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ドリルで勝手に英雄な共同シナリオのためのスレッド
1 名前:7c 2008/11/05 20:46 ID:n7zzJMVe
雑談スレから始まった、言いたい放題な共同シナリオ用のスレッドです。
雑談、応援、提案、報告なんでもどうぞ。

262 名前:106 2009/08/10 15:18 ID:dTO8a2cA
パソコンは不安定だから困りますね

モンゴル系人材を一名描きました
ttp://xaosmir.web.fc2.com/escape.html
よろしくお願いします

263 名前:170 2009/08/14 02:26 ID:GxmXukww
むう、申し訳ない
とっくに実装していたが返事してなかったよ・・・サンクス!

今普通のエディタと限界突破両方積んでるから
よく間違えて普通のエディタで編集しちゃうんだよね
この前みたいな大惨事はないけど一番上のナポレオンが
しょっちゅうリセットされるぜw

ちまちまやってようやく能力を全部戻す、15日は間に合わんな
(50体以上能力200になってるのに気づかないとかアホだな俺)
まー8月中になんとかなればいいか、誰か見てるわけでもなし
(sage進行だからその内埋もれて見えなくなるな、このスレわ)

は氏の素材が充実してきたし一度顔絵の見直しをしようかねぇ…

264 名前:170 2009/08/14 02:49 ID:GxmXukww
ースーパーのチラシの裏ー
より熟した大成、という言葉に心惹かれてそれを目指そうと思った。
・・・が現実は厳しい、人手が足りないのだよ。
実力者揃いの聖地ですら3年近くを要するわけだからド素人の俺では…
106氏の援護が無かったらとっくにエターなってるよw

作ってて思った事は共同制作でまとめが絵を描くもんじゃないな、
時間がすごい掛かる。あと二人絵師がいればもう中身は出来てた
気がする…それ位絵は時間が掛かる。

@現在の状況
・人材加入イベントは一通り完成。あとはひたすら埋まってない
ドットを描いて埋めていくという作業(埋まれば公開出来る)

265 名前:106 2009/08/14 03:40 ID:3NLdBrhK
いつもお疲れ様です!
ユニット画像だけはどうしても必要になりますからね(- -;)

新鋭ドッター現れてくれへんかな…

266 名前:170 2009/08/30 06:10 ID:???
ユニットが多分終わった(打ちもらしがあるかもしれんが)
今日の終わりに更新する予定、ただイベントが動かんので(原因が判らんよ)
イベントは抜くかもしれん。

267 名前:170 2009/08/30 06:13 ID:Cl5gD6Lf
テストプレイはしてない、多分今日する予定はないので
バランスはおかしいと思う、これからようやくそこに手を入れるんだ
確か去年11月に始まったと思うので11月までにはなんとかしたいね

268 名前:170 2009/08/30 16:48 ID:???
更新Ver1.0
ユニット画像はほぼ埋まってる状態
イベントは…今日は直す気力がないので無し状態でうp

もらったフィールドマップを3ヶ月放置してたか…
106氏ごめんね。

269 名前:170 2009/08/30 16:57 ID:v3YBR6uc
ぐぬぬ…なぜだ勝手にsage入力が…
一応書くべき事も書いとくか

ー自分がエターなった場合についてー
基本的にドリル以外には置かないのでもし自分が消滅して
シナリオが消えた場合ここの管理人めるしぃ氏と106氏が
再配布する事が可能。中身加工する権利は106氏のみが持つ。
バグがあっても106氏の許可を得ない限りは他者の修正は不可。

270 名前:106 2009/08/31 03:23 ID:RguujuIn
長い間開発本当にお疲れ様でした!
ユニット画像の作成手伝えなくてすいませんでした…

埋まっていない顔絵ですがもうすぐアップできるかと思います
もうしばらくお待ち下さい m(_ _)m

269の件については了解しました
私もエターならないよう気を付けて参ります

271 名前:170 2009/09/01 03:30 ID:buH9.t1f
テストプレイをしつつ一陣営づつ修正していく
どうも魔法の表示がおかしいと思ったら全角スペースが入ってたか
ナポレオンはダルタニャンを初期人材に加え三銃士を掻き集めるようにした。

272 名前:170 2009/09/01 03:33 ID:buH9.t1f
>>270
了解、顔絵については自サイトの更新を優先してもらって
こっちは余力が残ってたらで構わないので無理せずやってくだされ

273 名前:170 2009/09/05 06:45 ID:Jkq2/0mY
全陣営のOP実装終了。

前のスクリプトがまだ動かないので1イベントづつ移植、ナポレオンは終了、
加入イベント無い陣営が半分なので未作成も含め残り6,7陣営程
日曜に更新するかもしれん。

274 名前:名無しさん 2009/09/06 02:48 ID:pVw1.Hut
本当にほぼ完成の域まで持って行きやがった・・・アトはESのみか。
ここまで来て口出し手出しは無粋だな、後ろから全力で応援するぜ

275 名前:170 2009/09/06 06:20 ID:Er2BfUOx
あともうちょっとだからな、がんばるぜ

予告通り更新
・全陣営OP追加
・細かいバグの修正・素材見直し、追加など
・ナポレオン、めるしぃに人材加入イベント

イベント入れながら少しずつプレイしてるけどバランスは壊滅的
まーなんとかならない事もないけど

残りの作業
・残り陣営に加入イベント追加
・他思いついたイベント追加
・バランスの全体調整

ここまで終わるとシナリオとしては一応の完成となる
出来れば11月末日、遅くとも今年中には全作業を終える予定
(あくまで予定)

276 名前:名無しさん 2009/09/11 12:09 ID:msEgAj2e
コレ、キャラクターデータやマップデータなんかの著作権ってどうなってますか?
ヘルプに記述がなかったので一応。

277 名前:106 2009/09/11 14:56 ID:Wcr8yuQA
キャラクターデータは170氏に、
(dataフォルダ内の)マップデータは50%ぐらいが170氏、あとの50%が106に
著作権があるのではないかと思っています。

278 名前:170 2009/09/11 22:02 ID:.OWdI5Af
専業の担当者がいればその旨は記載するけど
自分だけとか106氏との共同の場合は書かないと思う
元データ自体あとあと氏のものだし
それに著作権書くのも何か変な気もするしね

フィールドマップの著作権が書いてなかったorz

進捗報告
・信長の加入イベント作成終了
・ドイツの加入イベントで苦戦中

279 名前:170 2009/09/11 22:12 ID:.OWdI5Af
あと著作権についてはCharDirにあるテキストが最新になるよ
著作権関連は素材が出揃ってテキスト整備し終わってからでないと
ヘルプに実装するのに二度手間になっちゃうから最後になる…んじゃないかなぁ
(ヘルプ関連は全て任せてあるので俺からはなんとも言えんぜよ)

280 名前:170 2009/09/16 01:43 ID:5kL/IEKx
能力値について

・HPは現状維持くらいで各パラメータは下げるつもり

経験値はどうやって算出したらいいかねぇ…
デフォ準拠で大体でやってくかどっかから計算式引っ張ってくるか
OM大会のポイントエディタみたいに経験値エディタとかないかね

281 名前:170 2009/09/16 01:51 ID:5kL/IEKx
あと能力値もポイント制で決められたポイントから割り振れると便利そう

自分で作るのがベストなんだろうけどそれを作るのに夢中になって
肝心の能力値がいつまでも決まらんという本末転倒状態になるだろうな…

282 名前:名無しさん 2009/09/18 20:56 ID:xwsSBJPk
HP現状維持で能力下げるってことは、殴っても殴っても死なないタフネスどもが闊歩するゲームになるのかな?

何はともあれ期待。これから成長するシナリオだと信じて

283 名前:170 2009/09/18 21:54 ID:Phdt30gH
現状だと能力差が大きくてものすごい勢いで死んでいくから
ある程度もちこたえる為にはタフネスのが良いと思われるので

やってみてダメだったらまた別の方法考えるよ
とりあえず期待してもらってる内に何とかしたい

284 名前:名無しさん 2009/10/12 13:12 ID:E5gmFgCx
半月以上音沙汰がなくて製作状況が気になる
俺は後どれくらいファーレン起動しながら待機すればいいんだ

285 名前:170 2009/10/12 14:05 ID:vK7seimw
制作状況は一応全陣営のイベント配置が終了した
ほとんど無い陣営とかもあるけど

これから能力値をいじってくけど大規模なテコ入れをするつもりだから多分更新は11月だろうな
悪いがもうちょっと待ってくれ

能力値も詳しい人間と詰めていければ楽なんだが…
計算して大体コレ位が良くね?とか指針を出してもらえると
後は数字入れ替えるだけなんだが…俺そういうの苦手だしな

286 名前:名無しさん 2009/10/24 21:50 ID:8PB9scF.
ガンバレ(ボソッ

287 名前:106 2009/10/25 04:08 ID:OYBGc4nR
応援ありがとうございます(ボソッ
私はなにも出来てはいませんが、エターなってはいませんので…
なんとか11月には復活したいと思っています。

288 名前:170 2009/11/04 19:50 ID:BcaGs2W0
たまには進捗でも書いて置こう

能力値…5割 マスター、人材の8割くらい

HPの上限は1000に設定、能力は500を上限として設定
能力平均
マスター 275
人材 170〜250
一般最上位 120〜200(予定)

数値はアナログで管理(紙に書いてる)
こっちの見やすいしモチベーションを維持できる
設定しながら残り作業も書き出し、特技を細かく設定したいけど
そこまでは手が回らなそう、相変わらずの画像素材不足が泣ける

289 名前:170 2009/11/20 17:38 ID:8w2CoAig
あと一般2/3で終わり
11月ギリギリになりそうだけど約束は守るぜ。

290 名前:170 2009/11/30 22:42 ID:eu0I7mNm
約束通りギリギリ更新

・加入イベント追加
・バランス調整

モンスターが凄く強い仕様…多分バタバタマスターが死ぬ…
ごめんよ、モンスターは調整が間に合わなかったorz

今週中にはなんとかする、あと残りの予定とか作業も
書きたいけどさすがに疲れたのでまた後日。

291 名前:106 2009/11/30 23:36 ID:.EODHSCR
お疲れ様です。
本当にお疲れ様です。

私も出来る作業はなんとかやっていきたいです(^^;)

292 名前:170 2009/12/02 23:33 ID:LDeNk.hJ
お疲れ様です。近々に差し替え予定の素材一覧を作る予定なので
時間があればとりかかってもらえるとありがたし
(ユニットもあるのでここのリクエスト板も使う予定)

今日モンスターの半分を調整したので土日にはなんとかなりそう
ついでにやる作業のメモ
・エレメントを一般エリアに移動+調整
・魔法の調整というか名前をまともなのに
・同梱エディタ、パッチ新しいのに差し替え
・マップチップの変更

残りの作業
・特技の追加
・素材差し替え

どんな形であれ今年中に企画を一区切りさせる予定
そのあとも随時更新はするけれど一度企画をきちんと終わらせます。

293 名前:170 2009/12/04 05:28 ID:7vbAcA5P
早く終わったので前倒しで更新Ver1.25

・バランス調整終わり
これでやっとゲームとして成立するはず
観戦で見た感じではかなりの大味w

・エレメントを一般に移動・調整
・魔法の名前変更・調整
・マップチップ、一部画像を差し替え
・エリアを少し調整
※エディタ、パッチについては色々考えて
そのままにしておく事にした

さて、差し替え画像一覧表を作るかな

294 名前:170 2009/12/04 21:03 ID:xWLPs/2B
バグ修正したり色々修正したのをうp

素材募集リスト作成、これもうp

295 名前:170 2009/12/09 04:40 ID:3e8GPpGy
特技作成終了

残りの作業
・生産用ユニット作成(2体)
・特殊ユニット加入イベント作成(3体)
・地域占領ボーナス追加

これで終わり。

296 名前:170 2009/12/10 06:27 ID:59D9JGiK
予定していた全ての作業が終了。

細かい調整をしたりしなかったりしながら週末に正式版をアップ
正式版が出た時点でこの企画はひっそりとそしてしめやかに終了する。

297 名前:めるしぃ 2009/12/10 17:05 ID:???
おや、素材募集はもういいのか。

298 名前:170 2009/12/10 19:15 ID:???
今年いっぱいは募集してるよ、一応…

ただ1週間も見てれば大体空気でわかる「こりゃねえな」って、
これ以上募集要項ぶら下げてても羞恥プレイにしかならんので消したよ

やれることはやるけどダメだと判断したら即座に引き揚げる
なにより大量の募集いつまでも置いといたら邪魔だしね。

299 名前:170 2009/12/11 04:45 ID:???
Ver2.0公開

このバージョンをもって企画は終了します(いちおう・・・ね)

106様、そして援護して下さった方々ありがとうございました
この場を借りてお礼申し上げます。

終わったので総評とか今後の更新とかこれからの企画へとか
色々書こうと思ったけど疲れた・・・ほんと疲れた・・・あとにしよう・・・

300 名前:170 2009/12/11 04:49 ID:???
gms様
素材ありがとうございました、募集消しちゃってごめんね、
今度のバージョンにしっかり入れさせて頂きました。

301 名前:めるしぃ 2009/12/11 20:57 ID:???
お疲れ様でした。
スクリーンショットの掲載を許可して貰えれば紹介ページ作るよ。
暇なときにでも。

302 名前:170 2009/12/12 06:28 ID:???
どうもお世話になりました。

>スクリーンショット
版権ものを上手く避けてくれればOK
暇で死にそうな時にでも、

303 名前:106 2009/12/12 14:39 ID:WypvySgs
お疲れ様でした。
結局後半はなにも出来ずじまいですいませんでした(^^;)

めるしぃさんも、色々とご迷惑をかけましました。
ありがとうございました。

304 名前:170 2009/12/17 03:08 ID:???
よし総評書こう。

自らが人柱としてまとめをやってみて思ったことは
企画を長期化させるのはメリットが少ないという事
この規模なら半年で今の進捗くらいまで行って
あーだこーだ言いながら肉付けしつつ一年で完成くらいが良いと思う。
(現時点では初期に思ってた事の7割程度、結局肉付けまでには至らなかった)

↑をやるのに最低限必要なスタッフ(右は現状 ◎→○→△→▲→×の順)
・何でも出来る(というかやる)まとめ △
・制作全般をこなせる副まとめ1名 ×
・顔絵メインの絵師1名 ◎
・ドット絵メインの絵師2名 ▲

最低5人はいないと厳しい
どうやったら人が集まるのかは最後までわからずじまい
時期が悪かったのか内容がイロモノだったからなのか
俺が名無しで信用されてなかったからなのかですます調に変えなかったからのか…
これから企画やる人は気を付けて、でないと死ぬ。

305 名前:170 2009/12/17 03:30 ID:???
あと守れるかは別としてゴール決めとかないとまず上手くいかない。
俺の場合は企画やる時に長くて一年と設定した(実際は1カ月過ぎたが…)
設計図を用意して企画起こす前に周到な準備を
動くものをすぐ出せる実力、もしくは手の早さは必要だと思う。
企画には鮮度があると身を持って実感したので早ければ早い程良いし
先送りになるほど事態は悪くなる。

この程度なら誰でも書けると思うが俺の書いた文には苦悩して吐いた血が滲んでいるw
同じ内容でも何もしてない一年前に言った場合とはまた違うだろうな。


一年間やってきたのはこれを言いたいが為だったと言えなくもない。

今後の更新については反応があればやるし無ければ無しで
別に無理に反応する必要は無いよ
俺自身はやり切って言い終わってスッキリしたから。

306 名前:106 2009/12/26 14:03 ID:DgPY6pm2
お疲れ様です。吐血…

ヘルプファイル更新しました〜。
次回更新時(?)に
入れ替えてもらえると有り難いです。

307 名前:170 2009/12/28 03:33 ID:VKCWsOPO
著作権表記や特技が充実してますなー、作成お疲れ様です
上書きしたので次回更新時(?)には入れ替わってます。

308 名前:170 2010/01/15 04:48 ID:PJ4fvKoH
叩くならこの私だけを叩くがいいさー

ざーっと読んだけどあんな所で名前出されても困るなぁ
インフレがどうとかなんて根本的な事はもっと早く言えと何度も(ry
少なくとも今じゃなくて作ってる最中に言っては欲しかったね。

バランスに関しては直す予定は今のところなし、

・マスター・人材の平均HP、能力値
・一般中位・最上位の平均HP・能力値

最低これ位は出してくれないと動く気にはならんだろうね。

309 名前:170 2010/01/15 04:50 ID:PJ4fvKoH
追記

書くならここに、2chで言っても反応しません。

310 名前:170 2010/02/04 04:57 ID:g8aEAPag
ヘルプ更新したものをうp、それ以外の仕様変更は無しです。

自分的にはこのままほったらしでもいいと思ってたけど
さすがに106氏や他の素材提供者に悪い気がしてきたな・・・
ヒマを見て別バージョン作るか、完全俺仕様になるけど現状よりマシだろうw

やること
・能力を下げる(デフォルト並くらい)
・エリアを大幅に削減
・マスターの大規模な入れ替え(マニアックなのも入れる)
・ユニットの全面的な見直し
・シナリオ的なものをバッサリカット(OP無し、イベントももっと淡白なものに)

専用素材は出来るだけ使うようにして自分が当初考えてた仕様にする。
とりあえず予定は立てない、俺のやる気次第なのでどうなるか全くわからんので。

311 名前:あぼーん :削除
melsyに削除されました。

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