるしぃ必死だな(笑)
プゲ

4 名前:名無しさん 2009/08/29 19:47 ID:NI0axARS
スライム厳しい…

5 名前:めるしぃ 2009/08/30 06:28 ID:???
スライム、飛び道具キャラなんだよな。相手が雑魚だと結構強いんだが。
安い囮ユニットをある程度連れて行った方がいいかも。


王子軍が北方を制圧している間に、爺や軍は南方へ。ジャルゴを制圧して騎士人材バルガスゲット。
これで騎士も雇える。最近の更新でシンディ、バルガスに顔絵がついた。シンディ可愛いよシンディ。

対フォーリー 28ターン撃破
うぉー、ちょーぎりぎり。戦士系人材二人にソーサレスが一杯。画面隅に逃げて、敵と距離を取りつつ誘因。
ばらけたところを各個撃破、したいのだがなにせ敵は魔術師系。近寄ると風魔法が怖い。その上戦士系人材が強い。
エレメンタルを呼びまくって囮に。相手は火魔法も使うのですぐ蒸発する。エルフなどはひたすら回復。
グラディエーターの攻撃が意外にあたらん。ソーサレス技量高い。フォーリーのスキル2でなおさら。
エレメンタルが10匹くらい蒸発したが、バルガス、ナイトウォーカーの働きもあって、ぎりぎりで撃破。
以前アセファルを落としたときにゲットしたソーサレスのフライが無ければ勝てなかったな。砂漠地形動きにくい。

対ルドルフ 29ターン撃破
相手にはシューターがいて騎士人材が前に出せない。ま、フライをかけた上で海上に誘き出せば楽勝。
エレメンタルで壁を作って、ルドルフにナイフ、魔法を集中。フォーリーと比べればアホみたいに簡単だった。

あー、アシュレイが隣接してれば会話があったはずだな。まぁいいや。アシュレイは王都から西進してるから遠すぎだ。

対ラド 33ターン撃破
サンドソルジャー系は攻撃力が高いから怖い。んで、こちらにフライをかけて海の上で戦闘。
ちまちま寄ってくるやつらに水魔法を浴びせて、削って殺す。エレメンタルを囮にラドも削り殺して楽勝。

対ダイアー 36ターン撃破
デスの魔法が怖いが、エレメンタルを囮にすればよし。上位ユニットは即死に強いあるし。
ダイアーも海上に誘き出して、飛び道具連発で撃破。素早いナイトウォーカー、風属性弓*3のエルフロード強い。
敵マスターはHPがもっと高くてもいいんじゃないかな。今でも耐性と雇用に恵まれてはいるが。

6 名前:名無しさん 2009/09/01 20:43 ID:z.PHsD7K
ルドルフかなり強いな
序盤から火A人材来る、一般は結構硬いしパンチ力もあるし
何より戦場選ばないのが強みだね
重歩兵万歳だ!

7 名前:名無しさん 2009/09/01 21:19 ID:8bRS7qmQ
ルドルフ自体も重歩兵と弓兵を足して
1.5で割ったような性能だからやたら強いしな。

ところでめるしぃさん、次はドワーフですか?

8 名前:名無しさん 2009/09/02 00:48 ID:NK3BdwJn
それ弱くなってるのでは…、なんでもない

なんか地味に人気上がってますね。
まだ試してなかったしちょっとやってみるか。

9 名前:名無しさん 2009/09/02 02:59 ID:dNQ.Gxib
正直ガードの技量はもう15低くても一線級だよな
それにくらべて砂漠の連中ときたら・・・
防御力の所為で壁に出来ず、移動タイプのせいで奇襲も出来ず

10 名前:名無しさん 2009/09/02 05:06 ID:3KuvQF7C
もう普通に遊べる位にはできたの?
そろそろやろうかな

11 名前:名無しさん 2009/09/02 05:39 ID:dNQ.Gxib
>>10
まだエンディングと、会話イベントが未実装
システムイベントも多分今後追加されるのかな、きっとそうなんだね。

12 名前:名無しさん 2009/09/02 06:03 ID:vnJhABSi
死霊復活で増えるダイアー軍とか面白いな

13 名前:名無しさん 2009/09/02 13:24 ID:3DIyEecs
>>12
しかし、序盤の周囲はモンスターしか居ない……
ドワーフが接敵早いが、奴等は挌闘能力が高い
正直厳しい

14 名前:名無しさん 2009/09/02 18:03 ID:WG97LoqM
ダイアーはドワーフを避けて南方の島を目指せばそんなに厳しくない
ゴブリン叩いてから砂漠の奴倒して祭壇にゾンビを捧げまくれ

15 名前:めるしぃ 2009/09/02 19:24 ID:???
ダイアー、プレイヤーだと麻痺耐性がないから、近所のモンスターにあっさり殺される・・。
アンデッドにあるまじき弱さだと思った。

対ギード 37ターン撃破
ゴブリンはHPは少ないものの、魔法や飛び道具持ちが多く、油断がならない。弱点への攻撃は痛い。
やたら数と種類だけはいるし。ギード本人もなかなか強い。
しかし騎士系ユニットはどうにも打たれ弱いな・・? ライダー/トルーパーがあっけなく死ぬ。

対エペ 39ターン撃破
アシュレイ本隊なので、Sランクのアシュレイやベルフォード、ビショップが4人など、負ける要素がない。
敵はドラゴンライダー一杯。特に怖い相手ではない。適当に戦って、適当に楽勝。

対コーアス 39ターン撃破
さすがにSランクのコーアスは強い。配下はみんな回復持ちだし。意外に攻撃力も高いな。とはいえ魔力が低いから
魔法は怖くないし、殴りと回復しかしてこないので、適当にばらけさせて、コーアスに攻撃を集中して撃破。

全部の敵を倒したが、見えないエリアにいるマスターが生き残っているのでエンディングはなし。未実装だし。

16 名前:めるしぃ 2009/09/02 19:23 ID:???
アシュレイ LV4 39ターンクリア
アシュレイ Sランクまで育てば強い。殴ってよし、回復してよし。
ジョセフ 爺。マジックリカバーに回復が◎。キャスターの雇用もよか。
ベルフォード 最初に手に入る火魔法キャラかな。こいつも強い。前線に使い倒せ。
シンディ 強い。素早い上にヒール、スピード、フライ、風属性弓ととにかく便利。エルフの雇用もよい。
バルガス こいつも強いが、魔法を持たないので育てるのに時間がかかるかも。
ヒロ ビーストテイマー。人材費が高いが、それに見合う実力は・・? ドラゴンテイマー雇用もあるのだが・・。
ジーナ 奇跡的にルドルフに吸収されなかった。火A使い。リカバーにアタック2と便利。

ローグ系 便利。技量、素早さ、攻撃回数に優れ飛び道具持ち。高技量のせいか意外に死なない。毒ナイフもよい。
エルフ系 近接されると厳しいが、回復に飛び道具が便利。上位になるまで射程2なので大変。
キャスター系 どの属性魔術師でもエレメントが呼べると楽になる。マジックリカバーでへたれ爆発。
ウィッチ系 スピード、フライが便利。フライで戦術の幅が広がる。
ビショップ系 必須。他の魔法に比べヒールの射程が長めなので便利、回復量もかなり多いし。
ライダー系 土属性の突進を持つ。なんだか意外ともろくて使いにくかった・・。
ソルジャー系 平均的な能力だが3回攻撃は魅力。反撃覚悟で接近戦しないと育たないので一苦労。
テイマー系 弱い。人間系の雇用が充実してるのでモンスターを育てる価値はあまりない。ので育てる意味と価値なし。

総評
雇用の幅を増やすのが楽なので、育てるのが非常に楽しい。下位ユニットでも下位ユニット雇用が出来るので一気に増やせるし。
また下位ユニットの雇用費がほぼ一律10Leyとお安くなっており、気軽にユニットを増やせる。
それでいて陣営固有ユニットは中位から雇用できるので、主力にしやすい。また上位ユニットになるとさらに雇用の幅が増えるのもいい。
金が余ったら陣営固有の特殊ユニット(アシュレイなら雇用費800のファントム)を雇って金を消費できるし。
この雇用システムは良くできており、俺の理想とするものに近い。
アシュレイ陣営はシーフがとにかく便利で、彼らで削ってほかのユニットでとどめを刺せば楽。
どこかでビショップ系、ウィッチ系、キャスター系を揃えれば、あとは好みで好きなユニットを育てればいい。

まだイベントが少なめ、エンディングが未実装なのが残念。早い完成が望まれる。

17 名前:めるしぃ 2009/09/02 19:45 ID:???
そうそう、一般ユニットにもヘルプがついてて、どんなユニットか、
どう成長していくのかわかるのもいいね−。
一般ユニットへのヘルプって、今までのシナリオではなかったかな?

個人的な好みだが、一般ユニットにも顔絵が欲しいよな。
「顔」じゃなくて、32*32にデフォルメされたユニットを、より詳細に描いてる絵でいいんだが。
めったに出ない放浪人材などに数百枚の顔絵を描くくらいなら、
プレイ中に確実に見る一般ユニットに絵が欲しいよなぁ。
ま、俺は作る側じゃないから、なんとでも言えるだけだけどな!

18 名前:taiki 2009/09/02 21:18 ID:.cdQx7o4
>>17
一般ユニットのヘルプがあるシナリオって
すでに存在するんですね Σ(´皿`;
パイオニア(?)目指してたのに。。。

顔絵は付けたいと思うことはよくあるけどやはり大変ですわ。
需要はあるんでしょうか。あるならちょっとずつ付けていきたいな。
スレ違いですが。

19 名前:名無しさん 2009/09/02 21:55 ID:G10GPUKJ
某特大掲示板の某新共同シナリオには一般にも顔絵ついてますよ
一般の一部にヘルプも付いてる。

フォーリーでやってみたが、キツイ。
このシナリオ魔法の射程が短い上に、皆抵抗が200以上有るし。
一般も人材も、敵の一般2体に殴られたらほぼ即死。
エレメント呼べるようになってやっとまともに勝負できるようになる。

ヌルゲーマーの私にはしんどい。

20 名前:名無しさん 2009/09/03 16:28 ID:DErQMkD8
サンドファイターさんごめんなさい
登山口をサンドファイター1ブラウンマ1サンドマ1スプライト2で倍以上のトカゲ追いだしてくれました。
強化と地形によっては化けるのね。

21 名前:めるしぃ 2009/09/03 19:50 ID:???
2ch共同はチェックしてなかったが、今落としに行ったら、ファイルが消えてるな。
あと本体やエディタパッチもなくなっているが・・。うむむ。

ドワーフ、素早さ低いなー。アシュレイの後だと厳しいわ。移動力は高いのでそこは有り難いが・・。

22 名前:名無しさん 2009/09/05 01:59 ID:HWOXIZOl
新共同のスレが酷い事になってます。
頭の悪い荒らしに目を付けられて嫌になったんでしょう
まあスレ違なんですが

23 名前:名無しさん 2009/09/05 08:02 ID:3sml1oMP
どのユニットにも大抵属性的な弱点がある所為か、ゴブリンすごく強いな
CPUだと紫ばっかとか偏った編成になるけど、混成部隊がこんなに恐ろしい奴らはいない

24 名前:名無しさん 2009/12/28 03:10 ID:/Hk/iF2D
ここんとこ、ずっとコレやってる
バランスいいなー

25 名前:名無しさん 2010/02/13 23:50 ID:198UnViq
ユニット育って領土拡大が軌道に乗ってくると面白くなってくるな。雇用体制がイイ!

26 名前:名無しさん 2010/05/01 21:07 ID:iSCy075B
今、やってます。バランスがいいですね
全陣営に特殊イベントが無いのは
少し残念ですが

27 名前:めるしぃ 2011/11/12 08:16 ID:XCp9IIW3
グルシア戦記 ゴルベド LV5
ゴルベドは飛行タイプの悪魔。強いことは強いのだが、防御が低いのでぽっくり死ぬことも。
配下は飛行タイプのデーモン。近接攻撃しかできない。吸収攻撃は持っているが防御が低いためすぐに死ねる。
このシナリオの特徴として上位になってもそろほどは強くならないので、上位まで育ててもすぎに死ねる。
下位と上位の強さがそれほど変わらない上に、下位の値段が安いので、数を揃えて押すという戦略になる。
また下位ユニットも中位を雇用できるので、金さえあれば即座に中位を揃えることもできる。
これは下位を育てるのではなく、下位ユニットの数で押して収入が増えたら中位に切り替えることができるというバランス。いいねぇ。
またプレイヤー時だけマスターの差し替えが行われ、耐性がなくなったりと弱体化する。
Sランクだろうが麻痺耐性が無いので中立エリアの雑魚にも殺されることがある。緊張感を持ってプレイする必要がある。
全体的に耐性の少ないユニットが多いので状態異常は役に立つのだが、平均的に魔力は低め、抵抗は高めなので異常に掛かりにくい。
近接攻撃は魔力や抵抗ではなく、技量比較で命中さえすれば異常にかかるので近接麻痺などを持ってるユニットは脅威。

王都フレスタから反時計回りに周囲の中立エリアを潰しつつ北進。
16 スライム 固くて毒持ち、強い。デーモン系だと相性が悪い。マスターを誘ってSランクのゴルベドで突撃して決める。
17 エペ 固い上に飛道具持ちのドラゴンテイマーとは戦いたくないので、エペだけ誘ってゴルベドで突撃。一度負けたw。
アークデーモンがサキュバス系やウォッチャー系を雇えるようになったのでちょっと育てる。サッキュバスはテイマーになるのでモンスターも。
24 カルバン 沼地でリザードマンのは嫌なので平地に誘ってゴルベドで突撃、撃破。
25 ザゼ ドワーフは足が遅いので怖くはないが麻痺斧がある。麻痺耐性が無いと脅威。沼地に誘って撃破。
26 ラド まともに戦うと攻撃力が高くて怖い。沼地の上に誘って、突撃で撃破。
29 ギード こっちの軍にはゴルベドが居ないので気をつけて戦う。ラミアを囮にギードの配下を撃破。ギードは眠らせて魔法攻撃。
ギード討伐後、敵は東方だけになったので大陸横断大移動。ゴルベド軍は南東のフォーリーとルドルフ、別働隊は北東のアシュレイへ。
フォーリーとルドルフは、攻撃し合って双方一般ユニット全滅の激戦。漁父の利を得て侵攻。
36 ルドルフ マスターと側近と一般が一体だけ。Sランクルドルフが鬼のように強い。側近はレクイエム使うし。眠らせてようやく撃破。
38 フォーリー ルドルフと違って予備兵力があるフォーリー。ゴルベドとエンジェルで攻めてフォーリーを誘い、突撃で撃破。
45 アシュレイ アシュレイ本人はゴルベドより強い。最後は一万超の戦力で攻めてフルボッコで撃破。これでクリア。

28 名前:めるしぃ 2011/11/12 08:27 ID:XCp9IIW3
ゴルベド 飛行、毒ブレス、火B闇A魔法と強いのだが、防御が低く、戦士系マスターには突撃で勝てないことも。
ルクレチア 悪魔に魂を売った女。というか命と引き替えに呼び出したのかな。風Bは便利だが攻撃力は不足。
デーモン系 飛行、近接タイプ。攻撃力はあるが柔い。序盤は下位デーモンの数で押そう。アークデーモンは雇用が増える。
サキュバス系 風闇魔法と範囲幻想技。特技は消費が大きい。上位はビーストテイマー。早く育てたい。
ウォッチャー系 最初は弱く感じるが、眠り耐性持ちが殆どいないので上位ユニットすら足止め可能。壁さえいれば活躍できる。
ケットシー系 序盤は貴重な回復ユニット。カトブレバスまで行くと素早さが落ちるのでカーバンクルで運用したほうが吉。
ヒュドラ系 特技による状態変化は成功率が低いが、近接で麻痺、幻想持ちなら攻撃があたれば行ける、のでなかなか強い。
ハーピー系 飛び道具と成長すれば光B。光魔法のために育てる価値あり。鳥人の谷を目指せ。
総評
デーモン系は弱くはないが、柔いので序盤は数で押そう。吸収攻撃が当たればHPはがっつり回復する。早くアークデーモンまで育てて
そこからサキュバスを雇用、サキュバスを上位のリリスまで育てればビーストテイマーになるので、モンスターを雇用。
序盤の回復手はケットシー、鳥人の谷を押さえたらハーピー系を雇用すると非常に便利。
近接系のモンスターはデーモンが強いのでとくに居なくてもいいがヒュドラは強いのでおすすめ。回復手と一緒じゃないとすぐ死ぬが。
ウォッチャー系の眠り攻撃は耐性持ちがいないのでマスターすら足止め可能。解説にあるように状態異常を上手く使うのが鍵だな。
東のイーゲンの山道、南はルドルフとフォーリーの睨み合いのおかげで敵の侵攻が遅いので
スライム辺りからゆっくりと撃破しながら侵攻できるので楽だ。

久しぶりにやったけど、面白いなーグルシア戦記。雇用が考えられてるし、上位になってもユニットがそれほど強くならないので
いつまでも緊張感が続くわー。中位ユニットの直接雇用ができるので多少の損害は目をつぶってもいける。
ただし収入がかなり少ない。内政すべきかどうか迷う。スライムなら安いユニットで内政できるんだけど。
イベントが少なめなのが残念。アシュレイとの近接イベントくらいしかないか?

29 名前:H 2011/12/03 18:59 ID:JuDO3yaq
グルシア戦記やりたいのだが、配布先の23番工房が閉鎖していた・・・・。
シナリオのデータ持ってる方、アプロダに挙げてくれないかなぁ・・・。

30 名前:名無しさん 2011/12/04 17:31 ID:KrDym93A
持ってはいるが。
二次配布が禁止されてるからなぁ・・

31 名前:名無しさん 2011/12/04 17:49 ID:bGYXEPtP
同上

18/200k

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