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ファーレントゥーガ改良案妄想スレッド
1 名前:めるしぃ 2008/03/26 18:34 ID:iyXZVnsk
ファーレントゥーガにこんな機能がついたらいいね、こんな事ができたらいいね、
という意見を述べるスレッドです。
いつか誰かが進化したファーレントゥーガを作るかも知れません。
ま、まず無理なので、実現不可能な妄想でも全然構わない、
というか妄想垂れ流し専用スレッドです。

2 名前:めるしぃ 2008/03/26 18:42 ID:iyXZVnsk
とりあえず2ch本スレで出てた要望。

・種族名の変更
・ユニットの移動時に左右入れ替え
・内政面を強化&複雑化(
・特技を二個
・巨大化した勢力に残りの小勢力が軍事同盟組むようにしてほしい
・お金の使い道を雇用と同盟以外に使えるような機能
・自分の領内はもっと早く移動
・魔法効果の変更
・マップの3D化
・次に行動できるユニット表示
・敵の行動範囲の表示
・攻撃前に命中率、ダメージの予想値
・戦闘後にもHP、MPが回復しない
・上の仕様の時にエリア毎に回復値を設定、大都市だと長期戦できるなど
・CPUの思考力の強化
・攻撃時のグラフィックの変更
・特技ごとに命中率を設定
続く

3 名前:めるしぃ 2008/03/26 18:45 ID:iyXZVnsk
・ユニット雇用を複数同時
・各エリアの内政を一括で変更
・内政に委任モード
・エリア一覧からも内政を変更できるように
・特技の属性が確認できるように
・攻撃値も確認できるように
・高低差がエディタ以外でも確認できるよう
・キーボードでも操作可能に
・部隊訓練はエリア、ユニットにより効果を変える
・街開発の効果を上昇させる、街の上限は上げる
・道路建設に+αの効果(自陣の交通○のところは一回の移動で通り抜けられる、とか)
・城壁だけでなく戦争用の施設を拡張できる
・セーブ、ロードのショートカットキー
・全自動戦闘選んだときに行動終了しないように
・エリア同士の接続線のON/OFF
・複数エリアから侵攻するとき、他のエリアから侵攻させる部隊も見えるように
・フライ解除

4 名前:めるしぃ 2008/03/26 18:53 ID:iyXZVnsk
結構あるな。
操作周りに関しては、更新が続いていればすぐにでも改良できたものも多いな。
双方20ユニット時のユニットの入れ替え、複数雇用、内政の一括変更とか。
エリア接続線のオン/オフは確かに欲しい。結構マップを台無しにしてる。
キーボード操作や特技の属性、攻撃値表示も難しくはないだろうな。

システムの根幹に関わるというと、マップの3D表示や、エリア間の移動か。
陣取りゲームに近いから、一ターンの一エリアしか動けないってのは、おかしくは無いんだが。

5 名前:めるしぃ 2008/03/26 19:13 ID:iyXZVnsk
俺の要望。
・エディタの高機能化。
・戦闘速度をもっと段階的に指定。
・音源にMP3を使えるように。(MP3を山ほど梱包されても困るかね)
・セーブ個数の増加
・攻撃に対する「無効」属性。強いと吸収の間に、無効って欲しいよなぁ。
・通常攻撃に「火」「水」などの属性攻撃を設定できるように。
・ヘルプボタンを押さなくても、ユニットの詳細画面にユニットの説明を表示
・戦闘中にもイベント発生(処理が難しそうだ・・)
・上とも関連するが、イベントスクリプトの強化。処理の高速化も。
・イベントスクリプトエディタもあるといいねぇ。簡易なものはmirror氏が作ってたが。

6 名前:名無しさん 2008/03/26 19:42 ID:/jc1t2rm
オリシナだとハーフの設定のキャラも居るから種族を二個設定出来たら面白いかも

7 名前:名無しさん 2008/03/26 20:13 ID:gv4FjHub
・戦闘速度をもっと段階的に指定。
・セーブ個数の増加
・全自動戦闘選んだときに行動終了しないように
・イベントスクリプトの強化。処理の高速化も
・各エリアの内政を一括で変更


俺が実装してほしい機能はこれくらいかなあ。
他のはぶっちゃけゲームバランス崩れそうだし
また違う感じになっちゃう感じがするなぁ。

8 名前:名無しさん 2008/03/26 20:18 ID:rzSkVDL1
・セーブはSRCみたいにファイルでもいいよなぁ・・・
・ビーストテイマーの応用で複数種族を指揮可能なマスターが欲しいわけですよ。
・マスター引継ぎをイベントで処理したい
・マスターにもランクアップを
・Leyの上限をもう一桁・・・
・魔法関連もっとホスィ
こんなもんかな

ES(イベントスクリプト)エディタか、確かに欲しい。
いちいちPrint書いたりOutPrintの座標修正がメンドイし(ry

9 名前:めるしぃ 2008/03/26 20:37 ID:iyXZVnsk
エルフテイマー。・・萌える。
デモンテイマー。テイマーっていうか、魔神の召還主みたいなもんか。

あ、要望追加。
・エレメント召還、召還者は毎ターン維持MPを消費する。今の召還は便利すぎだ。

10 名前:名無しさん 2008/03/26 21:08 ID:???
召喚が便利過ぎるって言うよりは、
召喚士とエレメントが目の前にいるときにエレメントを殴る
COMの思考力が問題だと思うんだけど、多分それは言っても仕方が無い。
ならば召喚は召喚士に全く経験が入らないってのはどうだろう
その戦闘では便利だが経験が入らないのは将来を考えると…って事で。
そもそも自らが手を砕いて戦わずに経験を得ようとは虫が良すぎる

11 名前:めるしぃ 2008/03/26 21:53 ID:iyXZVnsk
あ、召還じゃなくて召喚だ・・。呼び戻してどうする。

12 名前:usao 2008/03/26 22:30 ID:A9nhr1Tb
スクリプト強化されればやれることが格段に増えるのだが…

・OutPrintKz
・グローバル変数(ターンを越して値保持できる変数)
・加減乗除の演算子と括弧による自然な数式記述
・キャラのランク,経験値の取得
・CharSetにランク,経験値を指定する引数を追加
・指定2エリア間の連結距離の取得
・Pictureで背景透過
・サブルーチン
・else

くらいあれば.
あと,ターン最初にファイル全体を読み込むのをやめてくれればいいな.

13 名前:名無しさん 2008/03/27 22:46 ID:p4Ge3Khs
巨大勢力が強力マスター(無双可能な性能)に対して
戦力を小出しにして逐次投入→延々と戦闘っていうアホな流れを防いでほしい

14 名前:名無しさん 2008/04/15 01:07 ID:pTCqPA8E
キャラ移動、滑らかに。
外交を複雑にするオプション
-好感度で攻められやすさかわる。
難易度は、思考ルーチンの強さでかわる。
フライ、技量補正考えるルーチン
マスターが無謀な動きをしないように。
無理な突撃をしないように。(勇猛度の使用)
侵攻時、地形を判定。
ある確率で人材やマスターが戻るように。敵にどれだけ囲まれてやられたかで判定。
功績と、雇用費の増大
戦果による経験値補正
ランクによる能力値補正の修正のオプション
エレメント召還時、召還者も動けるオプション
エレメント召還数のオプション
エレメントの召還可能数が、魔力により変動、エレメント召還により術者の能力が減少(技量、魔力、素早さ)。
領地の道路により、移動量がかわる。
謀略
セーブロードできないモード
中立軍→在地戦力
城を包囲して攻めたり、城から打ち出るルーチン

15 名前:名無しさん 2008/04/15 15:39 ID:Pn7MblXy
>在地戦力
なんかセンス無いな

16 名前:名無しさん 2008/04/15 17:36 ID:n.u.n481
思考ルーチン強くするのは難しいだろうな
平地で騎士にフライかけたりしてると萎えるが

>>14
>ランクによる能力値補正の修正のオプション
ここ以下のやつは正直どうでもよくね?
謀略はイベント組めば良い話だし、特に
>セーブロードできないモード
これなんかは自粛すればいいだけだし

17 名前:めるしぃ 2008/04/15 18:10 ID:uohQbDIe
ユニット一個一個を大事に育てるSRPG風にするか、
ユニットがばんばん死んでばんばん生産するSLG風にするかで
要望するものが違うはずだな。

SRPG風ならSランクで成長が止まらずに、レベルがあって際限なく成長できたほうがいいんだろうな。

在地戦力って言葉は全く聞いたことがないんだが、どういう意味だろう。
ググってみても、中央の主力軍に対する地方の守備隊みたいな使い方があるくらいだが・・。

18 名前:名無しさん 2008/04/16 03:53 ID:ZAdbZmi.
くだらん妄想に付き合ってもらえてうれしい。
中立軍というと、ラザム神殿の方々は問題ないんだが、モンスターの群れや、盗賊の集団のようなどうでもいい連中に使う用語ではないように思う。
それで、足りない頭で言葉を考えてみた。まず、「在地」というのは、地域固有のという意味で、「戦力」というのは、正規の軍隊ではないが、一応戦える集団ですよといったニュアンス。みなさんの指摘のように、この言葉でも違和感があるんだろうか。某ゲームのように独立勢力というといいんだろうかな。
そうそう、私は、コンピュータがおばかな行動をとると萎えるほうで、フライはオフにしてプレイしている。人間が際限なく成長する事に関しても、個人的には嫌だな。たった一人が、正規の訓練を受けたであろう軍隊を蹴散らしてしまえるような状況は萎える。フーリンは悪魔だから許せるが。

19 名前:名無しさん 2008/04/16 03:53 ID:ZAdbZmi.
改行忘れたorz

20 名前:名無しさん 2008/04/16 04:23 ID:ZAdbZmi.
本スレでもでていたように記憶するが、包囲されると技量が下がるとかすればいくら強くても特攻はできないようになるか。
>>16
たしかにどうでもよかった。今は反省している。

21 名前:名無しさん 2008/04/16 16:34 ID:hHQDTjCj
包囲されても突撃しまくって突破しちゃうような
弁慶みたいなタイプのユニットもいるだろ常考

安全性(頓死しないとか無双できないとか)を重視すると
それだけ極端な能力(フーリンや東方騎士団的な)が損なわれると思う
攻撃の1回目を無しにすれば「突撃出来ない」ユニットは作れるんだから
それで十分補えると思うな。2ch新共同では実装してるみたいだし。

22 名前:名無しさん 2008/04/16 21:28 ID:xvmww3SI
言いたい事は凄く分かるんだよ。それを上手く表現できない
もどかしさも死ぬほど分かるんだよ。俺も同じ気持ちだ。
でも「在地戦力」よりはまだ「中立軍」の方がマシだろ……

中立の旗グラを使用したマスター不在陣営を作って、
地域ごとに「山賊」とか「○○伯」とかにするのはどうだ?
逃走した中立ユニットが奇妙な混成部隊を作る事も無いし、
俺は一応それ実装して作ってる。まあマスターが頓死した時は
結局「中立軍」が生まれてしまうんだけどな

23 名前:名無しさん 2008/04/16 21:29 ID:xvmww3SI
連投すまん
ID変わってるけど>>21-22はどっちも俺だ

24 名前:名無しさん 2008/04/17 05:45 ID:FtcBzAyd
現状、要素取捨選択といったところか。中立軍の名称に関しては地
域によって名称を変えられるようになるといいんだが、ほかの改良
案のほうが優先だ。

25 名前:名無しさん 2008/04/17 12:18 ID:FtcBzAyd
本スレの過去ログを見ていたんだが、ファーレントゥーガに燃えろ20
の406-416で同じような議論がされていて、しかもそれが同じような
展開だったから笑った。そうか、バイナリでいじるという手があったか。

26 名前:めるしぃ 2008/05/16 18:45 ID:kLCEoHFG
「突撃」が死ぬまで攻撃しあう、じゃなくて
通常より高い攻撃力で攻撃して、相手の背後が空いていたら
相手を突っ切ってユニットが移動する、とかのほうがいいかもね。
光栄の三国志でそんな感じのがあったかな。

27 名前:名無しさん 2008/05/17 15:02 ID:HqfYCCen
突撃ってたまに削りきれずに終わる時があるけど
あれって何回攻撃したら終了扱いなの?20回?

28 名前:めるしぃ 2008/05/17 22:40 ID:ruBPOEkM
30回だな。

29 名前:名無しさん 2008/05/18 10:55 ID:m0/uqnGm
ありがとう、なんか一定じゃないイメージがあったんだが固定なのか

30 名前:名無しさん 2008/05/31 14:24 ID:HkMUoU9q
新共同のほうでエディタや本体の改造パッチが公開されてるみたいですよ

31 名前:めるしぃ 2008/06/01 19:06 ID:oC3uYGZX
当然知ってるが、別に再配布自由というわけでもないようだし。
いずれニュースにでも書くよ。

32 名前:名無しさん 2013/09/18 19:28 ID:QrHjHj1q
いずれにせよ、
「システムリソースが足りません。」
なんて事態を防ぐような改良を施さねば。

33 名前:名無しさん 2013/09/23 19:18 ID:1439Dx7i
原因がbgmなのはわかってるみたいだけど
どうやったら謎のリソース不足扱いがなくなるんだろう

12/200k

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