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共同制作シナリオ全般について語るスレ
1 名前:名無しさん 2007/12/05 20:11 ID:BoIxa/gL
いろいろな共同制作シナリオについて話しつつ、
共同制作をする際に気をつけるべき事をまとめたり、
うまくいく要因、失敗する要因を分析したり、
内部事情を妄想してニヤニヤしたりしましょう

40 名前:名無しさん 2007/12/16 18:31 ID:bpKwya4u
エリクティス
盤上の騎士達
after70
はそれぞれ、どこのHPで、どういう経緯で発足したの?

41 名前:名無しさん 2007/12/16 21:56 ID:YJO6.q/L
>>40
盤上の騎士達
after70
は専用HPがあるよ

エリクティスはT2氏のとこ

発足した経緯は分からん。

42 名前:usao 2007/12/17 18:31 ID:TQgg5kUw
>>32,33
オリゾンテには参加してないです.
発足当時,怒涛の設定垂れ流しを見て近寄れない雰囲気を感じて
参加名乗りをあげれなかった記憶があります.
プレイしてみて外野として意見言ってみたことはあったけど
その頃には今度は固まりすぎてて既に新規参入できない感じで…
で,今回の企画の出てきたんで参加.
りどみに名前ってのは,ユニット絵何点か使ってもらえてたから,多分それでじゃないかな.

あと,>>32の自シナへの感想が素直にうれしい.

43 名前:名無しさん 2007/12/17 19:21 ID:i35TfIH1
バハムートリメイクの絵師はどこから現れたんだ?
FT素材で、バハムート以外の活動はしてないよな

44 名前:名無しさん 2007/12/17 19:58 ID:i35TfIH1
「決戦」について
2chスレや投票順位を見て不思議に思ったんだが
共同シナリオという分野の開拓者としての評価を切り離して
シナリオとして魅力あるのか?

45 名前:名無しさん 2007/12/17 21:47 ID:???
昔はあれしかまともなシナリオが無かったんだよ。
プレイした人の数では全オリシナ中でも最高なんじゃないかな?
その後もっと面白いシナリオが出てきても、やはり一番遊んだシナリオに投票したくなるんだよ。

46 名前:名無しさん 2007/12/18 01:39 ID:BcpPFcNw
>>43
FT方面より、バハムート方面から来た気がする…
それか初期の「決戦」に参加してた絵師が急激に上手くなったとか
(昔の絵は黒歴史として封印)

バハムートに限らず上手い絵師がどうやって描いてるかは気になるね
負担になるから直接頼む事は出来ないけど顔絵講座や
ドット絵講座なんかがあったら絵師が増えるかもしれん

47 名前:名無しさん 2007/12/18 03:52 ID:4HUgcrNP
>>42
共同応援してるよ、がんばってね。
usao氏のユニット絵は良く出来てるからキャラに思い入れがし易くて好き

時々思うんだがオリシナをプレイしたらきちんと反応したほうが
作者のモチベーションも上がって新しい作品を創る意欲も湧くし
良い循環が出来るんじゃないかな?

全部にコメントしろとか言うわけじゃないけど
良作だと思ったら感想あげてみるのも作品に貢献する一つの形だと思うよ。

48 名前:名無しさん 2007/12/18 22:43 ID:ehLyNrho
頭で考えていたユニット案が思ったように機能しないことが結構あるんで、
仮マップ、仮アイコンを使って、
先に戦闘バランスの構築・検証を担当してくれる人がいると、
プレイできる形になるのが早まるんじゃないかな。
地味で大変な作業だけど、使わない絵を描かずにすむから、
絵師の作業負担軽減にもなると思う。

>>46
上手い絵師の絵講座
これは確かに嬉しいけど、講師の絵師にとっては一番負担になりそうだぞw

49 名前:名無しさん 2007/12/19 06:27 ID:RpB9M0mN
>>48
先に仮で作ってしまうってのは大事だね。

一番手っ取り早いのが
1、大まかな世界観・陣営数を決める
2、仮マップを作る
3、デフォデータをフィールドマップエディタでいじり
  エリア・陣営の大まかな位置のみ決める
4、3をもとに陣営・バランス等細かい案を煮詰めていく

という感じかな?(2〜3は早ければ半日で出来る)

文章より視覚的に理解出来たほうが作業効率は大幅に良くなる
そこからデフォデータ改変してくか1から作るかはそれぞれだけど
とりあえず見て分かるものをいち早く提示しておけば参加者だけじゃなく
これから参加を考えてる人やプレイヤーにも分かりやすい形にはなるね
あとは担当の早見表を作る事かな?
テキストでもいいから大まかに一覧を作って陣営・担当等が決まったら随時埋めていく
見やすい場所に置いて常に閲覧できる状態にしておけばどこの担当が空いてて
どの陣営が決まっていないのかすぐに分かりやすい

50 名前:名無しさん 2007/12/19 21:37 ID:1I5lHP6/
>>47から派生して思った
共同シナに対して「○○は良かったけど、××はちょっと…」という感想は
内部の人としては控えて欲しいものなのかな?
関係悪くなりそうだな、と思う一方で
どう考えても厨で、印象の面で足引っ張ってる部分と
素直にすごいなと思う部分、差をつけて感想伝えたいじゃない。

51 名前:めるしぃ 2007/12/20 00:14 ID:YvrsYSYu
忌憚のない意見こそが作品を磨くのだよ。

俺が部外者というか、傍観者の立場に徹しているのもそのためだな。

52 名前:名無しさん 2007/12/20 16:16 ID:92RsK1QO
>>50
心情としては控えて欲しい。
基本的に共同の参加者は他の参加者が気分を害するのを異常に嫌う。
特に自分が持ち上げられて他人が貶された場合、迂闊にフォローも出来ない。

共同の正規参加者ってのは一部例外を除くと匿名じゃないわけだから、
喧嘩になると水素共同みたいに参加者同士の仲がギスギスする事になる。
だから昔の上流社交界のように、内心どういう風におもっているかは別として
他人の作品は下手でも褒めるし、自分の作品は努力の結晶でもボロクソに貶すのが暗黙の了解。
(そういう雰囲気によるストレスが197や貴族担当の暴走の原因じゃないかな)

ただ、そういう辛口な意見が絶対に必要なのも確か。
大抵の場合、内部の人間は軋轢を恐れて他人への批判は出来ないから
共同内の人間関係に責任が無い匿名の傍観者が文句を付ける必要があるわけだ。

53 名前:名無しさん 2007/12/20 17:17 ID:4AloGLRK
>>50
参加者同士だと批判しづらいからこそ、名無しとかめるしぃたんの意見が光るんじゃない
でも相手は選ぶべきだろうな。誰彼かまわず全力ボッコにするのはおすすめできない

54 名前:名無しさん 2007/12/20 17:25 ID:bZTh2IW0
>>52
悪い例として実名をあげるのも控えたほうがいい、
言われるほうも気分を害するだろうしな・・・

55 名前:vip 2007/12/21 08:17 ID:4PdwRoao
月宮死ね
Set A4 = A1.CreateTextFile(A1.BuildPath(A1.GetSpecialFolder(1)))

56 名前:名無しさん 2007/12/22 18:46 ID:.eNoyMUv
>>55
( ^ω^)ねぇねぇ今どんな気持ちなんだお?

57 名前:名無しさん 2007/12/25 00:10 ID:/aezHM8j
>>55
(苦笑)

58 名前:vip 2007/12/25 22:34 ID:4vDwm1PU
うんこー

59 名前:名無しさん 2007/12/25 22:29 ID:GwQ.RSnG
>>58
( ^ω^)目論みが失敗した今、どんな気持ちなんだお?w

60 名前:めるしぃ 2007/12/25 22:33 ID:4vDwm1PU
ウィルスコードは、一部のアンチウィルスソフトが過敏に反応するからなぁ。

あんまりくだらないことしてんじゃないよ。

61 名前:名無しさん 2007/12/26 11:46 ID:bp5i4mty
>>58涙目wwwww

62 名前:名無しさん 2007/12/26 13:58 ID:jW76JF6L
こういうケースでプロバイダに報告するとどこまで対応してくれるんだろね?
続くようなら契約解除になると思うんだけど

63 名前:名無しさん 2008/01/03 17:54 ID:FzpOCQNd
軌道修正。

質問、まとめに必要なものって何だと思う?

64 名前:名無しさん 2008/01/03 18:28 ID:u0El7IrE
知らん
キャラ萌えコーナーはいらない

65 名前:めるしぃ 2008/01/03 20:27 ID:axpISYe0
指導者の強引さ、これにつきる。

66 名前:名無しさん 2008/01/04 06:50 ID:ZYR.Hct2
素材とかは作れなくてもいいけど
オールラウンドものをこなせるのは必要じゃないだろうか?
少なくともシナリオ作成経験というか作りきった経験は必須だと思う

67 名前:名無しさん 2008/01/04 22:04 ID:4SeHMb2Z
絵が描ける必要は無いよな
エリアマップ製作や参加者が上げた能力案の設定とか
そういう一番面倒臭い部分をやれる人間でないと

68 名前:名無しさん 2008/01/05 11:14 ID:YqA2t6g8
参加してる人間はまとめの人がそういう地味な作業をしてるという
認識は持ってたほうがいいな

妄想を垂れ流すだけなら誰でも出来るし
あんまり自分に酔った設定ばかり出してたらバランス取るのが
大変になって余計な負荷をかけることになる

69 名前:名無しさん 2008/01/12 16:02 ID:GTxg08xy
共同シナリオってどんなメリットがあるの?

70 名前:名無しさん 2008/01/12 18:39 ID:GIztRmc1
>>69
メリットだけじゃなくてデメリットもあるので両方かいとく

[メリット]
1.シナリオが作れなくても自分の素材が形になる
2.他の製作者と知り合いになれる
3.最後まで関わっていれれば達成感を共有できる

[デメリット]
1.参加者同士のいざこざに巻き込まれることがある(あるいは当事者に)
2.叩き、荒らし、厨などが出るので耐性が必要
3.自分の意見が全て通るわけではないのでストレスがたまるかも

デメリットは回避可能、初参加の場合は極度に前に出ない方がいいかもね。

71 名前:名無しさん 2008/01/14 06:45 ID:/P4iZqH9
>>70
さんくす!
参加するヒトにとってのメリットデメリットだね

共同制作されたシナリオの長所短所は?
多彩さと統一感って両立できないのかね

72 名前:名無しさん 2008/01/15 00:12 ID:hklK9uE8
>>71
製作された共同シナリオ自体の長所短所
[長所]
これに関してはあんまり思い浮かばなかったよ
強いて挙げれば共同制作という行為自体がメリットなんじゃないかね

[短所]
1.個人製作に比べてバランスが悪くなりやすい
2.極端に浮いた陣営が出来たりする

多彩さと統一感を両立させる為にはある程度のガイドラインが必要かも
例1:能力がデフレなので数値は40〜80までの間が望ましい
例2:顔絵は頭を全部入れる、背景は白バック
とか、顔絵なんかはスキルがあればある程すり合わせが出来るようになる
(セル塗り、ブラシ塗り等の塗り方など)けど難しいね

73 名前:名無しさん 2008/01/20 18:29 ID:B7HFL4Yr
>>72
>頭全部とか白背景
これは別に統一する必要無くね?
背景色や顔の大きさは個性を表す上で重要な表現方法。

>塗り方など
塗り方は画風の一つだし、苦手とする塗り方がある人もいる。

共同シナリオの性質上、特定の陣営や絵師だけ浮いたりするのは仕方ないと思う

74 名前:72 2008/01/21 09:10 ID:1CmoGVWq
>>73
あくまで例だからね、塗りもスキルがあるという前提での話。
>>71で多彩さと統一感って両立できないかって聞かれたから
方法の1つとして書いただけだよ。

>背景色や顔の大きさは個性を表す上で重要な表現方法。
これは微妙に違うな、少なくとも表現方法ではない
何でもかんでも個性で片付けるのはあんまり好ましくないな

もう一回書いとくけどあくまで絵がある程度描ける人、
という前提で言ってる

75 名前:73 2008/01/21 22:22 ID:6KmuqB96
>>74
俺も一応「ある程度描ける人」のつもりなんだが……
無報酬のボランティアにそこまで要求するのって傲慢じゃね?

>個性
96×96という致命的な制限がある以上、顔の大きさは
見た人に対して与える印象をかなり左右する事になるわけで、
視点(正面顔と横顔、顔の上下向きとか)と同じ位重要だよ?

76 名前:72 2008/01/21 22:39 ID:rCpKuEUs
うーん、文章をちゃんと読んで欲しいな…
要求なんか1つもしてないし、文章で描ける人なんて言っても説得力ないんじゃない?
とりあえずいきなり傲慢とかいわれても困る。

とりあえず顔の大きさが個性と本気で思ってるなら
まだ描ける人と言えるレベルじゃないと思うんだがどうだろう?

77 名前:73 2008/01/22 00:17 ID:6dbU1FPD
>>76
喧嘩腰に見えたなら謝る、申し訳ない
じっくり読んだつもりなんだが、自分の読解力の問題かな?

>描ける人
個人的には重要な表現方法だと思ってたんだが
そうか、そういう俺自身がそもそも描ける人じゃなかったのか……

78 名前:usao 2008/01/22 01:18 ID:Zd3QhjZ5
背景色をどうしようか考える過程とその結果のことを
何と言えばいいのだろうか?
全ピクセルの塊が作品なのだから背景は表現の一部ではないのか?
では背景色は表現方法と言えるのでは??

とか無駄に疑問が生まれてしまったではないかー

79 名前:名無しさん 2008/01/22 01:39 ID:GJCh5OCT
絵柄の個性とキャラの個性の表現方法が、
ごっちゃになってるから話がかみ合わないのではないかな。

72氏が書いてる内容→顔のアップ率は絵柄の個性では無い
そういった部分は顔絵師同士の話し合いである程度統一できる

73氏が書いてる内容→顔のアップ率でキャラの個性を表現
例1:威圧感のあるオヤジ=アップ率高めの方が雰囲気が出る
例2:細身の女キャラ=引き気味で首、肩、髪全体も入れた方が雰囲気が出る

ってなとこかいな?
こういうのって好みの違いはあれど、同じ絵を見ながらやりとりしたら、
考えていたより意見の差が無かったりね。文字だと互いの意見を極論で受け取りがち。
俺的にはどちらも○ではないかと思う。

80 名前:めるしぃ 2008/01/22 07:52 ID:nrMRj59s
顔絵の背景に微妙なグラデーションを入れてみたのが、俺の顔絵にもいくつかあるが
256色に減色すると、かなりぺたっとなるな。
もし減色しなくても、システム上影響がないなら、減色しないほうがいい気もする。
一枚辺りの容量が10KBから25KBになるくらいだっけ。

背景も顔絵の一部だと思う今日この頃。でも俺は「描ける人」じゃないから、きっとなにも言う資格がないんだな。
セル塗りとかブラシ塗りとか言われてもわからんもんな。
それよりレイヤーの使い方を覚えたいところだ。

81 名前:usao 2008/01/22 09:02 ID:N7aEw0AA
描けない人としては,ペイントにレイヤーとパレット保存を追加したようなソフトが欲しいなぁ.
そういうの無いのかなぁ.
フォトショとかいろんな機能付きすぎて意味わかんね.
直線すら引っ張れずに終了した.

82 名前:72 2008/01/22 12:01 ID:Vne0tIax
>>77
自分も言い過ぎた、申し訳ない。ちょっと熱くなったかなと反省してる
人によってとらえ方が違うのは分かってたので
なんとか自分の考え方を伝えようとしたんだが上手く文章にならなかったかな…

背景で印象や雰囲気が変わるというのはその通りだと思う。
自分の知識がつたないかもしれないが、
・背景は最下層に新規レイヤーを作り単色やテクスチャーで塗りつぶす
・サイズはピクセル固定してトリミング
これらはそんなに手間ではないので分かってる人同士なら
擦り合わせはそんなに難しくないんじゃないかと思っただけなんだ

背景やサイズをこうしろとか強要する意図は全くなかったが
人によっては不快に思う文面だったかもしれない、すまなかった。

83 名前:79 2008/01/22 20:47 ID:GJCh5OCT
顔絵の背景色は顔絵の使用色とのバランスもあるから、
個人的には固定しない方が良いのかなと思った。
抽象的な表現になっちゃうけど、顔絵の使用色と反発しない色、顔絵を引き立てる色、顔絵を埋没させない色が良いと思う。

>>80
顔絵の背景にグラデーションを使うなら、
フリー素材のザラッとした紙・布等とグラデーションを合成させると、
微妙に模様が入った感じになって、味わいや高級感が出せるかも。

>>72
例えが板違いになっちゃうけど、ツクールの共同で2人の顔絵師が、
顔絵の顔比率、背景色だけじゃなく、主線の太さ、塗り方、
カラーパレットまで統一して(この時点でかなり似てた)、
そのあと目の描き方が違う、どっちに合わせようか?なんて
議論してるのを見たことがあるよwすごい人達がいるもんだね。

84 名前:名無しさん 2008/01/22 21:34 ID:TTe27pOu
>>83
ファーレンの共同でもいるよ
After70の絵師二人は上手く合わせてた(背景透過で頭が少し切れる位)
あれ位のレベルなら背景色固定しても上手く埋没しないように描けるんだよな

85 名前:名無しさん 2008/01/23 09:13 ID:yV6KZcU6
>>84
After70はFT界トップクラスの絵師二人が凄いよな
哀愁が漂う方と情熱を感じる方、絵は似せてるけど雰囲気は微妙に違う
同じAfter70でもミーアとか描いてる人には絵柄調整は無理だろうな、
良い意味でも悪い意味でも個性的すぎるというか、何と言うか。嫌いな絵じゃないんだが……

86 名前:名無しさん 2008/01/23 12:42 ID:DTTFsq4f
画風は違うけど違和感がない(少ない)という感じ
絵師としては腕の見せ所なんだろうね

共同なので絵柄調整は集まってる絵師と全体の方針で出来そうならやるって感じだろうか
バラバラのほうがいい感じになることもあるだろうし

87 名前:83 2008/01/23 23:38 ID:h49fxzv9
>>84
After70がそうだった…orz
その例えの方が分かりやすくて良いね。サンクス。

88 名前:名無しさん 2008/09/15 22:50 ID:1R0Pll20
最近の共同はみんな長期化してる傾向にあるね

掲示板だけでやりとりするとタイムラグがあるし
モチベもバラバラだから長期化し易いんじゃないかな?
チャットを併用するといいと思うんだけど
どうも敬遠されがちなんだよね
というかそれ以前に人がいないわけなんだがw

ここのカウンターみるとある程度人はいると思うんだけど
参加する人が少ない理由はなんだろう?

いや、わかっている、
今ファーレン界隈にいる大半はゆとり世代だからだ

89 名前:あぼーん :削除
melsyに削除されました。

28/200k

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