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こんな戦略・戦術があるよ!
1 名前:名無しさん 2008/08/28 00:46 ID:800GpwN/
 このスレッドでは、「ドリルは漢のロマン」のページで紹介されていた戦略戦術以外に、皆さんが見つけた、あるいは使っている戦略戦術を紹介するスレッドです。

 このスレッドがファーレントゥーガ兵法書みたいになれたらいいな。

 
 で、私が発見した戦術が一つ。でも、既に常道かもしれない・・・。

「エレメント放置・召還主撃破」 from  FTMC

 エレメントを召還すると、そのエレメントがいなくなるまで、召還した主自体は自発的な行動ができない。敵からしかけられた近接戦闘以外は行動不可能である。
 しかもエレメントは召還主と比べれば魔法の威力に劣ることがほとんどである。

 例えば、高レベルの魔法を使う魔法使いがいて、そいつに隣接しようとしても接近する前に魔法で大ダメージを受けてしまう。
 だが、その魔法使いが戦闘の初期にエレメントを召還したら、しめたもの。エレメントの魔法攻撃なんて弱点を突かれない限り、蚊にさされたようなもの。
 エレメントには攻撃をせず、召還主に歩み寄っていく。
 エレメントを召還したせいで自らの強大な魔法が使えない魔法使い。大きなダメージもなくそいつに肉薄した後は通常攻撃でフルボッコにしてやるのだ!
 
 近接戦闘も強い奴だったならば、弓や投槍などの必殺技で少しずつ削っていけばよい。 

 実際私はこの方法で、ムクガイヤやリッチー・ムクガイヤすらもあっさり撃破できました。

2 名前:名無しさん 2008/08/28 02:22 ID:wpKGcaEA
常道どころか、鉄板だよ・・・
あえてエレメントに向かっていくのはCPUだけだろ。
そんなのよりサイクロプスにグラビテイト→突撃で経験値ウマーの方がデフォのウォーラックには重要

3 名前:名無しさん 2008/08/28 09:08 ID:pXzTusdu
オリゾンテの教皇に攻める時はあえて小戦力で挑むと、
戦力差を過信してセイントが一匹づつ出てくるので被害無しで倒せる
まあ上手い人はもっと良い方法を考え付いてると思うけど

4 名前:名無しさん 2008/08/28 13:28 ID:fpf.Rb0v
>>1とは逆に、低位のユニットにエレメントを撃破させるのも手。
特にFTMCではエレメントの経験値が高く設定されているので、
低位〜中位までは楽にクラスアップさせることが可能。

初回攻撃100のユニットは、強化して前衛を張らせませう。

5 名前:名無しさん 2008/08/28 15:38 ID:0iJC.Q1S
初回攻撃はエディタ見ないと分からんから邪道じゃね?

6 名前:めるしぃ 2008/08/28 18:40 ID:VqO4GoOc
エディタ見ると邪道なのか・・。

エレメントは逆に片っ端から殺して、どんどん呼ぶのもどんどん殺してMP切れを狙うとか。

光魔法持ちは回復を優先させる傾向があるので、強力なマスタークラスが光を持ってる場合
周りの雑魚を死なない程度に削って、マスタークラスにはそのユニットの回復に専念させて
その間に他の敵を一掃する、とか。

戦力を一匹に集中しないで、わざと薄く広くダメージを与えて
オールヒールを無駄遣いさせてMP切れを狙うとか。

突撃の得意なユニットにエレメント等の弱めのユニットを隣接して置いて
弱めユニットを殺しに近づいて来た敵に突撃かますとか。

毒を直す手段のない陣営は、毒状態にしたらひたすら逃げ回るとか。

7 名前:テオ 2008/08/28 20:21 ID:???
現実問題としてCPUはあまり賢いとは言えないので、
エディタ見る、イナゴ、魔法のカラ打ちは邪道というより
自らゲームをつまらなくするだけだと思うなあ。
そうしないと勝てないので無い限りやらない方が楽しいと思う。

自分は強敵を水の中に引きずりこんでHPを削りながら
食べやすい大きさに切れたところを弱いユニットで美味しく頂くのが大好きです

8 名前:名無しさん 2008/08/28 21:40 ID:OBRymiP6
>>7
んな事言われても一人クリアとか、最短クリアとか
エディタ見てキャラの特性理解せんと正直やっとられませんがな(´・ω・)
効率(ヘタレ)プレイだろうが何だろうが楽しければええやん?

そんな自分がプレイ時に使う戦法は
敵の後方陣地が満タンのときに圧倒的戦力で攻めて
マスターだけ逃走させる→敵主力殲滅とか。
低級エレメントを囮にして瀕死のユニットを生還させるとか。
そんな姑息なもので御座います。

9 名前:名無しさん 2008/08/28 22:02 ID:wpKGcaEA
まぁまぁ、ゲームの楽しみ方は人それぞれですし・・・
自分はよくエレメントをスネークさせます
召喚させるキャラを城壁に隣接→城壁の内側に召喚
敵の魔法弾幕の避雷針ぐらいには・・・

10 名前:水素(仮名) 2008/08/28 22:25 ID:/UfxYbn1
素早いユニットで陽動して陣形をかく乱させて、
マスターを移動力と攻撃力の高いユニットで
直撃するとか良く使いますね。

あと、わざと敵が四方を取り囲むエリアに陣取って、
敵が侵攻してきた時の一方面あたりの戦力を少なくし、
マスターのいる方面に主力を集中するとか…

11 名前:めるしぃ 2008/08/29 07:51 ID:DCDtEJLX
攻撃側と防御側の初期配置が極めて近いマップを利用して
魔法攻撃で一気にってのもあるな。

12 名前:名無しさん 2008/08/29 16:41 ID:b4eZ8pj9
安くてそれなりにすばやいユニットで強敵を囲んでZOC+魔法攻撃連打で今日キャラが死ぬリスクを抑えて雑魚で撃破とか
一部シナリオの後半戦で金が余って主力が間に合わないときと使えるんじゃよ・・・

13 名前:名無しさん 2008/08/30 18:22 ID:5.NKKBHs
風エレメントは素早くて移動力があるのが多いから
大抵究極魔法の受け皿、海マップでは水エレメントだけど

14 名前:名無しさん 2008/10/27 23:14 ID:OCDz/yOQ
エレメントとか雑魚ユニットを一列に並べると敵は直線系の技を使ってくることが多いのでそれを利用して無駄うちをさせたり、誘い出したりしている。

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