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シナリオ評価の要素を考える
1 名前:名無しさん 2007/10/01 07:22 ID:hizWD6wX
オリシナ選びに悩む人や作者さんに、情報・評価の提供をする際の
どんな切り口があるか、話し合いましょう

わかりやすくするためには具体的なシナリオ名の例示もアリですが
その評価が適切かどうかは他のスレでお願いします

2 名前:名無しさん 2007/10/01 07:42 ID:hizWD6wX
特にスレの最終的な目標は無いけどね
自分だったら

・バランスと難易度
・育てゲー度
・イベントの量と質 (ストーリー面・機能面)
・裏打ちとなる世界観の安定度
・グラフィックのみやすさ・統一感

くらいの要素で評価してると思う

3 名前:名無しさん 2007/10/01 07:53 ID:hizWD6wX
>>2に追加で
・戦略マップを見て征服欲を掻き立てられる度
エリア雇用等、地域ごとの特色をうまく出せてるシナリオはワクワクする

4 名前:名無しさん 2007/10/01 13:18 ID:Ri8Lrm3E
自分の評価のポイントはフィールドマップの出来かな
上手くなくても丁寧に作ってあるもの

他がいくら良くてもマップがショボいと萎える
逆にマップがしっかりしていれば他がイマイチでも
差し替えたり書き直そうという意欲が出る。

5 名前:めるしぃ 2007/10/01 18:18 ID:V1xczbbz
フィールドマップの出来は大事だな。
俺はマスターの多彩さかな。色んな特徴のマスターが居ると
やってて楽しいね。というかマスターが少ないとやる気がしない。
だから、デフォなんかではマスターが多いシナリオ1以外やったこともないな。
あと中立エリアが埋まってる後半のシナリオは息苦しくてなぁ。
光栄の三国志なんかも呂布が居る時代、荊州四弱がいる時代以外はあまりしないな。

会話型イベントは、まぁどうでもいいかなって感じだ。
萎えるような会話ばかりされてもね。
バハムート戦記みたいに、システム面での凝ったイベントは歓迎だが。

世界観は大事だが、設定を垂れ流したがるシナリオも多くてな。

6 名前:名無しさん 2007/10/01 19:37 ID:rkwLjk3d
エディタ関連は全然わからない完全プレイヤー視点ですが
自分的には

ユニットの種類が豊富
育てゲー度。ユニットのクラスチェンジは多ければ多いほど好き
イベント(特に人材加入やパワーアップイベント)の多さ
地域雇用ユニットの豊富さ(制圧の楽しみ)
エンディング有り

こんなところかな。
GGやオリゾンテみたいに、強力な敵が居ると終盤まで緊張感が続いて好き。

7 名前:名無しさん 2007/10/01 21:53 ID:Z6m7er9u
「育てゲー」に関して
自分も重度のランクアップ中毒なので
GGのムシュフシュを育て上げた瞬間とかたまらなく好きなんだけど
デフォみたいに、「ランクアップさせてしまえば楽勝」になっちゃうのは残念なんだよな

対策として>>6の挙げてる強敵も一つの手だけど、
Ruins of redのオマケ的進化や、FTEの地味な成長なんかは
バランスと育ての快感が両立できてて素晴らしいと思う

8 名前:名無しさん 2007/10/01 22:04 ID:Z6m7er9u
>>2で「グラフィックの統一感」って書いたんだが
共同シナリオで、勢力ごとに顔絵やユニット絵のタッチが
完全にバラバラなのがすげー苦手なんだ。
これって少数派なのか?

9 名前:めるしぃ 2007/10/01 22:16 ID:V1xczbbz
全部のユニット、顔絵を一人で描くのは、相当な苦労がいるぞ。
マスターごとには統一してくれたほうが、陣営に一体感がでるが。
極端にアレな絵が混ざってない限り許容できるがなぁ。

10 名前:名無しさん 2007/10/01 23:09 ID:1z2rqZ75
全く絵を書けない製作者の立場から。
ユニット絵についてはスマイル神の存在で何とかなる気はするが、
顔絵についてはシナリオ全体で統一しようとすれば数の問題で
milky氏かTimeKiller氏の素材を使うしかない。(ファーレン外の素材という手もあるが)
どちらも既に散々使われてるし、全部それってのは今更感があると思う。
あと、1人でも多くの素材屋さんの絵を使いたいって思いもある。
素材屋さんはやっぱりシナリオで使ってもらいたいと思ってるだろうし、
絵の書けないこっちは使う事で彼等に感謝を示したいんだよね
なので「陣営内では絵師さん統一」で作ってるんだが…
陣営を越えて移籍/会話イベントの違和感が酷い。難しいねえ

11 名前:名無しさん 2007/10/02 02:27 ID:OiFWVwS5
荊州四弱いいよね
金旋みたいなどうしようもないマスターとか欲しいな、
とか言ってみる。

顔絵はマスターの絵さえあればとりあえずは形になると思う
(会話イベントに違和感出そうなら顔絵無しで人名だけ表示とか)
下手に説明臭くするより簡潔にまとめてプレイヤーに空想する余地を
作ってもらえる方がありがたい。

12 名前:名無しさん 2007/10/02 07:45 ID:qJKJl27w
>>11
ブリヴェイル氏のシナリオ「50年戦争」に、まんま「金旋」というマスターがいまして、ムクガイヤ他二名に囲まれた絶望的状態から始まります。
今は作者のサイトが消えていますけど……、

13 名前:名無しさん 2007/10/02 17:25 ID:pRdv2EYn
>>12
情報サンクス

まさか既に存在していたとは
しかし金旋の隣にムグガイヤってどんなシナリオだ?
気になるようなならないような・・・

14 名前:名無しさん 2007/10/02 17:59 ID:DMC5ZFJ6
主人公が初期は難しいシナリオもいいかも。

15 名前:名無しさん 2007/10/18 12:07 ID:alscOYh9
美形だらけのシナリオは自分としてはマイナス評価
主戦力であるはずの壮年が中心でないとどうしても違和感が…

1陣営に1人いるかどうかにしないとありがたみがない

16 名前:名無しさん 2007/10/23 20:15 ID:lbnzDPBs
PG,GGのように、色々な陣営でプレイする事によって話しの全体像が見えて来る作品は長く遊べて良かった。

17 名前:名無しさん 2007/10/25 19:09 ID:TqGlcA0P
>>16
GGは殆どの陣営でやったが、延々と続く超インフレ戦闘に
クリアする前に飽きて別の陣営に挑戦、って感じでやってたが
ちょっと前にとうとうEventScript覗いちまったよ…面白かったorz
なんか水素氏のいいようにされた感じがして悔しい

18 名前:名無しさん 2007/10/27 02:41 ID:SYtSjLwe
自分の育てた軍隊とアレを戦わせたいんだが
結局待てずにクリアしてまた別の陣営でプレイ、の繰り返し

俺も水素氏のいいようにされてるな

19 名前:名無しさん 2007/10/27 10:56 ID:lJ1WRh2b
GGはとりあえずダキアでなんとかクリアーしたけどその後EventScriptを見てしまったという('A
俺も水素氏のいいy(ry

20 名前:ん〜 2010/04/27 23:10 ID:C4Y7DP.w
>>5
全く同意

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