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【21:104】FarenAfter70 スレッド
1 名前:山都 2006/12/30 16:44 ID:qI9p4.gA
デフォから70年後の世界をもとに政策システム、特産品システムなどがありやりごたえのあるFarenAfter70について語ろう。
まだ試作版なので完成版に期待

96 名前:名無しさん 2011/10/07 20:12 ID:ND.pyk38
砂漠のサボテン育てれば、範囲回復特技持ちのサンができるか、回復はそいつに任せるよろし。
コカトリスは風Cが便利。弱い上に育てるの面倒だが、クラスチェンジしないので良し。
ハーラルのときはコカトリスがなまら重宝したです。

97 名前:めるしぃ 2011/10/07 22:23 ID:euNzit1M
サボテン育てるべきだったか・・。ラザムで雇用したセイントが頑張ってるからよしだ。
ワイバーンはテイマーが直接雇用できるから、まぁいいや。
テイマーがクラスチェンジすると雇用出来なくなるけどな。


45 対アレクサンデル レイムやクライデン、アレクサンデルなどに囲まれながらちまちま訓練したり、移動して誘い込んだり
 ようやくムレア山地にアレクサンデルを誘い込む。Sランクのホワイトドラゴンとゴドウィンで挟んで突撃、KO。
46 対レイム やたらと苦労したが、ついにレイム一人だけを誘い出すことに成功。勝てそうなのがゴドウィンだけ。
 山地に誘い込み、突撃、なんと双方通常に強いがあるので勝負が付かないw 逃げ出したレイムを追いかけアシッドクラウドで撃破。
 ゴドウィン、無駄に魔力が高いからアシッドクラウドの威力高ぇー。
49 対ゼブリン ゴブリン速い。アホみたいに速い。近接してくるのでまだマシだが。飛道具持ちだとやばかった。
 ゼブリン自身は技量が極めて高く、ゴドウィンで突撃しても勝負が付かないほど。必中の魔法で削ってようやく撃破。
50 対カーネルハイデ フェリル兵は強いんだが、ドワーフとは相性が悪いね。こっちは鬼防御だ。カーネルハイデはグラビテイトで雑魚。
51 対暗黒少女 フェリルの7割を支配していた魔法軍団。光魔法以外が得意だが、ドワーフは光にだけ弱いのだっ。
 フェリルの山地で戦ったこともあり、地の利を生かしてミーアに近接。あっちから突撃をかけてきたので返り討ちに。
52 対アンリ アンリは覚醒後。光魔法使いが多いのでどうしたもんかと思ったが、あえて手薄にしていたエリアに攻め込んでくる。
 Sランクのドワーフキングで突撃。一人は死んだが波状突撃で撃破。ドワーフキングは金で買えるから、まぁいいや。

ゴドウィンの本隊は海上を東進、テイマーのモンスター部隊はゲルザク渓谷から山脈沿いに東へ。

61 対クライデン 風の賢者なども手に入れ圧倒的有利なクライデン。勝ち目は薄かったが空白地を作る>クライデン一人で侵攻>
 次のターン、クライデン一人+2エリアからの共同軍が攻めてくる。戦力を全部クライデン一人にむけて特攻、ついに撃破。
 いやー危なかったなぁ・・。
62 対エムティーク 強いぞ、こいつ。フライ状態のゴドウィンで突撃しても勝てん。3倍の戦力で攻めて前線に出てきたエムティークを
 全員Sランクのボリス、ツヴェルクキング、ドワーフキング*3囲ってHPを減らしてからゴドウィンで突撃、それでもぎりぎりで撃破。

98 名前:めるしぃ 2011/10/09 02:04 ID:itRD4HAz
64 対ドゥエイン 森林地帯で戦えば手強かったと思われるが、戦場は海。魔術師系のエルフが多かったので前線にドゥエインが出てくる。
 エンディミオン、ドワーフキングで囲ってボリスで突撃、撃破。攻撃全然当たらないけど、突撃30回中、3発当たれば勝てるw
67 対エリク 氷竜騎士系は近接がそれほど強くないのでドワーフキングやホワイトドラゴンで蹴散らせる。
 エリクはやや強いが他の敵を殺さないようにいたぶればヒールばかり使うので怖くはない。魔法で削ればOK。
68 対ハーラル エリクに押さえられていて一歩も動いていないハーラル。火に弱いを補う水魔法使いが一人もいない。
 のでワンダラストのメテオで配下は一撃で消滅。突っ込んでくるハーラルもホワイトドラゴンの火魔法連発で撃破。余裕。
70 対ガルディオン 沼地に居る騎士なんて全く怖くない。魔法の援護も殆ど無いしね。あっという間に撃破。
70 対ディストラルア ブラッド系、ハイランダー系ともドワーフとは相性悪い。フレイムガードがあれば楽勝。
 ディストラルアは変化したがドワーフキングなどで波状突撃で余裕で撃破。

ゴドウィン LV4 70ターンでクリア。人間虐殺エンド?

ゴドウィン 特攻隊長。また強化やグラビテイト役にも。MPが多く意外に便利。
エンディミオン 能力が低い訳じゃないがタフネスが足りない。麻痺したドワーフにキュアを掛けるのがお仕事。
ボリス 序盤はリカバー役。突撃能力は高いのだが、素早さ、移動力が低くて機会があまりない。
ルシール 苦労して手に入れた割には雑魚。遅いし魔法も半端。正直要らない子。
ボンボルス 土の賢者。いきなりウォールスマッシュとアースクエイクを使って敵を攻撃モードにさせる。使い方が難しい。
バジタリ、ベジタリ ベジタリは貴重な風C使い。バジタリはいまいちかな。

ドワーフ系 とにかくタフ。いい壁役。麻痺と幻想に注意。麻痺は致命的。Sランクのドワーフキングはまず死なない。
ツヴェルク系 うーん。攻撃力は段違いだが柔いし遅い。Sランクだと一発150とか出るんだけどねw 技量低いので突撃無双とはいかない。
ビーストテイマー ムレア山地で手に入る。確率?で何度でも出る。雇用もいいし、戦略の幅が大きく広がる。必須。
神官系 後方支援役。セイントまで育てればオールヒールの支援が有り難い。
ワイバーン系 ワイバーン止めとアースドラゴン止めの二種類いると良い。ほっとくホワイトドラゴンになるのが・・。
ペガサス系 ホーリードラゴンのままで居てくれればねぇ。重要な回復手だがいずれホワイトドラゴンに。
ホワイトドラゴン ドラゴン族のなれの果て。とはいえSランクにすればかなり強い。自己回復力もあるし。
レッドラビット系 育ちやすいしワンダラストは強い。ホワイトドラゴンにならないのもポイント。多くてもいい。

99 名前:めるしぃ 2011/10/09 02:11 ID:itRD4HAz
総評
ドワーフのみだと火力に欠けるのでテイマーとモンスターは必須。色んなモンスターを育てるのが吉。
風使いを入手するまでは山地から出ない方がいいかも。After70は征服やイベントで色んなユニットが手に入るので育てるのが面白い。
ドラゴン系はいずれホワイトドラゴンになるのだけは勘弁。
とにかく時間が掛かるので、非常に疲れるシナリオだよな。面白いんだけど。

100 名前:名無しさん 2011/10/15 22:13 ID:tP6442FA
ゼブリンが一番楽しい。
他は楽すぎたりきつ過ぎたりでやるきなくなってくる。
ゴールドゴブリンの強さに惚れ惚れしちゃうぜ。
クリフォードをとってザウバーを量産すればもう無敵。

そうしてホルスに皆殺しにされる。

101 名前:名無しさん 2012/11/08 00:34 ID:x2KYKfLL
モウゲルやっとクリアできて嬉しすぎてつい書き込みに来てしまった。
初期配置のリザードファイターがロードになるのに40ターンてお前…
そんだけまともに戦えない時期が長かったわけだがなー
あと、悪魔化ホルスさんをタイマンで沈めてくれた放浪人材にマジ感謝だわ。

102 名前:名無しさん 2013/01/27 13:08 ID:ptaLWAPG
After70のゴブリンはエルフ並に素早いから物凄く楽。
諸々不便な点も多いが、少なくとも難易度5は絶対嘘。

103 名前:名無しさん 2013/03/26 00:31 ID:xKIvSm/Q
人材以外オートで普通にクリア可能だしな、ゴブリン陣営
地形を活用しつつ突撃に注意してマスターで個別に撃破する戦法だけで
魔法使いの群れ以外はなんとでもなるからな。
魔法使い連中もMPサプライなければMP切れ起こすまでチキンプレイで行けるし

104 名前:名無しさん 2013/09/16 16:01 ID:GBKqY8.s
暗黒少女とか海エルフとか、他のリアル系の顔絵やドット絵と違って見た目があんま強そうじゃない(絵自体は好きだけど)から
終盤の強敵として立ちふさがってくると、なんだか能力が不当に高く見えてしまう・・・・
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【22:37】リーファン動乱スレッド
1 名前:めるしぃ 2006/01/12 19:04 ID:eBSZVI9T
リーファン動乱について語ろう

29 名前:はー 2008/02/09 23:06 ID:6M9m8IOR
TOPのアルテナがかわいい。

30 名前:名無しさん 2008/06/29 02:51 ID:2M660lC4
鬼人族のキョウってイベントのあと帰ってこないんですか?

31 名前:名無しさん 2008/06/29 19:16 ID:Wlzjwmik
イベントスクリプト見れば分かるだろ

32 名前:あぼーん :削除
melsyに削除されました。

33 名前:あぼーん :削除
melsyに削除されました。

34 名前:名無しさん 2012/04/30 18:44 ID:e2Swa6So
過疎っているなぁ・・・

久々にファーレントゥーガ
リーファン動乱をプレイ ネタバレ注意
レベル4 カタストロフィでプレイ
最序盤は少し難しい。一般柔らかすぎるw マスターは半端なく強いが
ヘタレプレイで8ターンほどまでレベル上げ。アークデーモン4体、リリス、アーリマン5体ずつ完成。そして気づく。リリスの特技つええ
ルーガスがこっちに来るようだったので北上し、ルーガス、ベルセウスをサクっと撃破。レベル上がりにくかったアークデーモンも4体Sランクに。楽勝ムードだと思っていたら、盗賊団を倒すために少人数で攻め、無理に攻撃させたために集中砲火浴びたリリスSランクが1体犠牲になった。普通のマスターなら、倒したら即戦闘終了だから犠牲にならんのだがなぁ
まあそのあとはアカデミーを倒し、うざったかったニース自警団を倒しフェンリスも瞬殺。カタストロフィの撃破数213だったけどこれって頼りすぎなのかな
楽勝だったので紅山を制圧。44ターン目にジェノサイド出現、は別にいいんだが・・・
46ターン目、俺は悪魔(魔神)プレイをしていたと思ったらいつのまにか天使プレイが始まっていた・・・な、何を(ry
人材がやたら沢山来てくれたのはいいが、全員Eランクかよ・・・上位ユニットも1体ずつだし。
あと保有していたエリアにユニットが沢山配備。こんなに必要なのだろうか。総戦力35000とか、1部隊特化ならまず見ないわ。このままだとただの餌だが
一旦休憩。いきなり操作する連中が様変わりしやがった・・・アテナよりミスティックの方が使えるか。エルフが少しだけジェノサイドの進行止めてるので今のうちに準備。
いやしかし話には聞いていたがジェノサイドやっぱ強そうだ。Sランク状態だと勝てるのかねこれ

35 名前:34 2012/05/05 16:37 ID:j4Jt3RUm
この陣営、何気に炎と土魔法に不自由する。マスターのウルは土Sだが、他はヴァルホークの土Cしかないみたいだ。
炎も似たり寄ったりでフレイの炎A、ヴァルホークの炎Bだけ。闇はそもそも誰も持ってないが。
一般が水B光Aのミスティック、風C光Cのアテナしかいないから人材の補助は必須だな
逆に言えば人材一揃えしていれば補助には全然困らんね。風B以上の使い手がレイチェルとエアリスしかいないせいでアゲンに困るが
53ターン目いよいよ決戦に向かう。
人材はマスター含め全員Sランク、ミスティック9体全員Sランク、アテナ2体Sランク、アテナAランク1人、Bランク2人戦力14385。
ジェノサイドはギリギリでEランク。ジェノサイド以外はマスターと別種族だから訓練でも強くならんしな。全員Eランク
厄介なのはアーリマンとかの魔眼(眠り攻撃)とリリスの眠り打撃くらいか。
このシナリオ、眠り耐性持ってるやつほとんどいないよな・・・。
まあ最悪眠り回復させる手段は豊富だ。
つーかラスボスと相性いいはずのこの陣営でクリアできなければ他の陣営ではクリア無理だろうなw
55ターン センテスの森北東部 ジェノサイド撃破
ジェノサイドだけ早く、他の敵が移動する前に行動するため、城で退却する。
これをつき、一気に攻める作戦に出る。ジェノサイドの周囲の敵を倒さないよう配慮しつつ攻撃する。
Sランクのミスティックなら、開戦直後から移動すれば全員がホーリーアローを1発撃ち込むことができる。
Sランクウルのレクイエム、Sランクフレイのメテオ、Sランクアクアのブリザード、Sランクエアリスのライトニング
Sランクレイチェルのフォトンレイ×2、Sランクミスティックのホーリーアロー×9はさすがに耐え切れないようだった。
全くのノーダメージ撃破となった・・・状態異常・吸収攻撃なんてなかった。
いやはやアテナ全く使わんかった。エアリスが出向くためにスピード2かけなかったから代わりにスピード1かけただけだ。

あとはサーシェンにいるイヨと本隊のすぐ近くにいるルシードだけ
鬼人族が遠くて泣ける。仕留めてからジェノサイド出現させるべきだったか
ずっとレベル上げを平行してた戦力7500×2、戦力8000越えの別働隊で何とかしたいところ

36 名前:名無しさん 2012/05/05 17:42 ID:j4Jt3RUm
57ターン エルフ撃破
58ターン 鬼人撃破
最後はSランクのいない別働隊で鬼人を倒しクリア

一般が全体的に弱くて泣ける
上位ユニットでも下位ユニット数人に殴られるだけで死にかける
人材がいれば闇以外全てAランクで補助魔法かけれるから一般も強くなり、安定感増すんだけど・・・
まあ守護者は人材が強いしマスターもチートなのでジェノサイドさえ倒せば楽勝か・・・

37 名前:名無しさん 2013/06/04 23:48 ID:dqvIY2w2
>教えてほしいことがあるのですが、クルトのイベントでルシファ>ーを倒した後、ジャマーを倒せないため進展がありません。倒す>方法、もしくは排除する方法があるのでしょうか?
>よろしくお願いします。

この問題につき、どなたかアドバイスを下さいまし。
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【23:204】幻想郷戦記スレ
1 名前:名無しさん 2009/05/31 06:42 ID:Mwy3f9nN
更新記念に立ててみた。

追加されたEXシナリオの映姫様陣営は、旧作キャラを何体か仕留めればあまり問題にならないね。
むしろ永遠亭の方が厄介な気がする。放置して玉兎を揃えられると割りと無理ゲーになる。

196 名前:名無しさん 2012/08/08 20:45 ID:uSHSkDA.
最近は、一日に1回ずつ幻想郷戦記・改の動画を見るのが日課になっています。

197 名前:名無しさん 2012/08/20 20:09 ID:/uL0do1P
何方かver.1.3をうpしてもらえないでしょうか?

198 名前:名無しさん 2012/10/03 21:59 ID:F12cCJAb
持ってるけど貴方方が困っているのが面白いのであげません^^

199 名前:名無しさん 2012/10/04 01:10 ID:gU2stU0C
1ヶ月経っても困っているもんだろうか

200 名前:名無しさん 2012/11/15 22:33 ID:???
三ヶ月たっても困ってるやつはいる、ここに

201 名前:名無しさん 2012/11/16 21:15 ID:lOCPFtbN
3ヶ月も待ったのか……
それじゃ、一週間で消えるけど、アップしとくわ
みんなにはナイショダヨ

http://kie.nu/yRG
気づかなかったらしらね

202 名前:200 2012/11/17 15:23 ID:???
すまない、確保できたサンクス

203 名前:名無しさん 2013/01/13 01:43 ID:gU2stU0C
必死こいて再インスコ出来たのがVer1.1とは…
見付けられただけマシと思うべきか

204 名前:名無しさん 2013/05/05 16:23 ID:JYQe4WdU
誰かver1.3持ってないかな
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【24:30】決戦〜それぞれの思い〜スレッド
1 名前:FT名無しさん 2006/01/12 19:22 ID:eBSZVI9T
決戦〜それぞれの思い〜について語ろう。

22 名前:名無しさん 2011/07/30 21:32 ID:BTs0eH05
ジョーカーの星震剣の呪いはどうやって解くのでしょうか?
デュースとのイベントは起きました

23 名前:名無しさん 2011/08/01 17:34 ID:???
デュースとシュウの会話イベントを見れたならエンディングで呪いは解ける

ぶっちゃけると呪い云々そのものがゲームの進行に何らかの影響を及ぼすことはない

24 名前:名無しさん 2011/08/01 18:48 ID:???
素早い返信ありがとうございます!

25 名前:名無しさん 2011/08/01 21:59 ID:k0bA3xKC
困ったらイベントスクリプトを自分で観るのが一番てっとり早い。
まあネタバレが嫌ならしょうがないが、質問出来るなら自分で確認しちゃうのも一つの手段ではあるね

質問されるのが嫌な訳ではありませんよw

26 名前:名無しさん 2011/08/06 11:43 ID:8z2brGim
いやいや、それやっちゃつまらないでしょうw

27 名前:名無しさん 2011/11/11 21:52 ID:???
久々にプレイ。マスターはレイラ。
レイラでプレイするのは初めてでしたが、マスターと人材が優秀なのでそれほど苦も無くクリア出来ました。
全体的な攻略としては、敵勢力とぶつかる場合は徹底的にマスター狙いで雑魚は無視、
イベント人材を拾い集めながら中立エリアを攻略していくと言う方針。

ヘルプだと一般ユニットを雇用できないとあるが、順番が回る前にお金を貰って同盟すればできる。
後は人材費が0の人材とイベント人材も雇える。(どや顔)

28 名前:名無しさん 2012/02/10 11:05 ID:BZMuMU9W
ちょっと疑問に思った事があったので質問させて下さい。
決戦それぞれの思いのシナリオ2でイェーラで始めたところ、ウェルト所属のはずのレギルがいて何故だろうと疑問に思っております。
どなたか理由など知ってたら教えて下さいませんでしょうか?

29 名前:名無しさん 2012/02/11 02:36 ID:PMsbw75p
軍事支援ってことでウェルトが派遣した。
ヘルプかどっかに書いてあったと思うが。

シナリオ1でイベント見た方が早いかな。

30 名前:名無しさん 2012/02/11 19:20 ID:JdarOaZc
お返事どうもです。納得しました!
さて、イェーラで世界制覇目指しますか!
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【25:811】雑談スレッド Part2
1 名前:めるしぃ 2008/10/09 19:26 ID:i9GLMn3d
ファーレントゥーガの話題でも、それ以外でもどうぞ。
荒らし、宣伝、チラ裏日記等は排除します。

803 名前:多摩 2011/11/25 00:33 ID:0RzA6b4.
taikiさんにまでも遊んで頂けるとは! 色々な方に楽しんで頂けて有難いです。
絵を全部自作するということで、ビジュアル的に目新しい事をやってみたかったんです。
馬の強さですが、一般騎馬はそのままで、騎馬人材に微妙に下方修正をかける予定です。

あと皆様に指摘をもらったユニットの見にくさに関しては色々考えようと思います。兵種がわかりにくいのはきついです。
戦略マップは……もっと絵が上手くなったら再挑戦します。

正直、公開直後にここまで感想を頂けるとは思っても見ませんでした。
しかし、うれしいからって全レスしてると一時的でもスレを染めてしまいそうです。
ひとまず配布ページの一番下に一文付け足してみました。

804 名前:名無しさん 2011/12/15 23:55 ID:UUAnTGDW
ひょっとしたらとっくの昔に周知かも知れないけど、
50人ばかり人材を作ってから原因が判明して
頭を抱えたから、ちょっと報告をしてみます。

……みんな! 人材を作るときは
一般ユニットからコピーしてきて人材欄にペーストし、
それを改変して作る……をしてはいけない!
一般ユニットからコピーしてるせいで
人材として扱うフラグが立っていないくさい! まったく放浪してくれないぞ!
一個ずつ新規作成しては消してを繰り返して修正するしかなくなるぞ!

「このユニットを人材として扱う」って項目がある
旧バージョン?のエディタを持っているのなら、
あるいはラクラク修正できるのかもしれないけれど。
マスターからコピーしても同じような不具合が起こるかも。
垣根をまたいだコピーペーストはやめた方がいいです……

805 名前:名無しさん 2011/12/16 20:12 ID:???
まずそんな処理ができることを知らなかった>またいで
FT-XLSでも修正できないのかな
俺使ったことないから適当に書いてるけど

806 名前:名無しさん 2011/12/16 23:54 ID:a1osjEnx
おお……おおお……
ありがとうありがとう!
FT−XLSをさっそく導入して試してみたら
やっぱりにらんだ通りの原因だった!
人材フラグが立ってなかった!
おかげで全員分、すごーく楽に直せたよ!
あなたは私の救世主だ! ほんとにありがとう!

807 名前:名無しさん 2011/12/17 02:06 ID:???
めでたしめでたしというところで埋めるか
めるしぃ新スレ立ててくれ

808 名前:名無しさん 2011/12/17 02:08 ID:???
こういうとき1レスで埋まらないとかっこ付かねえなw

809 名前:名無しさん 2011/12/17 02:12 ID:???
199/200kのまま貼りついたように動かない…!なぜだ
このあとはもう知らん

810 名前:めるしぃ 2011/12/20 19:51 ID:l0zwbM5p
ほれさせFTEが楽しいから年内に更新しようかな。

811 名前:めるしぃ 2011/12/20 19:53 ID:l0zwbM5p
このスレッドはサイズオーバーで終わりです。
新しい雑談スレッドにどうぞ。

http://drillroman.sakura.ne.jp/mini/test/read.cgi/drill/1324378366/l50
このスレッドは停止されています。
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【26:31】グルシア戦記スレッド
1 名前:めるしぃ 2009/08/26 01:19 ID:wjouufDC
可愛い顔絵と、それに似合わぬシリアスな世界観、そんなグルシア戦記について語るスレッド。

ユニット雇用の費用、制限が緩いため自分の好きなユニットを取捨選択できます。
初心者にも安心して遊べる良作シナリオ。

配布元 23番工房 
http://www6.ocn.ne.jp/~fact23th/

23 名前:名無しさん 2009/09/05 08:02 ID:3sml1oMP
どのユニットにも大抵属性的な弱点がある所為か、ゴブリンすごく強いな
CPUだと紫ばっかとか偏った編成になるけど、混成部隊がこんなに恐ろしい奴らはいない

24 名前:名無しさん 2009/12/28 03:10 ID:/Hk/iF2D
ここんとこ、ずっとコレやってる
バランスいいなー

25 名前:名無しさん 2010/02/13 23:50 ID:198UnViq
ユニット育って領土拡大が軌道に乗ってくると面白くなってくるな。雇用体制がイイ!

26 名前:名無しさん 2010/05/01 21:07 ID:iSCy075B
今、やってます。バランスがいいですね
全陣営に特殊イベントが無いのは
少し残念ですが

27 名前:めるしぃ 2011/11/12 08:16 ID:XCp9IIW3
グルシア戦記 ゴルベド LV5
ゴルベドは飛行タイプの悪魔。強いことは強いのだが、防御が低いのでぽっくり死ぬことも。
配下は飛行タイプのデーモン。近接攻撃しかできない。吸収攻撃は持っているが防御が低いためすぐに死ねる。
このシナリオの特徴として上位になってもそろほどは強くならないので、上位まで育ててもすぎに死ねる。
下位と上位の強さがそれほど変わらない上に、下位の値段が安いので、数を揃えて押すという戦略になる。
また下位ユニットも中位を雇用できるので、金さえあれば即座に中位を揃えることもできる。
これは下位を育てるのではなく、下位ユニットの数で押して収入が増えたら中位に切り替えることができるというバランス。いいねぇ。
またプレイヤー時だけマスターの差し替えが行われ、耐性がなくなったりと弱体化する。
Sランクだろうが麻痺耐性が無いので中立エリアの雑魚にも殺されることがある。緊張感を持ってプレイする必要がある。
全体的に耐性の少ないユニットが多いので状態異常は役に立つのだが、平均的に魔力は低め、抵抗は高めなので異常に掛かりにくい。
近接攻撃は魔力や抵抗ではなく、技量比較で命中さえすれば異常にかかるので近接麻痺などを持ってるユニットは脅威。

王都フレスタから反時計回りに周囲の中立エリアを潰しつつ北進。
16 スライム 固くて毒持ち、強い。デーモン系だと相性が悪い。マスターを誘ってSランクのゴルベドで突撃して決める。
17 エペ 固い上に飛道具持ちのドラゴンテイマーとは戦いたくないので、エペだけ誘ってゴルベドで突撃。一度負けたw。
アークデーモンがサキュバス系やウォッチャー系を雇えるようになったのでちょっと育てる。サッキュバスはテイマーになるのでモンスターも。
24 カルバン 沼地でリザードマンのは嫌なので平地に誘ってゴルベドで突撃、撃破。
25 ザゼ ドワーフは足が遅いので怖くはないが麻痺斧がある。麻痺耐性が無いと脅威。沼地に誘って撃破。
26 ラド まともに戦うと攻撃力が高くて怖い。沼地の上に誘って、突撃で撃破。
29 ギード こっちの軍にはゴルベドが居ないので気をつけて戦う。ラミアを囮にギードの配下を撃破。ギードは眠らせて魔法攻撃。
ギード討伐後、敵は東方だけになったので大陸横断大移動。ゴルベド軍は南東のフォーリーとルドルフ、別働隊は北東のアシュレイへ。
フォーリーとルドルフは、攻撃し合って双方一般ユニット全滅の激戦。漁父の利を得て侵攻。
36 ルドルフ マスターと側近と一般が一体だけ。Sランクルドルフが鬼のように強い。側近はレクイエム使うし。眠らせてようやく撃破。
38 フォーリー ルドルフと違って予備兵力があるフォーリー。ゴルベドとエンジェルで攻めてフォーリーを誘い、突撃で撃破。
45 アシュレイ アシュレイ本人はゴルベドより強い。最後は一万超の戦力で攻めてフルボッコで撃破。これでクリア。

28 名前:めるしぃ 2011/11/12 08:27 ID:XCp9IIW3
ゴルベド 飛行、毒ブレス、火B闇A魔法と強いのだが、防御が低く、戦士系マスターには突撃で勝てないことも。
ルクレチア 悪魔に魂を売った女。というか命と引き替えに呼び出したのかな。風Bは便利だが攻撃力は不足。
デーモン系 飛行、近接タイプ。攻撃力はあるが柔い。序盤は下位デーモンの数で押そう。アークデーモンは雇用が増える。
サキュバス系 風闇魔法と範囲幻想技。特技は消費が大きい。上位はビーストテイマー。早く育てたい。
ウォッチャー系 最初は弱く感じるが、眠り耐性持ちが殆どいないので上位ユニットすら足止め可能。壁さえいれば活躍できる。
ケットシー系 序盤は貴重な回復ユニット。カトブレバスまで行くと素早さが落ちるのでカーバンクルで運用したほうが吉。
ヒュドラ系 特技による状態変化は成功率が低いが、近接で麻痺、幻想持ちなら攻撃があたれば行ける、のでなかなか強い。
ハーピー系 飛び道具と成長すれば光B。光魔法のために育てる価値あり。鳥人の谷を目指せ。
総評
デーモン系は弱くはないが、柔いので序盤は数で押そう。吸収攻撃が当たればHPはがっつり回復する。早くアークデーモンまで育てて
そこからサキュバスを雇用、サキュバスを上位のリリスまで育てればビーストテイマーになるので、モンスターを雇用。
序盤の回復手はケットシー、鳥人の谷を押さえたらハーピー系を雇用すると非常に便利。
近接系のモンスターはデーモンが強いのでとくに居なくてもいいがヒュドラは強いのでおすすめ。回復手と一緒じゃないとすぐ死ぬが。
ウォッチャー系の眠り攻撃は耐性持ちがいないのでマスターすら足止め可能。解説にあるように状態異常を上手く使うのが鍵だな。
東のイーゲンの山道、南はルドルフとフォーリーの睨み合いのおかげで敵の侵攻が遅いので
スライム辺りからゆっくりと撃破しながら侵攻できるので楽だ。

久しぶりにやったけど、面白いなーグルシア戦記。雇用が考えられてるし、上位になってもユニットがそれほど強くならないので
いつまでも緊張感が続くわー。中位ユニットの直接雇用ができるので多少の損害は目をつぶってもいける。
ただし収入がかなり少ない。内政すべきかどうか迷う。スライムなら安いユニットで内政できるんだけど。
イベントが少なめなのが残念。アシュレイとの近接イベントくらいしかないか?

29 名前:H 2011/12/03 18:59 ID:JuDO3yaq
グルシア戦記やりたいのだが、配布先の23番工房が閉鎖していた・・・・。
シナリオのデータ持ってる方、アプロダに挙げてくれないかなぁ・・・。

30 名前:名無しさん 2011/12/04 17:31 ID:KrDym93A
持ってはいるが。
二次配布が禁止されてるからなぁ・・

31 名前:名無しさん 2011/12/04 17:49 ID:bGYXEPtP
同上
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【27:13】バハムート戦記スレッド
1 名前:めるしぃ 2006/01/12 18:54 ID:eBSZVI9T
バハムート戦記について語ろう。

5 名前:FT名無しさん 2006/01/12 18:58 ID:eBSZVI9T
Re: バハムート戦記について語る - ポチョム
2005/03/15(Tue) 23:03
これってイベントないの?


Re: バハムート戦記について語る - 水素(仮名)
2005/04/03(Sun) 00:15
↑原作の、3ターンめ以後のマスターごとの配布イベントの事を言っているのでしょうか?
配布そのものの再現は可能かもしれませんが、残念ながら、襲撃や策略イベントの入手は、システム上再現困難です。

 個人的になかなか良く出来ていると思うのですが、あまりレスがつきませんね。
ファーレンのプレイヤーで、これの原作のバハムート戦記をプレイした事のある人って、どの位いるのでしょうか。
 私はクリムトでデビルロードに停止を使わせたうえで、敵を突撃と這虫でいたぶるのが大好きだったので、今後の更新に期待します。

以上、長文乱文失礼

6 名前:FT名無しさん 2006/01/12 18:58 ID:eBSZVI9T
再び - Show

2005/04/23(Sat) 23:40

掲示板が賑わい始めましたようです。
またバランスが一変するかもしれませんね^^
エル=モアって貧弱で弱いマスターのイメージ
あったのですがここでは最強マスターの一角です

一方ベルフレイムが雑魚化してますね
CPUにすれば強いみたいですがプレイヤーで
遊ぶには面白みがないマスターとなっています。
ひたすら地道に牛歩戦術・・・

個人的にはバルマーが熱くていいと思います^^

7 名前:FT名無しさん 2006/01/12 18:58 ID:eBSZVI9T
近況 - Show

2005/10/29(Sat) 12:30

最近はバルマー陣営について語られているようです
弓が強いのが以前から変わらずですが
以前触れたベルフレイムは面白みが増したように
思います。
近い位置にリザートマンの英雄が出来たからでしょうか^^;

現在ベルフレイムが持ちキャラになりつつあります
まだまだ賑わいそうですね・・・でわー(^^ゞ

8 名前:FT名無しさん 2006/01/12 18:58 ID:eBSZVI9T
Re: バハムート戦記について語る - クリムト

2006/01/09(Mon) 22:05

ウンバールの門で手に入るデビルロードは
どれがお得だろうか?


Re: バハムート戦記について語る - MUMEI

2006/01/10(Tue) 21:33

バストラル一人クリア達成。
最初は少々苦戦したが、妖刀を手に入れれば吸収攻撃が使えるようになるので非常に楽。

9 名前:ガウ 2007/06/27 18:24 ID:4iUqgMLy
エル=モアでプレイ中。難易度Lv.4で
初期設定は盛りだくさん設定でプレイ。
turn14でマステンス王国を粉砕。唯一接するガイラムとは同盟を結び
交易や同盟延長の金を頂く。近隣と争って弱った所を叩く予定。
それ以外とは2から4の中立地帯を挟む。
暫くは停滞するcpu同士の休戦同盟を避ける為、領土拡大は控え内政と育成に勤しむことにする。開発ユニットTを購入。
エルウィンの再配置による経験値リセットは仕様のようだが
育てたいのでスクリプトをコメントアウト。ズルイが仕方ない。
アルジュナはゲット。イースリーは盗られた。
個人的にエル=フォスとミーア=マス姉さんは必ず欲しい。

10 名前:ガウ 2007/06/27 18:49 ID:4iUqgMLy
書き込みが無いのでこっそりプレイ日記でも書いてしまえと考え
stayにチェックしとけば上がらず潜行したままだと思ってた。
スマン。

11 名前:めるしぃ 2011/09/01 23:22 ID:ZAEVsgix
エル=モア LV5 11/03/07版
なんでエルフは頭にエルがつくんだろ。指輪じゃそんなことないんだけどな。
エルは星の意味で、星の民のエルフはエルがつくのが多いけどさ。

久しぶりのファーレンなので、安心してヘタレが出来るエルフで。例によってマスターは強いしな。
人材捜索で水B使えるレントを雇用して、ヘタレ全開。マスターエルフ、ハンターエルフまで育てる。
ハンターエルフからエルフロードへ雇用が繋がるが、エルフロードはちょっと高いな。

密林のサーペント(即死持ち)が怖いので北へ。途中エル=ウィンが加入するが
毎ターン配置されなおすので成長しない。成長しなくても強いからいいけどな。
対シェルファ フレイムガードが無いので火魔法が怖いが、MP減ったところで攻撃して余裕でぶち殺スケ。
対バルマー 雑魚を倒しても倒しても死霊復活でまた出てくる。もぐら叩きかよっ。バルマーに突撃して終わらせる。
対バストラル バーサーカーが怖い。火力に欠けるエルフだとHP、攻撃高いのが突っ込んでくるとちょっとな。
 被害が出るのも面倒なんでSランクのエル=モアでバストラルに突撃してKO。

バルマー倒してベサルスネーガ奪ったのに、エル=モアが強化されない。以前だと強くなった覚えがあるんだが
マスターの強化は廃止されたみたいだ。

軍を二手にわけ、エル=モア兄妹は北から中央へ、レント他の部隊は南下してガイラムやマステンスへ。
クロエルン城塞を制圧するが、ここを復興させると仲間が増えるんだっけ。安いエルフでも雇用しておくか。
兄妹も自動内政能力有ったような。でもリーダーとして進撃しないとだしな。
インディーナを雇用、山岳技術キター。マウンテンエルフ雇用。

12 名前:めるしぃ 2011/09/01 23:27 ID:ZAEVsgix
対ギリウス 接近してもアックス投げてくるだけのドワーフはあんまり怖くない。戦士系人材でギリウスに突撃撃破。
対ガイラム ギガース系はエルフと相性悪いね。遅いし技量差きついし射程短いし、エルフは回復もあるしな。
 というわけでSランクのハンターエルフ、エルフロード部隊で余裕。土に弱いもあるからマスターエルフも大活躍。
対クリムト ついに出会った強敵。別に友とは読まないが。魔将を引き連れ、アークデーモンに大悪魔一杯。やり合いたくねーな。
一度目の決戦で魔将以下育ったアークデーモンを大虐殺。さっさと逃げたクリムトも弓でちくちく。即死持ちが怖い。耐性ないから。
対マステンス マステンスガードばっかりだな。より素早くて飛道具持ちのエルフなら全然怖くない。
対ジーク 主力は騎馬隊。そういえば主人公が騎馬タイプって珍しいかも? 成長してない騎士は雑魚。余裕でハリネズミ。
対ティリス ヴァルキュリアはエルフと似ているユニットだが、こちらの弱点をついてくる火魔法があるのでちょっと怖い。
 ティリスがなんとカイザードを引き連れて襲撃してきた。え、これ放浪人材? それともイベントなの? とにかくティリスだけ射殺す。

LV5、35ターンでクリア。

エル=モア まぁ強い。射程4で3回攻撃のエルスレイヤーは便利。
エル=ウィン 闇以外オールA魔法持ちのチートキャラ。毎ターン再配置でEランクに。それでも便利。強化に究極魔法に。
エルフ系 飛道具持ち、素早いいかにもなエルフ。例によって使いやすい。
 ハンターエルフは特技の性能の関係で最上位のエルフロードより強かったりする。
ハイエルフ系 風土光魔法を使う。やはり使いやすい。ヒールの回復力はかなり控えめだ。風の精霊も呼べて便利。
放浪人材 水Bが使える人材をまず捜そう。エル=ウィン加入前からヘタレで育てられる。戦士系も必要。エルフは即死耐性ないので盾が必要。

総評
各所で特殊ユニット加入とか、クロエルン復興で加入とかイベントがあるらしいが殆ど無視。インディーナ取得により山岳エルフ加入くらい。
エルフは強いので火力を集中させれば楽勝。そうあたかもアッテンボローのようにな。
バハムート戦記、まともやったのは初めてかなぁ。デフレシナリオで、かつユニットは結構死にやすい。
移動距離や射程もやや控えめなので、それほど怖くないが、ヒールの回復力も控えめなので注意か。
道路の数によって勝手にモンスターが雇用される、モンスターはテイマー持ちなので動かせるので楽。あんまり使わなかったけど。

13 名前:めるしぃ 2011/09/01 23:30 ID:ZAEVsgix
顔絵、全体マップ、戦術マップの綺麗さはやはり特筆もの。
バハムート戦記やってから、別のシナリオやると別のゲームしてるみたい。マジで。
他のシナリオもこれだけのクオリティが欲しいところだ。特に全体マップ。
これが綺麗だとシナリオが締まって見える。
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【28:35】けものもののけ スレッド
1 名前:めるしぃ ★ 2011/03/01 20:33 ID:???
けものやもののけが跳梁跋扈する、異色なシナリオ。
http://hanare.ikaduchi.com/
馬やら狼やらニワトリやら火星人が大活躍だ。

27 名前:めるしぃ 2011/09/17 10:03 ID:3kGLCISU
南征組
対ドシン バルザック、ガスコインがSランクになったのでリベンジ。赤砂将軍も一撃で粉砕。うん強いぞ。魔法攻撃が厳しいのだが
 コーデリーの回復力のおかげでなんとか凌ぐ。白砂皇帝がようやく近寄ってきてくれたので突撃で粉砕。あー苦労した。
対フォボス シャングリラのベゼルは取れたが、遺跡のパルフェは駄目だった。ベゼル強いね。フォボスはSランクのガスコイン一発。
対ウーマ 物理系ばかりなので、ガスコイン単騎で殲滅完了。

対コッコ Sランクのガスコインで一発でしたw
対古代人 Sランクのガスコインで一発でした。というのは嘘。さすがに突撃に持ち込まないと逃げられた。
対ゴロー 吸血熊はMP切れると突っ込んでくる。バルザック、ガスコインで囲ってベゼルのファイア3でKO。
対フィザー マッチョ悪魔は素早くて攻撃力も高いが、それ以上に固いのがバルザックとガスコイン。近接して殴りあってKO。

対キノコ キノコは兎を倒し雪原を席捲していたが、こっちの戦力には勝てるわけもない。北伐組は戦力一万越えだぜ。
南征組で退路を断って、北伐組で侵攻、Sランクの蒼龍二式などで大虐殺&キノコバーベキューでKO。

バルザック LV4 44ターンでクリア。
バルザック 強いけど遅い。草原タイプなので騎馬よりはマシだった。
ガスコイン 一般兵から急成長。強い上に速い。撃破数100越えのエース。先陣を切るのは大抵こいつ。
コーデリー 撃破数が多いとイベントがあったようだ。まぁいいや。動かせる回復手はこいつだけなので頼りっぱなし。
ベゼル 強い。リカバー、アタック2、メテオなど便利魔法が一杯。何気にキュアポイズンも使いまくり。毒耐性ないのが多いから。
赤龍 終始戦場に在ったが結局二式Sランクまでいかず。強いけど遅いのが難。
蒼龍 強い。ガルム砲が強力なのだが火に強いで威力が落ちるのが難点。速いし遠距離だしで成長速い。
紫電 イリア半島で手に入ったらしい。無視したので入手しなかった。あり得ないほど強いなこれ。
ガルム兵 弱い。囮や壁にすらならん。精鋭兵Sランクを揃えたのに殆ど出番無し。

ライメッシ テイマー。モンスター軍団の主力。結局風使いはこいつだけ。スピードにアゲインと便利。
ガルーダ系 北伐組では火魔法はこいつだけ。水に弱い赤龍達にガード魔法は必須。
マキガイ系 動かせる回復手。スピードを受ければ悪くない。入れて損なし。
マイマイ系 水B使い。マジックリカバー役に。素早く空を飛ぶエレメンタルも便利。水エレなのに飛ぶw
カマキリ系 速いし強いし、耐性も問題無しなのだが今回は近接に強いのが多いので出番少なし。育てればこいつも強いのだが。

28 名前:めるしぃ 2011/09/17 10:04 ID:3kGLCISU
総評
バルザック、ガスコイン、赤龍などで近接戦は無敵。蒼龍のおかげで遠距離も強い。遅さと回復手の少なさが難。
ただし動きにくい土地で遠距離から魔法を打たれるのだけは苦手。砂人と悪魔は強かった。それ以外の陣営には敵無し。
ライメッシが居ないと戦力を分けられなくて苦労する。ガルム正規兵は弱いしね。
ウーマと比べると草原タイプなのでまだ歩きやすかったが、それでも海上などは厳しい。
エンディングに関わるコーデリーのイベントや紫電を無視したが、まぁいいや。

29 名前:めるしぃ 2011/09/22 19:34 ID:gMbuSP6C
けものもののけ フィザー LV4
トサカ・・ナイスなトサカだよ。これ間違いなく武器になるよ、絶対。って元祖トサカ男のシェニスが言ってた。
マッチョ悪魔。HP、攻撃、素早さが高く、防御、技量が極端に低いボディビルダー系と
攻撃力は無いが素早くて毒ブレスを使えるレスラー系が配下。ビルダー系は突撃不可なので注意。
というか技量低くて当たらんのに、近接したらこっちが負けってどういう罰ゲームだよ。
最上位になろうと突撃されたら負けるんじゃ前衛に出せんぞ。
特技のポージングは回復力999の一発限りの全開技。超兄貴と見せかけてグルメ戦隊薔薇野郎と見た。爆裂ポージング!
レスラー系は最上位で一気に化ける。なんと火B水B風B土C光Cの万能魔法ユニット。え、マジで強くね?
ただし伝説のレスラーは飛行が無くなるし、下位雇用も消えるので注意。飛行はフライあるけどね。

沼地のミミズを殺さぬように毒ガスでいたぶってレスラー系を一気に最上位へ。
フィザーやドールルの撃破数で援軍が来るので雇用しなくても問題無い。ドールルの撃破数を稼ぐのはちょっと大変。

対熊 伝説のレスラーの光魔法でアンライトベアは消滅。ゴローもグラビテイトかければ雑魚。
 未踏の沼でありえるゲット、関取ゲット。関取は突撃可能なのでアゲンなどでフル強化すればいい前衛になる。
対じぇにふぁー 伝説のレスラーが居ればじぇにふぁーも雑魚も楽勝。じぇにふぁー弱点多すぎ。
対古代人 Sランクのフィザーで殴ってSランクの伝説のレスラーで追い打ちしてKO。ノームまで追い詰めるの面倒だから速攻で倒す。

ありえる、ドールルを北伐組に、フィザーを西進組に分ける。ドールルはさらに別部隊に。合計3隊で侵攻開始。

フィザー組
対ウーマ 山地でSランクのフィザーで殴り倒す。これだけ素早さが高いとマスター撲殺も楽だなぁ。
対コッコ フィザーのウォークライをぶち当てて、伝説のレスラーで殴り殺す。
対フォボス 砂漠のミミズはビルダーに突っ込んで来ては死んで行く。負ける気がしない。フォボスも返り討ち。
対ドシン 地獄横綱が麻痺するが、それ以外は問題無い。赤砂将軍はアニキーでも厳しいので注意。
対バルザック 火魔法が使えないので水に弱いのままの赤龍、蒼龍は雑魚。バルザックはやや固いがそれだけ。
対ブタリオン ビルダーや力士で殴るだけ。時々後方から回復。

30 名前:めるしぃ 2011/09/22 19:37 ID:gMbuSP6C
ドールル組
対ログマン 海の上だと面倒なので陸地にいるうちに勝負を付ける。北ハンスの森で決戦。伝説のレスラーで近接して突撃で撃破。
対はぐれ悪魔 素早くて光が使える伝説のレスラーがいれば悪魔は全く怖くない。火水耐性もつけられるし。
対アゲイト 配下は例によってクラゲばかり。雇用費調整したほうがいい。アゲイト本人が城に立てこもるとちょっと固かった。

ありえる組
対キノコ キノコキング強いな。素早さの差を生かしてありえるで近接二連撃で撃破。眠りが結構やっかい。
対オオカミ HPが高く通常に強いがあるビルダー系ならオオカミも怖くない。ギャロが前線に出てきたところをありえるで撲殺。
対兎 幻想と光魔法が怖いので、ビルダー系は待機して、ありえると伝説のレスラーだけで。
 兎がばらけたところでありえるが突っ込んでアマーリアを瞬殺。倒せなかったらシャイニング集中砲火だったなw

フィザー Lv4 29ターンでクリア

フィザー 強い。突撃能力は劣るものの、HP、攻撃力、素早さが高く、非常にタフ。光魔法連打でもなければ死ぬ気がしない。
ドールル HP、攻撃力は低いが、消費ゼロの全体回復、KIAIだ!が非常に便利。無理にでも撃破数を増やすべし。
ありえる 悪魔系なので操作出来る。とにかく素早くて強い。素早さ300越えの鬼。ダークブレス*2も鬼。
ビルダー系 突撃能力が無いが、HP、攻撃力、素早さは高い。抵抗力も意外にある。壁を作り反撃で敵を倒すように。
レスラー系 強い。中位下位は素早くて飛行がある毒ユニット。上位は魔法能力に優れた万能ユニット。とにかく便利。
力士系 HP、攻撃防御は高いが、素早さは低い。抵抗力の低さと麻痺耐性の無さが欠点だが、突撃能力があるので前線に出せる。

総評
Lv4のせいもあるが、とにかくこちらのユニットが強いので非常に楽だった。伝説のレスラーの魔法能力が高すぎる。
力士系など本来は使いにくいはずだが、魔法による強化で一気に使いやすくなる。耐性の無さもキュアで補えるし。
フィザー、ドールルに撃破ボーナスがあるのでユニットは雇用する必要がない。ドールルの全体回復も便利過ぎ。
伝説のレスラーが一体出来れば、もうあとはどうにでもなる。
人が動かして、魔法による強化をすると一気に化ける陣営。CPUが使うと雑魚陣営。
フィザーのトサカが武器にならなかったのだけが残念。

31 名前:めるしぃ 2011/09/22 20:28 ID:gMbuSP6C
けものもののけ全般にいえるのが、どうも強陣営ってのがない。
はぐれ悪魔はマスターも一般もまぁまぁ強いが。ドシンは配下と場所がいいだけだしな。
時代背景をみれば人魚あたりがもっと強くてもよさそうなものだ。
人魚ユニットを格段に強くして、海は全部人魚が制圧が普通、くらいの展開でもいい気がする。
あと東の邪神に西の人間、これらが乱の原因ならもっと強陣営にすべきかな。
邪神ジェニファーは強いようだが、出たことないな。
人魚はとくに中位ユニット雇用がないから、ドククラゲばっか雇って駄目だ。

32 名前:名無しさん 2011/12/26 17:18 ID:JBlLDVfy
どうも真ENDが出せない気がするんですが、ターン経過とかエリアイベントのフラグとかあります?

33 名前: 2011/12/31 14:33 ID:mf7jgeBT
本シナリオをプレイして頂き、誠にありがとうございます。

どのマスターでプレイされているのか分からないので何とも言えませんが
まず、エンディングが複数あるマスターと無いマスターがあります。

ネタバレにならない程度(?)で言いますと、
(エンディングが複数あるある)とのマスターも、
それぞれ特定のイベントが発生したかどうかが
エンディングが分岐する条件となっています。

ターン経過は関係ないはずです。多分。

34 名前: 2011/12/31 14:35 ID:mf7jgeBT
× (・・・複数あるある)とのマスターも、
○ (・・・複数ある)どのマスターも、

35 名前:あぼーん :削除
melsyに削除されました。
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【29:7】ファーレントゥーガオンライン
1 名前:名無しさん 2008/01/15 11:19 ID:XENQ90Yh
C:\Program Files\AtAt\Faren\SaveData

2 名前:名無しさん 2008/01/16 18:05 ID:OBYZ6Y8j
ねーよw

3 名前:名無しさん 2008/01/18 06:21 ID:???
Rubyで作ろうファーレントゥーガオンライン

4 名前:名無しさん 2008/03/09 17:28 ID:maQJh70q
Flashにファーレントゥーガを移植しようActionScript

5 名前:名無しさん 2008/03/10 14:44 ID:???
Sennaで作ろうファーレントゥーガ検索

6 名前:名無しさん 2011/03/29 16:19 ID:XfROcvdV
>>3
> Rubyで作ろうファーレントゥーガオンライン

7 名前:名無しさん 2011/03/29 22:07 ID:pFC6GqMH
実際オンライン化しようとすると
元々一人用のゲームをマルチプレイ用に作り直す事になり
どうあがいても別ゲームになってしまうよね
名前: メール:
メッセージ:
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【30:311】ドリルで勝手に英雄な共同シナリオのためのスレッド
1 名前:7c 2008/11/05 20:46 ID:n7zzJMVe
雑談スレから始まった、言いたい放題な共同シナリオ用のスレッドです。
雑談、応援、提案、報告なんでもどうぞ。

303 名前:106 2009/12/12 14:39 ID:WypvySgs
お疲れ様でした。
結局後半はなにも出来ずじまいですいませんでした(^^;)

めるしぃさんも、色々とご迷惑をかけましました。
ありがとうございました。

304 名前:170 2009/12/17 03:08 ID:???
よし総評書こう。

自らが人柱としてまとめをやってみて思ったことは
企画を長期化させるのはメリットが少ないという事
この規模なら半年で今の進捗くらいまで行って
あーだこーだ言いながら肉付けしつつ一年で完成くらいが良いと思う。
(現時点では初期に思ってた事の7割程度、結局肉付けまでには至らなかった)

↑をやるのに最低限必要なスタッフ(右は現状 ◎→○→△→▲→×の順)
・何でも出来る(というかやる)まとめ △
・制作全般をこなせる副まとめ1名 ×
・顔絵メインの絵師1名 ◎
・ドット絵メインの絵師2名 ▲

最低5人はいないと厳しい
どうやったら人が集まるのかは最後までわからずじまい
時期が悪かったのか内容がイロモノだったからなのか
俺が名無しで信用されてなかったからなのかですます調に変えなかったからのか…
これから企画やる人は気を付けて、でないと死ぬ。

305 名前:170 2009/12/17 03:30 ID:???
あと守れるかは別としてゴール決めとかないとまず上手くいかない。
俺の場合は企画やる時に長くて一年と設定した(実際は1カ月過ぎたが…)
設計図を用意して企画起こす前に周到な準備を
動くものをすぐ出せる実力、もしくは手の早さは必要だと思う。
企画には鮮度があると身を持って実感したので早ければ早い程良いし
先送りになるほど事態は悪くなる。

この程度なら誰でも書けると思うが俺の書いた文には苦悩して吐いた血が滲んでいるw
同じ内容でも何もしてない一年前に言った場合とはまた違うだろうな。


一年間やってきたのはこれを言いたいが為だったと言えなくもない。

今後の更新については反応があればやるし無ければ無しで
別に無理に反応する必要は無いよ
俺自身はやり切って言い終わってスッキリしたから。

306 名前:106 2009/12/26 14:03 ID:DgPY6pm2
お疲れ様です。吐血…

ヘルプファイル更新しました〜。
次回更新時(?)に
入れ替えてもらえると有り難いです。

307 名前:170 2009/12/28 03:33 ID:VKCWsOPO
著作権表記や特技が充実してますなー、作成お疲れ様です
上書きしたので次回更新時(?)には入れ替わってます。

308 名前:170 2010/01/15 04:48 ID:PJ4fvKoH
叩くならこの私だけを叩くがいいさー

ざーっと読んだけどあんな所で名前出されても困るなぁ
インフレがどうとかなんて根本的な事はもっと早く言えと何度も(ry
少なくとも今じゃなくて作ってる最中に言っては欲しかったね。

バランスに関しては直す予定は今のところなし、

・マスター・人材の平均HP、能力値
・一般中位・最上位の平均HP・能力値

最低これ位は出してくれないと動く気にはならんだろうね。

309 名前:170 2010/01/15 04:50 ID:PJ4fvKoH
追記

書くならここに、2chで言っても反応しません。

310 名前:170 2010/02/04 04:57 ID:g8aEAPag
ヘルプ更新したものをうp、それ以外の仕様変更は無しです。

自分的にはこのままほったらしでもいいと思ってたけど
さすがに106氏や他の素材提供者に悪い気がしてきたな・・・
ヒマを見て別バージョン作るか、完全俺仕様になるけど現状よりマシだろうw

やること
・能力を下げる(デフォルト並くらい)
・エリアを大幅に削減
・マスターの大規模な入れ替え(マニアックなのも入れる)
・ユニットの全面的な見直し
・シナリオ的なものをバッサリカット(OP無し、イベントももっと淡白なものに)

専用素材は出来るだけ使うようにして自分が当初考えてた仕様にする。
とりあえず予定は立てない、俺のやる気次第なのでどうなるか全くわからんので。

311 名前:あぼーん :削除
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