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バハムート戦記スレッド
1 名前:めるしぃ 2006/01/12 18:54 ID:eBSZVI9T
バハムート戦記について語ろう。

2 名前:めるしぃ 2006/01/12 18:57 ID:eBSZVI9T
旧BBSより投稿の移転。

バハムート戦記について語る - めるしぃ
2004/11/17(Wed) 22:34
ファーレントゥーガの元にもなったメガドライブ「バハムート戦記」を、
逆にファーレントゥーガのシステムに移植した傑作、バハムート戦記について語ろう。

秀逸なフェイス画像、マップチップ、全体マップ、アイコンなど、見た目は最高。
ユニットは比較的死にやすく、最後まで緊張が持続する。
各イベントも淡々と進み、甘ったれたところの無い、硬派なシナリオと言える。

3 名前:めるしぃ 2006/01/12 18:57 ID:eBSZVI9T
Re: バハムート戦記について語る - めるしぃ
2004/11/19(Fri) 18:34
ようやくティリスでクリア。
アマゾネスは飛び道具あるし、二回攻撃だし、魔法も一応あるので結構育てやすいな。
クリムトが勢力を伸ばしたら脅威だが、沼地の奥でじっとしてて助かった。
矢が風属性で、飛行タイプの敵に強いのは判るが
カタパルトの飛び道具が土属性なのはちょっと驚いた。魔導騎士が瞬殺されたっけ。

フェイス画像もだが、ユニットアイコンもいい味を出してるのが多い。
他のシナリオ作者もマップチップを含めて使いたい人が居るんじゃないだろうか。

4 名前:めるしぃ 2006/01/12 18:58 ID:eBSZVI9T
Re: バハムート戦記について語る - めるしぃ
2004/12/03(Fri) 18:07
更新が頻繁でいい感じだなぁ。
フリーソフトにも言えることだが、
やはりユーザーがどんどん意見を言うと、成長が早いな。

5 名前:FT名無しさん 2006/01/12 18:58 ID:eBSZVI9T
Re: バハムート戦記について語る - ポチョム
2005/03/15(Tue) 23:03
これってイベントないの?


Re: バハムート戦記について語る - 水素(仮名)
2005/04/03(Sun) 00:15
↑原作の、3ターンめ以後のマスターごとの配布イベントの事を言っているのでしょうか?
配布そのものの再現は可能かもしれませんが、残念ながら、襲撃や策略イベントの入手は、システム上再現困難です。

 個人的になかなか良く出来ていると思うのですが、あまりレスがつきませんね。
ファーレンのプレイヤーで、これの原作のバハムート戦記をプレイした事のある人って、どの位いるのでしょうか。
 私はクリムトでデビルロードに停止を使わせたうえで、敵を突撃と這虫でいたぶるのが大好きだったので、今後の更新に期待します。

以上、長文乱文失礼

6 名前:FT名無しさん 2006/01/12 18:58 ID:eBSZVI9T
再び - Show

2005/04/23(Sat) 23:40

掲示板が賑わい始めましたようです。
またバランスが一変するかもしれませんね^^
エル=モアって貧弱で弱いマスターのイメージ
あったのですがここでは最強マスターの一角です

一方ベルフレイムが雑魚化してますね
CPUにすれば強いみたいですがプレイヤーで
遊ぶには面白みがないマスターとなっています。
ひたすら地道に牛歩戦術・・・

個人的にはバルマーが熱くていいと思います^^

7 名前:FT名無しさん 2006/01/12 18:58 ID:eBSZVI9T
近況 - Show

2005/10/29(Sat) 12:30

最近はバルマー陣営について語られているようです
弓が強いのが以前から変わらずですが
以前触れたベルフレイムは面白みが増したように
思います。
近い位置にリザートマンの英雄が出来たからでしょうか^^;

現在ベルフレイムが持ちキャラになりつつあります
まだまだ賑わいそうですね・・・でわー(^^ゞ

8 名前:FT名無しさん 2006/01/12 18:58 ID:eBSZVI9T
Re: バハムート戦記について語る - クリムト

2006/01/09(Mon) 22:05

ウンバールの門で手に入るデビルロードは
どれがお得だろうか?


Re: バハムート戦記について語る - MUMEI

2006/01/10(Tue) 21:33

バストラル一人クリア達成。
最初は少々苦戦したが、妖刀を手に入れれば吸収攻撃が使えるようになるので非常に楽。

9 名前:ガウ 2007/06/27 18:24 ID:4iUqgMLy
エル=モアでプレイ中。難易度Lv.4で
初期設定は盛りだくさん設定でプレイ。
turn14でマステンス王国を粉砕。唯一接するガイラムとは同盟を結び
交易や同盟延長の金を頂く。近隣と争って弱った所を叩く予定。
それ以外とは2から4の中立地帯を挟む。
暫くは停滞するcpu同士の休戦同盟を避ける為、領土拡大は控え内政と育成に勤しむことにする。開発ユニットTを購入。
エルウィンの再配置による経験値リセットは仕様のようだが
育てたいのでスクリプトをコメントアウト。ズルイが仕方ない。
アルジュナはゲット。イースリーは盗られた。
個人的にエル=フォスとミーア=マス姉さんは必ず欲しい。

10 名前:ガウ 2007/06/27 18:49 ID:4iUqgMLy
書き込みが無いのでこっそりプレイ日記でも書いてしまえと考え
stayにチェックしとけば上がらず潜行したままだと思ってた。
スマン。

11 名前:めるしぃ 2011/09/01 23:22 ID:ZAEVsgix
エル=モア LV5 11/03/07版
なんでエルフは頭にエルがつくんだろ。指輪じゃそんなことないんだけどな。
エルは星の意味で、星の民のエルフはエルがつくのが多いけどさ。

久しぶりのファーレンなので、安心してヘタレが出来るエルフで。例によってマスターは強いしな。
人材捜索で水B使えるレントを雇用して、ヘタレ全開。マスターエルフ、ハンターエルフまで育てる。
ハンターエルフからエルフロードへ雇用が繋がるが、エルフロードはちょっと高いな。

密林のサーペント(即死持ち)が怖いので北へ。途中エル=ウィンが加入するが
毎ターン配置されなおすので成長しない。成長しなくても強いからいいけどな。
対シェルファ フレイムガードが無いので火魔法が怖いが、MP減ったところで攻撃して余裕でぶち殺スケ。
対バルマー 雑魚を倒しても倒しても死霊復活でまた出てくる。もぐら叩きかよっ。バルマーに突撃して終わらせる。
対バストラル バーサーカーが怖い。火力に欠けるエルフだとHP、攻撃高いのが突っ込んでくるとちょっとな。
 被害が出るのも面倒なんでSランクのエル=モアでバストラルに突撃してKO。

バルマー倒してベサルスネーガ奪ったのに、エル=モアが強化されない。以前だと強くなった覚えがあるんだが
マスターの強化は廃止されたみたいだ。

軍を二手にわけ、エル=モア兄妹は北から中央へ、レント他の部隊は南下してガイラムやマステンスへ。
クロエルン城塞を制圧するが、ここを復興させると仲間が増えるんだっけ。安いエルフでも雇用しておくか。
兄妹も自動内政能力有ったような。でもリーダーとして進撃しないとだしな。
インディーナを雇用、山岳技術キター。マウンテンエルフ雇用。

12 名前:めるしぃ 2011/09/01 23:27 ID:ZAEVsgix
対ギリウス 接近してもアックス投げてくるだけのドワーフはあんまり怖くない。戦士系人材でギリウスに突撃撃破。
対ガイラム ギガース系はエルフと相性悪いね。遅いし技量差きついし射程短いし、エルフは回復もあるしな。
 というわけでSランクのハンターエルフ、エルフロード部隊で余裕。土に弱いもあるからマスターエルフも大活躍。
対クリムト ついに出会った強敵。別に友とは読まないが。魔将を引き連れ、アークデーモンに大悪魔一杯。やり合いたくねーな。
一度目の決戦で魔将以下育ったアークデーモンを大虐殺。さっさと逃げたクリムトも弓でちくちく。即死持ちが怖い。耐性ないから。
対マステンス マステンスガードばっかりだな。より素早くて飛道具持ちのエルフなら全然怖くない。
対ジーク 主力は騎馬隊。そういえば主人公が騎馬タイプって珍しいかも? 成長してない騎士は雑魚。余裕でハリネズミ。
対ティリス ヴァルキュリアはエルフと似ているユニットだが、こちらの弱点をついてくる火魔法があるのでちょっと怖い。
 ティリスがなんとカイザードを引き連れて襲撃してきた。え、これ放浪人材? それともイベントなの? とにかくティリスだけ射殺す。

LV5、35ターンでクリア。

エル=モア まぁ強い。射程4で3回攻撃のエルスレイヤーは便利。
エル=ウィン 闇以外オールA魔法持ちのチートキャラ。毎ターン再配置でEランクに。それでも便利。強化に究極魔法に。
エルフ系 飛道具持ち、素早いいかにもなエルフ。例によって使いやすい。
 ハンターエルフは特技の性能の関係で最上位のエルフロードより強かったりする。
ハイエルフ系 風土光魔法を使う。やはり使いやすい。ヒールの回復力はかなり控えめだ。風の精霊も呼べて便利。
放浪人材 水Bが使える人材をまず捜そう。エル=ウィン加入前からヘタレで育てられる。戦士系も必要。エルフは即死耐性ないので盾が必要。

総評
各所で特殊ユニット加入とか、クロエルン復興で加入とかイベントがあるらしいが殆ど無視。インディーナ取得により山岳エルフ加入くらい。
エルフは強いので火力を集中させれば楽勝。そうあたかもアッテンボローのようにな。
バハムート戦記、まともやったのは初めてかなぁ。デフレシナリオで、かつユニットは結構死にやすい。
移動距離や射程もやや控えめなので、それほど怖くないが、ヒールの回復力も控えめなので注意か。
道路の数によって勝手にモンスターが雇用される、モンスターはテイマー持ちなので動かせるので楽。あんまり使わなかったけど。

13 名前:めるしぃ 2011/09/01 23:30 ID:ZAEVsgix
顔絵、全体マップ、戦術マップの綺麗さはやはり特筆もの。
バハムート戦記やってから、別のシナリオやると別のゲームしてるみたい。マジで。
他のシナリオもこれだけのクオリティが欲しいところだ。特に全体マップ。
これが綺麗だとシナリオが締まって見える。

9/200k

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