■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50
光と影の狭間で スレッド
1 名前:無し 2007/06/29 19:38 ID:L6Pmvm5L
無いから建ててみた
とりあえず主人公でやってみた

まぁ主人公だからマスター人材共に優秀
リカバーとかMリカバー要因を揃えれば敵は無し
色々な奴を雇用して色々な奴を育ててみよう

ついでに疑問を言うとウィンダム倒して砂漠全部制圧済みの時にブ○イ○ルが仲間になった
普通はウィンダム陣営に入る筈なのでは・・・・?

2 名前:wespe 2007/08/13 16:28 ID:lrE0JSc4
レック陣営強すぎだな
忍者が強すぎるような気がする

技量もう少し下げた方がいいんじゃないかな?
キャラ的にはツボをきちんと押さえてる、(個人的には機械陣営が好み)中々良作

3 名前:名無しさん 2008/10/13 22:04 ID:zYdtWYBS
バランス的にもシナリオ的にも良作の予感を察知した。
折角スレがあるから書き込み。

4 名前:名無しさん 2008/10/14 03:18 ID:HhFVkZh/
シナリオ全体はそつなくまとまっていて良作の要素は十分ある
作者がこまめに更新してるのもポイント高し、
マップがちょっとざっくりしすぎてるかな
もう少し細かく削っていって地図らしくするとたいぶ見栄えが良くなる

※以下チラシの裏

マスター選択時なんだがmilky氏中心の顔絵の中で
ウィンダムの絵はパワーがありすぎて目立つので
ブ○イ○ルあたりと絵を入れ替えてみてはどうだろう?
(シナリオ的に突出した個性より統一感重視のが良いと思う)
同系色のマスターが多いので料理じゃないけど
赤なんかのの彩りが欲しいと思った

5 名前:名無しさん 2008/10/14 12:22 ID:xC1d0gyw
Face画像がフリー素材の寄せ集めなのが残念
これで2ch新共同みたいに専属の絵師が付いてたら完璧なんだけどな

6 名前:名無しさん 2008/10/18 21:05 ID:bZbfmg9m
僧侶で引きこもりプレイしてたら、
ゴブリンが大陸を制覇した。
でもすぐ主人公陣営にボコボコにされてた。

7 名前:名無しさん 2008/10/18 21:25 ID:q8UIFTYS
最近出来のいいオリシナを、イベント回収目的でプレイしてるんだが
このシナリオは結構ちょいちょい会話イベントが有って楽しいな。

主人公は序盤大人しいが、動いたら鬼だな。
人材強すぎ。

8 名前:めるしぃ 2008/11/14 23:42 ID:kkKMmnnN
バグー、LV4でやってみた。
ゴブリン弱すぎ。ゴブリン系の一般はほかにいないみたいなので、もうダメぽ。
人材が強いのでさっさとSランクにすれば大抵の敵マスターをぶち殺せる。
人材頼りって好きじゃないんだけどな。戦闘がつまらんから。
ユーゼス雪原でブルーが仲間になるときにエラーがでるな。スクリプトに全角数字が入ってる。
あと会話も変だな。
「そんなに領地が欲しいのかよ」→Yes→「戦争が好きじゃないなら仲間になるぜ」逆じゃないか。
ブルーはビーストテイマーなので一気に楽になるな。モンスターは魔法が使えるのが多いし。

あとスネーク系がクラスチェンジしないな。

9 名前:めるしぃ 2008/11/19 22:45 ID:ieZOwVui
バグーLV4、領土40くらいの時点で勝利はほぼ確定したのでもうやめる。

ユニット評
バグー、オグロー、ケイチェル 特技はいまいちだがみな強い。特にケイチェルの吸収が強い。
 またケイチェルのフライ、リカバリーは神。これでどことも対等以上に戦える。
ゴブリン 最下位は内政。最上位でも同ランクユニットが雇用できるのでゴブリンロードの生産は楽。
 別種族ユニットの移動を制限するために何匹かは戦場に連れて行こう。
イベント人材 色んなところで仲間になる。どいつも強い。ビーストテイマー人材もいるので
 モンスターを主力にしよう。マジシャン、セイントソーサラーが雇える人材を得れば一気に魔法戦力が充実。
モンスター 魔法を使えるユニットが多く、どいつもゴブリンより強い。お勧めはドラゴン系。
 魔法使えるし、基本能力も高いしね。ハーピーやグリフォンから育てよう。
 ランダムイベントで仲間になるモンスターがやけに多い。ミニスターのメテオ・アイは強すぎ。

陣営評
ゴブリンが弱いので、主力は別種族になる。ビーストテイマー人材がいればモンスター系がお勧め。
バグーら3人だけでも余裕でクリアできる。

総評
エリアが多すぎて、だれる。またエリアが多い上に敵の侵攻が遅いので危機感がない。
どこのマスターもやけに膠着状態が続いてたな。
「旧王国〜隊」という名前が多くて、同盟時のメッセージで見分けがつかん・・。

10 名前:めるしぃ 2008/11/23 08:23 ID:yx9l4jpR
次バルーガLV4。
配下は砲兵。側近はいなかっぺ大将のボクサー。能力値はいまいちだが通常に強いが特徴。
本人は可もなく不可もなく。アタック、アーマー、ヒールだけが取り柄。
砲兵の遠距離範囲技は破壊力はまあまあだが、とにかく素早さが低い。人材が先行して壁にならないと。
砲兵は高いので内政には向かない。内政はあとにしよう。

まず同じ島にいる砂漠マスターを倒す。中立エリアは砲兵がいれば楽勝。
砂漠マスターは能力値が高く、砂漠で戦うと勝てない。山地に誘き出して側近で突撃を。ここがまずきつい。
砂漠を制圧すれば安い民兵や、ドラゴンを連れたビーストテイマーが加入。
この頃には娘とその友達が自走戦車を持って加入。二人ともビーストテイマーなので一気に戦力が増強される。

人材探索でマジシャン、セイントソーサラーを雇用できる人材をゲット。
砲撃兵および自走戦車の破壊力は素晴らしいが、前線をはれるユニットが少ないのが困りもの。
中立相手に魔法の空撃ちで魔法戦力を増強させる。戦力を分けて北上組と東征組に。

北上組は弓マスター、歩兵マスターを撃破。東征組は悪魔、機械マスターを撃破。
この段階でも人材とヘビーボクサー以外に前線ユニットがいないのはきつい。なにか育てないと・・。

11 名前:めるしぃ 2008/12/01 20:59 ID:Y1euPuLx
バルーガ続き
ウィザード、セイントウィザードはとにかく役に立つので大量生産お勧め。
弓マスターの領土で雇用したアーチャーはあっという間に育ってシューターに。弓矢*3は強力。
アゲンかければ接近戦も問題無しの強さ。
人材、および人材が雇用したマジカルマスター、極道王などを中立戦で一気に最高位に上げて即戦力に。
中位ユニットがかなり育ちやすいな、このシナリオは。このバランスはいいぞ。
歩兵マスター、機械マスター、重歩兵マスターを相次いで撃破。苦労はしない。
大陸に上陸し、戦力的にかなり大きくなっていた騎馬、竜騎士マスターと相対する。またテイマーゲット。

騎馬、竜騎士とも魔法戦力に欠けるため脅威は全くない。マスター単体は強いがエレメントを囮にすればいいだけ。
しかし40ターンにもなろうというのに、敵はにらみ合ったままで殆ど戦闘しないので最上位が全然できてないな。
騎馬、竜騎士ともあっけなく撃破。魔術師マルコは奇跡の沼に攻め込んで頓死。なんやねん。
イム教は瞬殺。海賊はマジシャンに強化されたマリンバトラーが結構強い。後方でエリシャがオールヒール連打するし。
マスターが逃げ出したあとに主力を撃破して、雑魚を引き連れたマスターを続いて撃破。

精鋭兵養成所を制圧、ここで多くの兵種が雇用できる。さらにここで仲間になる人材が雇用できる近衛兵は最強のユニット。
こいつとウィザード、セイントウィザードがいれば他のユニットは一切いらない。マスターも人材もいらないくらい強い。
まぁ俺は好みでシューターとかドラゴンファイターの飛道具系育てるけどな。

12 名前:めるしぃ 2008/12/06 06:59 ID:2FhTmoGs
クリアは近いが魔王が生きてるため気は抜けない。実に6方面で制圧していく。
最上位のバランスが結構取れているので、どのユニットを育てても良い感じだが、
耐性なども似通っている(石化麻痺幻想即死耐性が確実にある)ので、どれも似たり寄ったりなイメージ。
最上位になると下位にあった水に弱い,光に弱いなどもなくなる。最上位でも弱点があったほうが面白くなると思うのだが。

魔王ベルガイル、光以外が全部Aという化け物。能力値の強化が並じゃない。
しかしパルティアン、シューター部隊でがりがり削って撃破。やっぱり遠距離攻撃強い。
相手の物理反撃を考えないでいいからね。魔王は復活するかと思ったが、しなかった。拍子抜け。
グリバン、最上位ドワーフジェネラルがいるが、こちらも近接戦最強ユニット、パルッキーをぶつける。
鬼神のように強いSランクパルッキーで突撃、撃破。余裕っち。
エルティリオ、森にいるエルフは強い。確かに強いが、Sランクのパルッキー、砲撃兵などでガンガン削って
攻撃に暇を与えない。相手が回復に奮闘している間に削りきってKO。
闇エルフ、沼地で戦ったので森林タイプの奴らは足が遅い。一匹ずつ殺して楽勝。
さすがにマスターの攻撃力は高いが精鋭近衛兵などで殴り殺す。
ミラクルリザード、アグレディ。弓リザードがなかなか強い。先行したグスタフにアグレディが接敵。
突撃で終わり。さすが通常に強いがあると突撃にはめっぽう強いな。ただグスタフは一撃目が弱めでちょっと焦った。
ボスリザード、沼地でのリザードマンの強さは凄い。ボスの破壊力も。ただ亜人陣営全般にいえるが
魔法不足なので怖くないんだよね。精鋭近衛兵などで殴り殺す。即死もってる一春が強い強い。
最後、犯罪者集団。雑魚。極道王がたくさん居れば怖かったかも知れないが、犯罪者で止まってるうちは雑魚。

13 名前:めるしぃ 2008/12/06 06:58 ID:2FhTmoGs
人材評
バルーガ、近接攻撃力は悪くない。最後まで一線で活躍可能。アタック、アーマー、ヒールがお友達。
グスタフ、フル強化してマスター暗殺に。一般敵には使いにくいか。
エミ&ペイシー 自走戦車をばんばん作るビーストテイマー。能力は低いので注意。
パルノ&パルッキー テイマーと竜。パルッキーは強い。パルノの雇用するドラゴンも強い。
ユニオ マジシャンとセイントソーサラーを雇用できる放浪人材。うちの魔法戦力は全て彼女から始まる。
一春 即死もち人材。対中位までなら圧倒的な強さ。

一般ユニット評
砲兵 削りユニットとしてはかなり使いやすい。が素早さにかけるのは最後まできつい。
自走戦車 攻撃力、防御力、射程などは最高。ただし素早さ、移動力が低いため攻撃のメインにはなれない。
ウィザード、セイントソーサラー 魔法戦力の要。絶対必要。各戦線に最低2人ずつは置きたい。
シューター 弓*3は敵を選ばず強い。強敵削りに最適。柔めなので注意。
ブルードラゴン、レッドドラゴン A魔法を使えるモンスター。Aを使えるのは人材にも少ないので貴重。
精鋭近衛兵 全体的に強い。接近戦は彼らにお任せで構わない。
他のユニット ドラゴン、スカイドラゴン、鳥天狗、ドラゴンマスター、パルティアン、極道王などみな強い。

下位、中位ユニットがクラスチェンジしやすく、中立エリアにも強い敵が配置されないのでユニットは育てやすい。
このバランスはなかなか秀逸。

14 名前:めるしぃ 2008/12/06 07:47 ID:2FhTmoGs
総評
バルーガLV4、52ターンでクリア。イベントみたいのでほぼ全てのエリアを占領。クリアだけならもっと早くできたな。
各所でビーストテイマーが仲間になるので非常にありがたい。
人材はどれも強いが、個性にかける気もする。また強い人材が簡単に手に入り過ぎるかも?
人間系一般ユニットの種類は多いが、亜人はかなり不遇。モンスターもテイマーの数からすると種類が少なめか。
リカバー、Mリカバーが強力だが、その分それらが無い陣営はかなりきつい。フリーズ3の射程8は激強。
眠り、毒に強いがないユニットが多いが、キュア系が全体に効くのであまりきつくない。
やはりエリア数が多すぎる。最後のほうのダレ方は尋常じゃない。

トータルとしては、俺が理想とするシナリオに近い、いいシナリオだと思う。
ビーストテイマーが多い、陣営が多く一般ユニットが豊富、敵マスターの本拠地で敵一般ユニットの雇用できるので
征服のしがいあり。A魔法が少なめで強化2、究極魔法が乱れ飛ばない、毒眠り耐性持ちが少なめ、
ストーリーを進めるための面倒な条件付きイベントなどは少なく、自由度が高い。序盤に人材加入イベントが多いのもグー。
またちょっとしたイベントが多く、飽きさせない。

短所としてはエリア数が多いこと、モンスターというか中立エリアの敵に多様性がないこと、似た名前の陣営が多いこと。
前述の誉め言葉と矛盾するが、簡単に人材、テイマーが仲間になるので陣営固有ユニットが目立たなくなること。
雇用を制限するのは簡単だけど征服欲と相反するので難しいところか。最上位の耐性が万能すぎ。

全体としては最後がだれるが、なかなかに面白かった。エリア数が多く収入が多いので開発する必要なし。
こっちの領土が増えたり、陣営数が少なくなったら敵陣営を強化するような処理があってもいいかも。

15 名前:名無しさん 2008/12/07 03:41 ID:???
こういうプレイレポートを解説のところにまとめればいいと思うんですがどうでしょう?

16 名前:名無しさん 2008/12/07 08:27 ID:NNWjOWbw
魔王さんは一定ターンを過ぎると覚醒したよ
ネタバレになるから言わないけどブッ飛んだ強さだった

17 名前:めるしぃ 2008/12/07 09:00 ID:i9GLMn3d
シナリオ解説とは別にプレイレポートのページを作るかな。

魔王は、多分そんなことだろうと思ってた。
一応クリアするまでスクリプトは詳しく見ないことにしてるし。
俺の進め方だと、そのテのイベントが大抵見られないのが問題だよな。

今もエルビンLV5で始めて、さっさと魔王と光のエルフ殺したところだ。
光のエルフとはイベントありそうなんだけどな。まぁいいか。
あと魔術師マルコが、また奇跡の沼で頓死したぞ。CPU同士は見ないにしてるから
詳しくはわからんが、能力的に問題がありそうだな。前線にでて突撃でも喰らってるのかな。

18 名前:名無しさん 2008/12/07 14:52 ID:MUpqCVTQ
マルコはとにかく弱いな。人材もすぐ死ぬし。

前に機械マスターやったけど、最終進化が7体くらいできると敵無しだった。破壊力が高すぎて敵がすぐ死ぬ。

ってか、プレイレポート置き場を作るといいかもなぁ。
最近のドリ漢はやや拡大路線だが。

19 名前:めるしぃ 2008/12/07 16:49 ID:i9GLMn3d
それぞれのスレッドがプレイレポート置き場の役を果たすはずなんだけどね。

機械マスターはスレイダーだっけ。ガンナー系の特技はライフルなのに範囲攻撃なんだよな。
自走ミサイルは最高位&Mリカバーがあると強いな。
あいつらは砲兵や自動戦車と違って素早さがあるから、一層強い感じだ。

20 名前:名無しさん 2008/12/07 16:54 ID:NNWjOWbw
海賊でやってるがなんか一般がパッとしない
Mリカバー使えるのはいいんだけど攻撃回数が足りない

21 名前:名無しさん 2008/12/07 17:52 ID:NNWjOWbw
上のは訂正する
Sランクにしてスピード2やったら速さ200超えた

22 名前:めるしぃ 2008/12/15 22:48 ID:usB5DDCW
闇のエルフ、エルビンLV5。
なぜエルフ族はいつも名前にエル-がつくのか、凄く不思議。指輪ではエルロンドとその息子くらいしか居なかったんだが。
マスターは高い能力を持つ魔法戦士系。攻撃、技量、素早さと文句なし。ヒール使いはいないのでリカバリー頼り。
闇エルフ、火と土、闇の力を手にしたエルフ。飛道具もなく、HPも高く、すでにエルフとは呼べないステータス。
移動タイプが森なくらいか? 要は魔法戦士。低めの抵抗を除けばかなり能力は高い。魔法も三種類Bだし。
ライバルの光のエルフを倒したいところだが、すぐ近くのミニスターでムーンを、ユーゼス雪原でブルーを手に入れたい。
特にビーストテイマーのブルーが加入すれば戦力は一気に増強される。
ただしブルーを死なないように雪原から追い出さないといけないので、中立エリアが必須。
犯罪者マスターあたりが出張ってきているので、上手く暗殺で殺して中立エリアを作ろう。
森ではキノコがどんどん仲間になるが、ビーストテイマー使ってビッグキノコまで育てばかなり使える魔法戦力。

対光のエルフ 10ターン撃破
飛道具&回復持ちのエルフはまともに戦うと手強い。ダークエルフロードが数人いないと厳しいだろう。
マスターのアタック2で攻撃力を大幅に引き上げ、エルフバトラーは一撃で倒せるように。
回復を無意味にする高い攻撃力で一気に勝負を決めるべし。エルフの都モーレで普通のエルフを雇用し育てよう。

対魔王 12ターン撃破
Sランクエルビンを先行させ、突撃で。空を飛んでくる魔王は相変わらず暗殺しやすい。

対犯罪者 15ターン撃破
リカバーをかけたダークエルフロードなら犯罪者相手にはまず死なない。相手は草原タイプのくせに雪原にいるので
技量補正も低いし、こっちはフライで飛べばいいだけ。こいつを殺せたのでブルーをゲット。

23 名前:めるしぃ 2008/12/15 22:50 ID:usB5DDCW
対ブロクロ 20ターン撃破
ムーンが居るので最初にアースクエイクを使う。すると敵がさっさと突っ込んでくる。こっちも強化の暇がない。
まぁムーンは連れてこなくてもいいのだけどね。水に弱いを強化しないでくるので、フリーズのいい餌食。
ブルーがエターナルフォースブリザード使うともう壊滅。ブロクロは遅い、攻撃回数少ないので楽に殺せる。

モーレで雇用したエルフは水Bが使えるエルセイラに育てさせ、ようやくエルフロードに。前線に出す。
火水風土闇とB魔法が揃うが、光のBのオールヒールだけが足りない。ブルーにセイントソーサラーを雇用させて育てる。

対アグレディ 23ターン撃破
弓リザードだけがある程度脅威。エレメントを多めに呼び出しておいて囮に。フリーズで雑魚を蹴散らし、
マスターは弓や魔法で。沼地上での突撃には注意。

対マルコ 25ターン撃破
マジシャンばかり。アタックとアゲンで強化したダークエルフロードやエルフロードで一撃で仕留めていこう。

対バグー 25ターン撃破
バグーの一般は戦力値の低いゴブリンではなく別のものになっているはず。
すると移動タイプの違いから山地で戦うならバグ−や人材が突出してくる。そこを攻撃すること。エルミラの突撃で瞬殺。

イム教 27ターン中立を攻めて自滅。マスターがビッグバットに突撃を喰らったものと思われる。
ビッグバット強いよね。防御低いけど、吸収*3は強い。

24 名前:めるしぃ 2008/12/18 00:05 ID:ieZOwVui
対海賊
エリシャがいるエリアではマジシャンがマリンバトラーを強化して手強い。オールヒールもあるし。
例によってマスターと側近を切り離して各個撃破。

対ウォーグナー 28ターン撃破
目が見えない顔絵はマスターには合わないかも。なんか雑魚っぽい。
ま、中身も雑魚。重戦士系はオリゾンテの東方くらいに強化しても、やっぱり雑魚。素早さって大事だよね。
Sランクダークエルフロードとエルフロードの二人で攻めて、隣接、突撃で撃破。
まず魔法戦力がいないので強化されてない、戦争してないので成長してない、などから通常に強いがあっても相手じゃない。

対竜騎士 28ターン撃破
前のターンで敵主力を撃破していたので、マスターとグリフォンばかりの雑魚。
Sランクのダークエルフロードとエルフロードだけで攻めて、またも突撃で撃破。
Sランクのダークエルフロードは攻撃防御技量素早さが平均で150以上ありさらに強化可能。育ってないマスターなど雑魚。

対アイスマン 30ターン撃破
最上位が出来てない限り、限りなく雑魚。リカバリ&ウォーターガードあれば何十匹いても殺されない。
水、光を仕える側近と切り離して、あとはいたぶるだけ。

対グリバン 31ターン撃破
接近戦はさすがに手強い。が、それしか無いなら怖くはない。フライをかけたダークエルフロードなら
余裕で相手をできる。グラビテイト使えばさらに弱化するしね。

クリアすることしか考えてないので、Sランクユニットをフルにこき使う。
そういえばここ20ターンほどユニット雇用してないや。てへ。エルフ万能過ぎ。オールヒールすら必要ない。

25 名前:めるしぃ 2008/12/19 00:51 ID:pqGS4y.H
対騎士団 31ターン撃破
ドワーフと同じ。接近戦しかないなら怖くない。フライかけて海上に誘って・・と言った手段をとらなくても
余裕で倒せた。Sランクのダークエルフロード、エルフロード各二名でウェリー+騎士中位*19に楽勝。

対ウィンダム 32ターン撃破
所在地が砂漠で、一般が草原タイプで、マスターだけが飛行で・・。例によってマスターだけが突っ込んでくるので
ダークエルフロードで返り討ちに。ダークエルフロード強すぎ。

対弓隊 33ターン撃破
先行させているDエルフ、エルフロードの4名部隊が強い。最高位のシューターが数人いたが物ともせずに
マスターに突撃、撃破。

対スレイダー 34ターン撃破
フレイムガードがあれば怖い相手ではない。セイントウィザードを抱えるマスター本隊で攻めて楽勝。

対レック 35ターン撃破
さすが主人公陣営。人材が強いし、魔法戦力も充実。アリシア、タイトレンなどが手強い。
が、先行エルフ4人衆でまともにやり合い、殲滅させる。最後はDエルフ、エルフの二人で攻めてレック撃破。

対ナバルフ 36ターン撃破
砂漠に上陸したら、なんと攻め込まれた。うち、攻め込まれるなんて初めてやねん。優しくしてーな。
全人材、ウィザード他を完膚無きまでに殲滅して撃退。
ナバルフ本人は高いステータスの上、砂漠にいるとやたら手強いが。Dエルフ*2、エルフの3人で攻めて撃破。

対バルーガ 37ターン撃破
殆ど勢力を伸ばせずナバルフにもいじめられてた。Dエルフ、エルフの二人で攻めて楽勝。
これでクリア。Lv5なのに、全然手強くなかったなぁ・・。

26 名前:めるしぃ 2008/12/19 01:01 ID:pqGS4y.H
人物評
エルビン 強い。魔法戦士として常に最前線で戦ってOK。
エルミラ 序盤でこそ使うが、ダークエルフロードが出来れば用無し。HPが低めなので注意。
エルセイラ さすがは双極の魔術師。光以外を使いこなす。Mリカバーやアタック2要員に。無論魔法攻撃も激強。
ブルー ビーストテイマーのおかげでキノコやドラゴンを使える。それ以上にセイントソーサラー雇用がナイス。

ユニット評
ダークエルフ ロードまで行けば欠点無しの魔法戦士。Sランクにすれば敵マスターをガチで殺せる。
エルフ 弓*2はそれほど強くないが、Dエルフと組むと全強化両ガード両リカバーアゲンフライと完璧。
はっきり言ってダークエルフロードとエルフロードだけいれば他のユニットは要らない。しかも4人も居れば
敵マスター本軍の撃破も楽勝。最上位だと弱点が無くなるのでとっても楽。
セイントウィザード せっかく作ったが殆ど活躍しなかった。エルフが強すぎ。

総評
クリアだけを目指して、早解き。敵が弱くて育てるかいが無いので、こんなもんかな。
エンディングが無いのは残念。エルフは強すぎ。さっさと光のエルフを倒せばすぐにユニットが揃う。
光のエルフをある程度雇用したら、もう雇うユニットがない。
ビーストテイマーがいれば戦力に幅が出るが、必要なし。
敵同士の戦闘が殆どなく、戦力も全然育ってない。殺しに行くのがたるい。
光のエルフを追い詰めると双子の片割れがゲット出来るらしいが、いらんな。

27 名前:めるしぃ 2008/12/20 15:40 ID:hRzkTTRl
そろそろ飽きてきたので、難易度高い陣営のLV5でもクリアしてやめようかと思ってたら
更新されたよ! チョイむずモード搭載!
最初から最高位配置、しかもそのユニットがまた最高位を雇ってくる。
初期配置だけなら、そう手強くもない。しかし増殖するって洒落にならん。
金が有る限り、ばんばんCPUが強化されていく。こいつはすげぇ!
LV5なら最初からCランクで雇用できるわけで、ちょいどころじゃないハードさだ。
敵の侵攻がやけに激しくなってる?? 慎重度は変えてないみたいだけど
最高位が増えて戦力が大きくなったせいか?

リザードアーチャー初回攻撃100。
あと人材ヘルプに誤字が結構あったな。レックの交戦が公選になってるとか。ほかにも三つくらい見たような。

28 名前:名無しさん 2008/12/22 19:40 ID:wAyGuWNr
チョイむずモード吹いたててててて

なんだコレ、ちょい所の話じゃないネ。

29 名前:名無しさん 2008/12/22 21:22 ID:j0fxs1ZQ
チョイむずモードすげえ
こりゃ主人公陣営でも難しそうだ

30 名前:名無しさん 2008/12/23 00:02 ID:HQ39eJpg
少数精鋭で中立を攻めて頓死するCPU萌え

31 名前:めるしぃ 2008/12/23 00:08 ID:Fzd/xJ.k
グリバン LV5 ちょいムズモード。
ちょいどころじゃないムズさ。敵に最高位がばんばん出来て、その戦力を背景に勢力を伸ばしまくる。
配下のドワーフは素早さが低いので育てにくい。
一応魔法職のホビットを雇えるが基本MPが低く、攻撃魔法一発でMP切れ。
20ターン目に仲間になる娘達はハイホビットを雇用できるので、それまで我慢か。
マスターのグリバンだけはB魔法を使えるのでエレメントですぐに育つ。
とりあえず15ターンまでひたすら待機戦術でドワーフジェネラル、ハイホビットを育成。
しまった、初期ドワーフをもっと解雇してホビット多めにしておけばよかった。

主力決戦をして、初期配置された「最高位を雇用できる最高位」が死んだ陣営は一気に弱体化するな。
マスター自体を差し替えて雇用調整したほうがいいかも。

16ターン、ついに接敵。竜騎士マスター、トルグルフ。どちらかと言えば飛道具系なので苦手ではある。
しかもノエル、ガヒュー、イリフィリィ、ペイトリアの人材そろい踏み。
戦力を冷静に分析した場合、人材は多いが主力のドラゴンマスター部隊を率いてないのが幸運。
そして狙い目はDランクのマスター、トルグルフ。Sランクグリバンで「のみ」勝機がある。
ボスドワーフを囮にして、トルグルフを誘き出しHPが半減していたグリバンで突撃、撃破。
素の攻撃力が233にもなるグリバンは頼りになるな。

ドワーフは王都周辺の城壁の多いエリアで、ひたすら城壁破壊。これで一気にドワーフジェネラル生産。
のちのち脅威になるとみたレックは先に倒しておくことにする。ピードン連絡島を落として西へ。

対レック 26ターン撃破
Sランクのバトルマスターがいる。ドワーフジェネラルとは攻撃力は互角でも技量、素早さでぼろ負け。
こんな奴と戦いたくない。のでマスターのレックだけを狙う。マジカルマスターのSもいるし。
ピードン連絡島から進撃、敵を分断してレックにはグリバンで突撃。突撃一発で60与えるグリバンに勝てる敵無し。

32 名前:名無しさん 2008/12/23 19:15 ID:HQ39eJpg
地獄門番がこえー、早くて強いわ。

33 名前:めるしぃ 2008/12/23 20:14 ID:Fzd/xJ.k
対ナバルフ 31ターン撃破
サンドソーディアンが山ほど。まずこいつらとナバルフを切り離す。敵マスター本体に大戦力を隣接させ、
かつ戦力ゼロのエリアを作る。敵は本体を動かさずにマスターだけで空エリアを占拠。
そこにBランクのドワーフジェネラル一体を送り込み、なんとか突撃で撃破。

残っている敵は、はぐれ悪魔、海賊、魔術師、犯罪者、アイスマン、光のエルフだけ。
普通モードだと敵マスター同士は殆どつぶし合わないので、ちょいムズモードは良い感じで機能してる。
特にウィザードを大量生産している魔術師陣営が強い。マリンマスター大量の海賊も手強そうだ。

対魔術師 36ターン撃破。
ウィザード*15とか洒落にならん戦力のエリアもあったが、マスターだけを撲殺。20エリア以上、戦力25000以上の
魔術師団もここに壊滅。ウィザード多いと手が付けられないな。オールヒール使いでも用意しないと・・。
犯罪者、アイスマンを攻めて返り討ちで滅亡。アイスマンも戦力1000まで激減。あとは海賊が手強い・・。

対海賊 37ターン撃破
マリンマスター一杯。すさまじい攻撃力だよ、こいつら。アゲンで3回攻撃、フライで空飛んでくる。
グリバン、ドミエゴらの活躍で戦力の多くを失ったがなんとか勝利。最高位をぼろぼろ失う戦いなんて初めてだよ。

対はぐれ悪魔 38ターン撃破
デモンロードのAランクが何人も。ドワーフジェネラルですら突撃で返り討ちに遭う。ちょ、勝てねーよ、これ。
ドワーフジェネラル*6、ホビットロード*2、レッドドラゴン、マーメイド各1を犠牲にして勝利。涙出てきた。
ドワーフジェネラル、技量が低くてダメだ。攻撃回数も少ないし、一撃目の攻撃値も70と高くないし・・。

敵が最高位を失ったエルフ、アイスマンだけになったので犠牲を覚悟でクリアを早める。
というかここで無理押ししないと後々もっときつくなりそうなので。

34 名前:めるしぃ 2008/12/23 20:34 ID:Fzd/xJ.k
対光のエルフ 48ターン撃破
戦場が悪すぎる。沼地か森。どっちも山地属性と合わない。フライ使いがいればよかったのだが・・。
一度主力を失っているため、エルフロード大量生産はないが、普通のエルフが育ってエルフロードになり始めた。
エルフロードは無視してマスターを追い詰める。マスター本人は弱い。ドワーフジェネラルで殴って終わり。
双極の魔法使いエルテールがドワーフジェネラルに接近戦を挑んで来たときは泣けた。

対アイスマン 54ターン撃破
雪上も苦手だが、アイスマンは一度全滅すれすれになっていたので、戦力は低い。
適当にグリバン、ドミエゴ、Sランクドワーフジェネラルで殴って終わり。55ターン目でクリア。

人物評
グリバン 頼りになる破壊神。リカバーかけて特攻あるのみ。
ドミエゴ 破壊神2号。岩石落としがかなり強力。連発できればねぇ。
ファイ 前線に出られる回復手。リカバー使い。ドワーフにしては素早さも高い。
マイル ハイホビット雇用に使うのみ。
ユニット評
ドワーフジェネラル 強い・・とは言い難いがドワーフにはこいつしかいないしね。HP、攻撃、防御は優秀だが
 素早さが低く、技量も他の戦士系に比べると低い。また突撃もそれほど強くない。攻撃回数も少ない。
ホビット 貴重な回復手だが、素早さが低すぎる。せめてリカバー使えれば。Sランクにしてなんとか。
マーメイド ニンギョは放っておいてもヒールを使って勝手に育つ。貴重な水Bの使い手だがテイマーがいないと・・。
レッドドラゴン プチレッドDがちょくちょく手に入るので勝手に育つ。リカバーの使い手だがやはりテイマーが。

総評
ちょいムズモードは、ちょいどころじゃなくきつい。
戦士系最上位のSランクが敵にぼろぼろいるなんて、今までのシナリオじゃ味わったことのない恐怖。
戦士系最上位ってのはとにかく使い勝手がよく、さきにこっちで作れば敵を蹂躙するのに便利なユニットだが
敵にいるとこれほど恐ろしい物はない。魔術師系のSランクとかと怖さが違う。
グリバンの破壊力、敵同士のつぶし合い、マスターと主力の分断等でようやく勝てた気がする。
テイマーとフライ使いがいればずっと楽だったはず。フライは天狗やキノコあたりか。
しかし、面白かった。冷や汗たらたらかきながらも面白かった。次はもっと楽な陣営でやりたいけどねぇ。

35 名前:名無しさん 2008/12/24 00:10 ID:MTg4Hc5B
ちょいムズのゴブリンlv5はクリア出来ないわ、無理ゲーすぐる…。

36 名前:名無しさん 2008/12/28 15:37 ID:bjYES9gI
ドラゴンマスター軍団どうやって倒せって言うんだよ・・

37 名前:名無しさん 2008/12/29 02:30 ID:jZOMPQbC
Sランクの数が少なくて、こっち側がスピード他使えて最上位が7体ぐらいいれば回復連打しつつなんとか…なる?
ミラクルリザードでやってなんとかそれでドラゴンは倒せた。

ウォーグナーとかも無理ゲーじゃね?ドラゴンか悪魔か僧侶にフルボッコにされる

38 名前:名無しさん 2008/12/29 13:19 ID:zUq7HJPY
メテオアイ軍団強すぎワロタw

39 名前:名無しさん 2008/12/29 16:20 ID:EFHDLPyN
ちょいムズLV5のゴブリンでクリアした。55ターン。
エンディングが無くて泣けたわ。

基本的に敵マスターをバグーとオグローで挟んで
逃げられないようにして突撃すれば勝てる。
放浪人材も特に必要ない。
あとはエリアのユニットをバグーとオグローだけにして
マスターをおびき寄せるだけ。

最後は総勢力10万を誇るSランクのレックが相手だった。
エレメント使ってくるから放置して本体の方を囲んでボコるだけ。
セイントジェネラルとかもそうだけど、
魔法B以上持ってると強い戦士系ユニットでもエレメント使う罠。

あとブルー仲間にするときエラー出る。

40 名前:めるしぃ 2008/12/29 23:03 ID:UlklOlJ8
呼び出す側の経験値がエレメントの経験値の3倍以上なら
呼び出さないんだったかな。
とするとレックがエレメント呼ぶのはおかしいんだよね。
一般ユニットの最後のほうに召喚調整用ユニットがいるのかな?

調整ユニット置いてるシナリオもあれば置いてないシナリオもあるな。
どこで区別してるだろう。

41 名前:名無しさん 2009/01/02 23:25 ID:N7OiCZms
変更点は少しだけど、また更新されたみたい

42 名前:めるしぃ 2009/01/03 00:00 ID:hBwlKlD1
ライバル国?が滅びた陣営にはどんどん最上位が加入するのかな。
ますますきつくなったなぁ・・。

43 名前:名無しさん 2009/02/12 18:00 ID:ahkXJKFG
Ver1.00になった模様

44 名前:名無しさん 2009/02/25 18:32 ID:rgzH3.NV
人材がエレメント召喚しなくなったからか、
ドワのちょいムズが割と無理ゲになったよ!
またやってみればどうかな?

45 名前:あぼーん :削除
melsyに削除されました。

46 名前:あぼーん :削除

47 名前:あぼーん :削除

29/200k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 最新50 新着レス
名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅upパスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -