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FarenAfter70 スレッド
1 名前:山都 2006/12/30 16:44 ID:qI9p4.gA
デフォから70年後の世界をもとに政策システム、特産品システムなどがありやりごたえのあるFarenAfter70について語ろう。
まだ試作版なので完成版に期待

55 名前:Ime 2007/06/28 22:18 ID:iEsYbzWN
>>54
なるほど…自然回復がないから時間はかかりそうですね

そういえばマグヌスを倒すときにサイードだけ殺してヴァルデマールを生かしたままだったから、人材捜索で出てきて仲間にしました。なんという偶然…

56 名前:めるしぃ 2007/07/16 18:49 ID:wrh2UrSh
2chで話が出てるからLV5モウゲルやってみる。
なんか音楽がすごくタクティクス・オウガ風。あんまり懐かしいんでぼうとしながら聞く。
さて実際戦闘に入ると・・。
・・・。
あれだ、やっぱ素早さこそが最も重視されるステータスだよな。
特技もやたら使い勝手が悪いなぁ。MP回復ないし。
えーブレード1が石化、ブレード2が幻想、ブレード3が即死か。
なんでブレードなんていう分かりにくい名前なんだろ。しかも一般兵の特技は幻想のブレード2。
After70は訳のわからん能力持たせてることが多いよなぁ。普通毒攻撃辺りじゃね?
最上級が強いとヘルプにあるが、まぁ防御高めでHP多いから死ににくいけど、素早さ低いしどうかな。
状態異常耐性あるから、壁ユニットとしては使いやすそうだ。

あと、とりあえずシナリオ2は放浪人材がでない。なぜか出ない。

俺がモウゲルクリア目指すなら、やっぱビーストテイマー&ホーリードラゴンに走るね。
リザードマンのくせにHP再生も持ってないんだもんなぁ。
初期の主力はジェノサイダー系のほうが楽と見た。何にしろ回復手は必須か。

57 名前:名無しさん 2007/07/18 17:49 ID:FW7XGqaL
基本的に沼地の中立モンスターがリザードマンと相性悪すぎるんだよな

58 名前:めるしぃ 2007/07/19 20:30 ID:hgJnnuu2
リザードファイターは石化するし、ヴィフォは幻想するし。
リザードウォーリアーは毒ブレス連発ですぐ死ぬし。
うへへ、中立がつえーよ。

59 名前:名無しさん 2007/07/22 13:31 ID:touTV/xd
まずはジェノサイダーを5体くらい作るのが先決
ついでに普通のリザードも育てて、ジェノが出来たら
今度は騎士団を利用してルーンにすればおk

60 名前:めるしぃ 2008/06/05 00:50 ID:FCsrxnav
シナリオ2、ディストラルア、LV5。
ディストラルア、耐性が高く、即死攻撃もあるが、HPが低すぎてとても前線にだせん。使えんアマだ。
ブラッドソルジャー系は攻撃、防御が高い上に通常に強いがある。
しかし技量、素早さの低さが泣ける。
ハイランダーはHPは低いが、素早いし、光魔法もあり、魔力高く、支援にはいいユニット。
ブラッドソルジャーをひたすら魔法の空撃ちで鍛えて、ブラッドロードに。
ブラッドロード*5、クルセイダー*5がいればルグザム火山は落とせる。
ウーゴを仲間にしてリュッセル城へ。
イベントスクリプトがおかしい(なぜかハルト城のユニットを数えてる)ので、
ブラッドスレイヤーが仲間にならない。

61 名前:めるしぃ 2008/06/07 07:45 ID:JxQepu6K
シナリオ2、ハーラル、LV4。
魔法戦力が全くない純粋なアイスマンは珍しい。
ハーラルは固いし強い、が周辺も雪原系ばかりなので地の利は特にない。
ミッドウェイを先に押さえるとマグヌス、ヴァルデマールが、グリーン城を押さえるとエリクが仲間に。
エリク一人のほうが遙かに優秀だが、その分強いので序盤での撃破は難しいかも?
アイスマン系は防御とHP再生が高く死ににくいが、最上位でも即死に強いが無いので注意か。

雪原を制圧して、敵マスターを戦ってみるが・・LV4なのに厳しい。
敵マスタークラスは全員A〜Sランクなんだもの。
対オズ、援軍できたポーン*20でコンラッドをようやく撃破。次いで単騎で突っ込んで来たシヴァも
ハーラルで撃破。アイスマンは弱いが、状態異常が効かないんでそこは便利。
対ディストラルア。もう全然歯が立たない。山地のリュッセル半島で戦っちゃダメ。
ハイランダーはエレメント呼びまくるし、呼ばれたサラマンダーにはすぐにウォーターガードが掛かるので
アイスマンだと倒しにくくなるし、何よりディストラルアの即死攻撃で死者続出。
雪原の奥深くに誘い込んで、ハーラル一人で攻めて突撃に持ち込んでようやく撃破。
と、思いきや覚醒して復活! でももう一回突撃で撃破。雪原じゃなきゃ絶対勝てないと思った。ちびったよ。

62 名前:めるしぃ 2008/06/08 10:38 ID:vN9Vx8Pf
シナリオ3、ハルト伯、LV4。

全属性C魔法を持つハルトウォーリア−が主力。足は遅いが魔法連発が脅威。特にAfter70ではレンジが凄いので。
前線には傭兵系。攻撃、防御はそれほどではないが技量、素早さが高く、ナイフも持ち、ヒールも使えるし、耐性もまぁまぁ。
そしてハルト伯ローテルリッツは火水風土がA、光Bを持つ魔法のエキスパート。ついでにMP再生30という化け物。
毎ターンオールヒールが使え、究極魔法連発も可能。強化2も使えるがMP的に強化はハルトウォーリアーにまかせたい。
リカバー、マジックリカバー、アゲン、エレメントなどはローテルリッツしか使えないので、別の魔法戦力もあればますます有利。
とにかく全強化、全員がヒール、全員が魔法攻撃できる陣営。魔法の飽和攻撃がとにかく強烈。
決定力にかけるが、別陣営のユニットを入手すれば一気に強くなる。

対クライデン、ロイタスとの戦いで戦力を大きく失っていたので強襲をかける。決戦はルートガルド港。
こっちはヘタレで鍛えてすでにランクネヒツ*8、アダマントロック*7。
海の上に配置されたので、遠距離魔法でがりがり削る。モリガンのオールヒールがとにかくうざい。
フライもかけずに突っ込んできたジウベルトは魔法攻撃*15で倒す。全属性使えるのはとにかく便利。射程的に。
クライデンはひたすら固いが、実はブラッドサックがよく効く。アシッドクラウドを毎ターン使うが、こっちも
オールヒールを使うので無問題。削って削って撃破。

63 名前:名無しさん 2008/09/13 23:53 ID:mzG6z.ug
lv4南のエルフと亡霊騎士団でプレイ中です
現在28ターンでオードゥールと青エルフとディストラルを撃破
エルフスナイパーとエルフロード速いから直にSランクになるね
Sランクの速さ270から繰り出される風魔法連打はやば過ぎる

亡霊騎士団は……レイム遅すぎる上に騎兵タイプなので、
使いにくいっす
スピリットはホルスのノヴァ食らったら一撃で飛ぶし、
レオンハルトのテンペストハート×15にレイープされまくり決定だなこりゃ
つうかテンペストハート速さ120オーバーで鈍足20、必中特技持ちとか強すぎね?

64 名前:名無しさん 2008/10/25 11:29 ID:wk93skU4
オードゥール騎士団でプレイしてますが
ホルスとエムティークが半端無くツエエ
フル強化シュワルジェが平原で返り討ち
なんか騎士団全体に付いてもそうだが、攻撃力かなり低めに設定されてる気がする
エムさんの攻撃30位食らうのにシュワルジェの攻撃は10位しか利かない

ただいまレオンハルトとオズ相手に苦戦中
遠距離特技でHPゴリゴリ削られるのに回復役がバルバディックとガルディオン、シュワルジェしか居ないから滅茶苦茶きついです。
育ててたぺガサスはエムさんとレオンハルトのテンペストハートに殺されたんでまた育てなおしです
速さ180とか次元が違うので接近するまでが一苦労。
モウゲルとディストラルアはすっげえ楽だったのになぁ

65 名前:名無しさん 2009/01/17 21:38 ID:gSFAm/Lx
最近このファーレントゥーガやってなかったからこのシナリオを久々にプレイ
モウゲル途中であきらめたから今回はドワーフをやってるんだが…

これはひどい…防衛戦だと強いけど序盤は攻めるのホント弱い陣営
なにより序盤からオズ、ホルス、レイム、下手するとアンリまで来るのが辛い
ホルスとレイムがやりあってレイムが返り討ち、そしてホルスの部隊が5体になってたからおいしく頂きました

66 名前:名無しさん 2009/05/24 21:13 ID:xz5jvbTB
森エルフlv5クリア。
エルフ弱すぎ。面倒だからってオートにすると、
ラフレシア一匹に全滅させられる。オホ。

ロイタスの魔物使いが雇えるレッドラビット、
こいつと森のトレント、ラフレシア、沼のヒドラは終始お供にしてた。

苦戦しそうだったリオームはモリガン、ジウベルトとクライデンが離れてくれたので余裕でした。
が、ここらでホーリードラゴンがホワイトドラゴンに。弱…くはないがイラネエ。
対暗黒少女、神聖リオーム戦は腐った太陽がえっらい役に立ちました。回復役および魔術師が幻想になるから安心して突っ込める。

あとは楽も無く苦も無くクリア。ヴリトラとブラッディマリーは終始役立った。

67 名前:名無しさん 2009/08/23 03:55 ID:ifpnGeC9
ディストラルアLV5、人材以外オート、ターン初めにセーブ縛り
10ターン目くらいまではディストラルアとディルを周辺で鍛えつつ内政〜人材雇用。
うん十数回のGAMEOVER、やり直しの後にようやく魔術師ヴィアンセ加入。
人件費4、火B水B風C土C、特技MP小回復という神。
22ターン目よりルグザム火山の削り作業に入る。
37ターン目にようやくルグザム火山落とす。ウーゴ加入
運よく今だに敵勢力とは隣接していないが、さてこれからどうしよう‥‥

現在マスター含め人材6名
ディストラルア‥‥主力。魔法が怖い。
ウーゴ‥‥風A土B光B。移動距離が短いのが辛い。
ダンドロ‥‥光C闇Cの魔術師。補助回復。
ディル‥‥前線要員。主な役目はディストラルアの回復。
ホリッシュ‥‥火B光Cの騎士。ディルと同じく前線補助要員。
ヴィアンセ‥‥火B水B風C土Cの魔術師。序盤に引くとしたら最高の人材かな?

68 名前:名無しさん 2009/08/23 04:09 ID:aRoi6qsQ
無茶しやがって・・・

69 名前:名無しさん 2009/08/29 20:04 ID:7o/FddJc
67の続き
結局人材集めながら西に遠征することに。
レオンハルト、グリーン城義勇軍潰してヴォルテ加入。更に西でメーヤ婆加入。
55ターン目にホルス撃破。
南下する道中でドワーフと亡霊騎士団を撃破。
72ターン目に暗黒少女撃破。
後は同じ作業でクリアまでいけそう。
辛いのはヴォルテが加入するまでだった‥‥。

現在はマスター含め人材10名+一般6体(氷竜騎士2ホーリードラゴン4)
ディストラルア‥‥即死耐性無いユニットの暗殺要員。
ヴォルテ‥‥火S、補助掛けると魔力300越え。強すぎ。
ヤハム‥‥砂漠戦士。移動距離長い&固いので常に最前線。
ウーゴ‥‥メーヤが加入してから立場がなくなった人。
ダンドロ‥‥魔術師。特技が射程4の石化でなかなか使える。
ゲド‥‥固い&麻痺攻撃持ちの戦士。最前線。
メーヤ‥‥火B光B闇A。回復役。
ホリッシュ‥‥騎士。前線の掃除屋。
ディル‥‥幻想攻撃がまあまあ役に立つ。
ヴィアンセ‥‥火B水B風C土Cの魔術師。唯一の水B持ち。

70 名前:名無しさん 2009/11/06 12:38 ID:o2EjARyj
海エルフlv5
幸運にも最初のターンで僧侶系人材ゲット!おかげでエムさん無双。
シーマスターの一斉掃射が強いので回復役さえいれば負けない。
けど通常に強いこそあれ、能力値が低いので人間の戦士系と殴りあうと必ず負ける。
加えて一斉掃射のMPが地味にきつい。
今回はたまたま回復役が確保できたが(別種族なので操作できないが)、そうでないと最初の海エリアから脱出するのムズイと思う。
15ターンまで内政してエフェレスを待つか、リロードしまくって海と森の戦力減るの待つかしないと無理。
エシュベートの火属性特技が相性良いので強引に突破できなくも無いか

71 名前:70 2009/11/06 19:51 ID:DEe4qx.N
↑でエムティーク無双と書いたがスマン
ありゃ嘘だった。
よもや海の上でヴァルデマールに突撃したら返り討ちにあうとは……
攻撃力と技量が中途半端に低いうえ、特技もしょぼいので殲滅力に欠ける。
まあ素早さは高いから紙装甲を潰すのは楽なんだがなぁ。
回復も別種族頼みなので余り安定しない。
エルフィーナ捕まえてエルフウィザード量産すれば一気に楽になれるのに。

72 名前:名無しさん 2009/11/08 07:34 ID:o4XQDOQd
FarenAfter70でどうしてもホルスの精神世界が
クリアできなくて悪魔になるんだが、
よければ攻略法を教えていただけないだろうか?

73 名前:名無しさん 2009/11/08 07:47 ID:mkpY7lNN
公式の、つまりFarenAfter70のサイトの掲示板に詳しく書いてあったはず。
ポイントはジェネラルを殺さず、以下にロードの繁殖を防ぐか、らしい。
あそこは製作者曰く悪魔化する事を前提とした難易度なので、
クリア出来なくて当然、クリアできたら超凄い、らしい

らしいらしいばっかりでごめんなさい

74 名前:名無しさん 2009/11/10 21:41 ID:0w02/OtY
>>73
返信サンクス
あの後色々試行錯誤してなんとか抜ける事ができた
ホルスとゴートの会話は感動した

75 名前:名無しさん 2009/11/12 11:44 ID:OStdOTIv
ルーンリザードはイベント専用か
リザードロードからクラスチェンジするのかと思ったのに

76 名前:名無しさん 2011/04/19 23:52 ID:lLZVHebB
Wikiで忘れられずに更新されているので久々にLv5ホルス、悪魔化しないルートでプレイ中。
公式の掲示板見ながらやってるが何十回悪魔化したか知れんorz

77 名前:名無しさん 2011/04/21 21:04 ID:6ZSxvgTK
>>76
最初の襲撃でヴリトラが来たらムリゲ。
ヴリトラ2体同時に来たらオワタ。
腐った太陽はボーナスステージ。奴だけ残ったら無視してヒール空打ち。
ムク襲来までにホルスをAランクにできるとものすごく楽。

ムク来る時にラダムビショップや神官兵を雇って後ろで魔法空打ちないしウィスプ召還で育成。
ノーライフキングはノヴァ+ゴートのレクイエムで確殺できるが、↑のビショップ育てるのにわざと長引かせるのも手。ゴートがノーライフキングに突っ込んで死なない様にだけ注意。

大量のロードは城にこもってひたすらヒール1で耐える。
リカバーとマジックリカバー、それとスピード2とアーマー2、神官兵でスキルをかけるとロードが殴りかかってくることがまず無くなる。
精神は解雇。こいつらいるとロードが全員一度に来るので大変危険。先にターン回ってくることを願うのみ。
作者の考えた仕様を無視するようで悪いがロード十体同時に来るのは死ねと言われてるのと同じ。
ムク戦でビショップや神官兵が育ってるとここで楽になる。画面端でホルスがヤバイ時にオールヒールを使う。
ただし、精神がいるとロードが速攻で突っ込んできてこいつらも殺される確率大。
以上。

78 名前:名無しさん 2011/04/21 21:13 ID:6ZSxvgTK
以上。ってなんだが硬いと言うか鼻持ちならないと言うかあまり良い感じではないな。ごめん。

ホルスは初期領土に80ターンまでこもって、悪魔化すると同時に進出するプレイが楽しい。
ホルス一人で誰と戦っても絶対勝てるからな、俺TUEEEEE!したいときに、もってこい。

79 名前:76 2011/04/22 09:11 ID:9duXClp9
なんとかクリア出来ました
ユーファが優秀過ぎて真正ホルスがそんなに目立たなかった…

精神は何も考えずそのままにしてた。神官兵は必須っぽいですね

80 名前:名無しさん 2011/04/22 13:35 ID:.0/7VZRx
精神は無駄に戦力値高い。
ロード側の高い経験値になるし、殴られたら一撃で死ぬから盾にならんし。
それでまたロードが能力高いくせに戦力値が低いからねえ。
ホルスより遥かに強くてジェネラルより戦力値低いのは詐欺だと思う。

81 名前:名無しさん 2011/04/22 23:13 ID:9duXClp9
戦力指数は気にかけたことも無かった…アドバイス多謝

新シナやろうと思ってたが久々に遊ぶと
結構楽しくてなかなか抜け出せずにいる
現在レイムLv5で悪魔ホルス相手にマゾプレイ中

82 名前:名無しさん 2011/07/02 00:26 ID:nd0k/5Wf
なんだか知らんけど光エレメントのみ召還者のうえに召還できるからおもしろいことになってる

83 名前:名無しさん 2011/07/17 10:46 ID:mwjTVxhd
久々にプレイ
エドアルトlv5
インペリアルドラゴンを速くたくさん育てておくと、ブラックドラゴン無双できる。
他にレッドラビットと近場で取れるヒュドラを育てて置くべき。
ランツクネヒツは弱いけど、使いやすくてよし。
足りないのはオールヒール要員。僧侶系人材取れるといいが、なくても聖地のケンタロスでなんとか間に合う。
マグヌスが大量のヘルハウンドを雇用したときは非常にうざかったが、それ以外はたいした苦戦せず。
魔物使いまじ優秀すぎる。

シュワルジェイベントがなぜか複数回発生。
そういえば、騎士団のエルフ鍛治職人イベントも、攻撃重視を選ぶまでループするし、バグがまだあるね。

84 名前:名無しさん 2011/09/08 19:30 ID:eM8NotVZ
悪魔ホルスがどうやっても倒せないww
各地のイベント悪魔引き連れても孤島で仲間になる姫様?僧侶(女性)を育ててみても。
誰か攻略法教えてもらえませんか?

85 名前:名無しさん 2011/09/09 02:12 ID:pA2TkQY/
悪魔ホルスを倒すキーマンは人材ではなく一般ユニット。
一般で包囲し、魔法か特技の連発を繰り返せば撃破可能。

無駄に時間をかける俺の経験上ホルスは脅威足りえない。
むしろ魔法が一切効かないユニットの方がとても怖いよ。

86 名前:名無しさん 2011/09/11 02:35 ID:p9bxSVCt
ゴドウィンLV5(シナリオ1)でプレイ中。
ルシールってどうやったら仲間になるんですかね?
ターンが早ければ良いわけでもなさそうだし、、、。
ご存じの方、教えていただければ幸いです。

87 名前:名無しさん 2011/09/11 17:35 ID:???
どうしても気になるなら、FarenAfter70フォルダの中のDataフォルダの中にある、EventScriptって言うファイルをテキストエディタ(メモ帳とか)で開けば良いと思うよ。
全ネタバレになるから、お勧めはしないけど。

88 名前:名無しさん 2011/09/20 03:53 ID:g0krbpUT
回答ありがとうございます。
見てみましたが、やっぱりわかりません。
どうしても気になりますが。。。

89 名前:名無しさん 2011/09/20 04:52 ID:LcsuJACB
スクリプトみたとこ、アルナス占領して、一定のターンが経過すると仲間になっぽいけど。
他に条件らしきものはない感じだな・・
ゴドウィンプレイしたことないから確証はない

90 名前:名無しさん 2011/09/27 01:41 ID:jlZC0hH/
89だけど、なんだこりゃ。
自分でプレイしてみたら、ルシール解放すると死亡認定・・。
どうやら、ルシール死亡認定の条件式が足りないらしい。
一応最新ヴァージョン・・のはずなんだけど。
15669行目の条件に"&& Flag[393]"を足せばいいんだと思うんだけど。

91 名前:めるしぃ 2011/10/01 00:30 ID:D1BZGbXo
if(Flag[136]==0 && KuniPlayer[16]==1 && Flag[3] && HeroFlag[%ルシル]==0 && KuniFlag[16] && Scenario!=2 )
に付け加えるのかな。

ゴドウィンやってみてるけど、なんかきついわー。タフなのはいいけど
神聖で突撃されたら意味ないし、近場にいるホルスもレイムも強いし。
特にレイムの飛行で魔法で素早い幽霊系がつえーよ。どうしたもんかな・・。

92 名前:名無しさん 2011/10/01 06:49 ID:VRMKCxUx
西の狩人さえ手に入れば変わる…のかな?

93 名前:名無しさん 2011/10/01 07:22 ID:7tP04kDy
<if(Flag[136]==0 && KuniPlayer[16]==1 && Flag[3] && HeroFlag[%ルシル]==0 && KuniFlag[16] && Scenario!=2 )

ですね。15670行目か。1行間違えてた。

ホルスはやり過ごして南下させれば楽だった。
一般はドワーフ一般でもなんとかなるので。
ツヴェルクは最強とか言われてるけど普通のドワーフより使いにくい・・。

94 名前:めるしぃ 2011/10/01 08:01 ID:D1BZGbXo
ホルスの一般はなんとかなるから、まぁ倒せたんだけど
レイムに勝てる気がしない。
突撃かけない限り殺しきれない幽霊系スピリット、かまいたちで遠距離から削りまくる風系スピリット、
精霊呼ぶ上に眠り攻撃までしてくるフレアデルヴァー、実はかなり手強いワイバーン、
極めつけは通常に強いがあって、ゴドウィンで突撃してもまるで倒せないレイム本人。防御同等でも攻撃技量で負けてる。
レイムはやたら気弱ですぐに逃げるし、回復手はずらりと揃ってるし。
西の狩人でワイバーン雇えば、一応フライとスピードが手に入るが・・。

95 名前:めるしぃ 2011/10/05 21:58 ID:jecLLWXy
FarenAfter70 ゴドウィン LV4
時間が掛かりそうだからまだ途中。

ドワーフ一般はHP、防御が高く、通常に強いがある。とにかくタフだが状態変化にはかなり弱い。
マスターのゴドウィンも同じくタフ。息子のエンディミオンは通常に強いが無いので注意。魔法はキュア系くらいは使える。
素早さ、技量が低いので瞬間火力が期待出来ないが、初撃攻撃値が100なので突撃はそれなり。通常に強いので殴り合いは有利。

〜10ターンまで
ひたすらゴイザムの入り口で待機戦術。ボスドワーフを全てドワーフキングに。HP200。防御197で通常に強い有りw

11 対オズ 魔法戦力とはあまりやり合いたくない。少数で攻めてシヴァを引き出して撃破。敵人材が最初からAランクかよ。
20 対ホルス 泣ける。Sランクホルス強すぎだろ。ドワーフキングを2人も犠牲にしてようやくHP150のゴドウィンがホルスに隣接。
 そして突撃。当たらん、マジで当たらん。こっちの技量65。ホルスの技量235だもんな。得意の山地で戦ってようやく競り勝つ。ふー。
22 対マグヌス わざと手薄にして砂漠に誘う。雪原型の一般の中から平原型のマグヌスが飛び出してくるのでそこを突撃、撃破。

ラザム神殿のガーディアンが強い。通常に強い持ちで、攻撃が神聖。なのでこっちの攻撃は半減、相手の攻撃はモロに来る。
Eランクのガーディアン相手にSランクのゴドウィンが突撃で殺される始末。マジか。
モウゲルは東パーサの森でドゥエインに討たれる。土の賢者ボンボルス、ホラガスのボリスをゲット。待望の火B。

28 対アルナス伯 ドワーフキングは毒は効かないが、エレの麻痺、石化が怖い。地形タイプがかなり不利だし。力押しでなんとか。

レイムが強い。本人も配下も強い。スピリットにフレアデルヴァーにワイバーン。どれも手強い。
本拠地に単騎攻撃を繰り返して足止めさせ、その間にフレアデルヴァー*20の都市を攻略。こうやって戦力を削る。しかし強い。
ラザム神殿のビショップ、ムレア山地のビーストテイマー加入。テイマーのおかげで戦略に幅が出るな。

クライデンのとこのジウベルト、通常に強い持ちで全能力が優秀。山地でゴドウィンで突撃してぎりぎりで勝つ。しばし同盟を結ぶ。
ワイバーン、折角風Cを持ってるのに、成長するとアースドラゴンになって土Aに、さらに成長するとホワイトドラゴンになって
火水風土がDに。なんかどんどん弱くなってねぇ? 風Cのままで十分なんだよっ。

96 名前:名無しさん 2011/10/07 20:12 ID:ND.pyk38
砂漠のサボテン育てれば、範囲回復特技持ちのサンができるか、回復はそいつに任せるよろし。
コカトリスは風Cが便利。弱い上に育てるの面倒だが、クラスチェンジしないので良し。
ハーラルのときはコカトリスがなまら重宝したです。

97 名前:めるしぃ 2011/10/07 22:23 ID:euNzit1M
サボテン育てるべきだったか・・。ラザムで雇用したセイントが頑張ってるからよしだ。
ワイバーンはテイマーが直接雇用できるから、まぁいいや。
テイマーがクラスチェンジすると雇用出来なくなるけどな。


45 対アレクサンデル レイムやクライデン、アレクサンデルなどに囲まれながらちまちま訓練したり、移動して誘い込んだり
 ようやくムレア山地にアレクサンデルを誘い込む。Sランクのホワイトドラゴンとゴドウィンで挟んで突撃、KO。
46 対レイム やたらと苦労したが、ついにレイム一人だけを誘い出すことに成功。勝てそうなのがゴドウィンだけ。
 山地に誘い込み、突撃、なんと双方通常に強いがあるので勝負が付かないw 逃げ出したレイムを追いかけアシッドクラウドで撃破。
 ゴドウィン、無駄に魔力が高いからアシッドクラウドの威力高ぇー。
49 対ゼブリン ゴブリン速い。アホみたいに速い。近接してくるのでまだマシだが。飛道具持ちだとやばかった。
 ゼブリン自身は技量が極めて高く、ゴドウィンで突撃しても勝負が付かないほど。必中の魔法で削ってようやく撃破。
50 対カーネルハイデ フェリル兵は強いんだが、ドワーフとは相性が悪いね。こっちは鬼防御だ。カーネルハイデはグラビテイトで雑魚。
51 対暗黒少女 フェリルの7割を支配していた魔法軍団。光魔法以外が得意だが、ドワーフは光にだけ弱いのだっ。
 フェリルの山地で戦ったこともあり、地の利を生かしてミーアに近接。あっちから突撃をかけてきたので返り討ちに。
52 対アンリ アンリは覚醒後。光魔法使いが多いのでどうしたもんかと思ったが、あえて手薄にしていたエリアに攻め込んでくる。
 Sランクのドワーフキングで突撃。一人は死んだが波状突撃で撃破。ドワーフキングは金で買えるから、まぁいいや。

ゴドウィンの本隊は海上を東進、テイマーのモンスター部隊はゲルザク渓谷から山脈沿いに東へ。

61 対クライデン 風の賢者なども手に入れ圧倒的有利なクライデン。勝ち目は薄かったが空白地を作る>クライデン一人で侵攻>
 次のターン、クライデン一人+2エリアからの共同軍が攻めてくる。戦力を全部クライデン一人にむけて特攻、ついに撃破。
 いやー危なかったなぁ・・。
62 対エムティーク 強いぞ、こいつ。フライ状態のゴドウィンで突撃しても勝てん。3倍の戦力で攻めて前線に出てきたエムティークを
 全員Sランクのボリス、ツヴェルクキング、ドワーフキング*3囲ってHPを減らしてからゴドウィンで突撃、それでもぎりぎりで撃破。

98 名前:めるしぃ 2011/10/09 02:04 ID:itRD4HAz
64 対ドゥエイン 森林地帯で戦えば手強かったと思われるが、戦場は海。魔術師系のエルフが多かったので前線にドゥエインが出てくる。
 エンディミオン、ドワーフキングで囲ってボリスで突撃、撃破。攻撃全然当たらないけど、突撃30回中、3発当たれば勝てるw
67 対エリク 氷竜騎士系は近接がそれほど強くないのでドワーフキングやホワイトドラゴンで蹴散らせる。
 エリクはやや強いが他の敵を殺さないようにいたぶればヒールばかり使うので怖くはない。魔法で削ればOK。
68 対ハーラル エリクに押さえられていて一歩も動いていないハーラル。火に弱いを補う水魔法使いが一人もいない。
 のでワンダラストのメテオで配下は一撃で消滅。突っ込んでくるハーラルもホワイトドラゴンの火魔法連発で撃破。余裕。
70 対ガルディオン 沼地に居る騎士なんて全く怖くない。魔法の援護も殆ど無いしね。あっという間に撃破。
70 対ディストラルア ブラッド系、ハイランダー系ともドワーフとは相性悪い。フレイムガードがあれば楽勝。
 ディストラルアは変化したがドワーフキングなどで波状突撃で余裕で撃破。

ゴドウィン LV4 70ターンでクリア。人間虐殺エンド?

ゴドウィン 特攻隊長。また強化やグラビテイト役にも。MPが多く意外に便利。
エンディミオン 能力が低い訳じゃないがタフネスが足りない。麻痺したドワーフにキュアを掛けるのがお仕事。
ボリス 序盤はリカバー役。突撃能力は高いのだが、素早さ、移動力が低くて機会があまりない。
ルシール 苦労して手に入れた割には雑魚。遅いし魔法も半端。正直要らない子。
ボンボルス 土の賢者。いきなりウォールスマッシュとアースクエイクを使って敵を攻撃モードにさせる。使い方が難しい。
バジタリ、ベジタリ ベジタリは貴重な風C使い。バジタリはいまいちかな。

ドワーフ系 とにかくタフ。いい壁役。麻痺と幻想に注意。麻痺は致命的。Sランクのドワーフキングはまず死なない。
ツヴェルク系 うーん。攻撃力は段違いだが柔いし遅い。Sランクだと一発150とか出るんだけどねw 技量低いので突撃無双とはいかない。
ビーストテイマー ムレア山地で手に入る。確率?で何度でも出る。雇用もいいし、戦略の幅が大きく広がる。必須。
神官系 後方支援役。セイントまで育てればオールヒールの支援が有り難い。
ワイバーン系 ワイバーン止めとアースドラゴン止めの二種類いると良い。ほっとくホワイトドラゴンになるのが・・。
ペガサス系 ホーリードラゴンのままで居てくれればねぇ。重要な回復手だがいずれホワイトドラゴンに。
ホワイトドラゴン ドラゴン族のなれの果て。とはいえSランクにすればかなり強い。自己回復力もあるし。
レッドラビット系 育ちやすいしワンダラストは強い。ホワイトドラゴンにならないのもポイント。多くてもいい。

99 名前:めるしぃ 2011/10/09 02:11 ID:itRD4HAz
総評
ドワーフのみだと火力に欠けるのでテイマーとモンスターは必須。色んなモンスターを育てるのが吉。
風使いを入手するまでは山地から出ない方がいいかも。After70は征服やイベントで色んなユニットが手に入るので育てるのが面白い。
ドラゴン系はいずれホワイトドラゴンになるのだけは勘弁。
とにかく時間が掛かるので、非常に疲れるシナリオだよな。面白いんだけど。

100 名前:名無しさん 2011/10/15 22:13 ID:tP6442FA
ゼブリンが一番楽しい。
他は楽すぎたりきつ過ぎたりでやるきなくなってくる。
ゴールドゴブリンの強さに惚れ惚れしちゃうぜ。
クリフォードをとってザウバーを量産すればもう無敵。

そうしてホルスに皆殺しにされる。

101 名前:名無しさん 2012/11/08 00:34 ID:x2KYKfLL
モウゲルやっとクリアできて嬉しすぎてつい書き込みに来てしまった。
初期配置のリザードファイターがロードになるのに40ターンてお前…
そんだけまともに戦えない時期が長かったわけだがなー
あと、悪魔化ホルスさんをタイマンで沈めてくれた放浪人材にマジ感謝だわ。

102 名前:名無しさん 2013/01/27 13:08 ID:ptaLWAPG
After70のゴブリンはエルフ並に素早いから物凄く楽。
諸々不便な点も多いが、少なくとも難易度5は絶対嘘。

103 名前:名無しさん 2013/03/26 00:31 ID:xKIvSm/Q
人材以外オートで普通にクリア可能だしな、ゴブリン陣営
地形を活用しつつ突撃に注意してマスターで個別に撃破する戦法だけで
魔法使いの群れ以外はなんとでもなるからな。
魔法使い連中もMPサプライなければMP切れ起こすまでチキンプレイで行けるし

104 名前:名無しさん 2013/09/16 16:01 ID:GBKqY8.s
暗黒少女とか海エルフとか、他のリアル系の顔絵やドット絵と違って見た目があんま強そうじゃない(絵自体は好きだけど)から
終盤の強敵として立ちふさがってくると、なんだか能力が不当に高く見えてしまう・・・・

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