■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 最新50
オリゾンテ大陸スレ
1 名前:森尾 2007/01/20 19:21 ID:Q9XTfeOK
2chの有志達が作ったシナリオ
オリゾンテ大陸について語ろう

Ruins Of Redみたいにいきなり人魚でプレイしてみたけど難しい
とにかく前線不足
でも魔法を無増減に使えるのは大きいのでそれ程難しく無いのかも
今はミケツと対峙しているがローレライ等が出来始めたので攻撃に向かう予定

2 名前:めるしぃ 2007/01/21 09:16 ID:HuRy9lsO
泥竜が育つまで前線は不安だな。マーマンキングも弱くはないんだが
なにせ麻痺と即死耐性がない・・。
シーウィンドとキラービーを大量に雇用しておくと楽だ。
タヌキの足が遅くて育てるのが一苦労。しかしパンダは火B以外は使えねーなー。
ちまちま育てるより、さっさと封印島を取った方がいい気がする。

3 名前:名無しさん 2007/01/21 11:09 ID:jR571AT4
封印島は万一敵に取られると
上級モンスターをガンガン雇用してきて厄介なので
維持し続ける自信が無いときは敢えて落さず
文字道理に封印してる。
めったにCPUには陥落することないしね。

4 名前:名無しさん 2007/01/21 18:22 ID:/ZqRKUft
フレイドでやってるけど殲滅しようとしても火力が足りなくてボコられるから辛い。
っていうか暴徒を大量に雇って内政するのは間違ってるんだろうか。

5 名前:めるしぃ 2007/01/21 22:34 ID:HuRy9lsO
人魚lv5シナリオ2、100ターンでクリア。実質50ターンか。
ルティウスがやけに勢力伸ばしてたな。最後がきつかった。
ディアドラがやけに固くてさぁ。
苦労して封印島とったけど、クリア間際で意味無かった。
イザナギとの同盟エンドは結構面白かったな。やわいイザナギが死なないように
さっさとこっちの領土で囲ってさぁ。
その過程でイザナミとかぶち殺したけど、エンディングに普通にでてきたな。
あんまり条件厳しくするとエンディング見れなくなるから、これはこれでいいと思うけど。

泥竜の毒ブレスは問答無用で強いな。毒に強いがあってもダメージ軽減ないし。
接近戦もグー。泥人とかの雇用を持ってないのが不思議なんだが。

6 名前:森尾 2007/01/31 17:09 ID:zHqMsL6Q
陣営を変えてキアンでやってみた
Lv4を67ターンでクリアー

強 杉 だ ろ キ ア ン と リ リ ス

キアンは防御力の低ささえ気をつければ攻撃力がかなり高く強い
魔王化するとまさに化物
リリスは弱点さえ気を付ければまた強い
Sランク+マジック2のメテオストライクは鬼だろ
配下はダークマージ位しか育てなかった
苦戦したのはセイントを大量に育てていた教皇位か

7 名前:名無しさん 2007/02/01 21:52 ID:0Kv4jncw
魔王ラシェスタって強いのかな?かな?

8 名前:名無しさん 2007/02/01 23:56 ID:DEUFKgsL
キアンにタイマンでぶっころされてた。
キアンSでラシェスタBだったけど。

9 名前:名無しさん 2007/02/02 00:35 ID:sUUeqhh0
でも召集が凶悪。

10 名前:名無しさん 2007/02/02 01:03 ID:Bmwqerwk
SとBじゃだいぶ違うんじゃ

11 名前:森尾 2007/02/02 19:55 ID:0X63woyC
キアンは技量高めのユニットだから城壁突撃かまされてやられたのかも

12 名前:名無しさん 2007/02/05 18:56 ID:P9A2m3dX
シナリオ3フレイドLv5でクリア。
司令官四人+直属部隊はかなりの火力。
最初からリューネブルクと同盟してるし、苦戦する要素があまり無い気がする。魔王は貴族に倒された。
人材捜索で見つけたヒサメのマジック2がかなり便利だった。あるとないとでは火力が大違い。

13 名前:不可視のアイギス ◆WhAS3QqQ 2007/02/13 11:31 ID:9xADIG4a
俺は人魚陣営結構好きだが。
モンスター種類多いし、イベントも好み。

14 名前:名無しさん 2007/02/26 09:30 ID:0uwTJJ33
ブランデンと東方のオッサン臭さが良いんだよ

15 名前:名無しさん 2007/03/07 15:36 ID:epu8wlqk
ジークリート最終形態が厨性能すぎる

16 名前:名無しさん 2007/03/07 18:14 ID:cck0NhnF
フィール陣営は一般弱いし厨設定陣営や
厨キャラ陣営があっても共同だから仕方が無い(cf.よしのぶん汰)

17 名前:名無しさん 2007/03/13 16:11 ID:LPx1aT/3
つか、RORの方が面白いよな。
オリゾンテが一人に負けるなんて・・・(笑

18 名前:めるしぃ 2007/03/13 19:13 ID:uqt/mo7m
共同作品は陣営やイベントのごった煮的な雰囲気がいいと思うがね。
やる気や発言力の有無で、陣営毎に差が出すぎるのもあれだが。

19 名前:名無しさん 2007/03/13 23:41 ID:EfeiCW83
種族設定が糞
マップも糞

オリゾンテ<<<<<<一人で作った一般シナリオ

20 名前:めるしぃ 2007/03/14 18:37 ID:iwCqBeBJ
こっちもか。

21 名前:めるしぃ 2007/03/14 08:20 ID:iwCqBeBJ
対策取るの面倒なんだからさ。

22 名前:名無しさん 2007/03/14 13:29 ID:sdD78wIN
共同がバランスや全体のまとまりで個人製作に勝つのは無理がある。
あと、製作に関わる人数が多いほどいい物が作れるわけじゃないよ。

23 名前:名無しさん 2007/03/24 19:37 ID:oTbsb7oO
オリゾンテは完成度低い

24 名前:名無しさん 2007/03/24 21:32 ID:xT6lvu3z
>>23
未完成だもんな
俺もあんまり好きじゃないけど

25 名前:めるしぃ 2008/02/09 18:28 ID:YZsQiz32
不人気陣営でちょっとやってみる。
神罰執行団、ティトゥス。

まず前衛。クリミナルが使えない。攻撃力はあるのだがHPと素早さが低い。
とくに素早さの低さは致命的だ。こう低いと待機戦術でもなかなか育たない。
大勢が決してから雑魚討伐に使って、少しでも経験を稼ぐしかない。

モンク。MP回復があるので、モンクはないです。大量に雇用して
ビショップSランクを量産しよう。MP再生が無いけど、数を揃えれば問題ない。
オールヒールにエレメントに大活躍。

ティトゥス。ステータスは微妙だが、とりあえずは前線を張れる。
さっさとSランクにすれば、攻撃、防御、素早さとも100を越えるので
ラース、キアンにも勝てる!(相手がDランク程度なら)
リカバー、ウォーターガード要員。

オミクロン。過激思想のおっさんだが、火A、光Aは優秀。
アタック2とレジスト2、そしてメテオ!
攻撃回数は一回なので、近接攻撃は苦手だ。寿命で死ぬらしいので
ガンガンこき使おう。

26 名前:めるしぃ 2008/02/09 18:35 ID:YZsQiz32
開始早々、いきなり砂漠のデザートウォーリアーに手こずる。
なにげに攻撃力あるし、クリミナルは二匹に攻撃されるだけで死ぬ。

待機しつつモンクを育てて、20ターン直前にアタックで強化したサラマンダーを突っ込ませる。
ちまちま敵の魔術師系を削って、なんとか撃破。

リザードマン系ユニットの種類が少ないのに愕然。教皇庁を押さえれば雇えるのかな?
とりあえずクリミナルとモンクで行くしかない。俺の進め方だと前衛が足りん。
よって、人材捜索。前衛系の能力を持つリザードマン人材ニムロデをゲット。
(ロードを繰り返してだけどな!)

オミクロンのおっさんが教皇と手を切りたがるので、同盟破棄。
敵はいきなり貴族連合。だが、ラースとやり合って戦力を落としているので
さっさとSランクにしたティトゥスを突っ込ませて撃破。
途中でグレンドもぶち殺す。近接攻撃の麻痺や石化が怖い。

27 名前:めるしぃ 2008/02/09 18:45 ID:YZsQiz32
人魚はミケツと、ルティウスはアルベリッヒなどとやり合ってるので
左右から敵は来ない。北上して帝都を目指す。
「当に三軍を奨率し北のかた中原を定むべし」だ!
敵を分断させ、まずカルロスと銃士を一人殺す。さすがに手強い。
ブランデンブルグを滅ぼしたキアンも帝都に攻め込んでる。
あ、リリスが死んだ。チャーンス!

囮のエレメントを左右に従え、後方からのオールヒールの援護を貰い
いけいけティトゥスとニムロデ。オミクロンのメテオも大炸裂だ!
で、エレメントを呼んでも呼んでも剣聖?の特技で一撃で消されるが、気にせずに呼び続ける。
接近戦は怖いので、魔法攻撃連打でようやくラースを撃破。

28 名前:めるしぃ 2008/02/09 18:52 ID:YZsQiz32
次はキアン。戦力移動と、一人で攻めてすぐ撤退による足止めでキアンを孤立させる。
配下にスレイヤーなどがたくさんいるが・・シャイニング集中砲火!
うは、あっという間に壊滅したよ! ティトゥス、オミクロンが前線で高威力シャイニングを使えるのは大きい。
で、キアン。やっぱり剣鬼の特技でエレメントが殺されまくり。でもこっちも呼びまくり。
ラースを同じで、距離を置いての魔法攻撃で撃破。ブランデンブルグ領などが一気に空白に。
東からの侵攻はしばらくなさそうなので、西へ向かうことにする。
勢力を伸ばしてるのはルティウス。全戦力を西に向かわせられるのはありがたい。
途中で雇用したレッドマージ、ブルーマージなどが育ってきた。
安いスレイブ系で開発も行う。

ブルーマージって、ブルマーって感じの名前だよね。マジで。ブルマー、マジ。

29 名前:めるしぃ 2008/02/09 19:10 ID:YZsQiz32
そういえばミカエルとかいうおっさんが来て、ミケツ討伐部隊を作った。
最高位のスローターとほぼ同じなのが手に入って、嬉しい。
クリミナル系は育てるのが大変だからな。ミケツに手を出すのはまだ先だけどな。

ミカエルはHPが少な目だが、全体MP回復を持つありがたいユニット。回復量低いけど。
で、ルティウス。途中でノータリーンとかいう爺が居たので、速攻でぶち殺す。弱!
ディアドラがルティウスと別部隊に居たので、回復手はさっさと殺すことにする。
ロボットは特に弱点が無いのがきつい。が、攻撃力も少な目なので
ヒール、オールヒールの援護を浴びるほど受けられるこっちには敵わない。
ディアドラ撃破、ついでに妖精女王にも侵攻。うわ女王つえー。
この風の上位精霊は女王さまだけの手下か!
でも火に弱いがあるので、メテオで瞬殺。苦労したけどなんとか撃破。
よく考えたら、あっちから侵攻してこないならほっといてよかったかな。
スピード使えるスプライトをゲットできたのでよしとするか。

そしてルティウス&エルセ。ロボットは足が遅めなので、単騎で突っ込んできたルティウスに
火力を集中。クリミナル一人を犠牲にしたが、なんとか撃破。
次はアルベリッヒ。俺の予想では相手の素早さと飛び道具に苦しみそうだ。

30 名前:めるしぃ 2008/02/09 23:25 ID:YZsQiz32
対アルベリッヒ。
ウィスプが相手のレンジャーの弓2発で死ぬ。なんだウィスプってこんなに弱かったっけ。
ま、それはさておき、なぜか敵はフレイムガードの優先度が低いようで
火に弱い、を強化しないまま突っ込んでくる。
あーあ、オミクロンのメテオで10匹以上まとめて死んでやんの。馬鹿だね、もう。
で、アルベリッヒ本人はさすがに強い。ウィスプ呼んでんのに後方のリトルマージ殺しやがって。
ティトゥス、ミカエル、スローターで撲殺。スローターまで育つとさすがに強い。
素早さ30だけど。ミカエルはアタックで強化すると攻撃200越えるしな。

そういえば自分の陣営と永久同盟になってるな。プレイヤー操作ならなんの問題もないが、
CPU操作だと、侵攻しないってやつか??

リューネブルクからは同盟の使者。イベントでの同盟に敬意を払って受諾。
よって敵はアーベントイヤー。
あーもうコンビニ弁当はイヤー。あーべんとういやー。

31 名前:名無しさん 2008/02/10 11:30 ID:nkyzN0Sf
レビュー乙
「アーベントイアー」は綴りがAbenteuerだった筈だから
「アーベントイヤー」は変じゃないかと思うんだが・・・
そういやアーベントはオリゾンテ初期のバージョンと
微妙に変わってるよな(トイヤ→トイア、ユジェ→ユージェetc...)

32 名前:めるしぃ 2008/02/10 12:35 ID:0zPVcFXM
ああ、イヤーじゃなくてイアーだったか。失礼。
時にアーベントイアーってどういう意味だろう。ドイッチュ語でのアドベンチャラーか。
戦力値だけ見ると、アーベントイアーは結構頑張ってる。特に東方でアメノミハシラを圧迫してる。
でもこのリューネブルク近郊にいるマスター倒せば、そんなの関係ねー!
オールヒールの援護を受けつつ、バズーカの弾幕を突っ切って近接、撃破。
ただ一つ問題が。カイル君を押さえてた部隊が消えるので、
カイル君が北方周りでこっちに侵攻する可能性があるな。
同盟が切れ次第リューネブルクをぶち殺して、戦力を移動させないとか。
なんかライオンの強襲が遠距離攻撃だったのにちょっとびっくり。
LV4、36ターン。

33 名前:名無しさん 2008/02/10 22:07 ID:TB3GgBwY
そのくせプレイヤーでLv5アーベントをやると
東方はアメノミハシラに押し潰され、
北方はカイルと魔性にフルボッコされ、
南方は中立勢力すら撃破出来ないまま全滅・・・どうなってるんだこれ

34 名前:めるしぃ 2008/02/11 09:34 ID:cB4u3EMP
対リューネブルク。
ローザスがさすがに強い。ガチで殴り合うとSランクティトゥスでも負ける。
が、一般が弱すぎだな、この陣営は。銃士のいたオーギュストは手強かった・・。
回復手段も応援くらいしかないので、力押しでK.O.。

残ってるのはミケツ、カイル、アメノミハシラ、教皇。
西方討伐をしてる間に、オーガスタ辺りでクリミナル、モンク、リトルマージなどを
中立に攻め込ませて育てる。とにかくビショップ量産。マージもウィザードまで育つと強いねぇ。動かせないけど。
人材捜索で土A光Aを持つウェロニカをゲット。
そうこうしてる内に戦力も整い、海を越えてミケツ討伐開始。
・・フライ使える奴が誰もいねぇ。移動タイプ砂漠で全然動けねぇ。
でも大丈夫。ウェロニカのレクイエムでミケツのシキガミは一瞬で消滅。アンデッド扱い?の白銀兵にもダメージ。
戦力値が一気に下がって敵は逃げ出す。ミケツの主力がアメノミハシラと相対してる間にユモト島まで一気に制覇。

オミクロンが生きてる間に、ティトゥスの本隊は教皇庁への侵攻を開始することにする。

35 名前:めるしぃ 2008/02/12 19:59 ID:wAgDQdLI
対教皇。
固い壁ユニットに、回復ユニットが一杯。
こっちは柔い攻撃型ユニットに回復ユニットが一杯。
エレメントをぶつけて、のこのこ出てきたところを集中攻撃で各個撃破。
教皇の水魔法だけがクリミナルに痛いけど、ガード唱えておけばいいだけ。
Cランクの教皇はかなりステータスが高いが、神聖に強いのあるミケツ討伐隊などで撃破。
やったぜ、オミクロン、今日から君が教皇だ。

対ミケツ。光Aを持つウェロニカ隊にまるで勝てず。華国の首都、ショウヨウに立てこもり最後の決戦に備える。
別部隊の破魔のウァーリーがかなり脅威。こちらにはサブの部隊をぶつけるが、なんとウァーリーは光吸収。
マジか。魔法で削れないじゃん。エレメントでウァーリー一人を足止めしつつ、回復手を全部潰してから、
こっちのクリミナルをぶつける。うは、どんどん死んでいく。クリミナルを4人ほど犠牲にしてようやっと撃破。

キョウコ、ミナ、シラハ、ミヤコの本隊を攻める。ただし側近はみんなアンデッド。
適当に誘いつつ、シャイニングをぶつけて、ここぞという時にレクイエム! 側近壊滅!
ぴょんぴょん動くキョウコをなかなか捕まえられない。しかし山地地形なので森ほどは動けない。
近接すれば攻撃力はないので、スローターで囲んで撃破。

残りはカイル君とアメノミハシラ。二回目ロードすると確実にシステムリソースが足りないと出る。
厳しいぜ。

36 名前:めるしぃ 2008/02/12 00:00 ID:wAgDQdLI
50ターン、オミクロン死去。
教皇もぶっ殺したし、満足な死に顔だった。撃破数92でトップだしな。

51ターン、ルビカンテ逃亡&変な奴ら加入。シトラプリズンにいまさら加入されてもなー。
あと数ターンで終わるよ?

52ターン。イザナギをアメノミハシラに追いつめる。
回復手の巫女が一杯。こっちは人魚のシアの呼び出すリヴァイアサンをぶつける。ヒールの援護があるから、
こいつがなかなか死なない。リヴァイアサン強い。
イザナギがエレメントを倒しに突っ込んで来たところで、スローターで突撃。技量にかなり差があるのでどうかと思ったが
イザナギは攻撃、防御低すぎで突撃に耐えられるような体ではなかった。いくら技量が200越えでも
攻撃80、防御30じゃなぁ。イザナミ、クズハといった回復手がいても突撃じゃ意味無し。イザナギ撃破。

53ターン。カイル君。ペガサスナイトが一杯。フェミナ、リィコ、ロッコリーという手強い側近も。
でもこっちはルティウス本隊。Sランクな前衛と大量のビショップ、マージ部隊。
突っ込んでくるペガサスナイトがさすがに強い。が、攻撃200オーバーな連中がいるこっちには敵わない。
ペガサスナイト、側近を壊滅させてカイル君。ミカエルの一撃で昇天。

ようやっと終わった。エンディングは・・暗黒時代ですか?
なんだよオミクロンの願いを叶えてやったのによ。むきー。

37 名前:めるしぃ 2008/02/12 00:54 ID:wAgDQdLI
神罰総評。
ティトゥス、序盤の主力。さっさとSランクにして敵マスターを倒せ。
オミクロン、アタック2,レジスト2,メテオ、レクイエムと役に立ちまくり。
ルビカンテ、どうでもいい。たまにクリミナル連れてくる。
ミカエル、MP回復技となにげに高い攻撃力が魅力。でもHPが低いのがたまに傷。

スレイブ系、どうにも使えない。素早さ低すぎ。
モンク系、ヒールとオールヒール乱発でオーケー。8人くらい連れて行こう。

比較的地の利に恵まれているかも。序盤でキアンとラースを殺せたので、その時点でクリアは確定。
あとは作業に近い。モンクを育てて前衛を突っ込ませるだけ。
ニムロデ、ウェロニカ等の人材がいなければ相当辛かったと思われる。
暗黒竜、全然歯が立たない。デスブレスで全滅。遠距離攻撃持ってるユニット揃えないと勝てそうにない。
ファフニールも強くてさぁ。

38 名前:めるしぃ 2008/02/12 01:06 ID:wAgDQdLI
暗黒竜とやるなら、魔物使いを育てて、モンスターを動かせるようにして
奴らをSランクにすればなんとかいけそう。
ゴーゴンや泥竜の毒ブレスとかはダメージ通りそうだしね。
イベント処理でやたらと、応答無しが出るのには参った。
なんかイベントスクリプトにバグがあるんじゃないか?

何はともあれ、オールヒール使える陣営は楽だって結論だな。
ただリザードマン系ユニットが少なすぎる。陣営が少ないせいだが。
各地で雇えるユニットにもリザードマン系全然いないし。
陣営は三つくらいの系列にまとめても良かったかも。

39 名前:めるしぃ 2008/02/13 00:02 ID:zQCbqggm
お次は鉄血のダズムント。LV4、ヘタレ有り。

圧倒的な攻撃力、防御力と、すさまじい鈍さを併せ持つ。
この手の陣営は、敵に回してもあまり怖くないが、自分で使えば
すなわち突撃、マスター暗殺狙いに特化すればやたら強い。
(PGのドレニムみたいに移動力がないと、さすがに厳しいけど。あれに比べれば相当楽)

開始早々戦う魔性とは相性が悪すぎる。が、だからこそ序盤で倒しておくべき。
魔性に比べれば華国の毒やブラッドサックなんか甘いもんだし。
とりあえず適当に戦ってみる>シェイド5匹召還>ブラッドサック連発で一瞬にして死亡。
うーん。雑魚と切り離してマスター暗殺を狙わないと勝てん。
アームドソルジャーを囮にキアンを引き寄せ、セオとダズムントで囲って、突撃、撃破。
よし。
華国はアメノミハシラと向き合って、こっちに戦力を割り振れない。
よしよし。
次はブランデンブルグ。ティティエルが鬼神のごとき強さで相手のマージ系を壊滅。
警備兵は怖くない。怖いのは麻痺持ちの斥候兵。アームドソルジャーが何匹か死んだが
グスタフはトルーパーで突撃して撃破。あっけなく帝国壊滅。幸先いいな。

40 名前:名無しさん 2008/02/13 18:16 ID:swgwsT0u
レビュー超乙
今度はLv4か……

あと固有名詞の訂正ばっかりで申し訳ないが
ブランデンブル「ク」帝国だよ、「グ」じゃない。
Burgは独語だと必ず「ブルク」って読むようになってるんだが
その割にはオリゾンテの辺境都市ハンブルグは「グ」なんだよな……

41 名前:めるしぃ 2008/02/15 00:06 ID:eZd3VEXQ
おっと、ブルクか。

対ラシェスタ。
フェンサー系は敵じゃない。いいカモ。
ラースはちょこちょこ動いて剣聖撃ってきて、なかなか近接できない。
アミュやシュアラと切り離すのが大前提。あとはMP絶えるまで耐えて、突撃を。
でも同盟エンドを目指すので、オーガスタまで取った辺りで手を引いてやる。
俺って優しいなぁ。頑張って貴族倒せよ。

対銀教
サフェーナ以外は雑魚。相手にならない。足の遅さは似たようなもんだしな。
吸収に弱いのでサフェーナのブラッドサックがやたら強力。ブラッドサックを使う余裕を与えずに
ティティエルで断続的にダメージを与え続けよう。いずれ力つきる。

ダズムントは初期ユニットこそ鈍重な奴が多いが
ティティエルの雇う弓騎馬以外にも、剣士、山賊、海賊、マークスマン系などが同系列なので
戦力の幅が広くて、神罰よりずっと楽。回復は銀教僧侶か、教皇のシスター辺りで十分。
強化系魔法の使い手、特にフライの使い手がいれば一気に楽になりそう。
ハンブルグ南で雪娘でも雇って育てるかな。

42 名前:めるしぃ 2008/02/15 22:30 ID:eZd3VEXQ
対貴族。
ラシェスタにまかせておこうかと思ったが、たまたまヴェルサ湿地の中立戦力が少なかったので
強行突破することにする。吸血鬼やゴーゴンがいるが手強いのはティティエルに殺してもらう。
貴族はフェルミナに立てこもるが、近距離のダズムント、遠距離のティティエル、後方の回復部隊と
いい感じで揃ってきたので、敵ではない。
マージがエレメントを呼ぶが、ティティエルが瞬殺しまくる。んで、楽に撃破。

対人魚。
海の上。全然動けん。騎馬とか山地ユニットばっかだもんな。
フライ無いので一歩ずつ歩く。ティティエルが先行して幻想持ってるメス人魚を惨殺しておく。
ホワイトはティティエルの二斉射で、ブラックは近接したところをダズムントで撲殺。
クイーンはブラッドサックがウザかったけど、回復するのを利用して、弓騎馬の経験値稼ぎに使う。
山賊頭が一匹幻想の犠牲になったが、ほかに被害無く人魚撃破。
海竜神殿とか、マップに陸地があるのはいいんだけど、城の側は海にしたほうがいいんじゃないか。
海上ユニットが、城の側の陸地に配置されて、ろくに動けてないことが多い。

次のミケツは幻想持ちが多そうだなぁ。

43 名前:めるしぃ 2008/02/16 16:53 ID:RjHPsCWV
対ミケツ。
幻想持ちが多そうだし、どうしようかと思ってたら、戦力0のエリアにキョウコだけが攻め込んできた。
高度な戦術で述べている通り、マスター暗殺の好機。
ダズムント? いやいや、キョウコの素早さを考えればティティエル一択だろう。
結果ティティエルの攻撃3発でキョウコ死亡。対ミケツ戦30秒で終了。

ラシェスタと永久同盟した結果、西方に通じる道が北方しかない。
んー、ルーベンスを落としてなかったのが痛い。
東方にアメノミハシラと華国。西方はルティウスが頓死したため、森の護り手とノンタトしかいない。
で、主力が人魚領か・・。東方を平定して北方周りで西方へか。すげぇ遠回りだが、やるしかないか。

対アメノミハシラ。
華国の首都ショウヨウに立てこもってるので、山ばっか。山賊系を育ててよかった。
サムライ系はさすがに柔い。ダズムント、サーナ、セオを全面に押し立てるとまるで歯が立たない。
ちょっと哀れに見えてくる。イザナギはシアの呼び出したリヴァイアサンと戯れているところを
後ろから蛮族王に殴られ死亡。またダズムントの攻撃で一撃で死んだこともあった。
自分でやるとサムライ系の柔さに腹が立ってくるんじゃなかろうか。

44 名前:めるしぃ 2008/02/17 13:32 ID:yh4UL/SI
対華国。
山地で戦うとさすがに手強い。山ばっか。せっかく竹のマップチップがあるんだし、ここにもおいて欲しい。
まず圧倒的戦力で攻めてレイファンだけ退却させヤンル、ツーロンと引き離す。これでもう半分は勝利してる。
レディドラゴンに後方に回り込まれると厳しいので、押さえの戦力を残して
麻痺、眠り耐性持ちの人材を先行させる。蛮勇王は麻痺耐性持ってないし、象のチャージで結構寝るからね。
機動力ある相手の場合、山地では弓騎馬は不利なのであまり突出させない。
接近戦しかできない山賊頭はダズムントのいい餌食。注意するのはレディドラゴンだけ。
ヤンル、ツーロンを撃破したあと、レイファンのいるエリアへ。
レイファンの即死技が怖いので、やはり人材を先行させる。
Sランクになってると、ブラッドサックを連発されても痛くない。結局リヴァイアサンを殺すために
城から出てきたレイファンをダズムントで仕留める。

対カイル。
すっぱやいペガサスナイトがメイン。
遠距離攻撃のエアストームは一回しか撃ってこないので、オールヒールがあれば怖くない。
後方に回られての接近戦のほうがやっかい。壁を作りつつ、相手を待ち受けて撃破。
フェミナの火力が高いが、それ以外には注意する相手もいない。
ようやくトルーパーがシルバーナイトに。バルディアンも誕生。育てばティティエルより強くなりそう。
対ノンタ。
えーっと、すかーみっしゅはそこそこつよかったです。おわり。

45 名前:めるしぃ 2008/02/17 15:46 ID:yh4UL/SI
対アルベリッヒ。
素早くて遠距離攻撃持ちのアーチャー系は本来なら手強いのだろうが、鉄壁のこちらには通用しない。
アルベリッヒだけはかなりの強さだが、回復手がいないのでティティエル、バルディアンらの弓騎士で削ってK.O.。

んで、lv4、54ターン、ラシェスタとの同盟end。んー、楽だったかな。ルティウスが対海賊で死んだのもありがたい。

ダズムント総評。
ダズムント。ブラッドサック連射の中に飛び込まない限り死なない。まさに鉄血。足の遅さは最後までネック。
ティティエル。鬼神。戦士系以外は大抵一撃で射殺す。弓騎士の雇用もグッド。
サーナ、セオ。似たようなもん。壁。
アームドソルジャー系。壁。敵が近接しかしてこないなら、かなりの上級ユニットも食う。でも壁。
トルーパー。壁その2。
山賊系。バランスの取れたいいユニット。蛮勇王なら3回攻撃だし。
弓騎士。強い。金があったら、とにかく雇用したい。
回復役。教皇庁のシスターがお勧め。セイントになるまでは一切動かないでひたすらヒールとMP回復するので
待機戦のとき囲う必要がない。銀教僧侶は一回のクラスチェンジで最上位になるのでこちらも悪くない。
強化役。フェルミナのマージ系が無難。雪娘は敵に突っ込んでいくので育てにくい。
剣士、海賊は殆ど育てず。剣士は柔いので育てにくそう。海賊は城壁破壊で育つ。
とにかくティティエル。そして回復ユニットが全て。

46 名前:めるしぃ 2008/02/17 21:38 ID:yh4UL/SI
次ノーンタトレン。lv4。ヘタレしまくるつもり。
あとめんどくて止める可能性高い。

あれだ、弱小軍はいいんだけど、始まる場所が悪すぎる。
もう少し敵が少ない場所から始めるべきじゃないのかね。空いてる場所ってないけどな。
あと将来どんなユニットに育つかわからないようになってるのは、なんか意味あるのかね。
スカーミッシュどころか、ミリティアの段階で分化させるべきじゃないのかね。
弱い内は役割分担して戦うことすら許されないのか。
アジレベやノンタが弱いのはいいけど、せめて毎ターンファイアやブレイカー撃たせてくれよ。
大して強力な技じゃないんだからさぁ・・。

結局あれ? ひたすら待機か訓練してねって陣営なわけ? 打開策が何にもないのね。
とりあえず、中立にひたすら攻めて待機することにするか。
そういえば生産ユニットのペザントってノンタと女ブリュ以上しか雇用できないのな。
大量雇用して生産ユニットに使えないよ・・。

47 名前:めるしぃ 2008/02/18 00:53 ID:.1XNC8Xi
オリゾンテが更新された。
なんか俺がケチつけたマップも修正されたらしい。
俺の言うことなんて気にしなくていいんだけどな。
セーブデータの互換性が無くなりそうなんで、ノンタクリアまではお預けにしておくか。

30ターン過ぎまで、ほぼ毎ターン戦争しかけて待機しまくって
ようやくブリュメール誕生。ようやっと戦争できる戦力になったな。
リューネブルクはそこそこ勢力を広げてるが、ルティウスに勝てるか微妙。
アーベントイアーとも永久同盟を結んだ。
氷河内陸口を経験値稼ぎ場に使いつつ、自分もカイル君も占領しない状態にするのがポイントだな。

48 名前:めるしぃ 2008/02/18 23:02 ID:.1XNC8Xi
ルーベンスの関を拠点に、北方周りでカイル君を追いつめる軍勢とオーギュスト攻略軍に分ける。
カイル君はなんとカイザーブルクのすぐ東まで進軍しており、戦力の空白地になったカイル領を驀進。
オーギュスト攻略軍はディース(アイスマン人材、特に強いわけでもないが、Sランクまで育てているため
攻撃、防御、技量などが110を越え前線をまかせられるエースユニット)を先頭にフェンサー達をなぎ払う。
接近戦しかできないフェンサー系は、上位ユニットと戦うすべがないため、ばったばったと死んでいく。
その過程で、ようやく農民軍から「エース」にまで成長。ただしエースは即死と麻痺耐性しかない。
ブリュメールの時点でも即死耐性しかなく、麻痺、石化、幻想がきついきつい。
密かに育ててきたモンク達がいなければ、死者続出間違いなし。

対ラシェスタ。
すでに45ターンを越えており、ブランデン、銀教、貴族とやりあっていたラシェスタはBランク。
正直Eランクエースでは歯が立たない。アミュ、シュアラを切り離して先に惨殺。
カルロス、デュエリスト数人他と立てこもるラシェスタを追いかける。
まともにラシェスタとやり合えるのはディースだけ。カルロスもいるしちょっと厳しいかと思ったが
ここで倒さないとますますやっかい。近接する領土を空にして無理攻めをする。
こちらのブリュメールに突撃をかけてHPを減らしたラシェスタをようやく仕留める。
ブリュメールは犠牲になったが、こいつは金で雇えるからな。

49 名前:めるしぃ 2008/02/20 00:52 ID:s0sD9u70
対カイル。
ペガサスナイトは怖くないがやっかい。勝手に動く異種族のユニットがのこのこ出ていって殺される。
せっかく魔物使いを育てたかったが、まぁ仕方ない。
エースやブリュメールならペガサスナイトは余裕。フェミナに注意すればいいだけ。
カイザーブルク占拠。

対ブランデンブルク。
ナジャームとか幻想持ってる人材とかがいるので分断を図ることにする。
逃げるエリアが二つ以上有ると、マスターは戦力が高い方に逃げるのかな?
まだ追試してないが、これをうまく利用すれば、マスターと人材を別エリアに分断しやすくなるな。
と、いうわけで二線級の部隊のとこに逃げ込んだグスタフだけを攻撃、撃破。
麻痺持ちの斥候兵にだけ注意。山岳連弩兵を育ててみたが、あまり強くない。
というか弓騎士の強さが異常なのか。射程5で消費無しで威力85の強弓は強すぎ。
マークショットは射程5,消費5,威力60だぜ?

50 名前:名無しさん 2008/02/20 02:00 ID:IeIyyRXh
殴り無しの虚弱体質だし・・・ってあれ?
初期案だと弓騎馬は二段階目まで通常に弱かったはずだけど・・・
仕様変更があったのか?

ティティエルが最大領土の勢力に移籍するイベントもある事だし、
強弓持ちの耐久力はもう少し低くした方が良いかな。
騎馬弓兵はフーリン的なユニットになるが、それはそれで。
強弓自体が特技殺傷力を重視して作った特技なので
現状ではバランス破壊に繋がりかねないかも。

スレ違い&乱筆申し訳ないですorz

51 名前:めるしぃ 2008/02/20 19:19 ID:s0sD9u70
スレ違いではないだろう。弓騎士はそもそも他のユニットより一ランク強いな。
対貴族
エースやブリュメールまで育っていれば魔法は特に怖くはない。HPも高いし、抵抗もまずまずだから。
後方にビショップ達が控えていて、オールヒールで援護してくれるしね。
接近しても麻痺や幻想持ってる奴はいないから、エレメントを排除したら駆け寄って大撲殺。
フェルミナにノンタとアジレベが行くと平民魔術師がランダムで手にはいるようになるのだが、
普通にリトルマージを雇用した方が便利。成長も楽しめるしな。

対アメノミハシラ。
カイザーブルク近くのドズバまで侵出している。レイファン、キアンを殺した功労者。
お礼にドズバ北東、南東を押さえて孤立させてから殺してやろう。
サムライは草原だとやたら足が速いので、後方ユニットには注意。連弩兵は前に出さない方がいい。
エースだけを進めて、近寄ってくるサムライを返り討ちに。瞬殺するので巫女達の回復は意味無し。
イザナギはさすがに技量が高く、なかなか当たらない。普通に攻撃しあうとあちらが有利。
間接攻撃で削ってもいいが、巫女に回復させられる。エースで挟んで突撃しよう。
突撃でも3回に一回くらいしか当たらないが、ダメージは30とか40出るので、すぐ勝てる。

残る敵はミケツ、ルティウス、教皇。アメノミハシラが消えてミケツが勢力を広げる前に倒さねば。
ルティウスはルーンバイルにこもってアーベントイアーに殺される寸前。
氷河を経由すればこっちからも殺しに行けるので、とりあえず放っておいていいかな。

52 名前:めるしぃ 2008/02/20 22:47 ID:s0sD9u70
対ミケツ。
追いつめてから撃破しようと思ったが、緒戦でキョウコを上手く殺せた。
しかし人材2人とエースを失う(麻痺と幻想で)。どうしようかと思ったが、もうクリア目前なのでスルー。
しかし、麻痺や幻想が痛いなぁ。エースは物理攻撃力だけはあるんだがねぇ。

対教皇。
強い。っていうか、全然城から出てこない。ガーディアン系が。エースを囮にしてシャイニング3を
撃ちまくらせてから、近接。壁を壊して街を壊して・・。
うーんビショップ部隊が後ろからガシガシ援護してくれないと厳しい戦いだった。

対ルティウス。
アーベントイアーが攻め込んでは敗退してを繰り返したせいで、ルティウスはSランク。
さすがのエースも相手にならん。プロイセンとかいうやたら固い取り巻きを城の周りにおいて立てこもる。
これを利用して、「敵の壁を殺さずにルティウスに遠距離攻撃」を浴びせ続ける。
壁は魔法を使ってちまちま攻撃してくるが痛くはない。
槍エースがもっといれば簡単だったが、槍は一人しかいなかったのでちょっと時間がかかる。
ルティウスがついに動きだし、俺に陣営で一番強いディースを一撃で半殺し。うは。
ぎりぎりで削りきって、ようやっとクリア。暗黒竜はたるいのでやめ。

53 名前:めるしぃ 2008/02/20 23:11 ID:s0sD9u70
LV4、69ターンでクリア。リューネブルク、アーベントイアーとの同盟エンド。
ノンタ総評。
ノンタ、雑魚。どうでもいい。毎ターン、安いペザント雇ってろ爺。
アジレベ、雑魚。どうでもいい。この2人は囮にすら使えない。HP少な目だし。
農民、初期配置はなににクラスチェンジするかわからん。俺の場合槍、斧、剣だけで弓がいなかった。
斧、一番使えない。足遅い攻撃少ない、特技の強打はMP消費で連発できない。優秀なのは突撃だけ。
槍、一番使える。槍3発は強力。削りにも。
剣、そこそこ。素早いし、特技の速攻も消費無しで二発だし。でも速攻は近接なので注意。
弓、初期配置されてないので、育てられず。いれば一番使えたかも。
ひたすら待機で育てる場合、素早い女ユニットが先に育つ。スピード使える人材がいればより早い。
山岳連弩兵、本体が柔すぎて近寄れず。いまいち使い勝手が悪い。素早いけどMP絶えるとなにもできないし。
アジレベの発明品、クラッカーはその長射程から、そこそこ使える。魔銃使いはいらん。

イベント、根性のある爺という設定を生かしたイベントはまるで無し。
敵の本拠地で親子で漫才とか発明合戦してるだけ。
アイスマン系は魔法使えるユニットが殆どいないので、自己強化はまるでなし。
モンク、シスター、銀教僧侶などを大量に雇って、とにかく後方からヒールをして貰おう。
エースは強いので、それだけで大抵の敵に勝てる。状態変化だけは注意。
30ターンすぎるまではひたすら攻め込んでは待機を繰り返すこと。

54 名前:めるしぃ 2008/02/21 18:44 ID:/MyhTniO
次、シナリオ2のブランデンブルク。今度はLV5で挑戦だ!
ヘタレありまくりで。

えー。魔性にオーギュストに銀教に、いきなり攻められていきなり死ぬな。
確かに立地条件は悪いが、ユニットの能力が低いわけではない。
ロイヤルガード、ロイヤルランサーは投げやり*3に回復魔法も持ってる。
マージ系も自分で操作できる。レッドマージ系しかいないが。
何より真の漢、ヴァレンシュタインがいる。
ブルーマージがいれば、マジックリカバーでヘタレが容易なのだが、そこは自力で補うしかないか。
ロードを繰り返して、常に先手を打てば滅亡することはないが、問題はむしろ人件費か。
さて、頑張りますかね。

55 名前:めるしぃ 2008/02/22 20:45 ID:LIUtqJH4
リリスらが東方を滅ぼす。ふとみるとすぐ隣のドズバ北西にキアンとキラー*9だけが。
戦力値2000。これって大チャンスじゃね?
全軍で攻めれば、キアンは逃げるだろう。キアンに勝てるのは我が軍ではただ一人、
ヴァレンシュタイン大将軍ッ!! グスタフ、ヴァレンシュタイン、囮の斥候兵、
強化役のマージだけで侵攻。斥候兵はすぐ全滅(麻痺があるのでキラーには分がいいのだが)
そしてキアンはグスタフに隣接して攻撃してきた。だがグスタフの側にはいつもヴァレンシュタインがいるのだッ!
この時点でグスタフのHP17! かけてて良かった、アーマーの魔法。
そして満を持してヴァレンシュタインの突撃。やわいキアンに40以上与えるぞ。
キアン撃破。うん、LV5でもクリアできそう。

56 名前:めるしぃ 2008/02/22 20:44 ID:LIUtqJH4
キアンを倒したと思ったら、そのターン、および次のターンで一気に華国がドズバ北西に。
なんかまたカイザーブルクに押し戻された。というか状況が全然変わってない気が・・。
グスタフの特殊技能である、街減少、資金減少は痛い。
とにかくマージを育てるため、オーギュストに攻めては待機をする。ようやくレッドマージ誕生。
すると華国が押し寄せてきた。しまった、先攻めして行動停止するのを忘れてた。
レイファン、シャン、ヤンル、ツーロン、カーリー*3。戦力値はこっちの1.5倍以上。
エレメントを犠牲にしつつ、アームドソルジャーが突撃でカーリーを屠ったり、大健闘してるうちに
ついにレイファンがヴァレンシュタインの隣に! 来たよ、来ましたよ!
行け、行け! 僕らのヴァレンシュタイン大将軍ッ!!
やったぜ! レイファン撃破。アームドソルジャー*2、斥候兵が犠牲になったが、わいはやったんや!
カーリーもだが、馬賊頭がうざかった・・。毒矢いてーよ。
あとせっかく道路マックスにしたのに、また壊れちゃった。訓練するか、道路直すか迷うぜ。
(カイザーブルクは街0になっても、道路マックスならヴァレンシュタイン、ケッペルドゥの人件費は出るのだ)
次は銀教か、オーギュスト。僧侶が欲しいので、銀教の支配地が欲しいが
カイザーブルクを手放すと人件費が・・。

57 名前:めるしぃ 2008/02/22 21:47 ID:LIUtqJH4
続いてラシェスタ。圧倒的な戦力を背景に襲ってくる。
道路マックスにしたカイザーブルクがまた壊れるじゃねーか。
マージや警備兵が育つまでと、我慢していたが、もう怒った。
まずカイザーブルクに来襲したラシェスタを撃退。3銃士二人死亡。
帝都城壁北、帝都オーガスタと攻め込む。レッドマージがスピード、フライを使えるので
オーガスタの東の河の上で迎え撃つ。エレメント5匹を囮にラシェスタをおびき寄せて
ヴァレンシュタイン大将軍ッ!!・・は遅すぎてラシェスタに近接できねー。てへ。
サラマンダー、警備兵などの遠距離攻撃で削り、最後はレッドマージのファイアでラシェスタ撃沈。
あれだね、今まで魔法と縁のない陣営が多かったので、自分で魔法使いを操作できると、凄い楽。
63ターン目にして、帝都オーガスタを占拠。まぁ帝都と呼べるのはカイザーブルクだけだけどな!

接敵してるのは、とりあえず同盟結んでる銀教だけ、貴族は永久同盟だしな。
ようやく楽になったと思ったら、今度はルーベンスの関にルティウスが! オーガスタに接敵!
なんかもう、全然楽にならないんですが。銀教との同盟切れたらどうすべー。

58 名前:めるしぃ 2008/02/23 20:38 ID:24fY1Rie
銀教はアメノミハシラを攻めて頓死。
おかげで少し余裕ができる。
経験値稼ぎに使ってたエリアにロック鳥来襲。ぶち殺す。ロック鳥の雛ゲット。
でもどうやって育てたもんかな。無理に倒す必要なかったな。

ルーベンスの関のルティウスを攻める。ルティウスすでにSランク。手が付けられん。
とはいえこっちもレッドウィザード*7がいるのだ。魔法使いを自分で動かせる威力を思い知れ。
せっかく育てた警備隊長が二人死ぬが、魔法連打でルティウス撃破。きつかった・・。魔法に強いからな。
グスタフは全然金が貯まらないので、前衛が死んでどんどんきつくなってる気がする。

次はノーマルタウンのカイル君。風に弱いがあるペガサスナイトは全然怖くないが
森の守り手ともすぐに接するな。せめて前衛育てる暇をくれ・・。
何度かロードを繰り返したら、マスターを殺したときに接収する金額に差があることが判明。
30だったり400だったり、よくわからん。が、多いに越したことはない。この金で警備隊長を雇うかね。

59 名前:めるしぃ 2008/02/23 21:02 ID:24fY1Rie
そういえばマージ系の雇用はなんか変だな。
下位のリトルマージはリトルマージを雇用。
中位のレッドマージは雇用無し、なぜ?
上位のウィザードはレッドマージの雇用だけ、なぜかリトルマージの雇用無し。

60 名前:名無しさん 2008/02/24 10:53 ID:3.N2EurM
貴族は、未熟だった過去の自分を省みないものさ。

冗談はさておき。
貴族がリトルマージ雇うのを防止する為か。
個人的には、内政用にあれを雇われたら辛い。

帝国の難易度を上げるための、制作者側の悪意とも考えられるが。

シナリオ4のルビカンテムリポ

61 名前:めるしぃ 2008/02/25 22:19 ID:HFqjo7AY
あ、書きかけのを消しちゃった。まぁいいか。
対カイル。
相手を上回る戦力で攻めるとカイル君逃亡。残りはフェミナとペガサスナイト。
風に弱い、は致命的だよな。こっちはSランクのレッドウィザードがうじゃうじゃだよ。
あっという間に一蹴。
カイル軍に強敵がいなくなったので、ロック鳥を育てることにする。
補助かけたロック鳥を野に放つだけ。ペガサスライダーしかいないカイル軍はロック一匹に壊滅。
ロック鳥が成鳥に。強くなった・・。
貴族が西の方で勢力を伸ばしたので、俺は東へ行くことにする。
貴族との同盟破棄イベントとかねーだろーな。

62 名前:名無しさん 2008/02/26 18:35 ID:.ahgRQK8
舎人自演事件のせいでオリゾンテに規制されてて
最新版のダウンロードが出来なくて困ってるんだが、
ロック鳥ってどんなユニット?ドラゴンみたいな感じ?

63 名前:めるしぃ 2008/02/26 19:59 ID:PhgqQ8hU
ロック鳥はでかい鳥だよ。何種類かいるユニークモンスターの一匹で、
時々やたら強いのが中立に配置されて、打ち倒すと仲間にできる。
ロック鳥はHP、攻撃、防御、抵抗が高めで、技量が少し低め。
素早さは普通だが、飛行ユニット。遠距離攻撃のエアストームを持ってる。
抵抗も耐性も上々なんで、敵陣に突っ込んでいって魔法10発くらっても死なない。
こっちのウィザードがヒールしてれば、ほぼ無敵。

で、対アメノミハシラ。
Aランクのイザナギがやたら強い。というかオオミコとかイザナミの援護があって、殺しきれない。
ロック鳥が敵の城の周りで殺しまくってる間に、寄ってきたイザナギをエレメントで足止め。
ファイア3連発でようやく撃破。

64 名前:めるしぃ 2008/02/26 20:06 ID:PhgqQ8hU
対ミケツ。
幻想攻撃とシラハの即死が怖い。が、こっちの主力のロイヤルガード、レッドウィザード、
そしてロック鳥は幻想、即死耐性あるので大丈夫。ウィザードに麻痺耐性がないが
キュアパラライズあるし、近接されなきゃ問題なし。
怖いのは大量に雇用されてる水鉄砲鳥。銀教僧侶があっという間に死ぬ。
キョウコやミヤコのオールヒールがうざかったが、軽くK.O.。
ロック鳥もAランクになって、素の防御が200越えたな。
ユニークモンスターをもう少し殺しておけばよかったか。
あとは神罰、海賊、リューネブルク。海賊らは氷河越えで攻撃できるが
神罰だけは貴族領に囲まれて手出しできず。大丈夫かな。

65 名前:名無しさん 2008/02/27 17:08 ID:3SpBESxd
>>63
そんなのがいるのか、情報感謝です

66 名前:めるしぃ 2008/02/27 18:44 ID:iyXZVnsk
貴族が神罰、海賊、リューネブルクをさくっと滅ぼして
103ターンで貴族、教皇との同盟エンド。
せっかく魔獣使いまで育ててロックを動かせるようになったのに・・。

ブランデンブルク総評
グスタフ、無能ではない。特に土魔法を使えるのは奴だけだった。Sランクにすれば前線にでられるし。
ヴァレンシュタイン、雑魚を倒すには向かない。しかしキアンやラースを撃破するには彼の力がいる。
ケッペルドゥ、素早さが低すぎて使えん。通常に強いがあるわけではないし。
警備兵、空ヒールで育てる。ロイヤルガードまで育てばいい壁になる。投げやり*3は削りに最適。
 警備隊長から雇えるので、金に余裕があったら雇うべし。
斥候兵、下位ではヒールを使えないので育てるのが辛い。ちまちま待機戦術で育てるしかない?
レッドマージ、主力。アタック、スピード、リカバー、アゲンと優秀な魔法が揃ってる。
 数を揃えてSランクにすれば、大抵の敵に打ち勝てる。
ロック鳥、今回は大活躍。一般ユニット扱いなので撃破数はわからないが、軽く150は越えてる。

序盤がとにかくきつい。逆に言うと序盤を乗り切ればあとは楽。敵マスター暗殺に全てをかけよう。
金が有ったらリトルマージを雇用して、とにかくレッドウィザードを大量生産すべし。
壁役には警備兵がよい。レッドウィザードはヒールを使えるので回復役にもなる。
ブルーマージ系がいればさらに楽になっただろうが、貴族が滅びないとフェルミナは取れないかな?
貴族がやたら強いので、放っておいても勝手にクリアできそうだ。

67 名前:名無しさん 2008/02/27 19:00 ID:akfWMJfR
乙です
残りの諸侯2人は即解雇?

あと貴族に頼りすぎてると、アスレークは頓死しやすいから結構困る
それとも最近のバージョンでは死に難くなってるのかな

68 名前:めるしぃ 2008/02/27 19:41 ID:iyXZVnsk
いや、シナリオ2で始めたから、ワスカナフはいきなり離反する。
シュブリゲンは・・いないな?

対シャルレインで一度返り討ちに遭って死んだな、アスレーク。
そのデータを残してあるので、そっちをやろうかな。

キアンを序盤で倒せたのが分岐点だったな。
シナリオ1のほうが楽だと思う。三諸侯にミカエルもいるし。

69 名前:めるしぃ 2008/02/27 22:48 ID:iyXZVnsk
次はどこにしようかね。さすがに飽きてきたが・・。

70 名前:名無しさん 2008/02/28 18:52 ID:YsdSzn76
ワスカナフ離反イベント残ったのか
舎人が作成したイベントは全部消去したと思ってたわ

次はオーギュストでマスター人材のみでクリア、とか
縛りプレイに挑戦してみたらどうだろうか

71 名前:めるしぃ 2008/02/28 21:37 ID:.iqBEKle
縛りプレイか、いやそっちの趣味はちょっとな・・。
女顔のラースはいい素材ではあるが。

じゃなくて。

オリゾンテは癖のあるマスターが多いので、なかなか楽しいね。
ただヒールの射程が99なんで、回復手が異種族でもなんの問題もないのはどうだろうね。
ちょっと楽すぎると思った。
キュア系の射程が長い分には文句はないんだが。

ちょっと一休みするか。

72 名前:名無しさん 2008/02/28 22:42 ID:YsdSzn76
セオリーな戦術とは一風変わった楽しみ方が出来るんじゃね?>ヒール99
オリゾンテは最初「思想を種族に当てはめる」事をやった時
一部の馬鹿からゴブリンは変だの何だのとケチが付きまくったから
種族間の壁を無くすこともT2氏の巧妙な懐柔策なのかも知れないな

73 名前:めるしぃ 2008/05/03 23:13 ID:egJ9t1el
華国 4/1バージョン シナリオ1 難易度4。やっぱやっとかないと無責任だろうしな。

4/1バージョンになって、クーニャンが一層素早く、非力になった。
カーリーまで行っても攻撃力32とは・・。麻痺が効く相手ならこの攻撃力でも楽勝ではあるが。
開始早々敵対するのはイザナギとダズムント。イザナギのほうが怖いので先に倒すべし。
イザナギとアーベントイアーの部隊を落とせば後方の安全が確保できるので、中原侵攻はそのあとで。

開戦前準備
セイロウ山でレディドラゴン達を鍛えつつ、回復魔法の使い手を捜索。
僧侶系のヨハネスをゲット。モンクを生産開始。

対イザナギ
草原で戦うとサムライは手強い。クーニャン系だと一気に押し込まれる。
山地に引きずり込んでイザナギのみ狙うべし。ガチにやりあうとシャンでもやばいので、
なるべくレイファンで。回復の援護があるので、突撃で決めたいところ。

対ダズムント
正直カーリー一人でも勝てたりする。毒化させて距離を置けばいいだけ。接近戦してきたら麻痺させれるし。
ブラッドサックもよく効くしね。ダズムントも4人くらいでブラッドサックで楽勝。

74 名前:めるしぃ 2008/05/04 15:52 ID:pTShcTIj
対キアン
キアンはラシェスタとの戦いでリリス、および戦力を失っていたので、ほぼ丸裸でハンブルグ南に。
ハンブルグを中立にしてアーベントイアーとの距離を取るため、レイファン一人で侵攻、突撃で撃破。
(下手に全軍で攻めるとハンブルグに逃げて、追いつめて勝ってもアーベントイアーと接敵してしまうので)

対ラシェスタ。
強い。さすがに主人公。本人はオールマイティだし、回復役はいるし。
あれ、フェンサー強くなってねぇ? シャンですらフェンサー3体くらいいるとピンチ。
サーベルタイガーが居たので、まずこいつだけ狙う。平原でのこの機動力は一体何事か。騎馬タイプ恐るべし。
ラシェスタは回復役と切り離したかったが、Sランクのレイファンなら勝てると見て侵攻。
カーリーすらも囮にしてようやく撃破。カーリーの攻撃力不足に泣ける。
せめてもう少し魔法戦力が高ければなぁ。火闇はCで、MPももっと有れば・・。
なんていうか、マスターが強い陣営は一般が弱くてもあんまり気にならんのかね。

対銀教
白銀の上位職種が結構強い。足を止めて殴り合ってると回復が来るし。回復役がいるとカーリーだけでは削りきれん。
結局ツーロンを投入して蹴散らす。足が遅いユニットしかいないとこは、怖くないねぇ。

75 名前:めるしぃ 2008/05/05 17:39 ID:hZmyWp3S
対ミケツ
レイファンやシャン、カーリー達も幻想に強いがないので注意。ミケツは相変わらずウァーリー以下の銀教部隊に乗っ取られてる。
シャンのフライで海上で戦えば楽。相手は攻撃力が低めなので、レイファンとシャン、ヤンルなどの少数精鋭で攻めても余裕。
キョウコはレイファンなら楽に斬り殺せる。

対人魚
ルルヤンカシュや泥竜が大量に居れば手強いかも知れないが、対ミケツで戦力を落としていたので雑魚ばかり。
相手より大戦力で攻めて、クイーンだけ撤退させ、ブラックとホワイトを叩く。ウォーターガードがあれば
怖い陣営ではない。ただし、やはり女人魚の幻想に注意。

対ノンタ
なんか凄く強化されてない? LV4に達した剣や刀、弓使い達が勢揃い。
物理攻撃力はかなりのもの。ただし、強化や回復の支援がないので、怖くはない。マスターは弱いしな。
特に農民兵は耐性が無いので、カーリーで麻痺させまくれ。麻痺しないと、次のターンの突撃が怖かったりもするが。

現在41ターン。
貴族攻略中のカーリー主体部隊、人材総揃いでルーンバイルを目指す本隊、北回りでカイルを攻めるジェノサイダー、コンプリート部隊。
貴族連合が南方に大勢力を築いている。やっぱここは強い。対貴族用のユニークモンスターをゲット。
全魔法吸収、吸収攻撃持ちの魔剣。飛道具には弱い。さて使い物になるか?

76 名前:めるしぃ 2008/05/06 21:42 ID:lfH1yzpw

対貴族。
魔剣ミスティルテインは二段階目でもすでに絶大な威力を発揮。敵を倒すだけの火力はなくても
まとわりついてストーンエッジなどを使わせる効果がある。闇魔法使える奴ならポイズンクラッシュもくるのかな。
火の上位精霊を呼び出すやつがうざかったが、Sランクのカーリー、攻撃回数増やした蛮勇王などで
ウィザード達を撃破。

対カイル
主力のレイファン部隊で攻めたら、ペガサスナイトの遠距離攻撃がうざい。後方の回復部隊が死ぬ。
北方周り部隊はジェノサイダー、ウィッチと精霊呼べるのが揃ってるので、そっちで攻める。
シェードを囮にして、エアストームを使わせたら接近戦。リベンジャー、コンプリートの投石が強いので楽。
ここ、ペガサスナイトの上位のファルコンマスターやワルキューレが揃ってたら怖いとこだなぁ。

46ターン目、ルーンバイル制圧、バズンゲット!
フル強化+アゲインで強い強い。HP高いし、アルベリッヒ辺りが敵だと一般の攻撃力が低いので、
後方から回復の支援があればまず死なない。幻想に弱いのがお茶目だ!
さぁて、あとは撃破数を稼いで、夜ばいイベントを見るだけだな。

77 名前:めるしぃ 2008/05/08 18:02 ID:zwtPplx8
対ルティウス
クローアの大群がいるが、基本的には怖くない。一撃目が弱いので突撃はしてこないし、
MP絶えるまでは魔力も低いのに魔法攻撃ばかりだし。怖いのはルティウス本人。こいつも一撃目は雑魚いので突撃なし。
ウォーターガードがあれば怖くはない。

対妖精女王
魔法吸収の魔剣を一人で突っ込ませて、相手がばらばらになったところでSランクカーリーで襲って
あっけなく勝利。カーリーの山地タイプは森の中が遅くて困るねぇ。

対アーベントイアー
例によってウォーターガードの出番。接近すれば楽勝。囮のエレメントが居ればさらに楽。
ここらでバズンの撃破数を稼ぐ。海の上で戦うことが多そうなので、フライも必須か。

対フィール
ローザス、ジークリートがかなり強く、毎ターン連発される補給兵の全体微回復がやっかい。
しかし他のユニットは雑魚なので、突っ込んできたローザス達を取り囲んで始末すればもう終わり。

78 名前:めるしぃ 2008/05/08 18:46 ID:zwtPplx8
対教皇
セイント達のシャイニング3が痛い。抵抗170のSランクカーリーでも18〜20くらい喰らう。
シャイニング3は消費が大きいので、範囲ぎりぎりをかすめるように動いて、集中攻撃を喰らわないように注意する。
シャイニング3を使わせれば、あとは一気に近接して敵全体へダメージを与えるように戦い、オールヒールを
多用させてさらにMPを枯渇させる。MPが無くなればセイントは弱い。
ガーディアンは麻痺に強くないので、カーリーで殴れば楽。

シナリオ1華国レベル4、60ターンでクリア。暗黒竜はめんどいので無し。

華国総評
レイファン 強い。ただマスターにしてはHPと防御が不安なので、飛道具の集中を喰らうと死ぬこともある。
が、吸収攻撃も持ってるし、殴り合ってれば負けない。火Bが使えるユニットがなかなかいなかったのでリカバー要員。
範囲即死攻撃の死の舞踏は強すぎるので、途中で封印。雑魚敵は育てたいユニットに殺させないと勿体ないしね。

シャン カーリーの攻撃力アップ版。序盤は頼りになるが、さすがに後半だとSランクになってもつらい。
フライやスピード要員。特にフライはなにかと便利なので、主力軍には必ず入れておきたい。

79 名前:めるしぃ 2008/05/08 18:46 ID:zwtPplx8
ヤンル 光BからCに格下げされ、かつ最近はMPまで削られた。ほぼヒール専門。ただ悪魔系で光を使えるユニットは
殆どいないので、必要なときに必要なユニットにヒールを使えるのは貴重。

ツーロン 能力値は高いが、素早さが・・。前線に出るまでに勝敗が決していることも多い。殴り合いより水魔法が便利。
ウォーターガードはありがたい。

バズン ナイスハゲ! 後半で手に入るので強化魔法も揃ってるはず。フル強化+アゲインで強い強い。撃破数30はすぐ。

クーニャン系 素早い上に飛道具があるので、カーリーまで育つのは早い。攻撃力は低いが、そこそこのHP、
女性ユニットなのに高めの防御、特に高い技量に素早さ、ついでに抵抗も高め。前線に出しても、そうそう死なない。
殴られれば眠りや麻痺させることもできる。実は壁かつ削りユニット。
3〜4体いると非常に便利。敵を削り、止めは別の主力ユニットに。終始飛道具を撃ってるのであっというまにSランクになる。

槍兵系 足が遅すぎる。カーリーが十分固いので、まるで出番無し。

キラー系 ジェノサイダーが強い。防御は低いが戦士系トップクラスの能力に、闇Bまで使える。キラーから育てるのはきついが。
石化持ちで、MP再生もある、Sランクまで育てば敵マスターを余裕で殴り殺せるなにかと便利なユニット。育てて損はない。

山賊系 城壁破壊でこつこつ育てて蛮勇王までいけば頼れる戦士。なかなか育たん・・。

80 名前:めるしぃ 2008/05/08 18:48 ID:zwtPplx8
ウィッチ系 ハイウィッチだと水B、土B、闇Aの反則ユニット。通常に弱いがあるとはいえ、人間が操作するなら前線になんかださないし、
反則気味に便利すぎるユニット。MPも多く、魔力も極めて高い。貴重な水、土使い。さっさとハンブルグを押さえたい。

デザートリーダー、マージ系 育てなかったが、弱いわけではない。デザートシャーマン揃えてファイアレイン連発とか強そうだ。
ウォンテッド系 投石が強い! 耐性がないのは痛いが、コンプリートの投石*3はかなりのもの。多めに雇用してよし。
ミコ、雪女系 水魔法が欲しいので無理矢理育てた。雪女は終始出してたけど女王までいかなかったな。
回復系 シスターでもモンクでもいいが絶対必要。光Bが使えるのが4人は欲しい。

全体評
前半はレイファンが突っ込めばどうとでもなる。カーリーが育って壁役をやれるようになると、他のユニットを育てたくなるはず。
キラー、ウォンテッド系がお勧め。特にリベンジャーは色んなとこで雇用できるし、雇用直後から投石*2がいい感じ。
回復ユニットは絶対必要。放浪人材でも、銀教領を押さえてもいい。ウィッチ系も必須。悪魔系は防御低いのが多いし。
ラシェスタ戦以外に特に苦戦はなかった。回復手さえ揃えれば楽。特に悪魔系は悪魔陣営が多いので、ユニット選択に幅があってグー。
人材獲得で入手した風A、闇A使いのハミットのおかげで一気に楽になった。
あとフーリンならぬ風鈴はちょっと強すぎるかも。抵抗0だが魔力160から放つ強弓*2は鬼神のごとき破壊力。
イベント評
まぁ、イベント見るのに面倒な条件ないので楽でいいやね。バズンエンドも見たし。
でもツーロン加入時の「諾」の一言は無いだろ。しばしの沈黙のあと、致し方ない感じで許諾して欲しいものだが。

81 名前:めるしぃ 2008/05/08 19:25 ID:zwtPplx8
そういえばシキガミは育てなかったな。あいつは光が使えるんだった。

悪魔系はデザートシャーマンが火B、ハイウィッチが水B、土B、闇A、シキガミが光Cと
風以外はほぼ揃ってて便利だ。ダークセイジが風Bあるが、キアン以外だと雇用は無理か?

82 名前:めるしぃ 2008/05/08 20:23 ID:zwtPplx8
あ、ウォーターガードとフレイムガードを逆に書いてねぇ? まぁいいか。

83 名前:名無しさん 2008/05/08 21:19 ID:nz5VNIQk
「諾!」とかならいいんじゃね? >ツーロン

84 名前:めるしぃ 2008/05/14 07:38 ID:3Ev6H7L0
お次はカイル君 シナリオ1 難易度5

カイル君は魔法を幅広く使えるが、風以外はいまいち。フェミナは序盤では優秀な近接戦力。
ペガサスライダー系は4段階もある、育てば優秀な主力ユニット。
カイル君は本人がビーストテイマー持ってそうなものだが、持ってないので魔獣使いを別に育てる必要有り。
モンスター系を育てるなら雪女。水Bはのちのち必須になる。

ペガサスナイトは遠距離範囲のエアストームを持っているが、これは随分攻撃力が低いし、回避もされる。
しかもMPが無いから一発しか撃てない。ペガサスライダーの投げやりのほうが育てやすかったりもする。
MP切れ対策、および他のモンスターを魔法の空撃ちで育てるためにも、雪女は必須。

リィコを入手したあと東へ。アーベントイアーの一隊はフレイムガードがあれば怖くない。
リィコのユニコーンナイトは育てるべきかどうか。魔法に強いのはいいけど、成長限界がねぇ。攻撃回数少ないし。
通常攻撃には神聖が入ってないし。神聖攻撃ならワルキューレも持ってるしな。

対キアン
キアン本人はかなり強い。この時点ではせいぜいファルコンマスターだが、一撃で殺される。
苦手地形に誘き出すかエレメントを囮に。リィコがSランクになってると、祝福の一撃が強力。

85 名前:めるしぃ 2008/05/14 07:39 ID:3Ev6H7L0
対イザナギ
戦士系として少し頼りないペガサスナイトは、サムライとやり合わないほうが無難。高い技量からの攻撃*4は怖い。
といってエアストームはちびちび削ってもミコに回復される・・。ミコは防御が紙なのでエアストーム連発で削り殺せる。
イザナギ本人はSランクにしたフェミナとリィコに頼った方がいいかも。

対ルティウス
北方を捨ててキアン討伐に向かったので氷河からハンブルグまでルティウスに取られた。アメノミハシラを押さえて
対ルティウス戦に挑む。突撃に弱いのでワルキューレをぶつければ楽勝、かと思ったら、なんか負ける。
神聖に強い、があるとは・・。しょうがないのでフェミナで突撃して落とす。楽勝。

東方を制圧してる内に、貴族、シャルレイン、フレイドが滅びる。随分勢力が減ったな。
オーギュストと真っ向からやり合うことになるが、ワルキューレ*8が居れば楽だろう。
途中で加入したベルペッパー、本人は素早いだけの雑魚だが、ペガサスアーチャーは強い。

対教皇 LV41ターン目で殲滅。
相変わらず固い陣営だが、光に強いワルキューレが居るので楽。シャイニング3を撃たせてMP切れを誘う。
ガーディアンは神聖に強いがあるので、ワルキューレで突撃するのは少し考えた方がいい。勝てるとは思うが。
アゲンで強化したワルキューレならセイントも一撃で殺せる。

アルベリッヒがオーギュストに返り討ちにあって死亡。デュエリスト強いな。

86 名前:めるしぃ 2008/05/15 00:34 ID:6bFkxRRj
対ラシェスタ
えー、ワルキューレ強すぎだろ。水上に誘ったCランクのラシェスタをAランクのワルキューレが撃破。
ラシェスタは神聖に強いがあるのでどうかと思ったが、技量の高さ、地形修正のおかげでなんとか撃破。
あら、中原も西方も全部空白地。残るは銀教とミケツと人魚だけ。

対ミケツ
幻想に強いがない人材を前線に出さなければいいだけ。

対人魚
フェミナ、ワルキューレ*3などで、相手が身動きのできない一ターン目でクイーンを惨殺。

対暗黒竜
ワルキューレとオールヒールの使えるスレイプニル辺りを揃えておけば余裕。
敵モンスターのかなりが神聖に弱いがあるのでワルキューレで瞬殺。
暗黒竜もSランクワルキューレの突撃でHP残り16まで減らせた。そのまま撲殺でエンド。

暗黒竜なしで50ターン、暗黒竜有りで60ターンでクリア。
アレンルートでシルビアまでしか行ってないので、エンディングは中途半端。あとで最後まで行くかね。

87 名前:めるしぃ 2008/05/15 00:35 ID:6bFkxRRj
カイル君総評
カイル君 覚醒させてないが、まぁ強い。強いっていうか便利。
フェミナ 強い。序盤から最後まで主戦力。ただしワルキューレのほうが強くなる。
リィコ 魔法に強いのはいいが、飛行してないので出番がない。ワルキューレの方が便利だしな。
その他の天馬乗り ペガサスアーチャーを雇えたり、火魔法が使えるのは便利。その程度。

ペガサスライダー ワルキューレまで育てば最強。飛行、遠距離攻撃持ち、近接能力もトップクラス、MP再生あり、
 自力で回復もできる。ファルコンマスターも直接雇用できる。通常攻撃が神聖属性と文句なし。
 というか、銃士以上に反則的なユニット。こいつ二匹で暗黒竜倒せるとか、あり得ないだろ。バランスブレイカー。
ペガサスアーチャー 壁役がいれば強い。スナイパーの弓*3とか、削りとしてはかなりのもの。
ペガサスメイジ 雇用機会なし。
ユニコーンナイト 攻撃回数一回じゃ戦力にならん。神聖攻撃はワルキューレも持つしな。

モンスター系
雪女 必須。フレイムガード、マジックリカバー、アゲン、スキル2など水A、風Bは大活躍。
ペガサス 初めは弱い。なんとかスレイプニルまで育てれば光Bと魔力回復が便利。
他のモンスター系 ワルキューレが強すぎるので、特に育てる価値はない。火が使えるユニットは欲しかったが
 タヌキやドラゴンの雇用機会は最終局面まで無かった。

88 名前:めるしぃ 2008/05/15 00:47 ID:6bFkxRRj
とにかくワルキューレが強い。強すぎてあくびが出る。金さえあれば、ファルコンマスターを直接雇用できるしな。
エアストーム一発で弾切れになるペガサスナイトの時が一番辛い。
封印島を落とせば即戦力になる最上位モンスターを雇用できる。(封印島はワルキューレが居れば楽に落とせる)
がんがん攻めて収入を確保すればどんどん最上位モンスターやファルコンマスターを雇える。
魔獣使い、雪女は多めに居ると戦力を分けやすいので吉。

イベント評
人材加入の度にスクリプトエラーが出る。
ミケツ戦前に破魔のウァーリー暗殺〜のイベントが出たが、ミケツを撃破後にまた出た。
以後毎ターン表示される。

明らかにバランスブレイカーのワルキューレは、成長から外すべきだと思った。
勢力が弱いので、CPU操作時はファルコンマスターすら滅多にお目にかかれないので問題は出ないが。

さて、アレンルートを終わらせつつ、10の秘境でも制覇しますかね。

89 名前:めるしぃ 2008/05/24 08:48 ID:1XTj2155
カイル Part2 レベル5 シナリオ1。
今度は西ルート。まず博愛の森を使ってペガサスライダーをナイトまで育てる。
狙いはドライアド。死なない程度に投げやりでちくちく。回復魔法使って回復したらまたちくちく。
全員をナイトに。同時に魔獣使い見習いを育てる。こっちは敵を倒して育てるのが早い。
魔獣使いになったらチル氷島へ侵攻。ウォーターガードで死ぬことはない。楽に撃破して雪娘を雇用。
17ターン。すでにキアン、シャルレイン、レイファン、人魚、ダズムント、ブランデンが死亡。

対ノンタ。
剣使いとか弓使いとか居たけど、あらかた撃破して一旦退却。戦力を増強したところでまた攻める。
すると装甲使い4ばっか。固いし、攻撃力も低くは無いのでペガサスナイトで殴るのはいやん。
フェミナ、リィコ、ファルコンマスターで削って雪娘やナイトの餌に。

対ルティウス
突撃に弱いくせに前線に出たがるルティウス。カイル、フェミナ、Aランクのファルコンマスターの3人で出陣。
ファルコンマスターの突撃で一瞬でルティウス撃破。なんだかな。

23ターン目。激動のターン。アスレークがティトゥスを攻めて頓死。グレンドが中立攻めて頓死。
ティトゥスがアーベントイアーに攻められて死亡。
ラシェスタがルーベンスの関を攻めてきたがシュアラ、スーラを殺して撃退。天馬は機動力あるから後方つくのが楽だ。
ついにワルキューレ誕生。殆どのマスターを上回る凶悪な強さ!

90 名前:名無しさん 2008/06/19 16:44 ID:RFYzfhzD
ワルキューレ強いですよね
雪女と魔獣使いとワルキューレ5体で戦力12000越えの
教皇軍を殲滅できるとか

ただ、風に弱いが有るのでケトラード系の放電やサンダーバード、ラヴィリアのライトニング、赤魔術師、妖精系、雪の女王の風魔法連射には注意した方が良いです
Sランクラヴィリアのライトニングでレジスト2かけたSランクワルキューレが一発で死にます
食らう前に倒せるけど

91 名前:めるしぃ 2008/06/19 18:40 ID:ljqJ/gs8
ワルキューレ弱化されたねぇ。俺が強い強い言ってたせいか。

キアン、シナリオ1,LV5。
粛正で金を稼ぎウィッチを雇用。リリスがメテオ使ったらセオが一撃で死亡。
が、先にグスタフを攻める。キアンとリリスの二人で侵攻。キアンが殴ってリリスがメテオ。一瞬でグスタフ死亡。
対ダズムント。馬賊を雇ってるとちょっとうざい。ウィッチとか一発で死ぬし。エレメント囮に馬賊だけまず殺す。
押っ取り刀で迫ってくる本隊は雑魚。ただトルーパーのチャージは痛い。スレイヤーでも二発で死ねる。
ダズムント本人は最弱のキラー*5ですら余裕で倒せる。
対レイファン。例によってキアンとリリスの二人で瞬殺。こいつら強すぎだろ。
対イザナギ。同上。コミコ入手。一応回復手だし。多めに雇っておく。
対カイル。北方周りで進軍してきた。さすがにフェミナとリィコは雑魚だと相手にならん。
さくっとキアンで殺して、カイル君は生かさす殺さずなぶり殺しで経験値を稼ぐ。
対銀教。レクイエムと神聖攻撃が怖い。特に白銀弓。ジェノサイダーやリリスですらあっという間に殺される。
初めての苦戦。でも神聖に弱いにないキアンの独壇場。Sランクキアンならサフェーナは一撃。近接するまでが苦労。
対ラシェスタ。フェンサー系は銃士見習いになるまでは近接攻撃しかないので、一ランク上の戦士系がいれば
敵ではない。蛮勇王とかね。ジェノサイダー、蛮勇王、リザードマン人材のカインでラシェスタを強襲。
Eランクだったので、ガチで殴り合って大撲殺。ダークセイジのリカバー、アゲインがありがたすぎる。
対ルティウス。相変わらず前線に出てくるのが好きがルティウス。ジェノサイダー三匹で囲って瞬殺。
対教皇。銀教と同じく苦戦。ミコの回復を当てにキアンが単騎で突っ込み、ガーディアンやプリーストを虐殺。

92 名前:名無しさん 2008/06/20 10:48 ID:k2G4KvU7
昔、自分がカイルでやってたときは
ワルキューレなんていなかったから
今のバージョンはだいぶ難易度下がったんだろうなあ。

93 名前:めるしぃ 2008/06/20 18:16 ID:dd0liiNT
近距離、遠距離、回復となんでもこなすワルキューレに
弓矢*3のスナイパーに、ペガサスメイジ、ユニコーンナイトと、やたらと恵まれてるねぇ。
まぁ他に人間陣営がないせいもあるが。あと人間系は魔獣使いだけか。
放浪の天馬乗りとやらがどんどん加入してくるので、人材探索もした覚えないし・・。

94 名前:名無しさん 2008/06/21 16:14 ID:M23KzEVJ
やっぱ飛行系は強いね、うん。
どこかのシナリオで誰かがやってた気がするけど
森は障害物に引っかかるから
飛行系の移動力ダウン&地形修正−とか
あってもいいと思うんだ。

そして、うわさのワルキューレを見たいがために
新しいバージョンダウンロードしてきた。
キャラクターの顔変わりすぎww
イザナギがやたらイケメンになってるわ
ルティウスがひげおじさんになってるわでw
そしてワルキューレは
2体でEランクとはいえ魔王キアン余裕でした。

95 名前:名無しさん 2008/06/21 16:33 ID:s2fYhvD5
それ言ったら海上だってマイナス技量修正されるべきだろ。
海の上を飛んでるだけならともかく(それでも風の影響とかあるし)、
接近戦を挑むって事は海面まで下りて来るわけだし

顔絵の変わり方は物凄いな
水素氏(イザナギ)や舎人(三諸侯)が排除されたから
純粋に上手い人間だけが絵師やってる感じだし

96 名前:めるしぃ 2008/06/21 19:25 ID:8XfdYlly
いっそ飛行タイプは移動だけ優遇されてて、地形修正は全地形でマイナスでいいんじゃないか?
地形無視で動けるだけでも、相当なアドバンテージだ。

俺はイザナギは以前のが好きだったが・・。最初の奴な。
むすっとして、渋い感じだったよ。

97 名前:名無しさん 2008/06/22 14:10 ID:SaewvTTC
あるある、最初のPGっぽいイザナギは良かった
水素氏が途中で若めの顔(GGっぽい)に変えちゃって
それ以降ちょっと違和感を感じるようになってたが

98 名前:水素(仮名) 2008/06/22 14:51 ID:SVaR4Egr
 飛行タイプ、自分としては
かなりの高度を飛んでるから他の移動タイプに対して
どの地形でも平均的に優勢でも良いんじゃないかという、
イメージがありますね。
相手の頭上をとるという一点においても戦闘で有利ですし。
(CPUはたとい優位な地形でも、
 平気でフライをかけるということもありまして、
 自シナでは上のような解釈なんですが…)

イザナギの顔絵については作者としては残念だけど、
かっこいい顔絵になってたから別段OK。

99 名前:名無しさん 2008/06/22 17:05 ID:l3dvrjG3
>>98
徒歩や騎馬のユニットに反撃されてるって事は
「攻撃する時は降りてきてる」って事だし
技量修正はマイナスの方がリアリティ「は」あるかと
別にリアル志向にする必要があるわけじゃありませんが

それはそうと新作楽しみにしてます

100 名前:名無しさん 2008/06/22 18:30 ID:flBiAHQj
たとえ反撃が届く範囲でも空中のほうが有利だと思うよ

101 名前:名無しさん 2008/06/22 18:56 ID:WMOPSpcD
そういえばそうか
かといって地形に左右されてないわけでもないから
一律0%で、森とかだけマイナス補正ってのが妥当なんだろうか

102 名前:めるしぃ 2008/06/22 19:21 ID:DO2n6cr8
フライが便利過ぎるんで、なんとか規制したいんだが
CPUの思考ルーチンを解析しないとダメだよな。
プレイヤーだけが満足するように数値いじっても、CPUがアホな使い方したんじゃ意味ないし。

ソース解析しないとか・・。もうオリゾンテと関係ねーし。

新作といえばmirror氏も復帰してたな。楽しみだ。

103 名前:名無しさん 2008/06/23 17:01 ID:OtyzG/ML
騎兵にフライかける騎士団ほど哀れなものは無いからな
平地の技量修正が60とか80のシナリオでも平気で空に飛ばすのはヤバすぎる

104 名前:名無しさん 2008/06/27 23:10 ID:N4akygK2
MPが多いキャラはやたらめたらにフライを使う感
山地でいざキアンに攻撃ってところでレイファンにフライかける赤魔道士……
フライそんなに有用かね
クリミナルやクーニャンがマーメイドや神罰攻める時には重宝するけど、CPUは海上のマーマンキングにまでフライかけるからそんなに便利に感じたこと無い

それはそうと弓矢系に風属性持たせると面白いかも
空を飛ぶ敵には弓が有効的な意味で

105 名前:めるしぃ 2008/07/09 22:17 ID:.DqSjUic
フライの優先度が低いので、強化し終わって、MPが余ってる時に使うんじゃないか。
弓に風属性付けてるシナリオは多いけど、フライで後から浮いたやつには効果ないな。
フライで浮いた時点で、風への弱点が付加されればいいんだけどねぇ。

106 名前:めるしぃ 2008/07/14 21:50 ID:5qv7dNPK
そういえば弓に風属性を付けるなら、重鎧を着てる騎士系は風に強いを付けるべきかもな。
風系の、貫きや切り裂き系には鎧が効果的ということで。
でもライトニングは風系なんだよな。鎧は雷には弱そうだしねぇ。

全然関係ないけど、
雷を風属性に分類してるファンタジーは多いけど、雷は純エネルギー系にでも分類すべきで、
精霊系とは別の系列か上位にでも置くべきじゃないのかねぇ。
暴風雨について回るところしか、風と関係が無いじゃないか。
または物質の状態を原子の動きの順に個体、液体、気体、プラズマと分けるなら
それぞれ地、水、風、火と雷と割り当てられるから、雷は火系統に入れてもいいかも。
(火が酸化している『現象』で有って、状態とは言えないとかはこの際無視ね)

107 名前:名無しさん 2008/07/15 15:27 ID:zedrM6X9
>重鎧を着てる騎士系は風に強いを
そうなると弓の種類によって属性変える必要があったり相当面倒な事になりそう
一概に軽装とか重鎧って言っても特定できない所が西洋の面倒な所だし

>雷
西洋魔法の基本はあくまで四元素(大気・火・水・土)だから
雷は「大気(風)」に分類するのが普通なんじゃないの?

108 名前:めるしぃ 2008/07/15 20:29 ID:nv1fpbz5
鎧の重軽なんて、フィーリングでいいんだよ。真面目に考える必要はまるでない。
弓が風系で空中敵に強いにするなら、騎士系には風に強いを持たせるのが妥当って話なんだから。

ゲームによっちゃ、指先から貫通性の電撃を放つのがライトニングだが、
あれが大気か? 雷系単独の属性か、マジックミサイルと同じ純エネルギー系に含めるべきだろ。
洋物RPGだと対電属性はあっても、対風属性はないのがあるな。

109 名前:名無しさん 2008/07/16 14:38 ID:9P.GwXmA
いや、なんで「純エネルギー系」とか言うのかが分からない。
火水風土の魔法が基本って事はFTの魔法って四元素が基本だと予想したのが>>107で、
四元素は「全ての物質は大気・火・水・土で成り立っている」っていう考えで
光とか闇を除く全物質が4つの元素の組み合わせで構成されてる事になるわけだから
「雷を4つのどれかに分類するなら”大気”じゃないの?」って言っただけなんだけど
「あれが大気か?」とか訊かれてもこっちが困る

まあそれこそ魔法なんて実在しないんだから
作者のフィーリング次第、って言ってしまえばそれまでなんだが

110 名前:めるしぃ 2008/07/16 18:28 ID:Tfkx8iny
雷は4元素に含めていいのか? って問題提起してんのに
4元素に分類するなら普通は大気、なんて反応されてもなぁ。

じゃあ大気の精霊シルフは雷も得意? イメージ違うねぇ。
ああ、訊いてるじゃないから困らなくていいぞ。

111 名前:乳化魔 2008/07/16 22:10 ID:2InZNXp6
以前自作小説で作った設定では
火=エネルギー
水=液体
風=気体
土=固体
と単純に割り振って雷は火属性にしてたが・・・
まあ、実際このわけ方アバウトすぎてボツったが。

112 名前:名無しさん 2008/07/17 00:56 ID:Rm51Mg1z
光属性でもいいかもね
光属性と神聖属性は別だし。
でもゲーム中でどうにも出来ない部分に
問題提起するの馬鹿馬鹿しくない?

113 名前:名無しさん 2008/07/17 01:20 ID:yd7bFLaR
魔法の名前は変えられるんだから、
自分の好みにあった名前にすればいいじゃない。

何、究極魔法発動時の画像はどうしようもない?
逆に考えるんだ。
トルネードを画像と名前だけ究極Aに格下げすればいい。

妖精女王…どうすっぺなぁ。

114 名前:名無しさん 2008/07/17 06:47 ID:QvlfdVQa
むしろこれを機に雷属性作ろうぜ!
まあ、多分無理なんだろうけど。

115 名前:名無しさん 2008/07/17 22:24 ID:gcGV1Wln
>>114
強化魔法で強化できる能力が無いだろ……
確かに雷属性があったらシナリオの幅が広がりそうだが

116 名前:名無しさん 2008/07/20 07:47 ID:xOYtYY4b
そうだ・・・逆に考えるんだ。
雷なんてファーレンの世界には存在しない。それでいい・・・

117 名前:名無しさん 2008/07/20 12:20 ID:fUbtJEIF
むしろこう考えるんだ。
ファーレンの世界の鎧は絶縁性の金属でできていると・・・

118 名前:名無しさん 2008/07/20 13:48 ID:vxwOq58G
>>117
金属ならまだいい
ファルシスタ騎士団の鎧が天然ゴムだったら泣ける
まあ毒ガス(土魔法)に弱い理由にも説明が付くが

119 名前:名無しさん 2008/07/20 20:46 ID:JnLUZ7sO
>ライトニング
電気をまとった空気弾ってことにすればよろし。
弾丸だから究極魔法の中でも狭い範囲にしか効果が無い、と。
あくまで電気をまとった“空気弾”だから風属性。

ほら、ティタニアがイベントでライトニング使ってたっしょ?
雷だと室内で使ったらしゃれにならない事になるが、
空気弾だとそこまでしゃれにならない事態にはならんしょ

どうでも良いかもしれんがドラゴンゾンビ、
ゾンビって付いてるのにレクイエム利かないんかい。
セフィロトSランクのレクイエムで一網打尽だと調子こいたらエライ目に合ったわ。

120 名前:名無しさん 2008/07/24 19:14 ID:v/FPlrLD
敵が隣接すると、中立のセロン砦でも戦力2000切ったりするから困る。
フェンサー×20とか集められるとあっさり突破される
そのくせ自分が隣接すると、簡単に5000とか洒落にならん戦力かき集めてくるんだよなぁ
経験値稼ぎどころか下手すると部隊壊滅するorz
直に戦力減るから緩衝地帯にもならんし、
どうやったらうまくスムーズに敵を殲滅していけるのか分からん

121 名前:名無しさん 2008/07/26 13:40 ID:Rvx0B3O8
とにかく一ユニットに集中して経験値を溜めて
最上位が出来たら別のユニットに集中、とかして
主力だけでも最強にしておかないと中盤困るよな

122 名前:名無しさん 2008/09/25 04:06 ID:KddOv/4P
シナリオ1東方Lv4
速攻でブラ帝潰してオーギュストと同盟、
取って返して魔性と華国を撃破し南進。
そして銀教も潰してイベントを起こす。
次は貴族連と息巻くも、東方じゃ大湿地を突破できる気がしない・・・
軍勢は浅瀬に足を取られてる所をアブソーブで焼かれる。

魔性より強い。

何とか湿地越えして、魔王が囁く前に貴族に止めを刺したいんだけど、
うまい方法は無いだろうか。

123 名前:名無しさん 2008/09/25 22:43 ID:zsU85VtE
>>122
放浪人材拾ってフライ
それがいやなら根性だ、根性!

124 名前:めるしぃ 2008/09/25 22:52 ID:yx9l4jpR
北回りルートがあるじゃないか!
カイル君潰して、コモナーフォースは多分もう潰されてるだろうから
さらに西方、シャルレイン殺して南下。アルベリッヒ、フレイド殺して南下。
ついでにフィールも殺してゲラス沼から北上、グレンドの墓を詣でれば、
ほら貴族はすぐそこだ。

125 名前:名無しさん 2008/09/26 07:24 ID:ALznwBwq
>>123
放浪は滅多に使わないな。
中立戦力が運良く3000まで落ちた所を、
強引に突っ込んで押さえたけど、なんか悔しいorz

>>124
その発想は無かった!
しかしシャルレイン殺してラシェスタ臣従か・・・

126 名前:名無しさん 2008/09/30 14:53 ID:aLAuJMTM
オーギュストと直に同盟結ぶとラシェスタがハッスルしまくって直に魔王になるから止めたほうがいいと思う。
キアンを2,3ターン目に殺して、ブラ帝国を生かさず死なずの状態に追いやったら、
シュアラ、アミュ、カルロスをぶっ殺しておくと良いよ。
そのまま帝都オーギュスト取っちまえば、収入増えるし、マークスマンと剣士手に入って楽になるし、直に貴族と戦えるし。
まあ個人のプレイスタイルにも依るけど
とか言っておいて、自分はまだクリア出来てないんですけどね
キョウコが最高のタイミングでこっちの陣地に来て、人材殺しまくるから嫌気が刺して止めちまう……
狐の癖に通常攻撃に強いとか生意気だぞ。

127 名前:名無しさん 2008/10/20 14:41 ID:8zWV3hE6
全マスター殺した後に奈落の眠り姫発生させると、ガイア二体とかなかなか愉快な事に成るな
デスブレス×2マジこええ
あらかじめ何匹か敵を殺して、数を調整するとガイア2ファフニル2後全部ドラゴンゾンビと強化ヒュドラになる
是非お試しあれ

128 名前:GEN 2008/11/04 12:29 ID:qTIzYnvF
ここではお初かな。初めました(何
??ファルコンマスターを育てたらSランクになったぞ?
ワルキューレ廃止?ワルキューレ目当てでがんばってたのにぃ。

129 名前:名無しさん 2008/11/07 23:17 ID:Qc3ds4KN
ワルキューレはバランスブレイカーだったからなあ

130 名前:GEN 2008/11/08 22:11 ID:GMTA4sRP
ワルキューレ無しでも十分闘えるといえば闘えるんですがね。
ファルコンマスター×20はやはり凶悪で。
フェミナルートだから教皇をさっさとエアストーム連発で
吹き飛ばして、ばっさばっさ倒して・・・・・
最後の敵がなんと大穴のグスタフ様だからなぁww

131 名前:名無しさん 2008/11/09 09:11 ID:ahlPvPFN
ハイスでクリミナルに突撃かけたら返り討ちに有ったり、
ダズムントでサムライに突撃かけたら返り討ちに有ったり、
一番酷い時はラシェスタで警備隊長に突撃かけたら返り討ちに有ったりとか、もうどうしたら良いか分からん

いや、こういう事が有るから面白いという事は分かってるんですがね

132 名前:GEN 2008/11/09 21:52 ID:h35/qDNA
ダズムントでサムライに返り討ちって・・・・
HPいくつだったんだw
ファルコンマスターの近接戦闘はCファルコンマスターが
Bクリミナルに負けるほどの貧弱さですからなぁ。
グスタフ様のターンが回る前にエアストームで惨殺可能。
できるがやらない。生かしておいてやろう。
アームドバトラー対アームドバトラーの突撃ほど不毛な物はな(ry

133 名前:名無しさん 2008/11/10 16:59 ID:b6x90896
イザナギで騎士団の最下位ユニットに突撃して殺されることもあるし
技量特化型のユニットは運次第で何が起こるか分からないのが怖いな

134 名前:名無しさん 2008/11/11 07:42 ID:5K5m.YPX
>>133
アームドバトラーどころか、剣士見習い二人に殴られて即死も多々
おまけに抵抗も糞だしな
レジスト2掛かってるのに、魔王キアンEランクのライトニングで瞬殺された時は思わず笑っちまった

135 名前:GEN 2008/11/12 19:37 ID:G8TjP6JD
多分マジック2かかってるから魔力210だったんでしょうな。
イザナギはサムライだけに頼ると詰まる可能性大。
速めにツーハンデッドとかを育てましょう。
てかイザナギで魔王倒せってのは少々無理がある気がする。
ツーハンデッドや馬族頭を育てない事には無理な気がw

136 名前:名無しさん 2009/01/28 23:06 ID:???
 シナリオ作るのって大変ですね…1189年頃の世界史を舞台にしたシナリオを作り始めたものの、バグの嵐で、半年たってもゲームがスタートしないという…。ゲームバランスの調整とかいつできるんだろう…orz

いつも楽しく「ドリ漢」を拝見しております。更新などがんばってください。

137 名前:名無しさん 2009/03/10 10:37 ID:SkEifZpA
Very nice site!

138 名前:名無しさん 2009/03/12 04:50 ID:???
↑こういうのってスパムの前触ってか、宣戦布告のサインか?

139 名前:名無しさん 2009/03/12 17:58 ID:mR6M3HFB
259 名前:名無しさん 2009/03/12 11:01 ID:???
http://www.excite.co.jp/world/english/
これ使わんの?

140 名前:名無しさん 2009/07/07 21:41 ID:???
時に、グレンド様でなにか自慢できる育てきった一般ある?
と、スプライトからハイフェアリーに挑戦しようとしている俺が聞いてみる

141 名前:めるしぃ ★ 2009/11/21 20:45 ID:???

Lv5 グレンド
グレンド以外は操作できないので非常に厳しい。グレンド本人は素早いし移動力もあるのでかなり強いのだが
技量の低さ、麻痺耐性の無さなどであっけなく死ぬことも多い。
正直、操作できない信徒たちは戦力にならない。LV5だと特に。僧侶系を多めに雇用してせめて回復をまかせたい。

51ターン
ダズムントを攻めてレイファン死亡。ノンタはルティウスに順調に滅ぼされる。
グレンドはゲラス山を攻めて、ワイバーン4匹を殺して少しでも経験稼ぎ。

52ターン
やっぱりアスレークが攻めてくる。グレンドにフル強化。マージ達が精霊を呼び出したのを確認して
アスレークに強襲。隣接して突撃。グレンドの素早さはこういう時に生かされるな。突撃で撃破。

57ターン
隣接勢力は神罰。スローターの攻撃力が異常に高いのでグレンドでも二匹に殴られると死ねる。
ホセ山脈盆地に誘い込む、主力と離れたティトゥスに突撃、撃破。

59ターン
リューネブルクを攻めたフレイド、返り討ちに。グレンド、Sランクに。

63ターン
グレンド一人の力でルティウス陣営を殺しまくる。エルセ、ディアドラ撃破。

65ターン
戦力5000強のシェルブール要塞に侵攻。周囲の山を飛び回り、戦力を削る。飛び出してきたルティウスに突撃。勝利。

66ターン
シェルブール要塞にリューネブルクが侵攻してくるが、フィールを一撃で撲殺。

142 名前:めるしぃ ★ 2009/11/21 20:47 ID:???

67ターン
アムステルダムの防御を手薄にして、アルベリッヒを誘う。攻めてきたところを返り討ちに。

69ターン
試しにルーベンスの関のラシェスタにつっかける。シュアラのライトニングで蒸発する。うへ。
雑魚、もとい信者を連れて侵攻。ばらけたところでラシェスタに近接、突撃で勝利。
キアン、魔王化し始めてるらしい。魔王になったら、多分勝てない。

72ターン
キアンすでにSランク。こっちの技量の低さとキアンの防御の低さ。突撃で勝つ確率はかなり低いが
突撃以外に勝てる要素が欠片もないw。パラライズでほぼ確実に死ぬし。グレンド抵抗低いぜ。
キアンに侵攻させ、信者を死なせている間に隣接。突撃。こっちのダメージ55、あっちのダメージ35。
先に3発当てれば勝てる。5発喰らうと死ぬ。技量は65対235と絶望的。何度も繰り返して、ようやく撃破。ちびった。
同ターン、カイル君キアンに攻められ、滅亡。あとは海賊、教皇、ミケツ。なんだか勝利が見えてきた。

79ターン
エリン島東まで行ったら、あっちから攻めてきた。戦力はこっちが微妙に上なんだが、意外に好戦的だな。
Sランクキアンの悪魔のような強さに比べれば、シャルレインは雑魚過ぎ。あっという間に突撃で撃破。
ようやく信徒がスレイヤー、レッドマージ、プリーステスまで成長。

98ターン
教皇は勢力を伸ばさないので、先にミケツ攻め。と思ったら、移動に凄い時間が・・。
ミケツのシキガミの幻想や麻痺が怖すぎる。僧侶系鍛えておいてよかった。レッドマージも麻痺解除できるし。
シーウィンド、ヴァロアウルフの移動力、攻撃力が痛い、後方ユニットが死ぬ。
それでもなんとかニクサー海西まで追い詰めて、キョウコに突撃、撃破。やれやれ。

143 名前:めるしぃ ★ 2009/11/22 03:50 ID:???

111ターン
ブレイバリーのSランクが、まともにやると勝てない。セイントのSランクも一杯いて援護してくる。
シャイニング3が異常に痛い。グレンドでも30以上くらって、一斉砲火で瞬殺される。戦力12000越えとか、洒落にならん。
まずブレイバリーだけ誘って、相手がこっちに攻撃してくる>反撃で石化>回復されるまえに突撃 でなんとか。
なんども攻撃しては数匹ずつを倒して退却。機を見て一気に大群で攻めて教皇以外を丸裸にする。
教皇は強い。エレメントを囮に城から動かして、ようやく突撃、撃破。

暗黒竜はパス。勝てる気しないしな。

LV5グレンド、マーメイドとの同盟で112ターンクリア。
グレンド:最終撃破数294。ほぼ一人で戦い抜くが、やはり後半は信者無しでは勝てなかった。眠り、麻痺、幻想に痛い。
技量の低さから、相当地形効果を考えないと突撃も厳しい。
僧侶系:とにかく多めに雇用して、後方から回復してもらう。対教皇戦でばたばた死んでいった。
キラー系:なぜか戦士系では彼らだけが生き残った。ジェノサイダーまで行ったのが一人。
レッドマージ、ブルーマージ:とにかく戦場に出して育てる。安心できる戦力だが、エレメントを呼び出してしまうので
 その時点で援護魔法が来なくなる。エレメントは操作可能。一応は役に立つ。
警備兵:投げやり、ヒールなどで直接攻撃に参加しないので意外に死なない。でも壊滅してた。
海賊系:そのタフネスは後方支援があればなかなか死なない。特に城壁破壊は便利。突撃のためには邪魔だからね。
その他:全く活躍せず。

総評
グレンドの独り舞台。ただし支援のために魔法系は育てること。またあ相手の戦力拡散のために戦士系も必要。
キアンは早めに倒しておくべき。今回はかなり運が良かった。
同盟資金があればモンスターが雇用できたかな? 今回は一度も申し込まれなかったけどね・・。
高い攻撃力と麻痺のキアン陣営、麻痺、幻想のミケツ陣営、超回復、引きこもりの教皇陣営がとにかくきつかった。

144 名前:名無しさん 2009/11/22 11:35 ID:uX/gaJnI
お疲れ様でした。
自分はラストの教皇戦で詰んで(信者をあまり育てなかった為、開戦直後に信者が全撤退してしまう)
仕方なくLv.4でやり直してしまったので素直に凄いと思う。

145 名前:めるしぃ 2009/11/22 12:14 ID:GByCaMWx
対教皇は、グレンド一人で攻めて、Sランクのブレイバリーやセイントを山中に誘き出して撃破。
するとガードなどの安いユニットで埋めることがあるので、そこで全軍で攻撃だったな。
やはり信者の戦力がある程度ないと倒せない。
敵を倒すのはグレンドで、信者たちはセイントにシャイニング3を使わせるための弾幕だけどな。

むしろSランクのキアンをどう倒すかで、しばし絶望したもんだ。
あと風に弱いがあるので、魔術師系の大軍に突っ込むのが怖かった。
抵抗低いから眠りもばんばんくらってさぁ・・。中立のドライアドによく死ぬまで眠らされたもんだ。

146 名前:名無しさん 2009/11/22 14:22 ID:R65KI3mN
あれ?アーベントイアーのフレイド君は?
森の護り手相手に全滅した?

俺はシナリオ1でラシェスタ倒した所で断念した。
スレイヤー強すぎ。
パラライズじゃなくてもブラッドサックやポイズンクラッドで直に蒸発するからなぁ。

147 名前:めるしぃ 2009/11/26 20:49 ID:K0S2ze5j
ノンタ LV5で少し始めたが、一般兵が弱すぎて泣ける。これは10人死んでも
一人がクラスチェンジ出来ればいいというバランスで作ったのか。
理想はいいけど、現実に「初期戦力で勝てる中立エリア」が無いんだけどな。
中立以外のとこだと、敵マスターが来れば一蹴されるし・・。
で、グレンドと違って人材やほかの一般にも頼れるから、人材捜索してみた。
人材費13のアイスマン人材ゲット。あーSランクにすると一人でクリア出来そうじゃね?
これじゃノンタの意味ねーよな。ノンタでやるなら主力が農民軍じゃないと。
20ターンすぎまでほぼ毎ターン戦争して待機してるが、ようやくランク2だなぁ。いつになったら進軍できるんだ。

148 名前:名無しさん 2009/11/27 14:58 ID:WhYBoHaJ
バズーカ系人材とか僧侶雇える人材が雇えると強い
フレイドが頓死してヴァイトあたりが雇えると楽になるんだけどね

多種族、剣士やマージ系を鍛えると言う手も有るが
農民?どもが活躍できないとめるしぃの言う通りノンタでやる意味無いよなぁ

149 名前:名無しさん 2009/11/29 12:27 ID:52Wl8mqv
ノンタは上がバイコーンもひどかったけどグリフォンがもっとひどくて勝てない
結局のとこ序盤はヘタレか人材で打開するほかない
LV3の槍弓はかなり強くてしかも安い、これが量産できれば戦えるようになる
しかし終盤は成長速度、耐性の点でエキスパや野生アイスマン系をSにしたほうが遥かに強い
同キャラ雇用できてもLv6以上は高すぎて微妙
まあこの陣営は弱いマスターで如何に序盤を乗り切るかが肝の陣営だしね
俺ヘタレ無しでは乗り切れなかったけど

150 名前:名無しさん 2013/03/19 13:33 ID:2wgIoX0q

151 名前:名無しさん 2013/03/20 12:27 ID:.J9IUE62
最終カキコから3年以上経ったが未だにオリゾンテを楽しんでる奴おるん?

152 名前:名無しさん 2013/03/21 22:48 ID:chqKn0Km
たまに、かな

153 名前:名無しさん 2013/06/29 19:15 ID:kLqVL/ST
最近やり始めたけどレベル5の龍神教とコモナーフォース無理…
バランスおかしいんじゃね?

154 名前:名無しさん 2013/06/30 02:07 ID:nWmsIX2D
龍神はクリアしたがコモナーは辛い。というか無理。
とりあえず最初は信者育てずにマスターさっさとSランクにして、突撃して暗殺しとけ。信者はある程度周囲を掃除してから育てろ。

155 名前:名無しさん 2013/06/30 23:48 ID:ka9GT964
>>153
ヘタレプレイ、してますかっ?

156 名前:めるしぃ 2013/07/01 21:33 ID:EP9JnL.0
へたれありなら、コモナーは放浪人材に頼れば楽だけどな。
資金なくて人材雇えないグレンドのほうがつらいかも。

157 名前:名無しさん 2013/07/01 23:00 ID:1zocZLn5
グレンドは本人が扱い易いから案外難しくない希ガス

ラシェスタとキアンだけは身を入れて立ち向かわないと勝てないが、それは別にどの陣営でも同じか…

158 名前:名無しさん 2013/07/02 09:40 ID:8LVVBCp8
ヘタレプレイか… ちょくちょくすることはあるけど20ターン待機みたいな極度なものはし
たことないな…

グレンドは配下動かせないのがなんというか…面白みに欠けていまいちモチベーションがあがらない。

それよりフレイドが楽しすぎて4回もクリアしてしまった。
各部隊をあえて孤立させて、それぞれでクリアを目指すような勝ち方が楽しかった。

159 名前:名無しさん 2013/07/05 20:40 ID:SzcWI1mE
フレイドは昔のドヤ顔が好きだった。今のも凛々しいけど。

>>158は本拠地クリアってことか?

160 名前:名無しさん 2013/07/26 16:37 ID:zl7ypBsJ
>>159
いやそうじゃなくてただ各部隊を合流させないだけだな
本拠地クリアはむずそうだな

161 名前:名無しさん 2013/09/14 13:24 ID:ZbLq7nnN
強い敵に隣接して今にも侵攻されそうなとき、リロード繰り返して
こっちが先にターンが来たとき、1部隊だけ攻めて即撤退(侵攻されなくなる)
みたいな究極のヘタレプレイをすれば高難易度陣営でもクリアは余裕

ゲームとしてつまらなくなるからやらんけど

162 名前:めるしぃ 2015/03/07 01:10 ID:nskU9Ju0
オリゾンテ アスレーク LV5

オリゾンテは久しぶりだ。アスレークでやるのは初めて。
ブランデンブルクのときは支援で送られてきたマージに泣けるほど感謝したものだが、今度はマージが主力。
火水風土と光魔法には困らない、贅沢な陣営だ。前衛がいまいち使いにくいが・・。
直前までやってたRoRとえらくバランスが違うので、ちょっと手間取りそう。

3T いきなりブランデンブルクが滅びた。早い、展開が早い。もう中央部はラシェスタ、キアン、ダズムントが入り乱れてる。
7T 帝都オーガスタを落としたけど、まわりが全部ラシェスタの国。あっという間に侵攻される。こちらの前衛はネフェルドのみ。
 Sランクのネフェルド、ウィザードによる回復でなんとか撃退。カルロス撃破。魔法戦力は充実してるけど、前衛いねー。
9T ラシェスタ撃破。強いし、剣聖で飛び回るし、シェアラは回復するし、相手にしにくい。
10T 銀杖のサフェーナ、中立を攻めて死亡。なにやってんだよ、おばさん。策略で操作を飛ばされた・・。
11T キアン撃破。ラシェスタよりよほど倒しやすい。ラヴィリアのライトニングつえー。
12T ティトゥス撃破。オミクロンとモンクの回復がやっかい。クリミナルの攻撃力があほみたいに高い。が水に弱いを強化しないので
 クリミナルを引きずり出して壊滅させ、ウィザード達で回復させつつ押し込んで撃破。
14T 鉄血のダズムント撃破。尋常じゃ無い攻撃力、防御力を誇るが、グラビテイト一発で無力化。可愛そうなくらい弱い。
15T レイファン撃破。攻撃力は高いが防御は並。育つ前に戦えば余裕。Sランクのネフェルドの突撃で勝利。
17T グレンド、ウィザードが待ち構えてる場所に突っ込んできたのでシャイニング連発で撃破w
19T 対イザナギ。侍が異常に強い。Sランクのネフェルドでもガリガリ削られて死ぬ。技量高い奴ってこえー。なんとか山中に逃げ込んで
   突っ込んできたイザナギだけを魔法攻撃で一気に削って勝利。結構ドキドキだ。貴族は前衛が弱くてつらい。
21T ミスティルテイン撃破。魔法無効、吸収持ちは前衛が少ない魔法戦力ばかりの貴族だとつらい。育ち始めたロイヤルガードでようやく削る。
22T 教皇との嫌み言い合いイベント。3ターン後に皇帝になれるらしい。

現在の状況
中原は全て抑えている。主力のアスレークはラシェスタ、キアン、ダズムント、レイファン、イザナギを撃破し、ユモト島へ侵攻中。
第二軍は神罰、グレンドを撃破後、山脈をこえて西に侵攻。第三軍はオーガスタ居残り部隊。ちまちま経験値稼ぎしてる。
人魚はミケツに滅ぼされ、シャルレインはアルベリッヒに滅ぼされた。

163 名前:めるしぃ 2015/03/07 01:20 ID:nskU9Ju0
23T キョウコ撃破。アスレークのレクイエム一発で白銀兵以外が消滅した、アンデッドミナもw キョウコは近接できれば一瞬。
23T 第二軍がルティウス撃破。ロボットは火力が無いので怖くない。トルーパーの土に弱いだけ注意。
25T 戴冠式。ついに皇帝に。戴冠式っていうと「ウォルスタに栄光あれッ!」ぱーん!しか思いつかないよねー。
25T オーガスト居残り部隊が西進、ノンタを撃破。ウィザードによる全強化で楽勝。アームドソルジャーの火に弱いだけは注意。
27T アルベリッヒ撃破。飛び回るエルフは手強いが、エレメントを囮にすれば余裕。近接で殴り殺せばいい。
31T 第二軍をさらに二手に分けて、フレイド、フィールを同時撃破。フィールはローザスの即死短剣が憎い。トルーパー死んだし。
 フレイドはシーウィンドの水鉄砲がうぜー。うっかり水防忘れたら支援部隊が死んだ。大砲は火防があれば怖くない。
 同じく31T、第三軍が北回りでカイル君撃破。ペガサスナイトのエアストームがうざいので支援部隊はしっかり守ること。
これにて終幕。教皇との同盟エンド、暗黒竜は復活しなかったな。

ユニット評
アスレーク レジスト2,オールヒールの使い手。対ミケツではレクイエムも。前線にも出れる優秀な支援。皇帝になれたし。
ラヴィリア スピード2とライトニング。ライトニングは劇的な破壊力。また攻撃力ゼロながら麻痺持ちで、雑魚に囲まれても平気。
ネフェルド いち早くSランクになり、前線を勤める。ロイヤルガードが育つまでは貴重な前線ユニット。
リュファス スキル2使い。特技が魔力回復じゃないのでちょっと使いにくい。いまいち。
ルネリー 仲間になる前にクリアしちった。
シュアラ 工作しないで滅ぼしちゃった。
ヴァレンシュタイン 同じく工作しないうちに滅ぼされた。こいつは欲しかったな。

レッドマージ 各種強化、回復に大活躍。特にフライとアゲンが便利。囮用に精霊も便利。
ブルーマージ 各種強化、回復に大活躍。アゲンが無い分、ちょっと暇なので囮はもっぱらこっちで。
警備兵 攻撃、投げやり、回復と全てそろっており、能力も平均的に高い、非常に優秀なユニット。前線はこいつだけで充分。
アームドソルジャー フル強化+アゲンしても行動が遅すぎて話にならない。せいぜい肉壁。
トルーパー アームドソルジャーよりちょっとだけ素早いのでまだマシ。特技もあるしな。
モンク 神罰の跡地で雇用。操作はできないが、勝手に回復のみしてくれるので便利だが最上位になると動き出すのが不便。
シスター 教皇からの派遣。やはり勝手に回復するので便利。モンクと同じく最上位になると使いにくくなる。

164 名前:めるしぃ 2015/03/07 01:46 ID:nskU9Ju0
総評
マージ系がとにかく便利。ウィザードまで育てれば攻撃魔法、強化、回復、囮精霊と隙が無い。多分マージ系だけで余裕でクリアできる。
警備兵は万能に優秀、ロイヤルガードSランクになれば非常に強い。麻痺、神聖攻撃まである。カイザーブルクを抑えて量産したい。
シスターorモンク系はいると便利。オールヒールの使い手がアスレークしかいないので。
アームドソルジャーとトルーパーは苦労して育てても報われない。壁役がせいぜい。こいつらを育てるくらいなら警備兵を。
人材も特化型が多く、無双こそしにくいがそれなりに優秀。序盤から収入の多い土地が取れるのでお金にも困らない。
さすがに難易度が低い陣営だけはある。警備兵が育つまで前線不足が否めないが、マージが優秀なのでどうとでもなる感じ。
色々イベントが用意されていたようだが、気がつかないのが多かったのが勿体なかったな。

そういえばミスティルテイン撃破後に、ユニークモンスターが復活しました、とかいって
貴族用政策エリアにミスティルテインが延々と何匹も配置されてたな、バグだな。

165 名前:めるしぃ 2015/03/14 12:20 ID:wZTHPYG3
アルベリッヒ レベル5

典型的なエルフ陣営。エルフ、ハンター、ドルイド系を従える。魔法と飛び道具はいいが、前線が少ない。
ドルイドは成長するとビーストテイマーになるのでモンスターを使える。足りない前線と火魔法を補うことになるだろう。
アルベリッヒは非常に優秀、射程5のイグドラは強力。後方から回復の支援があれば一人で無双できそうだ。

序盤 中立エリアを攻めてヘタレで育てることに。神樹ユグドラは捨ててシャルレインを誘い込む
3T リューネブルクが早くも陥落。フィールは本人が弱いからなぁ。
4T ユグドラの海賊団にアルベリッヒ単騎で攻めてシャルレインを誘きだし、撃破。さい先いいな。
5T ダズムント死亡。魔性と相性が悪すぎる。7Tにはレイファンも戦死。
10T ここまでエルフを空撃ちで成長させ、エルフロードに。フレイドを攻めて前線に出てきたフレイドをぬっころす。
 エルフロードのフレイムガードがあればバズーカは怖くない。エリンボウ*3は強い。さすが万能のエルフ。
11T いつの間にかラシェスタが本隊を率いてルーベンスの関まで来ていた。まじか。中原でどんぱちやってたんじゃないのかよ。
 先遣部隊のカルロス、アミュなどと交戦。カルロスは森の中で名も無きエルフに討ち取られる。ざまぁ。
 自前で延々と回復するアミュは城に立てこもらせてレンジャーやエルフの射的の的に。いやぁ捗る捗る。
12T ミケツが人魚を攻めて返り討ちに。おお、珍しい。人魚もほぼ壊滅した。銀教がカイザーブルクまで進出。これも珍しい。
 同じく12T、ルティウス撃破。エルフロードが揃ってきたので回復しつつクローリアを全滅させてから射殺す。
 同じく12T、銀教がグスタフ撃破。なんと教皇領入り口まで来たよ。
13T ディアドラ帰還。ルティウスを倒したからかな? 記憶喪失で参戦はせず。ノンタ撃破。弱い。
15T カイル君撃破。ペガサスナイトはエルフと相性悪いな。

カイル君撃破後ルーベンスの関まで戻って、中原進出。育ってきたエルフロード、ストライダーを3軍に振り分けて、
ついでにツーハンデッドも各軍に4人ぐらい雇用。エルフはほかにもサムライや馬賊系がいるので意外に兵種が多い。

166 名前:めるしぃ 2015/03/14 12:21 ID:wZTHPYG3

22T ラシェスタ撃破。フェンサーが強いが、森の中ならエルフロードでも戦える。成長してないラシェスタはエリンボウ乱射で余裕。
 神罰が中立を攻めてオミクロン、ルビカンテを失い敗退。なにやってんだw フライがないせいで泥竜に勝てないみたいだな。
23T カイザーブルクにて銀教撃破。銀の剣士などがやや手強い。これで二帝都を支配して、シナリオも進む。
 風の剣士レクシス加入。風使いにしては素早さが・・。攻撃防御はなかなかのものだ。
24T 貴族を追い詰めてアスレーク撃破。究極魔法にだけきをつければマージ系は敵じゃ無い。アームドソルジャー固いw
25T イザナギは東方を征し魔性を追い詰める活躍。しかし腹背を我が軍に討たれて頓死。エルフロード揃ってれば余裕。
26T キアン撃破。ジェノサイダーなどが多数いれば怖かったが、今回は居ない。防御が低いキアンはエルフのいい的。
28T グレンド撃破。グレンド本人は素早いが配下は雑多。Sランクエルフロードの精鋭部隊で突っ込んできたグレンドを射殺す。
30T ティトゥス撃破。クリミナルの攻撃力が怖い。ツーハンデッドがうっかり殺された。クリミナルさえ倒せば余裕。
31T エルフロード、スナイパーのSランク部隊が教皇領に侵攻。周囲を飛び回りあっという間に射殺。
32T 決戦、封印島! ディアボロスの即死魔法をうっかり忘れていてストライダーが犠牲に、馬賊二人も殺されて涙目。
 ついでに人魚も滅ぼす。幻想に強いユニットが少ないのでちょっと不安だったが問題無く撃破。
33T 暗黒竜復活。教皇領を落としたヴェール、スナイパー、エルフロードらの精鋭部隊で攻め込み、撃破。これにて完全制覇。
 なんかもう暗黒竜のデスブレスでばったばった死ぬ。ヴェールも死ぬ。でもエンディングで生きてたからやり直さない。
 エルフらの飛び道具部隊が揃っていれば暗黒竜はそれほど怖くない。五人しか生き残らなかったけど。近接部隊だけじゃつらそうだなぁ。

167 名前:めるしぃ 2015/03/14 12:21 ID:wZTHPYG3

人材、ユニット評
アルベリッヒ 強い。問答無用で強い。高い能力と機動力、ユグドラ三連発の攻撃力、射程。マスターの中でも屈指の強さだろう。
ヴェール スキル2やブリザードが強力。魔力回復持ちなのでMPも充分。
ティターニア 素早いしオールヒールあるし、使い勝手はすこぶる良し。クラスチェンジしないとイベントで死ぬ。ロリ。
他にサムライ系人材、アーチャー系人材を雇用したが、特筆するほどの強さはない。というかひ弱。

エルフ エルフロード強い。速い、回復、飛び道具と揃って前線に行っても死なない。使い勝手のいい万能ユニット。
スナイパー 魔法の空撃ちで育てやすいエルフと違って苦労する。飛び道具だけしかないのでエルフ育てた方がいい。
ドルイド 土魔法しかない。アーマー使ったらエレメント役。ビーストテイマーあるがモンスターはほとんど使わず。
ツーハンデッド 攻撃力は高いが技量が低くて当たらない。しかも異常に柔い。凄く育てにくかった。とりあえず要らない子。

エルフに属するユニットが意外に多く、エルフ系、馬賊、サムライ、ミコ、銀教部隊などユニットも人材もよりどりみどり。
にも関わらずエルフロードの万能っぷりに他がかすむ。火と闇魔法で強化すれば完璧。ただ封印島とるまで火と闇使いが居なかった。
ゲラス地方を落としてゴーゴンやドラゴンをとっておけばよかったかな。

総評
とにかくエルフロードが強い。全部部隊エルフロードでも余裕で勝てる。マスターも強い。楽な陣営だった。
ほとんど一般を雇用した覚えがない。序盤から金が余って困ったくらい。

オリゾンテはエリアの配置が東、中央、西の三つのエリアに分断されている。
東と中央は三つしか通り道がないうえ、ゲラス地方、氷河の敵が強いのでアムステルダム方面に流れてくる。
西と中央もセロン山地北とセロン城砦の中立が強いのでここも分断されてる。CPUの侵攻ルートがほぼ固定されているのがちょっと残念。
そのおかげで、二つの帝都の周辺とアムステルダム周辺は常に大混戦でこれはこれで面白いんだが。

168 名前:名無しさん 2015/04/01 14:41 ID:hWer7bA1

揚げ足を取って申し訳ないんだが西と東が逆じゃ

久しぶりにプレイしたが、win8の互換モードでwin98に設定するとリソース不足起きにくいね

169 名前:名無しさん 2016/03/18 01:09 ID:v5079XaD
グレンドで暗黒竜撃破

まずは暗黒竜以外の取り巻きを何ターンかけても倒す
僧侶系最上位が60体ほど犠牲になる

暗黒竜のみになったら主軍で侵攻
グレンド、ジェノサイダー6、赤青ウィザード3ずつ、残り僧侶最上位
ひととおり強化後にマクラカスでおびき出すとリカバー2種のみかかった状態で突っ込んでくる
後はひたすら隣接して突撃を狙う
70くらい残ってても余裕で負けるので極限まで削れるのを祈るだけ

とりあえずどの陣営でも暗黒竜撃破は可能っぽいです
ブランデンなんかは暗黒竜と戦う条件を満たすほうが難しいけど

170 名前:名無しさん 2016/06/18 23:30 ID:LLvkdDH5
シナリオ2 東方騎士団 lv.5でクリア。

きつかった。吸血で即死、その他魔法にも劇弱の癖に、魔性、華国、銀教に囲まれていて、序盤はこいつらからいかに逃げるかのみを考える。使えそうな弓騎馬は脱走済み。
とりあえず勝てそうなサフェーナと戦い、南東部で落ち着くことにする。タヌキなどに苦しみつつ、遅くてすぐ死ぬ一般を頑張って育てる。
アームドソルジャーをサックの盾にし、隣接・突撃の方法で、
銀教→華国→アメノミハシラ→ミケツ→魔王キアンを撃破。
最大の脅威である貴族連合が運良く頓死したため、そろそろシメにするかと思い北上。
追いかけてきたマーメイドを撃破し、最後に残った魔王ラシェスタに鋼壁のセオで突撃、終了。
暗黒竜はカネで集めたモンスターを盾にひたすら削り、突撃、終了。

いかにサックを始めとした魔法から逃れつつ、マスターに突撃するかがキモだった。クリア出来るとは思ってなかったので、正直嬉しい。

171 名前:名無しさん 2016/06/26 02:57 ID:9tHC5WSs
ダズムント以外を全員解雇して、単騎で攻め込んでくるキアンを強引に暗殺する方法もありますね
ゴブリン系の一般は育てづらいので頼りにならず、異種族+ダズムントの構成になりがち

シナリオ2の東方騎士団はグレンドと同等かそれ以上の難易度はありそうです
開始後数ターンは正真正銘の地獄
ヴァレンシュタイン+赤マージ+警備兵がいるブランデンが相当恵まれて見えますね

172 名前:名無しさん 2016/07/16 12:10 ID:OHqBcA8u
ヴァレンシュタインって、ダズムント・セオよりかはだいぶ弱いはずなんだが、回復と強化ができるだけでも全然違うんだよなー

貴族連合がイベントでヴァレンシュタイン雇った場合とか、
各種強化+レジスト2+アゲン+回復役で、鬼神のような活躍するし

アームドソルジャーと見習い突撃兵のクラスチェンジ
(アームドソルジャー・アームドバトラー・アームドリーダー・ベルセルク)
(見習い突撃兵・トルーパー・シルバーナイト・ストームドナイト)
って全く経験する機会が無いから、ショートシナリオで使える機会があるのはいいよね

173 名前:名無しさん 2016/07/16 12:12 ID:OHqBcA8u
5年くらいプレイしててつい最近知ったんだが、華国のツーロンって固有ユニット(長槍兵)雇えたんだね

174 名前:あるは(as) 2016/10/04 02:47 ID:s4ww2ZJ8
前にドリルのアップローダーから削除したFT版KdFを再アップロードし
ました。今後の更新はありません。
http://ux.getuploader.com/oomatsu/download/4/KonigindirFaelschung.lzh
めるしぃ様アップローダーを提供して頂きありがとうございました。

99/200k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 最新50 新着レス
名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅upパスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -