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FTEスレッド
1 名前:めるしぃ 2006/01/12 19:17 ID:eBSZVI9T
デフォルトの雰囲気を踏襲しつつ、
エリア、ユニット、人材数などが大幅に拡充されたFTEについて語ろう。

2 名前:FT名無しさん 2006/01/12 19:17 ID:eBSZVI9T
Re: FTEについて語る - めるしぃ

2004/11/09(Tue) 18:15

アイコンがちょっと変なくらい、いーじゃん。
エリクティスもアスクとかのフェイス画像の背景にゴミが見えるけどな。


Re: FTEについて語る - めるしぃ

2004/11/09(Tue) 20:36

人材復帰イベントっているのかね。
実際のところ、重要な人材が戦闘中に死んだらロードしてしまわないか。
ああ、敵マスター側にも人材がいないと駄目なイベントもあるか・・。


Re: FTEについて語る - ルシフェル

2004/11/13(Sat) 21:07

FTEver.3.01が公開されましたよ?

3 名前:FT名無しさん 2006/01/12 19:18 ID:eBSZVI9T
Re: FTEについて語る - Elfmage

2005/01/08(Sat) 18:56

エレメントがクラスチェンジした・・・

ただ20ターンめだったので動かせなかったけど。


Re: FTEについて語る - ジャクジ

2005/03/15(Tue) 21:05

私も人材復帰イベントはいらないと思いました。
泣きながらサルステーネを倒したのに
あっさり復活されてかなり脱力・・・


Re: FTEについて語る - ななし

2005/12/23(Fri) 10:15

全てのイベント人材につける必要無いと思う。
各軍4〜5人が丁度いいかな。
アルテナ・・・スヴェ、ミルフォース、ガルダーム、オーティ
ルーゼル・・・フーリン、パルスザン、ショハード、ムナード、ドラスティーナ
こんな感じで。

4 名前:小鉄 2006/10/07 16:12 ID:fCIj6HcX
FTEver03が。 
ダウンロードできなくなっていると思うのわ自分だけですか?
もしかしたら自分の勘違いかもしれませんが
ちょっと調べてみてください。

5 名前:めるしぃ 2006/10/07 18:59 ID:N0yCG7mr
勘違いもなにもサイトが消えてるんだから、どうしようもないが。
復活待ちだな。

6 名前: ◆IFuXjtTs 2006/10/08 10:48 ID:FBfAKC5Z
>>5
アップローダーなどを使えば持ってる人がアップロードすることで配布(?)出来るが・・・
2次配布出来ないからなあ・・・

7 名前:めるしぃ 2016/01/01 18:20 ID:n5NZIRBY
FTE 2.06 ザイヴァ LV5

懐かしのFTEを引っ張り出してみた。
神箭公主ザイヴァは弓の名手。配下は弓兵3種、アーマーナイト、ソーサリス。アーマーナイトは通常に強い持ちの壁役。
ソーサリスは水風光闇の使い手で強化も回復もできる有能な魔導士、しかも眠り特技持ち。フライ、アゲイン、囮とすることも多い。
弓兵はどれも優秀だが、魔法の空撃ちで育てられるアーチャーが便利。ガンナーになれば火Cも使える。
ボウマンは山地タイプで成長すると3連射。シューター系は射程が5、スナイパーになると射程7になるが攻撃回数が減る。
ガンナーがいれば全魔法が揃うので強化が楽。MP消費型だがガンナーのボウガンは威力がやたら高い。
基礎戦力値が高いため、魔法の空撃ちをしても経験値がたまりにくい。無論空撃ちをしないとますます成長が遅れるわけだが。

早くもルーゼルが近接してくる。前哨戦でフーリンやパルスザンを殺すが、このシナリオは人材が復活するんだよな。
魔法の空撃ちですでにウィッチとガンナーが揃っているのでは怖くはない。相手の主力のデビルは攻防は高いが弱点が多すぎ。
7T 対ルーゼル 風に弱いデビルはウィッチのエアカッターで一瞬で壊滅。フーリンは囮のエレメントに突っ込んできた所を
シャイニングで抹殺。ルーゼル本人はデスなどが怖いが囮をばらけて配置して、ザイヴァ、ガンナーで射殺す。楽勝。
8T 早くもディアーズがムクガイヤに滅ぼされ、ラムソンは中立を攻めて死亡。FTEは中立に人材が配置されてるので注意しないと。
11T 対カルラ。相手はクイニックメイジばかり。遠距離からの魔法は怖いがザイヴァやガンナーなら一撃で射殺せる。
 クイニックメイジを殺しているとカルラが出てくるのでやはり射殺す。おびき寄せれば怖くない。
14T 対ピヨン。相手にならない、弱すぎて。ザイヴァとガンナーで軽く攻撃するだけで死ぬ。眠りに弱いからウィッチでも倒せる。
15T ローランドがムクガイヤに攻められ死亡。本人は桁外れに強いが、魔法使い軍団には勝てないようだ。
19T 南からムクガイヤが勢力を伸ばしてくるので先に叩くことにする。魔法使いに守られているが、こっちはアーチャー陣営。
魔法使い退治は大得意。ガンナー、ハンターを一気に射程内に送り込んで3人で射殺す。特にガンナーはマスターキラーだな。

部隊を3軍にわける。一軍は東へネルザーン砦を落としてアルテナ、ゲルニードと対峙。一軍は南へブレッド退治。
ザイヴァ本隊は主力を他の二軍に振り分けたので、放浪人材+王都周辺のエリア雇用を育てつつ西へ。

8 名前:めるしぃ 2016/01/01 18:21 ID:n5NZIRBY
部隊を3軍にわける。一軍は東へネルザーン砦を落としてアルテナ、ゲルニードと対峙。一軍は南へブレッド退治。
ザイヴァ本隊は主力を他の二軍に振り分けたので、放浪人材+王都周辺のエリア雇用を育てつつ西へ。

22T 南軍がナース火山島にブレッドを追い詰める。火山島は山ばかりなのでブレッドの動きは悪い。弓部隊で遠距離から串刺しで撃破。
23T ゲルニードを追い詰める。フライがあるので沼地は怖くないがモーゼンの破壊力だけは怖い。エレメントを囮にして
 まずモーゼンを撃破。距離を詰めつつ魔術師系リザードを射殺して、最後はゲルニードを粉砕。ヘヴィナイトが意外にいい盾役。
26T 対シェニス。モヒカンカッターの無いシェニスはまったく怖くない。ザイヴァ、ガンナーで接近して遠距離から撃ち込んで終わり。
27T 対アルテナ。リュッセル城は非常に攻めづらい。アルテナを前線に誘きだしガンナー隊の一斉射で瞬殺。ガンナー強すぎ。
27T 対ゴート。戦力が手薄なエリアにゴートとフィーザレスが攻め込んでくる。フィーザレスを眠らせてヘビィナイトでゴートを挟み
 波状攻撃でゴートを撃破。ヘビィナイトの通常に強いが役に立った。意外に強いぞ、この前衛。
29T 対バルバッタ。Sランクのガンナーを2人送り込むだけの作業でしたw
29T 対ダムネア。ハンター、ガンナー、ウィッチで遠距離攻撃をかけて撃破。うむ、作業になってきたな。

バルバッタとダムネアは死亡時イベントがあった。全マスターにあれば良かったんだが。
残るはエルフォード、ウォーラック、ナルディア。どの勢力も得意地形に陣取っているが、フライがあれば問題なかろう。

31T 対ウォーラック。配下のドワーフは怖くない。ウォーラックは能力が高いが幻想には弱いので無力化は楽。余裕で撃破。
33T 対ナルディア。ガンナーとザイヴァだけで暗殺。
33T 対エルフォード。ガンナー5人を送り込み、1ターンで射殺。これにてクリア。

9 名前:めるしぃ 2016/01/01 18:24 ID:n5NZIRBY
ユニット評
ザイヴァ 射程7の狙撃*3が強力。接近されても通常に強い持ち。素早さが低いのが難点だが、強い。
シューター系 下位は射程5の長弓*2、育つと射程7の狙撃*1。弱くなるので注意。使えん。
アーチャー系 MP消費型ながら威力抜群のボウガンが恐ろしく強い。上位になると50ダメージ*2とか普通にたたき出す。
ボウマン系 成長すると弓矢*3と普通に強いがガンナーの前にはかすむ。火Cのガンナー、水Cのハンターがいると強化が楽。
ソーサリス系 水風光闇の使い手でMP豊富、上位になると範囲眠り特技も。非常に便利なので多めに。フライ、アゲンも便利。
アーマーナイト系 通常に強いを持つ盾役。上位になると耐性も増えて頼りになる。素早さが低いのが難点。
他の人間系 どれも育てれば強い。特にファイターは能力値が高い。耐性が無いキャラが多いので注意。

総評
弓系3種に盾、魔法使いとユニットの種類が揃っているので最初から楽。特にガンナーが鬼のように強い。
強化魔法は強化幅が小さいので無理にかける必要は無いが、アゲン、フライはかけた方がいい。
フリーズ3の射程9とエアカッター3の射程5範囲4が非常に強力。
耐性の無いユニットが多いので幻想や麻痺、即死などの致命的な状態異常にだけは要注意。
山地地形を使って「崖」を表現してるマップが特徴。移動力を20も使う崖はユニットを分断させる。フライがないと厳しい。

久しぶりのFTE。クラスが二段階しかなく、他のシナリオでの中位ユニットを最初から雇用できる感じ。
色んなユニットを育てるのが面白い。終盤からはSランクになった上位が強すぎるので
ちょっと作業感が強くなるな。空撃ちは封印したほうがよさそう。

8/200k

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