■掲示板に戻る■ 検索 全部 1- 101- 最新50
Ruins Of Red スレ
1 名前:森尾 2006/12/25 09:30 ID:wLCEtouD
衛生兵の使い方が鍵のシナリオ
Ruins Of Redについて語ろう
いきなりだけど人魚陣営結構難易度高い
待ち伏せしてたら船は突っ込んで来るし
全体的に育ちが早いのが救いかも

87 名前:名無しさん 2009/06/29 18:37 ID:CQNakdzT
ハルヒュルトは上手く攻めれば、海の上に孤立させられるので楽
ターリーはフレドーとリーンを倒せば、ターンを掛けて一撃離脱戦法でどうにかなる。
アレンはなかなか戦力拡大しないので準備をすれば楽。
ディアドラは相性が悪くなければ、技量と攻撃が高いマスターおよび人材無双で楽に倒せる(例え海の上でも)。
ナルディアとカルロはそんなに強くないので、砂漠の上はきついが苦戦しない。
リュオーク?開始早々ミルリアに飲まれるのでどうにもならん。
自力で倒す(ミルリアがプレイヤー)なら魔法で敵の雑魚を潰す。ライタ、アリシアは強いが技量が低いのでハルヒュルト本人でなぐりころすべし。

やっかいなのはペリューカスとラチェリア
こいつら、お互いにらみ合って動かないので、相手が有利な地形で戦う事になる。
カタクラフト×10ON平原は死ねる。リザードリーダー×10ON沼地は戦いたくない。加えてこいつ等は弓兵もつかうのでそいつ等にもHPを削られる。
誰か有効な攻略法(マスター暗殺以外で)ご存じないですか?
リースがプレイヤーなら、位置の関係上苦手地形にひきずり込めるので楽なんですが。

88 名前:名無しさん 2009/06/29 19:25 ID:b8TFIie6
ラチェリアとべリューカスはどうしてたかな?
大体いつも最後まで残しといて、他の陣営倒して育てた部隊を隣接させて同盟結んで、潰し合わせて弱体化したところを攻めてる気がする。

89 名前:めるしぃ 2009/06/29 19:32 ID:RZWLU6rQ
工兵(闇B使い)が居るならトラップを囮に麻痺と幻想。
状態変化に頼らないなら彼ら以上の戦士系を育てるか、精霊を囮に魔法戦。

ま、戦士系の上位ユニットは一番始末に負えないね。
このシナリオだと魔法使い系は非常に貧弱なので、敵に回した時は凄く楽だし。

90 名前:taiki 2009/06/29 22:45 ID:1otVNC7x
どもです。いつも参考にしとります。

>>82
キリオはヘルプの記述が正しいです。。。
確認してませんが、現行では悪魔系で仲間にできないかも?
申し訳ありませんが次回更新で修正しますです。

>>84
ライタ陣営は、ライタとハルヒュルトがCPUの場合に弱体化する
ように調整しました。
RoRはなかなか勢力の均衡が崩れにくいので、テコ入れのつもりです。
ちなみにバルバッタもプレイヤー選択によっては弱体化します。

ん、竜雷太??

ヨルムンは結構攻略が簡単だったなぁ。。
もうちょっと考えればよかった(´_`

91 名前:めるしぃ 2009/06/30 20:11 ID:q6NRyzxe
やっぱりさくっと終わってしまう感が強いなー。
人類や世界の未来を決める戦いとかそんな重いシナリオではなく、
長い歴史のほんの1ページを切り取りました、というシナリオなので
これはこれでいいのかも知れないが。このシナリオの世界観や雰囲気は特筆に値するものがある。

それでもLv5はもっときつくてもいいと思う。
中位のユニットが成長が早いかなと思うが、経験値を見るとデフォとそう変わらないな。
オリゾンテとかやり過ぎたか。

92 名前:名無しさん 2009/07/06 00:04 ID:KoUnJUNl
Ver1.70が更新されました
新モード「アルティメットモード」搭載!
お疲れ様です

93 名前:めるしぃ 2009/07/10 18:45 ID:ihkwVhG2
アルティメットモードやりたいけど、今やってるのをクリアしないとだな・・。

ジェラルド LV5。
リザードマン皇帝。マスターの性格はいまいち好みじゃない。レジェノアの方が好きなんだがな、
あっちはクレリックもいるし。
配下は一般的なリザードマンに、弓系と工兵。弓系リザードマンがいるのはFTE以来かな?
当面の敵になるラチェリアは騎士系。平地ではあちらが有利だが、こっちには毒攻撃がある。
さらに工兵の麻痺魔法はかなり強力。耐性の少ないユニットが多いからねぇ。

対ラダン
工兵を城壁破壊で育てつつ、北進を開始。沼地に引き込んだほうがいいけど、マスターの強さでごり押しする。
ヴェスタを落とし、バスターナック、アゼルを撃破。アゼルは麻痺耐性無いので楽。
バスターナックは毒を与えつつ、ジェラルドで殴り勝つ。遠距離から毒に出来るヴェノムボウがいいね。
工兵が精神安定使えば、毒化率も高まるし。双翼を落とせばマスターは怖くない。Sランクジェラルドで撲殺。

対リース
試しにジェラルド1人で攻めてみる。
あ、勝ってしまった・・。うーん。まぁいいや。
パンチ力がない陣営はあまり怖くないってことで・・。

対バイフロスト
ビーストの大群・・。素早い上に攻撃力90は伊達じゃない。雪原で戦うのはかなりきつい。
が、ジェラルド一人で攻めて撃破。困ったときはSランクマスターだよな。ビーストゲット。
北方にジェラルド、南方軍はグレゴリに。

94 名前:めるしぃ 2009/07/11 14:19 ID:kdL6MdUx
対ターリ
森林で戦うとリーンとフレドーが怖い。が麻痺耐性が無いのでトラップで誘って鉄条網。
強い、強いぞリザードレンジャー。人材だってあっという間だ。しかしシューターの攻撃が全然当たらん。
こっちの技量低い上に-40%だもんな。ターリはMP切れになったところを射殺す。グレゴリ以外は近接で幻想くらうしねぇ。

対エーラの大森林
森の中ではマンドラゴラの魔法が怖い。ついでにエントの近接眠り攻撃も怖い。レンジャーのトラップを囮に
幻想をかけまくってようやく撃破。

対アラン
魔法戦士に魔術師、衛生兵とバランスがいいが、その分パンチがない。
相手を上回る戦力で攻撃>まずマスター逃走>一気に距離を詰めて攻撃>一ターンか二ターンは戦おうとするが
マスターが逃げて戦力値の差がさらに大きくなってるので潰走>殺せるだけ殺して勝利。
これを繰り返して、ほぼ丸裸になったところを撃破。トラップ出しておけばマスターはそれしか攻撃しないし。
リザードマンは弓兵でもHP、攻防ともに高めなので(守らなくていいので)便利だ。
ローレシア大陸はほぼ制圧。ニュヴズの森が残ってるがエルフはどうするかな・・。

南ティターン海大海戦 対ヨルムンガンド 23ターン追放
ヨルムン情報はどこを押さえればゲットできるんだろ。ま、なにも情報無しでヨルムン戦。
最強戦力との最大の合戦。雷鳴の鈴無し、魔法戦力も殆ど無しで挑む。
というか、こっちの魔法戦力は水土使うバンシーだけで、ヨルムンは水土吸収なのでまるで歯が立たない。
まず雑魚を一掃。レンジャーが幻想かけてヨルムンを適度に囲む。雷鳴の鈴無しなので素早さ100のまま。
正気に戻ったら危険なのでトラップを配置。あとは毒ガス、弓でちくちく。HPを600まで減らしたところで逃走。
20ターンぎりぎりでの勝利。南ティターン海を強行突破できたので、一気にミルリア本隊を狙うことに。

95 名前:めるしぃ 2009/07/12 03:37 ID:hnkr438J
対ハルヒュルト
ミルリアは戦線を伸ばし、本隊はなんとエリゥ島。こっちが南ティターン海を強行突破したことで一気に隣接。
まずエリゥ島に偵察で攻める。Aランクのアンドリューが突っ込んでくる。強いなアンドリュー。
でもリザードジェネラルを孤島に配置、隣接してきたアンドリューに突撃、撃破。そしてすぐに撤収。右腕切断!
今度は本気攻め。ハルヒュルトとクルセイダー*4。これだけ固い敵はやっかいだが、トラップを囮に麻痺でOK。
囮兼盾役で雇用したサハギンリーダーが犠牲になったがハルヒュルトは遠距離攻撃で撃破。水上戦だと回り込まれないから楽。
対カルロ 29ターン撃破
Aランクカルロとリザードロード*15。ヒーローになってないのが救いか。物理攻撃力はかなりのもの。
まともに戦うと死者が出そうなので、囮でカルロが飛び出したところに集中攻撃。
Sランクのノーブルバンシー、魔力250から放つ魔法は強力。

対ナルディア 31ターン撃破
リザードマンは全員火に強いがあるので、相性抜群。ブリジッドを落としてスプリガンを手に入れていれば
リカバーがあって、ますます死ななくなったが、もう遅い。ナルディアで終わりだからね。
んー、リザードジェネラル、リザードスナイパー、フェンリルなどを送り込んで放っておくだけで楽勝。

人物、ユニット評
ジェラルド 強い。攻防に優れ特に欠点は無し。敵中に突っ込んでいって大丈夫。火魔法はこいつだけだった。
グレゴリ ジェラルドより固い。欠点はMPが少なすぎることか。こいつも死なない。
リザードファイター 攻防に優れるが技量が低い。水魔法の使い手が欲しい。ジェネラルになれば優秀な壁。
リザードアーチャー 毒攻撃のヴェノムボウは便利。スナイパーなら弓*2なので一気に火力アップ。数を揃えて。
リザードサッパー 工兵系はとにかく便利。能力値も悪くない。麻痺幻想囮と大活躍。
ビースト 攻撃、素早さが異常に高い。防御が低めなのが玉に瑕。とはいえ強い。
バンシー シャープネス、プロテクション、精霊、ルーンリカバーと便利。多めに居て損はない。
エルフ 貴重な風魔法使い。育てなかったけどな。

96 名前:めるしぃ 2009/07/12 03:48 ID:hnkr438J
総評
いかにもリザードマンな陣営。物理攻撃でごり押し可能。魔法のためにモンスター系の雇用は必須。
工兵はとにかく便利。弓兵は数を揃えれば強い。戦士系はいい壁になってくれる。HP再生がもっとあればねぇ。
結局イベント人材は皆無。魔法もバンシーの持つ水と土以外は揃わなかったな。
ヨルムンガンドは実力で駆逐。ヨルムンガンド関係のイベントはどこで見られたのかな。
毎ターン蛇眼を雇用してたので内乱は起きなかったが、全然内政値が上がってない。まぁ中盤ですでに雇用するユニットはなkったが。
RoRの特徴であり欠点でもあるが、最下位ユニットにしか雇用できないから、後半雇用機会がなくなるな。

さて、最新版を落としてアルティメットモードでもやりますかね。

97 名前:めるしぃ 2009/07/13 01:13 ID:l9u3SGi2
アルティメットモードは、マスター差し替えで
マスターのHP+50、上位ユニット雇用、HP/MP再生があるな。
上位ユニットがいきなり来るのはきつい。
さらに特定ターン毎に追加収入があるのか。
戦士系上位がずらりと揃ったら、ちょっと手が出せなくなるな。

98 名前:めるしぃ 2009/07/15 19:04 ID:XzarpvP2
クリスティーナ LV5 アルティメットモード
アルティメットモードはマスター差し替えで最上位を直接雇用、基本HPも50アップ。HP再生、MP再生も追加。
最上位をいきなりCランクで雇用する。うむ、まさに強敵。強敵と書いて「友」と呼ぶにふさわしい相手よ。

クリスティーナは火水風土オールBの万能魔法ユニット。誘惑技もあり、HPが低めなことを除けば強い。
ラーチは医者。モルヒネがありがたい。バンガーは吸収攻撃持ち。ただし能力は低め。
クリスティーナ陣営の専用ユニットはマギー。火土が得意な魔術師系。
前衛の主力はヴァンパイア。吸収やHP再生がないヴァンパイア系は初めてか? 高い攻撃力に3回攻撃が魅力。
技量が低めだが・・。他にはパンプキンボム、お笑い系。最最最・・上位が追加されてる。育てるのは趣味だな。
全員飛行タイプなので、そこは便利。マギー系を主力になんとかしてみるかね。

対ドゥリン
不死のドゥリンの治める?山の王国。ドワーフ系は一回攻撃なので、はっきり言って怖くない。
ジャイアントバットをヴァンパイアに、パンプキンボムも+1に。ドワーフ、メイちゃんゲット。
メイの加入で全魔法が揃った。メイとラーチの錬金で、そこそこ収入が増えた。

対カルロ 9ターン撃破
カルロがリザードヒーローを従えて隣接してきた。迎え撃つはクリスティーナ、メイ、バンガー、ヴァンパイアS。
フル強化後に接敵。リザードヒーローはヴァンパイアSとメイで撲殺。バンガーは敵主力後方に周りカルロに近接。
一発目が吸収なバンガー、突撃無双! と思いきや、攻撃補正が弱い!!
こっちのダメ10に対し、カルロからは22とか喰らう。吸収はしているものの・・負ける!
バンガーのHPが20程度になったところでカルロの攻撃が3回連続ミス。やったぜ、殴り勝った。まさに薄氷を踏む思いよ。

対ターリ 11ターン撃破
激動の11ターン。一気にターリとトルクが隣接してきた。
まずターリ、戦場は東ディネア海。クリスティーナの居ないサブ軍。トァンの岬とアルヴィース城から分かれて攻めてくる。
こっちは飛行ユニット多数なので海上の戦いはむしろ望ましい。アルヴィース城側からはターリとリーンだけ。
これをチャンスと言わずになんと言う。強化したヴァンパイアを飛ばし、ドワーフを囮に。
隣接して突撃。幻想状態になるが突撃中なら関係なし。ターリを撃破。ロードオブファングが3匹も居て涙出そうだった。

99 名前:めるしぃ 2009/07/15 19:06 ID:XzarpvP2
続いてトルク軍が攻めてくる。こちらの相手はクリスティーナ、メイ、ヴァンパイア、バンガーの4人。
スカイキャプテンが幻想に弱いがあるので、クリスティーナで片っ端から幻想に。あとは城壁の上を逃げ回って
トルクのHPを削り、ようやく追い返す。ターリを倒したあとセーブできてないので、無理はしないで追い返すだけに。

対トルク 12ターン撃破
「わざと」敵に先手を打たせて攻め込ませる。さっきの戦いの再現。敵戦力は3倍だが、要はトルクを倒せればいいのだ。
トルクが突っ込んでくるが適当にあしらい、SランクのヴァンパイアSを隣接させる。トルクは浅瀬、技量修正が厳しい。
ヴァンパイアSの攻撃力は200オーバー、トルクは攻撃力130だが攻撃値が高いため与えるダメージは双方35ほど。
技量の差が出てトルクを撃破。一回攻撃しかしてこないトルクは比較的相手をしやすい方かな。
なんにせよクリスティーナ軍は飛行タイプの特性を生かして、敵を戦術レベルで分断して戦うしかない。

対バルバッタ 15ターン撃破
戦場はトァンの岬。ここは海上に引きずり込みやすいのでかなり戦いやすい。
バルバッタのお供はダークキャップ*4。やたらとコンポジットボウが痛い。ダークキャップは攻撃、技量、素早さに優れてるから。
出来たばかりのグレネードボムを囮に、クリスティーナでダークキャップを誘惑しつつ、ヴァンパイアSでバルバッタ狙い。
さすがSランクのヴァンパイアS。バルバッタを余裕で撃破。

対ジェラルド 17ターン撃破
リザードスナイパー、リザードジェネラルなどが多数。ジェラルド本人もHPが増えて強敵。戦場はエーラの大森林。
沼地ユニットはかなり修正が悪かった・・はず。フル強化したグレネードボムを周囲に飛ばして囮に。
技量の差が大きいせいか、敵の攻撃はあまり当たらない。リザードスナイパーが怖かったが、そうでもなかった。
ジェラルドはMPが切れると城から出てくるので、近接。フル強化したクリスティーナで突撃、撃破。
メイちゃんを工兵系に成長させててよかった。幻想で相手の戦力を無効に出来るから。

相手の苦手地形で戦い、相手の力を制限させつつ、戦術レベルで分断すればアルティメットモードでも十分戦える。
ただし、これは飛行と魔法に恵まれたこの陣営での話。魔法が制限されてて、殴り合うしかない陣営だと相当辛いだろう。

100 名前:めるしぃ ★ 2009/07/22 18:57 ID:???

対リース ウォルシャカ盆地にて26ターン撃破
ヴァナディース*9、アロージェネラル*3、ナイチンゲール*4とクリスティーナ軍が正面から激突。
さすがにヤバイか? 相手の戦力5000、こっちは3000。グレネードボムを囮に敵をばらけさせる。
が、アロージェネラルの弓、ヴァナディースの魔法は確実にこっちを削る。痛ーよ。
育てていたスケルトンナイトがヴァナディースに瞬殺。うむ、通常に強いけど神聖には弱いからな。
メイ、ヴァンパイアSでリースに近接して、ぎりぎりで殴り勝つ。あぶねーあぶねー。

31ターン、今までユニットを育てていたが、そろそろ本気で戦うことにする。
北のクリスティーナ本軍はティターン海を西進し、ミルリア本隊を叩く。
そして南のラーチ、バンガー軍も西進、マトローナ、ファルガスを牽制しつつ、ククルを落とす。
南北で同時に侵攻する二正面作戦。ファーレントゥーガに補給線などの概念が無いからこそ可能な作戦。
(いまさら南と北の勢力を合わせて再編成するとか、無理だもんな。何ターンかかるやら。)
ミルリア本隊は海上に位置しているため、飛行ユニット主体のこちらはかなり有利のはず。
またククルは火魔法が主体のため、接近戦になればこちらが圧倒的に有利。どちらも勝利の可能性は高い。

101 名前:めるしぃ 2009/07/24 01:41 ID:gnXIP6/x
対ディアドラ マフデト山地にて33ターン撃破
ククル討伐中にマトローナが隣接。戦力5000強。ディアドラとモルガン*12、ラミアンアーガ*7。
方やこちらは戦力2000。ふぐぅ、鼻血でそう。あえて戦力ゼロのエリアを明け渡し、敵戦力を半分ずつにする。
ディアドラ本隊はモルガン*8とともにマフデト山地に侵攻、戦力3000弱。「さて」攻めどきだ。
ヴァンパイアS、ドワーフキングS、ガルガンチュア+2を主力に、カーミラ、ディナシーなど支援部隊で侵攻。
例によってグレネードボムを囮に使うが、敵がばらけてくれない。当たり前か、山地で全然動けないんだから。
ディアドラは魔法より特技のトラインデントを使いたがるので、城から動く。そこにヴァンパイアSが無理矢理強襲。
45*3のダメージを与え、ディアドラ瀕死。逃走を図るが追撃で惨殺。モルガンは魔法系とはいえ魔力が低めなので助かる。

対アラン レシェフにて34ターン撃破
激動のターンは始まる。ディアドラがいなくなり、アランは2ターンで6エリアくらい勢力を伸ばす。
ディアドラを破った部隊にアラン本隊が隣接。敵戦力はアランにアークナイト*7、バーバラ、ユウ、他、約3400。
こちらは2100ほど。戦場は砂漠。グレネードボムを囮に、城の周りをぐるぐる回って敵を引き寄せる。
アランはMP高いので強化に手一杯で動いてこず。アークナイト達を引き離したところでヴァンパイアS、ドワーフキング特攻。
アランは神聖攻撃持ちだが、ヴァンパイアSは別に神聖に弱くないので気にしない。Bランクのうえに強化してるアランは
攻撃、防御ともに150以上。だがヴァンパイアSの攻撃力は250越えなのさ。近接したところを突撃、撃破。
牽制としての人材無しの第三部隊が、強敵と思ってたディアドラ、アランを連続撃破。強いぞヴァンパイアS。

対ナルディア ベヌー峠にて34ターン撃破
当初の目的であったククル討伐。砂漠で戦うと、やたらと敵の動きがいい。地の利はあちらにありだな。
次のターンまで待てば第三部隊と共同で攻められるが、ま、とりあえず攻めておくか。
ヴァンパイアS、ラーチ、カーミラQ、グレネードボムの4人だけで攻める。グレネードボムで攪乱してヴァンパイアSで
ナルディアを叩く、予定。だが敵の動きがいいもんで、なかなかナルディアに接触できん。
ファイアストームでがりがる削られるが、この時のために回復魔法持ちのラーチがいるのだ。
回復貰ったヴァンパイアSでなんとかナルディア撃破。ちょっと無理攻めだったなぁ。せめてバズウ連れて行けばよかった。

102 名前:めるしぃ 2009/07/25 12:09 ID:YDE8eE8I
対ミルリア 北ティターン海にて34ターン撃破。
激動の34ターン、ラストバトル。このターンに北ティターン海を制圧、ミルリア本隊戦力6000と隣接。
こちらは戦力4000。と、ミルリア本隊が侵攻してきた。
ハルヒュルト、アリス、セシル、クルセイダー*15、ハイウィザード*2。クルセイダーの堅さが洒落にならん。
HP160に防御200って・・。ハルヒュルトもHP200、攻防150、技量素早さ100以上。うーん。
こちらの戦力はクリスティーナ、メイ、ヴァンパイアS、グレネードボム*2、カーミラQ*2、他。
スケルトンロードの神聖に弱いが、クルセイダーと相性悪すぎ。一発で70とか喰らう。
海上戦なので敵の足は遅い。グレネードボムを囮にクルセイダーを10匹以上引きつけて、
クリスティーナ、メイ、ヴァンパイアSでハルヒュルトに肉薄。ヴァンパイアSが魔法の一斉攻撃を受けてHP7に。逃げろー。
なんとかメイだけハルヒュルトに隣接。隣接出来なかったクリスティーナはファイア3で援護。
フル強化したメイで突撃、ぎりぎりで撃破。メイも海上での地形修正は悪かったが、よく頑張った!

さて、最後に残るはライタ陣営。
これがまた・・全く弱点のないロードオブスカイが大量に。ライタ+ロードオブスカイ*19で戦力6800とか。洒落にならねー。
飛行ユニットの上に移動力も高いし、これ勝てるのか?

対ライタ ヴィーグリーズにて41ターン撃破
戦線を広げて、ライタとロードオブスカイ部隊を切り離す。逃げて逃げて、逃げまくって、
ティターン海全域をライタに明け渡すが、ついに北方のヴィーグリーズにて戦力少なめのライタ本隊と接触。
ライタの他にはロードオブスカイ*4とドラゴンナイトだけ、よし勝てるぜ。と思ったらライタ逃走。
そりゃないよ、と思ったら次のターンにライタ逆襲。相手の戦力は圧倒的。
しかし、こちらが攻められたときだけ使える戦術がここに存在する!
そう、防御側は城の周辺だけでなく、「城壁の上に配置できる」。相手の初期配置と近い場所でも、だ!
ライタに近いところに主力ユニットをずらりと並べる。カーミラも最前線に。
ライタ部隊の唯一の欠点とも言える、素早さ不足をついて、クリスティーナが、カーミラQが1ターン目から魔法を炸裂させる。
メイは近接して攻撃。だが突撃を受けて死亡。うむむ。ライタの残りHP39。さらに追撃の魔法を浴びせ、勝利。
可憐なドワーフ少女がこの大陸を救ったのだ! ・・誰から?

103 名前:めるしぃ 2009/07/25 00:07 ID:YDE8eE8I
クリスティーナ LV5 アルティメットモード 41ターンでクリア
人物&ユニット評
クリスティーナ 万能魔法使い、前線に出てもよし。HPが少ないので注意。誘惑は結構使える。
ラーチ モルヒネ命。魔法による回復も結構有り難い。それ以外は・・活躍の機会無し。
バンガー 初撃吸収なので突撃野郎、と思いきや技量が低くてなかなか・・。むしろHPと防御の高さから壁役。
メイ HPは低いが能力はなかなかのドワーフ少女。今回の戦いではほぼライタと相打ちに。涙。
マギー 火と土の魔女。カーミラQまでいけばグロース2が強力。どの戦場でも大活躍。脆いので前線はダメ。
ジャイアントバット 高い攻撃力と3回攻撃、飛行が魅力。ヴァンパイアSまで育てればマスターキラー。
シースプライト 成長が早く、マナリカバーが便利。バズウまでいけばシャープネス2も強力。全体的に技量低めだから。
パンプキンボム グレネードボムまで育てば異常に便利。高い防御、素早さ、抵抗でまず死なない。囮に最適。
マミー系 ガルガンチュア+2まで行けば吸収*2なので便利かと思ったのだが、あまり活躍しなかった。飛行はいい。
スケルトン 通常に強いがあるので固い。技量の低さを補えれば強い。
陣営評
飛行&魔法に恵まれている陣営なので楽。ヴァンパイアSの破壊力、グレネードボムの囮能力は異常といっていい。
アルティメットモードなので敵の主力が最初から上位ユニットであり、精霊は全く出番無し。
中立エリアが残っているうちにヴァンパイアSは育てておくべき。色々と頼りになるはず。マギー多めも当然。
収入が少なくて、とにかくきつかった。無駄なユニットを雇ってる暇がない。
ククルとは相性がいいので(火攻撃メインで物理が怖くない)、全滅させない程度にいたぶって経験値を稼ぐといい。
アルティメットモード評
手強い。既存シナリオでは最高難度といっていいだろう。(敵に専用の強力ユニットがいるようなのは除く)
こちらから攻めるほどこちらの戦力を充実させることは難しい。相手のほうが圧倒的に戦力の拡充が早い。
ので、序盤は迎え撃って返り討ちを狙うしかない。敵マスターを倒せるユニットを育てておくのが鍵。
敵戦力の充実が早いため、中立エリアは一気に消える。が、敵同士が隣接すると膠着する。敵同士の同盟も解除したほうがいいかも。
とにかく手強くて面白かった。クリスティーナじゃなければもっときつかっただろうけど。
あとライタを最後に残しちゃだめ。飛行の上に弱点のないロードオブスカイの大群はきつすぎる。最後は涙出そうだった。

おまけ:パンプキンボムの育てかた。トァンの岬を使います。赤スライム1〜2匹を残して全滅させましょう。
悪魔系1人(テイマー役)+パンプキンボム一体で攻めて、スライムを海上に誘き出し、死なない程度にハロウィントリック。
パンプキンボムは基本経験値が低いのですぐレベルがあがります。同一ターンに何回もセットで攻めるがよろし。
あー疲れた。しばらくアルティメットモードはいいや。今度は聖地でもやりますかね・・。

104 名前:taiki 2009/07/25 11:14 ID:Ok9.n3lF

うぉぉーーーー Σ(´▽`;
詳細なプレイ報告…、作者冥利につきます!!(これ前も言ったような
読んでいてこちらも熱くなります。

面白かったですか。よかった〜。
難易度、極端に上げすぎで見向きもされないのではという
懸念がありましたので。

105 名前:名無しさん 2009/07/25 17:44 ID:V0/LNSaE
なんという詳細レポート・・・
乙です。

106 名前:ファーレン歴774年 2011/12/18 08:57 ID:WoGtGwB6
何年ぶりだろう。
久々に落としてプレイしてみた。
ターリー陣営Lv5
ロードオブグローブの特技MP全部隊回復が無くなっている。
あれはやはり反則かwww

対ジェラルド1
ターリーリーン、フレドー、ナイチンゲール1、ロードオブグローブ5
ガルーダ連発でこちらの本隊にさわることもできねーしw
流石に決戦時はジェラルドにかなりの距離まで迫られたが。
エアスラストLV3連発で撃沈。

精霊強杉www
このままガルーダ連発でクリアできそうだ。
だとしたら…つまらんのう。

長文失礼。

107 名前:ファーレン歴774年 2011/12/18 20:34 ID:WoGtGwB6
ローソオブグローブのMP前部隊回復ありま☆すた

対ラダン
ターリー、リーン、フレドー、ナイチンゲール1、ロードオブ5、
ガルーダ特攻&連発であえなく撃沈。
単純作業で流石に飽きてきたwww
糸冬了www

108 名前:ファーレン歴774年 2012/02/11 08:54 ID:2rvgz8Cf
かぼちゃw強すぎてwチョーワロスwww
かぼちゃ最高位12・ドルイド最高位4・赤魔最高位4の編成
仕事で疲れたストレス発散だwwwwwwwwwwww

109 名前:ファーレン歴774年 2012/06/10 08:34 ID:lxNmg2EP
ロードオブスカイとロードオブグローブのコンボは最強だと思いライタでプレイ。
イベントでターリーと永久同盟に…
ショックで☆すた

製作者の意図的なものを感じますな。

同盟が強制破棄されるアルティメットでプレイしてみる。

以下、私の独り言…放置推奨。

主の方落書き申し訳ない。

110 名前:ファーレン歴774年 2012/06/10 19:38 ID:lxNmg2EP
まぁ、いつものワンパターンだな。
カルボネックを落としカジゲット。
ドラゴンライダーが脆くて役に立たない。
細心の注意の注意を払いつつとどめを刺し地道に経験値を貯めていく。
案の定、ミルリアが隣接してくるわけだが…
こちらの経験値不足かクルセイダーが異常に強くて進行を阻害される。
回復役・強化役・魔法攻撃なしでは厳しいか?
心が折れてきたwww
アリシアのクラスチェンジの条件が変わったような気がする。

111 名前:名無しさん 2012/07/09 05:03 ID:3AcQlabt
今更ながらRODを初プレイなのですが、何故かヘルプを読むことが出来ません・・・

リュオークでプレイ中なのですが、「大空の修行場」と「投槍兵訓練所」の効果って何か教えてください
あと、他勢力でもあるかもしれませんが「兵站」と「信頼」の効果も合わせて教えて頂ければ最高です

宜しくお願いします

112 名前:たまご 2012/07/14 21:37 ID:fm6UZo4s
私が遊ばせてもらったのは内政コマンド実装前の
クリスちゃんでしたので詳しい事までは分かりません。

RORのヘルプファイルより:
(信頼)費用:30Ley 重ねがけ可能効果:内政安定度+2
(兵站)費用:3Ley  重ねがけ可能  効果:勢力内の全領地の道+0〜2

重ねがけ:同じターンに同じコマンドを2個以上使用すること。

113 名前:名無しさん 2012/07/15 12:47 ID:u7d9GejG
>> たまごさん
丁寧に教えて頂きありがとうございました!

114 名前:名無しさん 2012/07/15 23:12 ID:mQ2eDu.v
通常の雇用では最低クラスのユニットしか雇えないが
「修行場」「訓練所」を設置すると上位ユニットが雇える
どのユニットが雇えるかはユニットのヘルプで見られる

「施設建造」の雇用欄を表示→知りたい「訓練所」をダブルクリック(雇用はしない)
→「訓練所」の情報ウインドウ表示→その中の「ヘルプ」を表示
で見られます
上のメニューにあるヘルプは機能しないようです

115 名前:名無しさん 2012/10/25 01:37 ID:ENerW0c1
全員にeffect配る手間が半端ないな…
面白いんだけどこの点が不満。希少にしたい意図は理解できるけど

116 名前:名無しさん 2012/10/29 23:39 ID:vcRbZQud
重要なやつか育てたいやつにだけ配ればいいのよ

117 名前:めるしぃ 2015/02/06 22:16 ID:MEL7.OyF
マトローナ LV5
人魚族。マスターのディアドラは水A風B土Cの魔術師系マスター。技量や魔力はぬきんでているが
HP回復の手段が全くない。射程9の特技は便利。魔法の射程外から敵の動き出しを誘い、海の上に誘きだせる。
配下の人魚族は幻想特技と水魔法が得意。ただし最上位にならないと水Bがない。
水上で戦えば遠くから魔法を撃ちまくり、近づけば幻想がある。技量も高いので殴り合いでも死なない。
悪魔系は全員ビーストテイマー持ちなのでモンスターを使うのもいい。

序盤は周囲を攻めて、魔法の空撃ちで人魚を育てる。
5T ドラゴンナイトのライタがハルヒュルトに討たれる。空中+耐性持ちのドラゴンナイトが早々に消えるのはありがたい。
7T テフラ島を落としてハルピュイアをゲット。眠り特技持ち、ラミアンナーガになるとかなり強い。
11T ハルヒュルトを海上に誘い出し、魔法連打で撃破。ディバインナイトの能力値は高いが海上では雑魚。幻想かかるし。
ディラン島を落とすと海賊が加入するが、人間なので操作はできない。よく見ると移動タイプが草原だ。まぁ船ユニットは別にあるしな。
17T 別働隊は砂漠に上陸。ククルと交戦開始。本隊はヨルムンガンドを攻撃。
ヨルムンガンドは悪魔のように強いが、幻想に弱いがあるので人魚でならかなり楽に勝てる。幻想状態を保って風魔法攻撃。
幻想から冷めたときに備えて囮を配置しておけばいい。倒すと仲間になる。たった一匹で全世界を相手にできる強さw
19T ククルを撃破。ラミアンナーガおよびウィンダムを壁にして、モルガンで魔法を浴びせまくる。砂漠は戦いにくい。
21T カルロを撃破。対ククルと同じ。ラミアンナーガ、ウィンダムがSランクになったのでもうまともに殴り合える。
22T トルクを撃破。近接最強のトルク、しかも砂漠での戦いだったが遠距離から魔法で削ってKO。
 フィンコリーでノスターン加入。人魚の血でも飲ませたのかね。中立敵を倒してノスターン成長。貴重な地上人材。
 とはいえラミアンナーガとかウィンダムとか飛行で強いユニットがいるのであんまり目立たないかも。
24T アラン撃破。魔法剣士は万能だが中途半端。
26T クリスティーナ撃破。空を飛んでくるのでラミアンナーガ、ウィンダムで挟んで叩きつぶす。貴重な火土使いのマギーをゲット。
30T ターリ撃破。森林は砂漠以上に動きにくい。しかもダイアウルフ系がかなり強い。ドルイドの魔法も痛いし、結構強敵。
33T ジェラルド撃破。高い近接攻撃力に毒持ちのリザードマンはかなり手強い。特に沼地で戦うと厳しい。
35T ラダン撃破。ラチェリア兵100以上は全てヨルムンガンドに殺させた。陸の大陸の覇者すら海の魔王にはまるで歯が立たないって
 訳だよ。オートで放っておくだけで殲滅完了。

118 名前:めるしぃ 2015/02/06 22:17 ID:MEL7.OyF
人材とユニット評
ディアドラ MP、魔力はピカイチ。序盤は貴重な土魔法。射程9の特技は便利。攻撃力が低いので狙われやすいが幻想で反撃する。
キリオ 魔法戦士。能力は高く使い勝手がいい。
ノスターン 戦士。撃破数で成長する。貴重な地上ユニットだが、モンスターでも代用できるので。
ヨルムンガンド 一匹で世界を支配できる強さ。幻想に弱い以外に弱点は無い。

マーメイド系 空撃ちで楽に成長。海で戦えば前線にもいける。基本は距離を取って魔法攻撃。ルーンリカバー係。
ハルピュイア系 眠りが効く相手ならララバイ連打で楽に育つ。ラミアンナーガSSまで行けば非常に強い。
西風の隼系 空撃ちで育てやすく、ウィンダムが非常に強い。状態異常無効ということは竜系扱いか。
ギャロップ系 バジリスクから雇うべし。眠りと組み合わせれば石化睨みで育てやすい。耐性持ちが意外と少ないので役に立つ。
海賊 わざわざイベントで仲間になるのだが、操作できないのが・・。能力は高い。平均的に強く飛び道具もある。

総評
距離を取って戦う魔術師系の陣営だが、とにかく陸の上がきつい。他のシナリオならフライがあるが、RoRにはないので。
ルーンリカバーがあるので育てるのは楽だが、序盤は火や光魔法がないのでHP回復手段がまるでない。かなり注意深く戦う必要がある。
序盤から仲間にしやすく、かつ育てやすく、かつ強いウィンダムに頼るのが楽。ハルピュイア系も最上位は強い。
なにより強いのがヨルムンガンド。アルティメットモードでも奴一人で勝てると思う。
南東部を落として手に入るマギーやリザードクレリック、スプリガンは便利だが加入が遅すぎるかも。ドラゴンを育てても面白かったかな。

あー久しぶりのファーレントゥーガは面白いねぇ。
やるたびに展開が変わるSLGはそう多くないからな。

119 名前:めるしぃ 2015/02/11 00:34 ID:Hgb/Scmh
ライタ LV5
ドラゴンナイト陣営。敵に回すと恐ろしいドラゴンナイトだが、自分で使うともろいので厳しい。魔法の援護はまるでない。
いきなりミルリアが隣接してくるので、ディバインナイトが怖い。ライタやカジはそれなりに強いが技量が低く、突撃は苦手。

3T ペンドラゴン山地でミルリアと接敵。まずハルヒュルトが強化してる間にアンドリューを誘い込んで魔法+ライタ+カジで撃破、
すかさず撤退。
4T がら空きのカーリオンにハルヒュルトが一人で攻めてきたので、ライタで一騎打ち。突撃で撃破。
6T アリシアの撃破数を稼いでいたら、さっさと戦線離脱してしまった。いつ帰ってくるんだよ、妹よ。
 ミルリアの本拠地を落として聖堂騎士ゲット。HPと防御は高いが魔法の援護がないと育てにくそう。
11T 妹帰還。稼いでおいた撃破数がゼロになってる、ショック! もう一度稼ぎ直さないとじゃん。じゃんじゃん!
14T リース撃破。ライタとカジが育ってたおかげで雪原上でもなんとか勝てた。ライタの技量が低すぎて悲しい。
16T ラチェリアと接敵。海上戦でバスターナック撃破。北沿いに進むより南のルマシュを目指した方が楽だった気がする。
19T ラダン撃破。ラダンが沼地に進出してたので、そこにライタ一人で攻め、つられて出てきたラダンを突撃で撃破。
 まともに草原で戦うとカタフラクトの高い技量修正からの突撃が恐怖。ロードオブスカイじゃ負ける。
 部隊をわけて本隊はローレシア大陸を南下、カジの部隊はティターン海を渡りルマシュへ向かう。巫女欲しい、マジで。
21T ジェラルド撃破。沼地のリザードマンは怖いのでライタ一人で特攻。ジェラルドだけを引き寄せて突撃で撃破。
25T ディアドラ撃破。カジ隊は幻想に強いのがカジしかいねぇw 陸地に引き込んでマーメイドの数を減らしてから特攻。
25T アラン撃破。魔法剣士が大量にいて攻めるのが怖い。ライタとアリシアで動き回り、ばらけさせてから各個撃破。アランは強い。
29T クリスティーナ撃破。全く勢力を伸ばしていなかったのでユニットも育ってない。ドラゴンナイトで挟んで余裕で撃破。
30T ククルと交戦。ターニアは撃破したものの育成中のキュイラスを失う。フランベルクの大群手強い。
31T トルク撃破。トルクは一人で突っ込んでくるのでこちらもライタで一騎打ち。壮絶な突撃のすえ撃破。トルクがBランクでよかった。
34T ナルディア撃破。ルマシュ経由のカジ隊がアイスシールドかけまくって殴り勝つ。ルマシュ神官いると安定度が段違い。
34T レジェノア撃破。砂漠でリザードヒーローと戦うのは勘弁。Sランクのライタ、カジでもかなり痛い。ロードオブスカイを犠牲にしたが
 ようやくレジェノア撃破。とどめはなんとノーブルバンシー。操作できない遙か北国のモンスターが最後を決めるとか。

120 名前:めるしぃ 2015/02/11 00:38 ID:Hgb/Scmh
人材、ユニット評
ライタ 攻撃、防御は抜群だが、技量に低さになける。敵の得意地形で突撃すると負けることも。
 しかし飛行ユニットなので雑魚の攪乱、マスター暗殺にはぴったり。
カジ 実力はライタとほぼ同じ。魔力のあまりの低さにパラライズブレスがまるで決まらない。
アリシア 結局クラスチェンジしなかった。あれ?イベントスクリプト見るとプレイヤー操作時のアリシアのクラスチェンジだけ無効になってた。
 うは、ショックでかい。なんでー。Sランクにすればそこそこ強いので、ライタやカジと組んでマスターを挟むのに。

ドラゴンナイト 異常耐性があるのは素敵。技量が低いので敵前衛と殴り合うのはやめた方が無難。といってブレスもすぐMP切れ。微妙。
 水魔法の使い手がおらず空撃ちできなかったので、結局最上位Sランクになれなかった。壁役に徹した方が無難。
投擲兵 攻撃回数は少ないが、全体的な能力は高い。一歩ずつ引いて中距離攻撃を。壁役としては便利。
バンシー 操作はできないが強化が終わるまで動かないので育てやすい。魔力が異常に高い。飛び込んできた敵が消滅する。
アマゾネス 手に入れた3人は貴重な魔法戦力にして前線をつとめる。いち早くSランクになるので、正直一番使いやすかった。
ディバインナイト 一応育てたが、最後までただの壁役だった。

総評
ターリとの同盟エンド。同盟先のユニットでも援護に来てくれればよかったんだが。ドルイドはビーストテイマーなんだよな。
とにかく魔法援護がない。先にルマシュを落とすべきだったが、ついハルヒュルトを先に倒したので北方周りに進んでしまった。
技量の低いライタ、カジ、ドラゴンナイト達は相手が得意地形にいると結構弱い。ドラゴンナイトは壁役に使った方がいい。
投擲兵も壁役なので、結局ライタとカジががんがん敵を殺してた。バンシーの魔法強化、万能のアマゾネスが結構役に立った。
あんまり戦争してないにもかかわらず相手の陣営に上位ユニットが多いのが不思議だったが、内政による安定統治によって配置されてるせいか。
とにかく先にルマシュを落とすべきだった。そうすれば回復も水Bも手に入って楽になる。失敗したなー。
あとアリシアがクラスチェンジしないので、ショックでかいでかいよー。

121 名前:名無しさん 2015/02/16 20:30 ID:QyXF3LA1
めるしいさんのプレイ日記見ると自分でもやりたくなるんだよなぁ。
久しぶりに夜更かしの日々だ。

122 名前:名無しさん 2015/02/18 22:30 ID:fY1tAWV1
あれ? ターリとのイベントは起きたのに、アリシア強くなって帰ってきませんでした?

123 名前:めるしぃ 2015/03/01 21:15 ID:khrEq5z6
は、今調べてみて気がついたが、返ってきた時点ですでにクラスチェンジしてるのか。
ほかのクラスチェンジするキャラは10以上倒すとその処理があるんだけど、
アリシアはそこが無かったから、勘違いしてた

RoRは一休みして、今はオリゾンテやってる。バランスが全然違うのでちょっと戸惑い。

124 名前:名無しさん 2015/03/05 22:59 ID:ckh/Kyjc
アリシアのパワーアップはこちらのレビューで確認しました。
http://ponpoopoo-.seesaa.net/article/233762243.html#more

125 名前:めるしぃ 2015/12/19 00:12 ID:hzrmYGf6
Ruins of RED ラダン Lv5

平原の覇王。国力が高い上に、マスター自身も配下も強力。主力の重騎兵は平原では強い。
しかも兵士、魔法使い、衛生兵、工兵、弓兵、船舶とユニットの幅が広い。

ヴェスタを落とし、白騎士アゼル加入。バスターナックと違い自己魔法で強化できる優秀な人材。
5T、早くもライタ死亡。北の大国ミルリア怖い。
7T ラダンはバスターナック、アゼルと別部隊で北に進軍。リースと交戦。雪原上の魔法戦士はかなり手強い。
 技量が低くて当たらん。そういえばこのシナリオは技量がかなり制限されてたっけ。Sランクラダンでリースを撃破。
ヴァーリの森でベルセルク、灯台で防人ランディが加入。ティターン海を横断してハルヒュルト本隊を狙う。
14T ハルヒュルトの右腕のアンドリューはSランクラダンの突撃で殺せたが、ハルヒュルト本人が強い。ラダンが負ける。マジか。
 逃げ道を断っておいてから本隊で侵攻。ラダンとカタフラクトで囲ってなんとか撃破。ハルヒュルトつえー。
15T 対ジェラルド。こっちはバスターナックとアゼルの二枚看板。とはいえ沼地でのリザードマンは強い。毒は痛いし。
 このRoRは強化が範囲じゃ無いのでフル強化に時間がかかる。なんとかジェラルドを誘い出して突撃で撃破。強かった。
15T 対アラン。ルーンナイトの大軍が怖いというか痛い。苦労して育てたキュイラスを2人も殺された。
 アラン本人も強化して突っ込んでくると怖い。騎士は平原でも技量修正が少ないから結構つらいな。魔法で削って撃破。
17T 対ターリ。森林での狼は凶悪。3回攻撃と高い技量は卑怯。しかも騎士は補正悪いし。騎士使いにくいわー。
 ターリ本人が幻想攻撃持ちなのでカタフラクトが幻想になって真っ青。なんとかバスターナックとアゼルで削って撃破。
19T 対ディアドラ。水上での人魚は本当に強い。しかも幻想特技。幻想に強いを持ってるのが限られた人材と精霊のみ。
 ハイウォーロックがガルーダを召喚して、それでなんとか削り勝つ。前哨戦でじわじわ戦力を削ったかいがあった。
 状態異常耐性持ちが少ないのがRoRの特徴だな。
20T 対クリスティーナ。勢力を伸ばしていないので楽。バンパイアバットの攻撃力が脅威。エルダーマギーは精霊を強行させて殺せる。
 クリスティーナは眠り攻撃持ちなので、耐性がないユニットは突撃しないほうがいい。結局レンジャーSのSランクで突撃して撃破。
これで北方と海洋は支配した。残るは砂漠のククル、レジェノア、ブラウフォーゲルだけ。ククルはちょっと脅威だなぁ。
フランベルクの大軍をどう倒したものか・・。水魔法使いがアゼルしかいないんだよねぇ。
西回りで上陸したラダン本隊、東回りで上陸したバスターナック、アゼル隊、人材はいないが中央から上陸した第三軍。
これで一気に南大陸を制圧にかかる。

126 名前:めるしぃ 2015/12/19 00:12 ID:hzrmYGf6
25T バスターナック隊はドゥリンを落として西進、カルロを追い詰める。カルロ本人の能力は高く、砂漠リザードマンも強い。
 が、百戦錬磨のバスターナック隊は力押しでカルロを撃破。
25T ルマシュからククル領を全て奪いつつ東進、パタラに追い詰めナルディアを撃破。リースを倒したときに加入したアマゾネスが
ヴァナディーズまで育っているのでアイスシールドが使える。耐性+モルヒネでフランベルクは怖くない。余裕で撃破。
26T 対トルク。ダグダ要塞は城壁だらけ。城壁の上からのリカルドの突撃でカタフラクトが戦死。なんとー。
 リジッドエアシップは遠距離から魔法で撃破。トルクも城壁から降りたところをドラグーンで囲って撃破。これにてクリア。

ユニット、人物評
ラダン 強い。能力が高い上にMPも豊富。強化魔法を使いすぎて前線に立つのが遅れるのが難点かw
バスターナック 強い。強化すれば無敵。移動タイプだけが問題。
アゼル 万能の魔法戦士。バスターナックほどではないが頼れる。MPがもう少しあればなぁ。
ランディ 素早さが低くて出番無し。
重騎士系 防御が高めの騎士。能力は文句なく高いが、移動タイプが騎馬なので地形修正が厳しいことが多い。
軽騎士系 重騎士より防御が低めで素早い。やや脆弱だが弱くは無い。やはり移動タイプが難点。
ソーサラー系 火と風の使い手。ライフリカバー、グロース、ヘイストと使い勝手は抜群。多めに雇用しよう。
衛生兵系 回復魔法の射程が非常に短い。モルヒネを全員にかけたら前線に。意外に固いので重宝する。
工兵系 貴重な闇魔法の使い手。麻痺、囮、幻想、毒、城壁爆破とどれも使い勝手がいい。
投降兵 アマゾネス、ルーンナイト、海賊、ドルイド+ウルフとどれも使える。

総評
人材、ユニットにも恵まれ、楽な陣営。騎士系は能力は高いが地形修正が悪いので正直微妙。魔法の空撃ちで育てられる魔法戦士系の
方が育てるのは楽だろう。周囲が敵だらけだが勢力を伸ばすのは北のミルリアと南のククルくらい。
弓兵は育てる甲斐が有るが、歩兵や軽騎士は育てるまでもない。
このシナリオは強化魔法が単体なので強化に時間がかかる。ソーサラーは多めに雇用しよう。
勢力を伸ばしてるとどんどん内政値が落ちていく。25ターンめくらいで反乱が起きて収入がぼろぼろになった。

127 名前:名無しさん 2015/12/24 00:50 ID:F4SjnPae
このシナリオは戦闘と育成が楽しくて良いね。
もう少し能力をデフレ気味にしてくれたら、もっといいのに。

128 名前:めるしぃ 2015/12/26 00:48 ID:QVMYHJ2x
RoRのいいところは中位ユニットが成長させやすいとこかな。
中立攻めて上手く戦えば一回の戦闘で上位に育ったりする。
上位になっても、その上があるのでなかなかSランクにならないんだよな。

あーやっとアランのアルティメットモード終わった。
何時間かかったかわからんくらいやったわ。ちょっとファーレンは休憩しよう。

129 名前:めるしぃ 2015/12/26 00:48 ID:QVMYHJ2x
アラン LV5 アルティメットモード

魔法戦士陣営。マスター、人材、配下、みんな魔法戦士。メイジ、ソーサラー、工兵、衛生兵も使える。
人間マスターはバリエーションが豊富でいいね。特にメイジ、ソーサラーが両方使えるのはいい。
だがマスターも人材も能力はやや中途半端。
そして恐怖のアルティメットモード。敵陣営の強さが半端ない。上位をいきなり雇用するし、HP、MP再生持ってるし。
ただ能力はそのままなので、突撃で勝てるユニットがいればなんとかならなくもない。

最初の資金でだれを雇うか・・。魔法戦士を空撃ちで育てるため水魔法のメイジにする。
3T リンドブルムを落とし賢者ハーテイを配下に。火A水風土Bのすごい人。あれメイジいらなかった?いや魔術師は多い方がいい。
領土が少ないうちは開発や建設は不要。内政コマンドはハーテイの練金、ユウの内職で。
前線ユニットが兵士だけで貧弱なので、いずれ海賊かギャロップ騎兵を仲間にしたいが、アルティメットモードだからなぁ。
思うように進軍できるとはとても思えない。まず魔法の空撃ちでユニットを育てよう。
5T 中立敵をバーバラとユウの撃破に集中させ、イベントを起こす。バーバラは魔法戦士より衛生兵がいいかも。
8T 対バルバッタ。敵の様子を見ていると毎ターンのようにゴブリンキングが配置されていく。早めに攻めないとやばい。マジで。
ゴブリンキングは攻防が高いうえに技量も高く、三回攻撃。Sランクのアラン単騎で攻めてバルバッタを誘きだし、なんとか撃破。
9T 対ターリ。平原型なので森林内では補正が非常に悪い、そしてゆっくり歩いて近づくと長距離から高魔力の魔法が飛んでくる。
 嫌な相手だなー。無理攻めしたら死者が続出したので近距離タイプを殲滅してからゆっくり進軍、やっと撃破。
アヴィリオンからマイリージアの森まで東西に支配したが、軍勢は西にしかいないので東はスカスカ。北からラチェリア、
西からマトローナが攻めてきてあっという間に占拠される。マトローナは陸に誘う予定なのでまあこれはいい。
13T 対リカルド。Sランクのアラン、バーバラ、ハーテイの3人だけを配置して沼地のリザードマンを森林内に誘い込む。
 動きの悪いリザードマンを尻目にマスターに近接、アランの突撃で撃破。沼地で戦ったらリザードアーチャーが強すぎた。
しかしノーマルモードだと全然勢力を広げない敵マスターが、アルティメットモードだときわめて好戦的だな。非常に面白い。
14T ユウが成長して帰還。能力値はアークナイトSSとほぼ同じになった。攻撃に神聖属性が加わった。
16T 対マトローナ。作戦通り地上に誘い込んだのはいいが、大量のモルガンに囲まれて動いてこない。フル強化のSランクアランで
なんとか近接するも相手は町の上で突撃できない。なんとかHPを削り、とどめはバーバラの光魔法で仕留める。こいつもきつかったわ

130 名前:めるしぃ 2015/12/26 00:49 ID:QVMYHJ2x

南にアルヴィース、北にラチェリアと挟まれる。アルヴィースはマスターが突出してるので奇襲できそう。ラチェリアはマスターが遠い。
こっちの戦力が低いと相手があまり戦力を増強しないので、敵マスターを追い詰めるには少数精鋭のほうがいいかも?

18T 対アルヴィース。マスターと主力を切り離し、マスターを海上に追い詰める。
 アラン、衛生兵バーバラ、覚醒ユウ、ハーテイの4人組の最強四人衆で挑み、余裕で勝利。人数少ないと強化が早くて楽だ。
20T ナルディアにあえて戦力半分以下で接敵し、相手の侵攻を誘う。城壁上配置を利用してアランが1ターン目でナルディアと接触。
周りに囮を置きつつ、攻撃に耐えて二ターン目で突撃、撃破。やれやれ。
 ナルディアが消えたとたん、ブラウフォーゲルとレジェノアが一気に勢力を伸ばす。しかも北のラチェリアも動く。やばいやばい。
レジェノアのリザードヒーローがバカみたいに強い。基礎能力高いうえのグロースとヘイストで強化するし、手がつけられん。
24T 対ラチェリア。アークナイトSSのSランクが3人揃ったので、そろそろ勝てるかと思って挑んだらカタフラクトが10人以上いたw
 突撃だと負ける。相手に攻めさせてハイウォーロックのファイア3でラダンを焼き殺すが、ハイウォーロックとハイエルフが死亡。
エーラの大森林周辺までブラウフォーゲルが侵攻してくるが、スカイキャプテンが強い。通常に強いがあるんで突撃無双。
森林で戦うとこっちの動きが悪いのでまるで勝てない。草原に誘きだすしか無いか。草原タイプも修正が厳しいなぁ。
25T エーラの大森林以東を全部明け渡してトルクを平地に誘い、アークナイトSSで囲んで撃破。突撃はトルクのほうが強いから危険。
 レジェノアはエシュの古代遺跡を攻めてリザードヒーローをかなり失ったようだ。攻め時か?
26T 対リース。リースが前線に出てきた。守りはヴァナディース*4とナイチンゲール一杯。ナイチンゲールは怖くない。
 アークナイトSSのSランク*3とウィザード、ウォーロックだけで攻めてマスターを誘い出し、突撃で撃破。余裕だった。
27T リザードヒーローを失ったカルロ本隊めがけて侵攻。別のリザードヒーロー隊と合流する前に強襲をかける。
 カルロが出てきた所でアラン、バーバラ、ユウで挟んで倒す。平原タイプは砂漠でも意外に補正が悪くないな。
残るはライタとハルヒュルト。手強いのはやはりライタか。ロードオブスカイ一杯いるし。まず大陸に引き込まないとだな。
30T アラン本隊がルマシュまで侵攻するとライタもフリール島までやってきたので奇襲をかける。竜騎士は技量が低いので余裕。
 相手はライタのほかはドラゴンライダーばかりで怖くない。フル強化+火防+リカバーで雑魚を蹴散らし、ライタに突撃、撃破。
31T ミザリにアークナイトSSのSランク*3を置き、ハルヒュルト本隊を待ち受ける。城壁上に配置し、一気に隣接。
 クルセイダーが10人以上いるが遠距離攻撃がないのでマスターに隣接すればこっちのもの。波状攻撃をかけ、瞬殺。これにてクリア。

131 名前:めるしぃ 2015/12/26 00:56 ID:QVMYHJ2x

人物、ユニット評
アラン 人材はいち早くSランクになるため、序盤から中盤まで大活躍。強化に前線にと大忙し。
バーバラ 衛生兵型に成長させる。モルヒネを配りまくってあとは後方から回復。敵が弱ければ攻撃にも参加。
ユウ 覚醒しても実はアークナイトSSより弱い。なにげに神聖持ち。アランより少し弱いがオールランダー。
ハーテイ 火水風土を全て扱える最強魔導士。人数が多いと強化が大変だが、今回は少人数軍団に入れたので大活躍。
魔法剣士系 アークナイトSSまで育てれば火水風土Cのフル強化可能。最上位のSランクが遠いが非常に使いやすいオールラウンダー。
ソーサラー系 回復しにくいシナリオなのでライフリカバーが大活躍。ファイア3も超強力。多めに入れてよし。
メイジ系 マナリカバーで魔法の空撃ちしたいので序盤に作っておくこと。終盤は強化終わるとすることなくなる。
衛生兵 貴重な回復手。なによりモルヒネが強力。防御力が高いので前線に出してもそうは死なない。
エルフ系 成長が早く、飛び道具持ちだがHPが低いのでやたら集中攻撃を受ける。弓が活躍するかと思ったがいまいちだった。
海賊 能力が高く、強い。高攻撃力からのダガー*2は強い。
ギャロップ騎兵 攻撃力と機動力に優れ、上位は石化持ち。耐性のないユニットが多いので実は非常に強い。
ドルイド+ウルフ ビーストテイマーと能力の高い近接モンスター。モンスターに頼る必要はないがせっかくだから育ててもいい。

総評
魔法剣士主体の陣営だが、魔法の空撃ちで最上位のSランクさえ作れればアルティメットモードでもなんとか張り合える。
アルティメットモードはとにかく敵に最上位が配置されるまくるので、揃う前に攻めるか、マスターと最上位を切り離すのが鍵。
また敵に攻め込ませて城壁配置を利用すること。敵マスターは通常モードに比べてHP+50と再生だけなので突撃体勢になれば勝てる。
あとはソーサラーを多めに作り、ハイウォーロックの射程7威力60のファイア3連発が強力。
アルティメットモードは敵の戦力の拡充が早いので、異常に侵攻してくる。ノーマルでもこれくらい派手だと面白いんだが。
あっという間に中立エリアが埋まるので後方エリアを守ってる暇とかない。
敵マスターを引き寄せ、撃破すると一気に中立が増えるのでこれを上手く利用して下位ユニットを育てる。
通常攻撃しかないユニットは非常に育てにくいので、アルティメットモードでは無理な陣営もいくつかありそうだ。

とにかく疲れた。毎ターン中立を攻めて戦力を向上させつつ、敵マスターの動きを見きり、相手を引き寄せる。
まともにやると勝てないので、侵攻させての城壁配置や、少人数でつってマスターを誘うなど、色んな手を打つ必要がある。
さすがにアルティメットモード。こんだけきついシナリオはそうはないな。RoRはシナリオ全体の雰囲気もいいし、名作だな。

132 名前:名無しさん 2015/12/29 02:42 ID:GAj2ZUxV
アルティメットモードをクリアするなんてすごいね。
かれこれ長くやってるけど未だに手を出せていない。

聖地英雄伝説とこのシナリオが一番好き。
最上位やSランクの人材突っ込んだら勝ててしまうのがファーレンの残念な所だけど、この二つのシナリオはその辺をうまく調整している。
耐性と移動タイプによって陣営ごとに特徴づけられていて、どの陣営でも楽しくプレイできるしね。
フライ、攻撃回数減、オールヒールは使用不可、もしくは大幅に使用制限を付けたほうが絶対に面白くなる。

133 名前:taiki 2016/01/17 01:36 ID:jvap9wbO
とてもお久しぶりです。作者のtaikiです。
こんなに長く深く遊んで頂いて本当にありがとうございます!
とても嬉しい!!

騎馬タイプの地形修正が厳しいと書かれていましたが、実はRoRでは森と沼と海、木などの障害物を除けば、雪原でも砂漠でも荒地でも、騎馬の地形修正が一番優秀なのです。
どこでもパフォーマンスを発揮できる走破性、といったものを表現したかったため。あ、一番といいましたが飛行タイプは別です。

地形による技量修正の一覧はこちら。
http://park12.wakwak.com/~kaki/ror/data.html
それぞれのタイプの特徴について、readmeで説明しているので参照してみてください。

私は空打ちや強化を連発するような作業がどうしても嫌いで、RoRはそういったことをしなくてもクリア可能なバランスをコンセプトのひとつとして作成したのですが、アルティメットモードはどう考えてもそれでクリアは無理なようですね(^^;

ともかく久しぶりに訪問させて頂いて、相変わらずのめるしぃさんの緻密なレビューを読むことができて、感動しました。ありがとうございました。

134 名前:名無しさん 2016/01/18 00:37 ID:wnL3P0UJ
3年ぶりぐらいに遊んでみた

このシナリオは奇抜すぎるのがない一方で兵種の特徴がわかりやくていいね

昔は竜騎士、人魚、ゴブリンあたりの難しめ(?)の陣営でやってたんだけど、大国プレイもいいね。

ラチェリア重騎兵隊で敵を蹂躙‼とか最高。育てにくいが。

135 名前:名無しさん 2016/03/10 14:34 ID:IuEEnraG
アルティメットモードのバルバッタでクリア
ほぼバルバッタ単騎クリアになってしまったが・・

エーラの大森林に引きずり込めば移動も技量修正もボロボロにできるので楽に戦える
Sランクとはいえバルバッタ単騎でベリューカスやカリスの主軍に攻め込んでマスター暗殺できたのは凄まじかった

一番の鬼門は開始直後に戦うアラン
Eランクで戦わなければならず城壁突撃でも勝てる可能性は低い
それさえ越えれば敵はこっちに進軍してくれるのでなんとかなる

一番難易度が高い陣営はどこだろう?
バルバッタは思ってたほどきつくはなかった

136 名前:名無しさん 2016/03/21 15:43 ID:2uJpn.70
アルティメットモードのライタでやったところ
ターリとの永久同盟イベントが発生、そのままクリアになってしまいます

世界を統一して帰ってくるアリシアやべえ

96/200k

■掲示板に戻る■ 検索 全部 前100 1- 101- 最新50 新着レス
名前: メール:
メッセージ:
URL:
 sagestay等幅upパスワード:

- Flash CGI/Mini Thread Version 3.31β -