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Ruins Of Red スレ
131 名前:めるしぃ 2015/12/26 00:56 ID:QVMYHJ2x

人物、ユニット評
アラン 人材はいち早くSランクになるため、序盤から中盤まで大活躍。強化に前線にと大忙し。
バーバラ 衛生兵型に成長させる。モルヒネを配りまくってあとは後方から回復。敵が弱ければ攻撃にも参加。
ユウ 覚醒しても実はアークナイトSSより弱い。なにげに神聖持ち。アランより少し弱いがオールランダー。
ハーテイ 火水風土を全て扱える最強魔導士。人数が多いと強化が大変だが、今回は少人数軍団に入れたので大活躍。
魔法剣士系 アークナイトSSまで育てれば火水風土Cのフル強化可能。最上位のSランクが遠いが非常に使いやすいオールラウンダー。
ソーサラー系 回復しにくいシナリオなのでライフリカバーが大活躍。ファイア3も超強力。多めに入れてよし。
メイジ系 マナリカバーで魔法の空撃ちしたいので序盤に作っておくこと。終盤は強化終わるとすることなくなる。
衛生兵 貴重な回復手。なによりモルヒネが強力。防御力が高いので前線に出してもそうは死なない。
エルフ系 成長が早く、飛び道具持ちだがHPが低いのでやたら集中攻撃を受ける。弓が活躍するかと思ったがいまいちだった。
海賊 能力が高く、強い。高攻撃力からのダガー*2は強い。
ギャロップ騎兵 攻撃力と機動力に優れ、上位は石化持ち。耐性のないユニットが多いので実は非常に強い。
ドルイド+ウルフ ビーストテイマーと能力の高い近接モンスター。モンスターに頼る必要はないがせっかくだから育ててもいい。

総評
魔法剣士主体の陣営だが、魔法の空撃ちで最上位のSランクさえ作れればアルティメットモードでもなんとか張り合える。
アルティメットモードはとにかく敵に最上位が配置されるまくるので、揃う前に攻めるか、マスターと最上位を切り離すのが鍵。
また敵に攻め込ませて城壁配置を利用すること。敵マスターは通常モードに比べてHP+50と再生だけなので突撃体勢になれば勝てる。
あとはソーサラーを多めに作り、ハイウォーロックの射程7威力60のファイア3連発が強力。
アルティメットモードは敵の戦力の拡充が早いので、異常に侵攻してくる。ノーマルでもこれくらい派手だと面白いんだが。
あっという間に中立エリアが埋まるので後方エリアを守ってる暇とかない。
敵マスターを引き寄せ、撃破すると一気に中立が増えるのでこれを上手く利用して下位ユニットを育てる。
通常攻撃しかないユニットは非常に育てにくいので、アルティメットモードでは無理な陣営もいくつかありそうだ。

とにかく疲れた。毎ターン中立を攻めて戦力を向上させつつ、敵マスターの動きを見きり、相手を引き寄せる。
まともにやると勝てないので、侵攻させての城壁配置や、少人数でつってマスターを誘うなど、色んな手を打つ必要がある。
さすがにアルティメットモード。こんだけきついシナリオはそうはないな。RoRはシナリオ全体の雰囲気もいいし、名作だな。

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