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シナリオ作成に関するスレッド
1 名前:めるしぃ 2006/01/12 19:10 ID:eBSZVI9T
シナリオ作成に関する質疑応答などをどうぞ。

301 名前:名無し 2009/07/08 10:17 ID:cLwQ1AaY
エディタで人材削除→CharacterDataに変化なし
→エディタのSelectFormから削除→CharacterDataのデータに戻る
といった感じでデータ自体を編集することは出来ないようです。
Character-Editorで保存もしてみましたが変化なし。
何か解決法(エディタでデータを弄る方法)はありませんか?

302 名前:名無しさん 2009/07/08 16:32 ID:hGPiVmiY
同じ様にエディタで人材削除→CharacterDataに変化が
あるかどうか試してみた(XPで実験)

当然書き換えられてた、ゲームにも反映されてる
普通はエディタを終了した時点で保存されるんだけどな
詳しい原因はわからんけど以前何度かエディタで編集が
出来なくなった時は新しいエディタに入れ替えると直った

303 名前:めるしぃ 2009/07/08 22:04 ID:OyEoRTUg
VistaでUACが有効なんじゃないか。
ファーレントゥーガはVistaに対応してないから
普通にProgram files以下にインストールすると弊害がでる。
UAC有効だとProgram Files以下がいじれないから。
エディタでいじって保存すると、Program filesの替わりに
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\AtAt
以下に保存される。
でもファーレントゥーガの実行ファイルの方はゲーム開始時に
そこを見ないで、今まで通りProgram Files以下のデータを参照する。
すると、いくらエディットしても変更されないということになる。
UACを切るか、ファーレントゥーガをProgramFiles以外にインストールすればいい。
・・はず。

304 名前:めるしぃ 2009/07/08 22:13 ID:OyEoRTUg
うーん、でもUAC有効の場合
VirtualStore以下を優先して読み取ろうとするはずだから
書き換えたデータのほうを読み取るはずなんだが・・。

ありゃ、ファーレントゥーガ.exeを改造して、faren.exeという名前で置いておいたファイルからは
VirtualStore以下の、書き換えたデータを読んでるな。
半角カナのファイル名のせいかねぇ・・。
まぁなんにせよProgram Files以外にインストールし直すのがお勧めかな。

305 名前:名無し 2009/07/09 11:24 ID:ZtM7fq/D
どうやらVistaのUACが原因であってるみたいでした。
ProgramFiles以外にインストールであっさり解決したみたいです。
めるしぃさん、名無しさん、ありがとうございます。

306 名前:な! 2009/07/10 15:42 ID:XnJ7Jh1b
ひとつの国にマスターを二人作れるというのを見たのだけど、
よく方法がわからない。
マスターのパワーアップの方法がわからない。
人材と同じようにやってみたが、キャラIDがないと出てくる。
あと、「○○国が滅亡していたら」というのを
イベントの条件に付けたいのですが方法を教えてほしい。

自分なりに調べたり試したりしたんですけど・・・

307 名前:な! 2009/07/10 16:11 ID:XnJ7Jh1b
すいません。
三個目は自己解決しました。

308 名前:名無しさん 2009/07/10 17:19 ID:czmuYZXu
>ひとつの国にマスターを二人
擬似マスターを配置する処理は可能
例えば擬似マスターが死ぬと本物のマスターも死ぬようにするとか
実際二人置けるかどうかはやったこと無いのでわからん
知ってる人のアドバイスを待つか、なければ
CharSetで同じエリアに二人置いて試してみてもいいんじゃない?

>マスターのパワーアップの方法
人材のようにエディタでの処理は出来ない
スクリプトで設定する必要がある、やり方は
CharSetでパワーアップしたマスターを配置してから
CharDeleteで旧マスターを削除

309 名前:な! 2009/07/11 15:52 ID:uOA53ZvY
ありがとうございます!
あとは自分でがんばってみます。

310 名前:usao 2009/07/12 13:08 ID:wXAJpXiY
>ひとつの国にマスターを二人
まず置いてみればいいのに.
とりあえず自分が昔やったときは「これはだめだな」と思ってやめたけど,
結果の挙動を許容できるかどうかはその人次第だと思うし.

記憶があやふやだけど,
二人同時に同一戦場にいて両マスターが退却した際に退却先エリアが満員のとき挙動がやばかったはず.
(一方のマスターが消えちゃったんじゃなかったかな)

あと,マスターをスクリプトで置き換えると
ゲーム中で見れる撃破数表示の表みたいなやつの項目が狂ったはず.

311 名前:名無しさん 2009/07/21 21:08 ID:FI2Bx/H8
地域雇用を失くすにはどうすればいいかな?
もしくはあるマスターの雇用の制限とか・・・
マスターと人材だけで軍を構成しようとしてるんだけど地域雇用の設定方法がサッパリわからんとです

312 名前:106 2009/07/21 22:24 ID:qNZnQFP9
Dataフォルダ内のCallableをメモ帳などで開いきます

[Init1]、[Call1]などがあるかと思います
(数字はエリアタイプに対応しています)

[Init]は中立軍に配置されるキャラクター、
[Call]は地域雇用できるキャラクターの
設定を行います(キャラIDで記述されています)

ですので
[Call]で何も記述しなければ
地域雇用出来るキャラクターはなくなります 多分

313 名前:名無しさん 2009/07/21 22:27 ID:jWtgHDok
Dataフォルダ内のCallAbleで雇用の設定が出来る
まずはテキストエディタ(メモ帳など)で開く
[Call]の部分が地域雇用になるのでその下に書いてある
一般の名前を削除すれば地域雇用を無くすことが出来る。

詳しくはwikiに行ってメニュー作成・改造メモの
改造関連四方山⇒CallAbleの項に書いてあるから穴があくほど嫁。

314 名前:名無しさん 2009/07/21 22:57 ID:FI2Bx/H8
>>312-313
トンクス、Wiki呼んだつもりが見落としあったみたいね
ガッツリ呼んでくる

315 名前:名無しさん 2009/07/25 03:32 ID:3zDI2QBV
オリシナをつくった場合、
ここのリストに載せてもらうには
どうしたらいいんでしょうか?

316 名前:名無しさん 2009/07/25 04:24 ID:9NUL43zG
作りました、とシナリオを置いた場所を(自分のサイトとかここのロダとか)
雑談スレにでも書いておくと更新の季節に勝手にリストに載ってる

さらに

「おいめるしぃ。スクショOKだからシナリオ解説作れよ」

と一緒に書いておくとめるしぃ氏の気まぐれで解説も追加される(かもしれない)

317 名前:名無しさん 2009/07/25 23:29 ID:3zDI2QBV
>316

315です。教えてくれてありがとうございます。
シンプルにシナリオとイベントにマップもできたんですが
戦闘マップ作るのに苦戦しています。 結構たいへんw

318 名前:名無しさん 2009/07/27 13:28 ID:8qP3HZ71
いざ作り始めると分からない事多いね
勇猛に関する細かいデータとか・・
あと慎重度ってのは攻め込む事に慎重になるって意味で
いいのかな?あんまり変わらないような気もすんだけどなあ

319 名前:名無しさん 2009/07/28 02:56 ID:7Y7dNxg5
勇猛に関する細かいデータ・・・NYX氏の"STARLESS NIGHT"内FarenDataResearchに情報が。
他にも、解説系のリンクは一通り熟読しとくと幸せになれる。
慎重度は多分まだ誰も細かく調査してない筈。

320 名前:名無しさん 2009/08/26 12:26 ID:jAwQUW1R
練習用のシナリオでも作ろうと思い、
プレイヤーが選んだ国だけにハンデをつけようと思って、
if (Flag[92]==false && Scenario==2 && Turn==93)
{
if (KuniPlayer[15])
{
Plus Ley[15],500
}
Set Flag[92],true
}
としてみたんだが、発動しなくて困ってる。
誰か教えてください。お願いします。

321 名前:名無しさん 2009/08/27 00:01 ID:sOFTB.xh
それって、94ターンを過ぎてもプレイヤー操作の番号15の国に500Leyが配置されない、と言うこと?
シナリオ1でテストしてたとかフラグ92他のイベントで使ってたとかではなく?

ともかく、ifの上と{の下に適当なメッセージ表示分を書き加えて、どの部分までは動作しているのかちゃんと把握すること。
これ事態に構文ミスは無いはず。

322 名前:名無しさん 2009/08/27 00:50 ID:???
テストシナにコピペして動かしてみたけど普通に動いた
考えられるのは3つ
・Flag[92]が既に使用済みでtrueになってる
・シナリオ2じゃない
・この文の上にも条件分岐がありそれを満たしていない

323 名前:名無しさん 2009/09/08 18:16 ID:26pObOb4
返信遅れてすみません。そしてありがとうございます。
構文にはミスはないようでひとまず安心しました。
シナリオもFlagも間違えてないはずなんですけど。
他に条件分岐もありませんし。
うーん。後はいろいろ自分でやってみます。
成功した時にまた返信したいと思います。

324 名前:名無しさん 2009/09/09 00:41 ID:bPms/Ddy
KuniPlayerの番号がずれてるとか?
例えば16人マスターを作ったとして間一人削っても
番号は詰められずに削った所の番号は抜け落ちるから
削って15だと思ってたら実は16だったとか・・・

325 名前:usao 2009/09/09 09:16 ID:1oAyCGC5
何ではじかれているか調べてみるのが早いと思うが…
(1)とりあえず今のスクリプトをバックアップしとく
(2)&&で繋いでいる条件をばらしてifの入れ子にする
(3)各ifブロックに入ったことを確認(何か表示する)

326 名前:320 2009/09/16 18:42 ID:AvZ0kdzj
皆さん返信ありがとうございます。
成功しませんでした。なぜだ!
if (Flag[92]==false && Scenario==2 && Turn==93)
{
ここにメッセージをいれた状態
if (KuniPlayer[15]) あと省略。
で、最初のifに条件を一個だけにして入れ替える。発動しない。
>324 それも問題ないです
これからしてみようと思うこと
・もう一回消して最初から作ってみる
・一個前のイベントが発動するか確認

327 名前:usao 2009/09/17 09:35 ID:n46LyH9U
325を試したのかどうか読み取れないが,やってみてダメなら,
「ダメ」と解った時点で既に原因がどの条件なのかも分かっているハズなのだが…
(満たさない条件がFlag[92]なのかScenarioなのかTurnなのかが.)
あと,うっかり全角スペースとか入れてるとか無い?

それでもどうしてもさっぱりわからん場合,
>もう一回消して…
というのもいいかと思う.
まだ原因部分を探すことを続けるのなら以下のような手順を提案しておく.

(1)今のスクリプトのバックアップを作る
(2)スクリプトの内容を,問題としているイベントのみにする(他を全部消す)
(3)(2)の時点でイベントが動くのかどうか?
 動かないのなら,問題個所はやはりこのイベントの記述そのものだとわかる.
 その場合,このイベント部分を1から書き直すってのも良い対策.
(4)(2)の時点でイベントが正しく動く場合,(1)のバックアップファイルからある程度の範囲ごとに現在のテスト用スクリプトファイルに記述を移植(コピー)しては動作確認することを繰り返す.
 ある時点で正しく動かなくなる→直前にコピーした範囲に問題があるハズ.
 →その範囲をさらに細分して同様のことをするなどして絞り込んでいく.

328 名前:名無しさん 2009/09/17 13:20 ID:JtJiX6gt
>>326
mirror氏のFTESSにかけてスクリプト全体をチェックしてみなよ

329 名前:326 2009/09/18 18:01 ID:Ia3GDP4o
出来ました。そしてありがとうございました。
でも、皆さんに謝らないといけません。ごめんなさい。
「一個前のイベントが発動するか確認」をしたところ、
あれ、発動しない。で場所を変えてみる、発動。
でこれが原因。いくつか前のイベントの最後が
「}」じゃなくて「{」になってた。
ほんとごめんなさい。

330 名前:名無しさん 2009/09/18 20:39 ID:xwsSBJPk
よくあるミスだよ、気づくのに時間かかりすぎだけど。
そういうミスは何回か作ってるうちにやらなくなるし、やってもなんとなくわかるようになると思うから諦めないで作り続けてね。
以上、長年いる割にはまともなシナリオなんて作ったことの無い名無しでした。

331 名前:名無しさん 2009/09/18 21:47 ID:Phdt30gH
よくある事だがんばれ

332 名前:名無しさん 2009/09/27 04:28 ID:5Nj19pky
まだファーレン関連のものでも更新されているんですね。
喜ばしいことです

333 名前:めるしぃ 2009/12/14 17:20 ID:T/T02hvQ
光栄のジンギスカン方式で、シナリオ毎にマップの範囲を変えるってのを思いついた。
シナリオ1・・とある半島の統一戦争(イタリア半島辺り)
シナリオ2・・半島を含む、一定地域の統一戦争(ヨーロッパ)
シナリオ3・・全世界の統一戦争(全世界)
areadata_1、areadata_2、BMap_No1_1、BMap_No1_2とファイル名を変えることで可能。
ただこの名前だとMAPエディタとかが動かないから、シナリオ毎に仕上げてからファイル名を変えないとだが。

今のシナリオは年代毎に勢力図を変えてるだけだから、これは結構いけるアイデアじゃね。
陣営もユニットも設定も、今まで以上に大変になりそうだが。

334 名前:名無しさん 2009/12/14 20:10 ID:e1hj7.UI
BMAP_no1_2は無視された記憶が・・・
違ってたらスミマセン。

335 名前:めるしぃ 2009/12/14 23:12 ID:T/T02hvQ
いや出来るよ。練習シナリオでやってる。
当然FiledmapもBMAPCHARもシナリオ毎に変えられるし。
パワーマップはどうだろ。

336 名前:名無しさん 2010/07/02 00:32 ID:8gaTsHUU
たまご氏のエディタ入門編見ながらシナリオ作成の練習をしているのですが、
最初のシナリオフォルダの作成から手詰まりです。
シナリオの編集→新規で新しくシナリオを作ってもDefaultフォルダと同じ場所に作成されない・・・
ディレクトリを開いてみてもマイドキュメントに飛んでファイルが何も作成されていない状態です。

手順通りにやっているのですが何か間違いがあるのでしょうか?
原因分かる方いたら教えていただけないでしょうか。

337 名前:336 2010/07/02 00:34 ID:8gaTsHUU
age忘れ

338 名前:名無しさん 2010/07/02 02:34 ID:SVKSbmJP
ちゃんとファーレントゥーガがC:\Program Files\AtAt\Farenにインストールされてますか?
されてても出来ない場合、ファーレントゥーガ本体とエディタの再ダウンロード&インストールは試しましたか?
OSのバージョン等、これらの問題に関係のありそうな部分について調べましたか?

とりあえず上の文章見る限りはあんまり問題なさそうに思うんだけどなァ

339 名前:たまご 2010/07/02 19:10 ID:???
>>336さん
もし、お使いのOSがWindows vistaでしたら、
このホームページの左上のメニューのところにある
「ファーレントゥーガとは」 > 「XP、Vista環境での動作」
のところの上三行が原因かもしれません。

340 名前:めるしぃ 2010/07/03 00:27 ID:XjirWCnI
Windows7だとしても、多分Vistaと同じトラブルが出ると思う。
まぁWin7は触ってないから分からないんだけどな。

http://www.trycut.com/uac.htm

341 名前:336 2010/07/03 11:44 ID:NgkSb9VP
OSがVistaだったので、program fileとは別の場所に
再インストールし直したら上手くいきました。
アドバイスありがとうございました。

342 名前:名無しさん 2010/07/04 11:10 ID:RCrvsho6
最近ファーレントゥーガのシナリオを作り始めたのですが、デフォルトのグラフィック(ルーゼル)を使ったマスターが戦争をすると「アドレス○○でアドレス○○に対する書き込み違反がおきました」とでてそれいこう動かなくなります。どこの設定を間違えたのでしょうか?わかる方解説お願いします。

343 名前:名無しさん 2010/07/04 11:54 ID:uNglUwbr
戦場に部隊を配置する場所が20用意されていないのでは?

344 名前:名無しさん 2010/07/04 13:32 ID:RCrvsho6
>>343
まさにそのとうりでしたありがとうございます。新しく作ったマップに配置を忘れていたようです確認不足でした、すいません。

345 名前:名無しさん 2010/08/05 15:55 ID:mVR9WCE9
シナリオ毎に別のイベントスクリプトとか読み込ませる方法って何処に書いてありますか?
過去ログ読んでもあんまりよく分からなかったので

346 名前:めるしぃ 2010/08/05 20:16 ID:5Nps6ojQ
eventscript_1、eventscript_2・・と末尾にアンダーバーと数字をつければ
シナリオ毎に別のスクリプトが使える。
他の設定ファイルもほとんどが同じようにシナリオ毎に変えられる。
使えないのはCharacterdataくらいだったかな。
いずれまとめようと思ってるんだが・・。

347 名前:名無しさん 2010/08/07 02:15 ID:PchM6QZv
>>346
めるしぃさんありがとう
データフォルダはほぼ全部シナリオ別で使える、と思って大丈夫そうですか?
キャラデータが分けられないのは結構痛い気が・・・システムリソース的に考えて・・・

348 名前:名無しさん 2010/08/26 21:57 ID:fpiFRZ7o
ある2人の人材の撃破数一定以上で人材イベント発生、みたいにしたいんですが
スクリプトにどうやって撃破数噛ませるのか全然わかりません。
スクリプトの例や、何か参考になる所があれば教えてください。

349 名前:めるしぃ 2010/08/27 17:36 ID:w/RsQyEo
WinKz[]関数を使うんだが、そもそもスクリプトの書き方は分かってるのかな。
http://osaka.cool.ne.jp/heroic/powerup.html
まず色んなシナリオやって、面白そうなイベントがあればイベントスクリプト覗いて
自分で理解しなきゃ無理だぞ。

350 名前:名無しさん 2010/08/27 18:24 ID:RPKvP2vW
>>349
有難う御座います。試してみます。
シナリオを作って仮完成という所なのですが、
WinKzの入力箇所が間違っていたのか、機能しなかったのです。

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