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質問スレッド
1 名前:名無しさん 2009/02/08 20:44 ID:VSA1RvpU
ファーレンに関する疑問・質問がありましたらこちらへ

【注意】
・他に類似した質問が無いか必ず確認しましょう
・質問の際は内容がわかるよう状況・環境等を詳しく書いて下さい

7 名前:名無しさん 2009/03/13 14:56 ID:pIl4NiTX
vectorで色々なフリーソフトがあるから使ってみるといいと思う
SoundEngine Free、仮面舞踏会、ぽけっとれこーだー、超驚録、etc
とか多種多様あるので好きなのを探してみては?

8 名前:名無しさん 2009/06/30 04:02 ID:iJJNua3M
オリシナの戦闘バランスは皆さんどれくらいがちょうどいいですか?
・バハ戦(さっくり死ぬ)
・RoR(思ったより死ぬ)
・デフォ(そこそこ死ぬ)
・狭き(割と死にづらい)
・デフォキャラのHP3倍がいいとおもう

皆、質問は質問スレに書こうぜ

9 名前:名無しさん 2009/06/30 07:40 ID:/p1pdVXx
RoR〜デフォの範囲くらいが一番たくさんの人に遊んでもらえそう
自分の好みもそれくらい

まったくだ。何度もループしてるが質問スレが
あるかどうかくらい探そうぜ

10 名前:名無しさん 2009/07/07 07:30 ID:.m6YGPAX
萌えドッターとして有名な「風たまご」さんて、聖地のあの人と何か関係あるのだろうか・・・

11 名前:名無しさん 2009/07/07 23:52 ID:TT55QjA5
ねーよ、わざわざググった俺の時間をかえせw

12 名前:名無しさん 2009/07/08 00:32 ID:198UnViq
わざわざググってくれたのかw
たいとる未定部屋のリンクにある「TAKABO SOFT」のリンクに、その人のHP(もう閉鎖してるけど)があったから、もしや「風たまご」の名は萌えドット絵を描く時の2Pカラーなのかと思ったんだよw

13 名前:名無しさん 2009/08/08 07:50 ID:MSe2ux4b
RoRや、GrowingGene等をプレイする際、システムリソース不足と出てロードはおろか、ゲーム開始もできないんですが、何が原因なんですかね?
再起後、常駐ソフトは可能な限り減らす、あとレジストリも試しにいじってみましたが変化なし。
OSはXPです

14 名前:名無しさん 2009/08/08 13:03 ID:RsfNIFyi
FTでは良くある事。
解凍ミスかソフト自体にミスがあることもあるが。
そうでなければFT自体のバグなんで何回か起動しなおすと良い。
RORやGG以外にもオリゾンテ、エリクティス、水素氏のオリシナは
結構発生率が高い気がする

configでsoundやSE切ると良いとは聞くが、
音楽切るとすんごい寂しくなるからなあ・・・

15 名前:名無しさん 2009/08/08 13:36 ID:.3KaG7YG
前誰か検証してなかったっけ?
キャラが一定数超えるとリソース不足出易いとかそんな感じだった記憶が薄っすらと・・・

16 名前:めるしぃ 2009/08/08 17:16 ID:qi6l4fLS
聖地〜でも起動時のロードからガンガンでるな。
エラーが出ても、そのままスタートをクリック連打すれば正常起動することも多い。
が、タスクマネージャからじゃないと殺せない時があるので、常時タスクマネージャ起動状態だ。
ロード時にしか出ないのでプレイ自体に影響はないが
戦闘終了時にエラーが出るシナリオはきついね。PGくらいしか覚えがないが。

17 名前:名無しさん 2009/08/08 22:11 ID:dBTWj7hP
一般+人材が700超える位かなぁ、となんとなく思ったり…
(オリゾンテと聖地は1000超えてる)
ただ自分の環境だとそんなにエラーはいたことがない
ほんとにたまーに止まるくらいだしよく出るというRoRでは一回も無いな
GGは素晴らしく止まってくれるが…戦闘中停止とか;;

18 名前:名無しさん 2009/08/08 22:55 ID:OQCM6kIN
[TakeOff]の陣営がある場合はそれを除外すればマシになるかもしれない。
効果無いかも知れない。余計酷くなるかも知れない。
意味の分からない話ではあるんだが、自分は製作中に[TakeOff]に一陣営加えたら
テストプレイで凄まじいまでのリソースが足りません病になり、
[TakeOff]から外したら治ったので・・・
なお、人材を数人加えたらこの珍現象は終了。なので人材数は関係ありそう

19 名前:サムライゴハン ◆22Wu6Kh6 2009/10/24 13:17 ID:GgQr/ZfJ
2ch本スレの>>436なんですが
規制を食らった場合、何処に書き込めばいいでしょうか

20 名前:めるしぃ 2009/10/24 17:31 ID:LFjTRbFi
町内共同作ってるんじゃなかったのか。
(なんかテイストが俺の没シナリオに似てるので、少し楽しみにしてるが)

うちの雑談スレにでもどうぞ。誰かが気づいて2chの方に報告してくれるだろう。
というか、規制を解除するにはどうすればいいか、とか、そういう意味?

21 名前:サムライゴハン ◆22Wu6Kh6 2009/10/24 21:50 ID:8PB9scF.
そういう意味でなく変わりに報告する場所が聞きたかったわけです。
こちらでよろしかったですか安心した。

あと、楽しみにしてる時は本人たちに聞こえる場所で楽しみにしてるよって言うとBraveが上がって逃走しづらくなるそうです。

22 名前:名無しさん 2009/10/24 21:51 ID:8PB9scF.
おッと書き忘れた。
ここ(ドリル)のロダに追加シナリオ置いておきますね

23 名前:めるしぃ 2009/10/26 16:26 ID:P3Mnmjgj
うちのアップローダーにスクリーンショットあげるのは一向に構わんが、
スクリーンショット取るときはAlt+Printscreenで、アクティブウィンドウの中だけにして(または必要な部分だけ切り取って)
かつ必要が無いなら256色まで減色して、png形式にしたほうがいいな。
今上がってるスクリーンショット、2.25MBもあるけど、256色pngにすればほぼ劣化なしで40KBだ。

24 名前:名無しさん 2010/02/10 08:53 ID:QtV22zvL
ファーレントゥーガ Ver1.40をダウンロードしましたが
Setup.exeをダブルクリックしても何も反応が無い…
誰か助けてください

環境は
XP SP3
intel(R) celeron(R) cpu
430 @ 1.80GHz
1.79GHz、1.99GB RAM
です

25 名前:名無しさん 2010/02/11 23:20 ID:1IOXhCxe
つ【再DL】

26 名前:24 2010/02/12 09:37 ID:9HTw3TX0
>>25
何回か挑戦しても同じでした

27 名前:名無しさん 2010/02/12 13:59 ID:fVd62vmU
>>26
Setupって名前のアイコンが二つあるけど両方やってみた?

28 名前:24 2010/02/12 22:36 ID:9HTw3TX0
>>27
SETUP.EXEが反応無し
setup.insがインターネットの設定がどうとか
_SETUP.DLLとsetup.lidが開けないファイルで
setup.bmpが画像ファイル
SETUP.INIがメモ帳が出るだけ
といった具合です

29 名前:名無しさん 2010/02/13 21:00 ID:Rh9wC5cK
Administratorグループじゃないユーザだとインストールできないとかあるのかな?
親だけAdministratorユーザとか、あるいはそもそも学校のPCだとかだとインストールできないかも?

30 名前:24 2010/02/14 09:57 ID:OqB1JDyl
>>29
ありがとうございます!
無線LANなのでそれが原因かもしれません
ネットカフェならインストールする事は出来ますかね?

31 名前:名無しさん 2010/02/14 11:17 ID:HW9o8dRL
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

32 名前:名無しさん 2010/02/17 00:52 ID:WOiKtmFr
おいおい、外人萌えの時代は終わったと思ったら再来か

33 名前:名無しさん 2010/04/01 03:11 ID:hYOhRODW
最近 ファーレントゥーガ始めたのですが

プレイしていると ”システムリソースが足りません”

って表示が出て強制終了するのです。

戦闘がおわって全体マップに戻るときに強制…

データ読み込みで強制…

スターティングメニューからゲームスタートでさえ強制…


戦闘のやり直しが多く、困っています。

なにかよい解決策は、ありませんか?


PCは、富士通 BIBLO NF/D50(ノート)

OSは、ビスタ

去年の夏に購入したものなのでPC性能的には問題ないと思うのですが…

34 名前:めるしぃ 2010/04/01 18:22 ID:W1gsGZL8
解決策は無いな。大規模シナリオで顕著にでる。
BGMを無効にすれば、多少改善されるがね。
2回連続ロードでエラーが出てたのが、3回目大丈夫とか、その程度で。
戦闘終了後のエラーはリターンとかぽちぽち押してると、復帰できることが
あるから、そこでセーブしてゲームの再起動かな。

35 名前:名無しさん 2010/04/01 20:21 ID:P5.lyH0Q
とりあえず
「システムリソース 解決法」とかでググって出てくる対策を実践したみたらどうだろうか

36 名前:めるしぃ 2010/04/01 21:17 ID:W1gsGZL8
Win9x系で良く出ていたシステムリソース不足とは関係無いエラーだから
それでは解決しない。

37 名前:名無しさん 2010/04/01 22:48 ID:P5.lyH0Q
あ、そうだったんだ
知らなんだ、誤報申し訳ない

38 名前:名無しさん 2010/04/02 22:27 ID:FZ2j9mSq
>>34
> 戦闘終了後のエラーはリターンとかぽちぽち押してると、復帰できることが
> あるから、そこでセーブしてゲームの再起動かな。


33です。

戦闘後にたまに復帰できたー(゚∇゚)=3

39 名前:名無しさん 2012/03/29 17:13 ID:2VsDjOm.

質問じゃないかもしれませんが
同盟∞マーク出ていっこうに進展しないんですけど
どうしましょう

40 名前:めるしぃ 2012/03/29 22:52 ID:W17Ny2Ff
どのシナリオでどういう状況だよ。
なんにせよ永久同盟でこっちの移動が出来なくなると
詰むことはあるな。CPU同士は完全に膠着状態になること多いし。

41 名前:名無しさん 2012/05/02 00:25 ID:GgZbzpLt
質問です。
一人のマスターの引き継ぎ先を複数設定しても大丈夫でしょうか?
(マスターA死ぬ→通常は人材Bが引き継ぐが、Bが死んでたら人材Cが引き継ぐ)
マスター引き継ぎまくりの陣営を作ってみたいので・・・

42 名前:名無しさん 2012/05/06 00:56 ID:lZ9PrXMF
試してないから何ともいえないけども
MasterDataに二人設定して二人とも生きてたら
二人ともマスターになるバグみたいのがあったら楽しい。

まあイベントスクリプトで処理したほうが安全だけども。

43 名前:41 2012/05/25 17:35 ID:LdHJvFz.
実験の結果、引き継ぎ先が複数あると引き継ぎが発生しないという結論になりました
イベントスクリプトでマスター引き継ぎの処理ができるのでしたらご教授くださると助かります

44 名前:mirror 2012/05/26 20:06 ID:FK47A8ip
>>43
検証?お疲れ様です。

イベントスクリプトでは陣営を維持したまま
マスターの死亡を条件にすることがほぼできませんので
引継ぎという形式は不可能です。

マスターBまたはCを置いた後、マスターAを削除すれば
マスターの交代は可能です。

ちなみにマスターを複数配置しますと、
どちらかが死ぬと陣営崩壊だった気がします。
うろおぼえですので間違っていたらすみません。

45 名前:名無しさん 2012/05/27 21:53 ID:nQ78El0.
あれ?どちらかだったっけ
どちらも死ぬと、だった気もするんだけどこちらもうろ覚え

どちらかだとマスター交代成り立たない気もするんだけど・・
スクリプト削除は別ってことか
検証してみるべし

46 名前:名無しさん 2012/05/28 19:46 ID:WVjKgEN6
狭き大陸のどこかの陣営がマスター2人じゃなかったかな
気のせいか

47 名前:めるしぃ 2012/05/29 17:52 ID:uUJVmFdd
マスター複数置いた場合、マスターがゼロになったら負けだな。
だからマスター交代の場合も、交代マスターを置いてから元マスターを消す、という順番になる。

48 名前:mirror 2012/05/29 19:01 ID:8fdH118f
間違った情報を流布して申し訳ありませんでした。

49 名前:名無しさん 2012/05/30 09:57 ID:yffR6wfT
どんまいどんまい

マスター置きまくれば暗殺プレイ阻止できるわけか・・なるほど

50 名前:usao 2012/05/30 12:45 ID:ReID4rDQ
狭き〜 では,最初は2人マスターの陣営を作ろうと試したが
動作に不具合が見られたのでやめた経緯があります.
(退却時とかに問題がでたような?)
複数を同時に存在させた状態でのゲーム進行はオススメできない感じ.

ちなみに,スクリプトで置き換えるだけでも人材の居場所表示とかが狂うはず

51 名前:41 2012/05/30 18:55 ID:Tj12Euus
実験のため一つの陣営に4人のマスターを配置してプレイしました。
Master Data上でマスターとなっているユニットをA
それ以外のマスター扱い人材ユニットをそれぞれB,C,Dとして配置。

実験1:単体特攻
まずは正式なマスター(のはずの)Aを単身特攻。
Aが死んでも陣営に影響なし。死亡時のメッセージも表示されず。
その後、それぞれ単体特攻。最後の一人が死んで陣営崩壊。
まぁ予想通りの結果に。

実験2:ユニットを組んでみる
マスター四人全員で攻めこんで突撃。すると奇妙なことが。
なんと誰か一人が死んだ時点で『Aが死亡しました』と出て陣営崩壊。
何度かテストした結果、どうやらマスター複数同時出撃は危険なようです

実験3:一般ユニットを連れて行く
自分がプレイしたわけではないが、観戦モードで面白いことが。
圧倒的戦力で攻めこんだマスター扱いB。防衛側は敗北必至かと思いきや
Bが死んだ瞬間戦闘終了。防衛側の勝利で幕を閉じる。
おそらく一般ユニットは消滅(普通にマスター死んだ時と同じ処理?)しました。

書き込みを見る限りイベントスクリプトでも制御は難しそうですね・・・
とりあえずマスター複数配置はゲーム進行が怪しくなるという結論になりました。

52 名前:加担する人 2012/06/09 22:30 ID:hy8SiBOt
質問してよろしいでしょうか。
ゲーム開始時に放浪しないにチェックの入っている人材は
イベントスクリプトのHeroKuni上では何処に居る扱いになっているのでしょうか。

死んでいる扱いの0番か、放浪している扱いの100番か、
それともそれ以外の番号が付いているのでしょうか。

53 名前:たまご 2012/06/10 17:08 ID:vcw93BQh
>>52さん
確かにどうなってるんだろうと思い
デフォルト(シナリオ1)の3人衆で調べてみると…
Set a,HeroKuni[%Hホルス]
Set b,HeroKuni[%フォルゴット]
Set c,HeroKuni[%Rムクガイヤ]
Set d,HeroFlag[%Hホルス]
Set e,HeroFlag[%フォルゴット]
Set f,HeroFlag[%Rムクガイヤ]
Window 0
Conversation 1
PrintKz a
PrintKz b
PrintKz c
WindowOn 0
Clear
PrintKz d
PrintKz e
PrintKz f
WindowOn 0
WindowOff

a〜fまで全部0という値でしたね。

54 名前:のたのた 2014/03/27 22:51 ID:t15hZJpg
ヴァーレントゥーガのオリシナをつくっているものです。

ファーレントゥーガ 投稿顔絵セットについて質問なのですが、
ヴァーレントゥーガで使用しても問題ないでしょうか?

ヴァーレントゥーガはファーレントゥーガ関連だと思って
過去に顔絵を使用していたのですが、
本当にそうなのか分からなくなったので、質問する次第です。

もし、使用出来ない感じなら大変ですけど差し替えますので、
どなたか意見があれば返答をお願いします。
めるしぃさんのメールアドレスは送っても通じない状況です。

55 名前:めるしぃ 2014/03/29 13:22 ID:IgSRjztR
G-Mailの方にはなにも来てないみたいだが・・。スパムが来ないようにoを全角にしてるんだがそのせいかな。

顔絵セットについては、「ファーレントゥーガ関連については自由使用」という規約の下で投稿して貰ってます。
で、ファーレントゥーガとヴァーレントゥーガは全く無関係のゲームであるというのが俺のスタンス。
なんでヴァーレンでは使用しないでください。
もちろん投稿者さんに個々に確認を取れば使用して貰って構いません。
例えばMazeさんの素材は自サイトのほうで「素材の使用に当たって報告・明記不要」と明記されてたりするんで
そっちの素材を使えば問題なし。

56 名前:のたのた 2014/03/29 19:09 ID:v554nHsQ
>>55
了解しました。

16/200k

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