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【1:199】雑談スレッド Part3
1 名前:めるしぃ ★ 2011/12/20 19:52 ID:???
ファーレントゥーガの話題でも、それ以外でもどうぞ。
ただし荒らし、宣伝、チラ裏日記等は排除します。

191 名前:オビ・ワン 2017/01/19 09:37 ID:FSpZX7Ft
 win10でプレイできてるけど、アップデートとかあって
再起動した後 savedataがきれいさっぱりなくなってます。
 そもそもwin10の場合farenのSaveDataフォルダにデータが
居ないみたいです。

192 名前:名無しさん 2017/01/19 19:00 ID:cCtOjX6A
10は凄いことになっているんですね。データ自体がないんですか。

8.1で三年間続けていますが、こっちの消えるタイミングに関しては、いまだによく分かりません。
シャットダウンして、一晩経って次の日に起動して、再び始めようとしたら0byteになっていた…
というのが、いつものパターンになっています。

必ず消えるわけではなくて、体感としては2〜3日に一度くらいでしょうか。
ただ、消える事に関しては日常の出来事になっていますし、普段から備えていますので
「またか」ぐらいにしか思わなくなっています。

193 名前:名無しさん 2017/01/19 19:09 ID:cCtOjX6A
話は変わりますが、先月「光消え影霞む地で」が更新されていました。
4年ぶり?の更新だそうです。

194 名前:名無しさん 2017/02/07 01:31 ID:FVvchQZ7
8.1、とりあえず分かったのはファーレントゥーガexe右クリックでプロパティを開き
互換性のタブから「互換モードでこのプログラムを実行する」をチェック。
自分はXPservicepack3を選択した結果セーブデータが消えない様になりました。

195 名前:名無しさん 2017/02/08 23:59 ID:TApY9Gxs
8.1だけど今は互換モードではやってないけどセーブデータ消えたこと無いなあ
それどころか互換モードでやってたときにはあったリソース不足すら無い
前のPCから持ってきたものだから、イントールしてないのが関係あるかな?

196 名前:オビ・ワン 2017/02/11 09:10 ID:vaXxT6/r
10の場合セーブデータはC:\Users\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\AtAt\Faren\SaveDataに
保存されるみたいです。

197 名前:オビ・ワン 2017/02/11 12:38 ID:vaXxT6/r
 別の所にデータありました。
インストールしたfarenのSaveDataフォルダじゃなく
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\VirtualStore
\Program Files (x86)\AtAt\Faren\SaveDataの中に
セーブされる様です。

198 名前:名無しさん 2017/05/11 10:33 ID:Z.poxSH8
光影更新してた

199 名前:名無しさん 2017/07/19 02:38 ID:PtuZZDz8
やっぱり俺のwin10だと起動できないわ・・・
長いことつかってるしもうちょい高スぺのPCに変えれば動くかなあ・・・
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【2:174】オリゾンテ大陸スレ
1 名前:森尾 2007/01/20 19:21 ID:Q9XTfeOK
2chの有志達が作ったシナリオ
オリゾンテ大陸について語ろう

Ruins Of Redみたいにいきなり人魚でプレイしてみたけど難しい
とにかく前線不足
でも魔法を無増減に使えるのは大きいのでそれ程難しく無いのかも
今はミケツと対峙しているがローレライ等が出来始めたので攻撃に向かう予定

166 名前:めるしぃ 2015/03/14 12:21 ID:wZTHPYG3

22T ラシェスタ撃破。フェンサーが強いが、森の中ならエルフロードでも戦える。成長してないラシェスタはエリンボウ乱射で余裕。
 神罰が中立を攻めてオミクロン、ルビカンテを失い敗退。なにやってんだw フライがないせいで泥竜に勝てないみたいだな。
23T カイザーブルクにて銀教撃破。銀の剣士などがやや手強い。これで二帝都を支配して、シナリオも進む。
 風の剣士レクシス加入。風使いにしては素早さが・・。攻撃防御はなかなかのものだ。
24T 貴族を追い詰めてアスレーク撃破。究極魔法にだけきをつければマージ系は敵じゃ無い。アームドソルジャー固いw
25T イザナギは東方を征し魔性を追い詰める活躍。しかし腹背を我が軍に討たれて頓死。エルフロード揃ってれば余裕。
26T キアン撃破。ジェノサイダーなどが多数いれば怖かったが、今回は居ない。防御が低いキアンはエルフのいい的。
28T グレンド撃破。グレンド本人は素早いが配下は雑多。Sランクエルフロードの精鋭部隊で突っ込んできたグレンドを射殺す。
30T ティトゥス撃破。クリミナルの攻撃力が怖い。ツーハンデッドがうっかり殺された。クリミナルさえ倒せば余裕。
31T エルフロード、スナイパーのSランク部隊が教皇領に侵攻。周囲を飛び回りあっという間に射殺。
32T 決戦、封印島! ディアボロスの即死魔法をうっかり忘れていてストライダーが犠牲に、馬賊二人も殺されて涙目。
 ついでに人魚も滅ぼす。幻想に強いユニットが少ないのでちょっと不安だったが問題無く撃破。
33T 暗黒竜復活。教皇領を落としたヴェール、スナイパー、エルフロードらの精鋭部隊で攻め込み、撃破。これにて完全制覇。
 なんかもう暗黒竜のデスブレスでばったばった死ぬ。ヴェールも死ぬ。でもエンディングで生きてたからやり直さない。
 エルフらの飛び道具部隊が揃っていれば暗黒竜はそれほど怖くない。五人しか生き残らなかったけど。近接部隊だけじゃつらそうだなぁ。

167 名前:めるしぃ 2015/03/14 12:21 ID:wZTHPYG3

人材、ユニット評
アルベリッヒ 強い。問答無用で強い。高い能力と機動力、ユグドラ三連発の攻撃力、射程。マスターの中でも屈指の強さだろう。
ヴェール スキル2やブリザードが強力。魔力回復持ちなのでMPも充分。
ティターニア 素早いしオールヒールあるし、使い勝手はすこぶる良し。クラスチェンジしないとイベントで死ぬ。ロリ。
他にサムライ系人材、アーチャー系人材を雇用したが、特筆するほどの強さはない。というかひ弱。

エルフ エルフロード強い。速い、回復、飛び道具と揃って前線に行っても死なない。使い勝手のいい万能ユニット。
スナイパー 魔法の空撃ちで育てやすいエルフと違って苦労する。飛び道具だけしかないのでエルフ育てた方がいい。
ドルイド 土魔法しかない。アーマー使ったらエレメント役。ビーストテイマーあるがモンスターはほとんど使わず。
ツーハンデッド 攻撃力は高いが技量が低くて当たらない。しかも異常に柔い。凄く育てにくかった。とりあえず要らない子。

エルフに属するユニットが意外に多く、エルフ系、馬賊、サムライ、ミコ、銀教部隊などユニットも人材もよりどりみどり。
にも関わらずエルフロードの万能っぷりに他がかすむ。火と闇魔法で強化すれば完璧。ただ封印島とるまで火と闇使いが居なかった。
ゲラス地方を落としてゴーゴンやドラゴンをとっておけばよかったかな。

総評
とにかくエルフロードが強い。全部部隊エルフロードでも余裕で勝てる。マスターも強い。楽な陣営だった。
ほとんど一般を雇用した覚えがない。序盤から金が余って困ったくらい。

オリゾンテはエリアの配置が東、中央、西の三つのエリアに分断されている。
東と中央は三つしか通り道がないうえ、ゲラス地方、氷河の敵が強いのでアムステルダム方面に流れてくる。
西と中央もセロン山地北とセロン城砦の中立が強いのでここも分断されてる。CPUの侵攻ルートがほぼ固定されているのがちょっと残念。
そのおかげで、二つの帝都の周辺とアムステルダム周辺は常に大混戦でこれはこれで面白いんだが。

168 名前:名無しさん 2015/04/01 14:41 ID:hWer7bA1

揚げ足を取って申し訳ないんだが西と東が逆じゃ

久しぶりにプレイしたが、win8の互換モードでwin98に設定するとリソース不足起きにくいね

169 名前:名無しさん 2016/03/18 01:09 ID:v5079XaD
グレンドで暗黒竜撃破

まずは暗黒竜以外の取り巻きを何ターンかけても倒す
僧侶系最上位が60体ほど犠牲になる

暗黒竜のみになったら主軍で侵攻
グレンド、ジェノサイダー6、赤青ウィザード3ずつ、残り僧侶最上位
ひととおり強化後にマクラカスでおびき出すとリカバー2種のみかかった状態で突っ込んでくる
後はひたすら隣接して突撃を狙う
70くらい残ってても余裕で負けるので極限まで削れるのを祈るだけ

とりあえずどの陣営でも暗黒竜撃破は可能っぽいです
ブランデンなんかは暗黒竜と戦う条件を満たすほうが難しいけど

170 名前:名無しさん 2016/06/18 23:30 ID:LLvkdDH5
シナリオ2 東方騎士団 lv.5でクリア。

きつかった。吸血で即死、その他魔法にも劇弱の癖に、魔性、華国、銀教に囲まれていて、序盤はこいつらからいかに逃げるかのみを考える。使えそうな弓騎馬は脱走済み。
とりあえず勝てそうなサフェーナと戦い、南東部で落ち着くことにする。タヌキなどに苦しみつつ、遅くてすぐ死ぬ一般を頑張って育てる。
アームドソルジャーをサックの盾にし、隣接・突撃の方法で、
銀教→華国→アメノミハシラ→ミケツ→魔王キアンを撃破。
最大の脅威である貴族連合が運良く頓死したため、そろそろシメにするかと思い北上。
追いかけてきたマーメイドを撃破し、最後に残った魔王ラシェスタに鋼壁のセオで突撃、終了。
暗黒竜はカネで集めたモンスターを盾にひたすら削り、突撃、終了。

いかにサックを始めとした魔法から逃れつつ、マスターに突撃するかがキモだった。クリア出来るとは思ってなかったので、正直嬉しい。

171 名前:名無しさん 2016/06/26 02:57 ID:9tHC5WSs
ダズムント以外を全員解雇して、単騎で攻め込んでくるキアンを強引に暗殺する方法もありますね
ゴブリン系の一般は育てづらいので頼りにならず、異種族+ダズムントの構成になりがち

シナリオ2の東方騎士団はグレンドと同等かそれ以上の難易度はありそうです
開始後数ターンは正真正銘の地獄
ヴァレンシュタイン+赤マージ+警備兵がいるブランデンが相当恵まれて見えますね

172 名前:名無しさん 2016/07/16 12:10 ID:OHqBcA8u
ヴァレンシュタインって、ダズムント・セオよりかはだいぶ弱いはずなんだが、回復と強化ができるだけでも全然違うんだよなー

貴族連合がイベントでヴァレンシュタイン雇った場合とか、
各種強化+レジスト2+アゲン+回復役で、鬼神のような活躍するし

アームドソルジャーと見習い突撃兵のクラスチェンジ
(アームドソルジャー・アームドバトラー・アームドリーダー・ベルセルク)
(見習い突撃兵・トルーパー・シルバーナイト・ストームドナイト)
って全く経験する機会が無いから、ショートシナリオで使える機会があるのはいいよね

173 名前:名無しさん 2016/07/16 12:12 ID:OHqBcA8u
5年くらいプレイしててつい最近知ったんだが、華国のツーロンって固有ユニット(長槍兵)雇えたんだね

174 名前:あるは(as) 2016/10/04 02:47 ID:s4ww2ZJ8
前にドリルのアップローダーから削除したFT版KdFを再アップロードし
ました。今後の更新はありません。
http://ux.getuploader.com/oomatsu/download/4/KonigindirFaelschung.lzh
めるしぃ様アップローダーを提供して頂きありがとうございました。
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【3:9】ファーレントゥーガがまともに動かない
1 名前:乳化魔 2008/06/19 21:33 ID:QezweIVU
どうも、以前からファーレントゥーガをやっていたのですが
新しい環境に移動した結果、ファーレントゥーガが正常に動作しなくなりました。
マスター選択までは問題なく動くのですが、その後イベントフェイズにて
動作が停止し、一度別のアプリケーションタスクをクリックするとウィンドウ1つ分は動くのですがまた停止します。
この際、非常に動作が重くなります。
環境はWinXP、CPUはIntel Celeron Mプロセッサ 1.30Ghz、メモリは702Mです。
他方サイトを調べても検索しても解決方法が見つからなかったので書き込みをさせていただきましたが、解決策が以前に紹介されていたら教えてください。
お願いいたします。

2 名前:めるしぃ 2008/06/19 22:14 ID:ljqJ/gs8
インストールし直すとか常駐切るとかビデオ/サウンドドライバ入れ直すとか音楽オフでも同じかみるとか。
やることは色々あるけど、具体的にどうすればいいとか聞かれても
面倒くさいんで答える気はない。

3 名前:乳化魔 2008/06/21 17:30 ID:xOYtYY4b
ドライバをインストールしなおしたらまともに動くようになりました。
お騒がせ失礼いたしました。

4 名前:とぅ 2008/09/22 23:50 ID:Jk5HfV3k
マスター選択あとのイベント時イベントスクリプトエラーとでてくるのですがどうしたら直りますか?

5 名前:名無しさん 2008/09/23 04:57 ID:5/mw2Chw

つまりデフォルトのファーレントゥーガをやっていると
オープニングの後エラーメッセージが出るということか?
もしそうなら再インストしる。
そうじゃなくてダウンロードしたオリシナでエラーが出るなら
そのシナリオを再インストール。
自作のシナリオで出るなら
もう一度自分のシナリオのイベントスクリプトをよーく確認してみる。

6 名前:名探偵ワットサルト 2008/09/24 03:48 ID:J73X5Jlk
私の推測では

よーしゲルニードとモーゼンのラブラブイベント作ってやるぜー!!
  ↓
あれ、イベントスクリプトエラーで動かね?

どうだ、これで間違いないだろうw
君の手には負えないから再イントールしたまえ

7 名前:名無しさん 2015/02/22 05:19 ID:fXiAaW3r
もう見ている人がいるかわからないけど・・・

XP環境が一番安定する。7以降ではまともに動かない
バーチャル環境でもOKだから7以降のマシンの場合はVirtualPCを使おう

8 名前:名無しさん 2015/02/22 17:57 ID:.bIbV6V1
Windows 2000をいまだに使っている

9 名前:名無しさん 2016/07/16 12:15 ID:OHqBcA8u
win7, win8ではリソース不足バグでまともにうごかなかったが
win10だとほぼ完全に動くようになった(iniファイルいじってMusicはoffにしてるけど)
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【4:136】Ruins Of Red スレ
1 名前:森尾 2006/12/25 09:30 ID:wLCEtouD
衛生兵の使い方が鍵のシナリオ
Ruins Of Redについて語ろう
いきなりだけど人魚陣営結構難易度高い
待ち伏せしてたら船は突っ込んで来るし
全体的に育ちが早いのが救いかも

128 名前:めるしぃ 2015/12/26 00:48 ID:QVMYHJ2x
RoRのいいところは中位ユニットが成長させやすいとこかな。
中立攻めて上手く戦えば一回の戦闘で上位に育ったりする。
上位になっても、その上があるのでなかなかSランクにならないんだよな。

あーやっとアランのアルティメットモード終わった。
何時間かかったかわからんくらいやったわ。ちょっとファーレンは休憩しよう。

129 名前:めるしぃ 2015/12/26 00:48 ID:QVMYHJ2x
アラン LV5 アルティメットモード

魔法戦士陣営。マスター、人材、配下、みんな魔法戦士。メイジ、ソーサラー、工兵、衛生兵も使える。
人間マスターはバリエーションが豊富でいいね。特にメイジ、ソーサラーが両方使えるのはいい。
だがマスターも人材も能力はやや中途半端。
そして恐怖のアルティメットモード。敵陣営の強さが半端ない。上位をいきなり雇用するし、HP、MP再生持ってるし。
ただ能力はそのままなので、突撃で勝てるユニットがいればなんとかならなくもない。

最初の資金でだれを雇うか・・。魔法戦士を空撃ちで育てるため水魔法のメイジにする。
3T リンドブルムを落とし賢者ハーテイを配下に。火A水風土Bのすごい人。あれメイジいらなかった?いや魔術師は多い方がいい。
領土が少ないうちは開発や建設は不要。内政コマンドはハーテイの練金、ユウの内職で。
前線ユニットが兵士だけで貧弱なので、いずれ海賊かギャロップ騎兵を仲間にしたいが、アルティメットモードだからなぁ。
思うように進軍できるとはとても思えない。まず魔法の空撃ちでユニットを育てよう。
5T 中立敵をバーバラとユウの撃破に集中させ、イベントを起こす。バーバラは魔法戦士より衛生兵がいいかも。
8T 対バルバッタ。敵の様子を見ていると毎ターンのようにゴブリンキングが配置されていく。早めに攻めないとやばい。マジで。
ゴブリンキングは攻防が高いうえに技量も高く、三回攻撃。Sランクのアラン単騎で攻めてバルバッタを誘きだし、なんとか撃破。
9T 対ターリ。平原型なので森林内では補正が非常に悪い、そしてゆっくり歩いて近づくと長距離から高魔力の魔法が飛んでくる。
 嫌な相手だなー。無理攻めしたら死者が続出したので近距離タイプを殲滅してからゆっくり進軍、やっと撃破。
アヴィリオンからマイリージアの森まで東西に支配したが、軍勢は西にしかいないので東はスカスカ。北からラチェリア、
西からマトローナが攻めてきてあっという間に占拠される。マトローナは陸に誘う予定なのでまあこれはいい。
13T 対リカルド。Sランクのアラン、バーバラ、ハーテイの3人だけを配置して沼地のリザードマンを森林内に誘い込む。
 動きの悪いリザードマンを尻目にマスターに近接、アランの突撃で撃破。沼地で戦ったらリザードアーチャーが強すぎた。
しかしノーマルモードだと全然勢力を広げない敵マスターが、アルティメットモードだときわめて好戦的だな。非常に面白い。
14T ユウが成長して帰還。能力値はアークナイトSSとほぼ同じになった。攻撃に神聖属性が加わった。
16T 対マトローナ。作戦通り地上に誘い込んだのはいいが、大量のモルガンに囲まれて動いてこない。フル強化のSランクアランで
なんとか近接するも相手は町の上で突撃できない。なんとかHPを削り、とどめはバーバラの光魔法で仕留める。こいつもきつかったわ

130 名前:めるしぃ 2015/12/26 00:49 ID:QVMYHJ2x

南にアルヴィース、北にラチェリアと挟まれる。アルヴィースはマスターが突出してるので奇襲できそう。ラチェリアはマスターが遠い。
こっちの戦力が低いと相手があまり戦力を増強しないので、敵マスターを追い詰めるには少数精鋭のほうがいいかも?

18T 対アルヴィース。マスターと主力を切り離し、マスターを海上に追い詰める。
 アラン、衛生兵バーバラ、覚醒ユウ、ハーテイの4人組の最強四人衆で挑み、余裕で勝利。人数少ないと強化が早くて楽だ。
20T ナルディアにあえて戦力半分以下で接敵し、相手の侵攻を誘う。城壁上配置を利用してアランが1ターン目でナルディアと接触。
周りに囮を置きつつ、攻撃に耐えて二ターン目で突撃、撃破。やれやれ。
 ナルディアが消えたとたん、ブラウフォーゲルとレジェノアが一気に勢力を伸ばす。しかも北のラチェリアも動く。やばいやばい。
レジェノアのリザードヒーローがバカみたいに強い。基礎能力高いうえのグロースとヘイストで強化するし、手がつけられん。
24T 対ラチェリア。アークナイトSSのSランクが3人揃ったので、そろそろ勝てるかと思って挑んだらカタフラクトが10人以上いたw
 突撃だと負ける。相手に攻めさせてハイウォーロックのファイア3でラダンを焼き殺すが、ハイウォーロックとハイエルフが死亡。
エーラの大森林周辺までブラウフォーゲルが侵攻してくるが、スカイキャプテンが強い。通常に強いがあるんで突撃無双。
森林で戦うとこっちの動きが悪いのでまるで勝てない。草原に誘きだすしか無いか。草原タイプも修正が厳しいなぁ。
25T エーラの大森林以東を全部明け渡してトルクを平地に誘い、アークナイトSSで囲んで撃破。突撃はトルクのほうが強いから危険。
 レジェノアはエシュの古代遺跡を攻めてリザードヒーローをかなり失ったようだ。攻め時か?
26T 対リース。リースが前線に出てきた。守りはヴァナディース*4とナイチンゲール一杯。ナイチンゲールは怖くない。
 アークナイトSSのSランク*3とウィザード、ウォーロックだけで攻めてマスターを誘い出し、突撃で撃破。余裕だった。
27T リザードヒーローを失ったカルロ本隊めがけて侵攻。別のリザードヒーロー隊と合流する前に強襲をかける。
 カルロが出てきた所でアラン、バーバラ、ユウで挟んで倒す。平原タイプは砂漠でも意外に補正が悪くないな。
残るはライタとハルヒュルト。手強いのはやはりライタか。ロードオブスカイ一杯いるし。まず大陸に引き込まないとだな。
30T アラン本隊がルマシュまで侵攻するとライタもフリール島までやってきたので奇襲をかける。竜騎士は技量が低いので余裕。
 相手はライタのほかはドラゴンライダーばかりで怖くない。フル強化+火防+リカバーで雑魚を蹴散らし、ライタに突撃、撃破。
31T ミザリにアークナイトSSのSランク*3を置き、ハルヒュルト本隊を待ち受ける。城壁上に配置し、一気に隣接。
 クルセイダーが10人以上いるが遠距離攻撃がないのでマスターに隣接すればこっちのもの。波状攻撃をかけ、瞬殺。これにてクリア。

131 名前:めるしぃ 2015/12/26 00:56 ID:QVMYHJ2x

人物、ユニット評
アラン 人材はいち早くSランクになるため、序盤から中盤まで大活躍。強化に前線にと大忙し。
バーバラ 衛生兵型に成長させる。モルヒネを配りまくってあとは後方から回復。敵が弱ければ攻撃にも参加。
ユウ 覚醒しても実はアークナイトSSより弱い。なにげに神聖持ち。アランより少し弱いがオールランダー。
ハーテイ 火水風土を全て扱える最強魔導士。人数が多いと強化が大変だが、今回は少人数軍団に入れたので大活躍。
魔法剣士系 アークナイトSSまで育てれば火水風土Cのフル強化可能。最上位のSランクが遠いが非常に使いやすいオールラウンダー。
ソーサラー系 回復しにくいシナリオなのでライフリカバーが大活躍。ファイア3も超強力。多めに入れてよし。
メイジ系 マナリカバーで魔法の空撃ちしたいので序盤に作っておくこと。終盤は強化終わるとすることなくなる。
衛生兵 貴重な回復手。なによりモルヒネが強力。防御力が高いので前線に出してもそうは死なない。
エルフ系 成長が早く、飛び道具持ちだがHPが低いのでやたら集中攻撃を受ける。弓が活躍するかと思ったがいまいちだった。
海賊 能力が高く、強い。高攻撃力からのダガー*2は強い。
ギャロップ騎兵 攻撃力と機動力に優れ、上位は石化持ち。耐性のないユニットが多いので実は非常に強い。
ドルイド+ウルフ ビーストテイマーと能力の高い近接モンスター。モンスターに頼る必要はないがせっかくだから育ててもいい。

総評
魔法剣士主体の陣営だが、魔法の空撃ちで最上位のSランクさえ作れればアルティメットモードでもなんとか張り合える。
アルティメットモードはとにかく敵に最上位が配置されるまくるので、揃う前に攻めるか、マスターと最上位を切り離すのが鍵。
また敵に攻め込ませて城壁配置を利用すること。敵マスターは通常モードに比べてHP+50と再生だけなので突撃体勢になれば勝てる。
あとはソーサラーを多めに作り、ハイウォーロックの射程7威力60のファイア3連発が強力。
アルティメットモードは敵の戦力の拡充が早いので、異常に侵攻してくる。ノーマルでもこれくらい派手だと面白いんだが。
あっという間に中立エリアが埋まるので後方エリアを守ってる暇とかない。
敵マスターを引き寄せ、撃破すると一気に中立が増えるのでこれを上手く利用して下位ユニットを育てる。
通常攻撃しかないユニットは非常に育てにくいので、アルティメットモードでは無理な陣営もいくつかありそうだ。

とにかく疲れた。毎ターン中立を攻めて戦力を向上させつつ、敵マスターの動きを見きり、相手を引き寄せる。
まともにやると勝てないので、侵攻させての城壁配置や、少人数でつってマスターを誘うなど、色んな手を打つ必要がある。
さすがにアルティメットモード。こんだけきついシナリオはそうはないな。RoRはシナリオ全体の雰囲気もいいし、名作だな。

132 名前:名無しさん 2015/12/29 02:42 ID:GAj2ZUxV
アルティメットモードをクリアするなんてすごいね。
かれこれ長くやってるけど未だに手を出せていない。

聖地英雄伝説とこのシナリオが一番好き。
最上位やSランクの人材突っ込んだら勝ててしまうのがファーレンの残念な所だけど、この二つのシナリオはその辺をうまく調整している。
耐性と移動タイプによって陣営ごとに特徴づけられていて、どの陣営でも楽しくプレイできるしね。
フライ、攻撃回数減、オールヒールは使用不可、もしくは大幅に使用制限を付けたほうが絶対に面白くなる。

133 名前:taiki 2016/01/17 01:36 ID:jvap9wbO
とてもお久しぶりです。作者のtaikiです。
こんなに長く深く遊んで頂いて本当にありがとうございます!
とても嬉しい!!

騎馬タイプの地形修正が厳しいと書かれていましたが、実はRoRでは森と沼と海、木などの障害物を除けば、雪原でも砂漠でも荒地でも、騎馬の地形修正が一番優秀なのです。
どこでもパフォーマンスを発揮できる走破性、といったものを表現したかったため。あ、一番といいましたが飛行タイプは別です。

地形による技量修正の一覧はこちら。
http://park12.wakwak.com/~kaki/ror/data.html
それぞれのタイプの特徴について、readmeで説明しているので参照してみてください。

私は空打ちや強化を連発するような作業がどうしても嫌いで、RoRはそういったことをしなくてもクリア可能なバランスをコンセプトのひとつとして作成したのですが、アルティメットモードはどう考えてもそれでクリアは無理なようですね(^^;

ともかく久しぶりに訪問させて頂いて、相変わらずのめるしぃさんの緻密なレビューを読むことができて、感動しました。ありがとうございました。

134 名前:名無しさん 2016/01/18 00:37 ID:wnL3P0UJ
3年ぶりぐらいに遊んでみた

このシナリオは奇抜すぎるのがない一方で兵種の特徴がわかりやくていいね

昔は竜騎士、人魚、ゴブリンあたりの難しめ(?)の陣営でやってたんだけど、大国プレイもいいね。

ラチェリア重騎兵隊で敵を蹂躙‼とか最高。育てにくいが。

135 名前:名無しさん 2016/03/10 14:34 ID:IuEEnraG
アルティメットモードのバルバッタでクリア
ほぼバルバッタ単騎クリアになってしまったが・・

エーラの大森林に引きずり込めば移動も技量修正もボロボロにできるので楽に戦える
Sランクとはいえバルバッタ単騎でベリューカスやカリスの主軍に攻め込んでマスター暗殺できたのは凄まじかった

一番の鬼門は開始直後に戦うアラン
Eランクで戦わなければならず城壁突撃でも勝てる可能性は低い
それさえ越えれば敵はこっちに進軍してくれるのでなんとかなる

一番難易度が高い陣営はどこだろう?
バルバッタは思ってたほどきつくはなかった

136 名前:名無しさん 2016/03/21 15:43 ID:2uJpn.70
アルティメットモードのライタでやったところ
ターリとの永久同盟イベントが発生、そのままクリアになってしまいます

世界を統一して帰ってくるアリシアやべえ
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【5:9】FTEスレッド
1 名前:めるしぃ 2006/01/12 19:17 ID:eBSZVI9T
デフォルトの雰囲気を踏襲しつつ、
エリア、ユニット、人材数などが大幅に拡充されたFTEについて語ろう。

2 名前:FT名無しさん 2006/01/12 19:17 ID:eBSZVI9T
Re: FTEについて語る - めるしぃ

2004/11/09(Tue) 18:15

アイコンがちょっと変なくらい、いーじゃん。
エリクティスもアスクとかのフェイス画像の背景にゴミが見えるけどな。


Re: FTEについて語る - めるしぃ

2004/11/09(Tue) 20:36

人材復帰イベントっているのかね。
実際のところ、重要な人材が戦闘中に死んだらロードしてしまわないか。
ああ、敵マスター側にも人材がいないと駄目なイベントもあるか・・。


Re: FTEについて語る - ルシフェル

2004/11/13(Sat) 21:07

FTEver.3.01が公開されましたよ?

3 名前:FT名無しさん 2006/01/12 19:18 ID:eBSZVI9T
Re: FTEについて語る - Elfmage

2005/01/08(Sat) 18:56

エレメントがクラスチェンジした・・・

ただ20ターンめだったので動かせなかったけど。


Re: FTEについて語る - ジャクジ

2005/03/15(Tue) 21:05

私も人材復帰イベントはいらないと思いました。
泣きながらサルステーネを倒したのに
あっさり復活されてかなり脱力・・・


Re: FTEについて語る - ななし

2005/12/23(Fri) 10:15

全てのイベント人材につける必要無いと思う。
各軍4〜5人が丁度いいかな。
アルテナ・・・スヴェ、ミルフォース、ガルダーム、オーティ
ルーゼル・・・フーリン、パルスザン、ショハード、ムナード、ドラスティーナ
こんな感じで。

4 名前:小鉄 2006/10/07 16:12 ID:fCIj6HcX
FTEver03が。 
ダウンロードできなくなっていると思うのわ自分だけですか?
もしかしたら自分の勘違いかもしれませんが
ちょっと調べてみてください。

5 名前:めるしぃ 2006/10/07 18:59 ID:N0yCG7mr
勘違いもなにもサイトが消えてるんだから、どうしようもないが。
復活待ちだな。

6 名前: ◆IFuXjtTs 2006/10/08 10:48 ID:FBfAKC5Z
>>5
アップローダーなどを使えば持ってる人がアップロードすることで配布(?)出来るが・・・
2次配布出来ないからなあ・・・

7 名前:めるしぃ 2016/01/01 18:20 ID:n5NZIRBY
FTE 2.06 ザイヴァ LV5

懐かしのFTEを引っ張り出してみた。
神箭公主ザイヴァは弓の名手。配下は弓兵3種、アーマーナイト、ソーサリス。アーマーナイトは通常に強い持ちの壁役。
ソーサリスは水風光闇の使い手で強化も回復もできる有能な魔導士、しかも眠り特技持ち。フライ、アゲイン、囮とすることも多い。
弓兵はどれも優秀だが、魔法の空撃ちで育てられるアーチャーが便利。ガンナーになれば火Cも使える。
ボウマンは山地タイプで成長すると3連射。シューター系は射程が5、スナイパーになると射程7になるが攻撃回数が減る。
ガンナーがいれば全魔法が揃うので強化が楽。MP消費型だがガンナーのボウガンは威力がやたら高い。
基礎戦力値が高いため、魔法の空撃ちをしても経験値がたまりにくい。無論空撃ちをしないとますます成長が遅れるわけだが。

早くもルーゼルが近接してくる。前哨戦でフーリンやパルスザンを殺すが、このシナリオは人材が復活するんだよな。
魔法の空撃ちですでにウィッチとガンナーが揃っているのでは怖くはない。相手の主力のデビルは攻防は高いが弱点が多すぎ。
7T 対ルーゼル 風に弱いデビルはウィッチのエアカッターで一瞬で壊滅。フーリンは囮のエレメントに突っ込んできた所を
シャイニングで抹殺。ルーゼル本人はデスなどが怖いが囮をばらけて配置して、ザイヴァ、ガンナーで射殺す。楽勝。
8T 早くもディアーズがムクガイヤに滅ぼされ、ラムソンは中立を攻めて死亡。FTEは中立に人材が配置されてるので注意しないと。
11T 対カルラ。相手はクイニックメイジばかり。遠距離からの魔法は怖いがザイヴァやガンナーなら一撃で射殺せる。
 クイニックメイジを殺しているとカルラが出てくるのでやはり射殺す。おびき寄せれば怖くない。
14T 対ピヨン。相手にならない、弱すぎて。ザイヴァとガンナーで軽く攻撃するだけで死ぬ。眠りに弱いからウィッチでも倒せる。
15T ローランドがムクガイヤに攻められ死亡。本人は桁外れに強いが、魔法使い軍団には勝てないようだ。
19T 南からムクガイヤが勢力を伸ばしてくるので先に叩くことにする。魔法使いに守られているが、こっちはアーチャー陣営。
魔法使い退治は大得意。ガンナー、ハンターを一気に射程内に送り込んで3人で射殺す。特にガンナーはマスターキラーだな。

部隊を3軍にわける。一軍は東へネルザーン砦を落としてアルテナ、ゲルニードと対峙。一軍は南へブレッド退治。
ザイヴァ本隊は主力を他の二軍に振り分けたので、放浪人材+王都周辺のエリア雇用を育てつつ西へ。

8 名前:めるしぃ 2016/01/01 18:21 ID:n5NZIRBY
部隊を3軍にわける。一軍は東へネルザーン砦を落としてアルテナ、ゲルニードと対峙。一軍は南へブレッド退治。
ザイヴァ本隊は主力を他の二軍に振り分けたので、放浪人材+王都周辺のエリア雇用を育てつつ西へ。

22T 南軍がナース火山島にブレッドを追い詰める。火山島は山ばかりなのでブレッドの動きは悪い。弓部隊で遠距離から串刺しで撃破。
23T ゲルニードを追い詰める。フライがあるので沼地は怖くないがモーゼンの破壊力だけは怖い。エレメントを囮にして
 まずモーゼンを撃破。距離を詰めつつ魔術師系リザードを射殺して、最後はゲルニードを粉砕。ヘヴィナイトが意外にいい盾役。
26T 対シェニス。モヒカンカッターの無いシェニスはまったく怖くない。ザイヴァ、ガンナーで接近して遠距離から撃ち込んで終わり。
27T 対アルテナ。リュッセル城は非常に攻めづらい。アルテナを前線に誘きだしガンナー隊の一斉射で瞬殺。ガンナー強すぎ。
27T 対ゴート。戦力が手薄なエリアにゴートとフィーザレスが攻め込んでくる。フィーザレスを眠らせてヘビィナイトでゴートを挟み
 波状攻撃でゴートを撃破。ヘビィナイトの通常に強いが役に立った。意外に強いぞ、この前衛。
29T 対バルバッタ。Sランクのガンナーを2人送り込むだけの作業でしたw
29T 対ダムネア。ハンター、ガンナー、ウィッチで遠距離攻撃をかけて撃破。うむ、作業になってきたな。

バルバッタとダムネアは死亡時イベントがあった。全マスターにあれば良かったんだが。
残るはエルフォード、ウォーラック、ナルディア。どの勢力も得意地形に陣取っているが、フライがあれば問題なかろう。

31T 対ウォーラック。配下のドワーフは怖くない。ウォーラックは能力が高いが幻想には弱いので無力化は楽。余裕で撃破。
33T 対ナルディア。ガンナーとザイヴァだけで暗殺。
33T 対エルフォード。ガンナー5人を送り込み、1ターンで射殺。これにてクリア。

9 名前:めるしぃ 2016/01/01 18:24 ID:n5NZIRBY
ユニット評
ザイヴァ 射程7の狙撃*3が強力。接近されても通常に強い持ち。素早さが低いのが難点だが、強い。
シューター系 下位は射程5の長弓*2、育つと射程7の狙撃*1。弱くなるので注意。使えん。
アーチャー系 MP消費型ながら威力抜群のボウガンが恐ろしく強い。上位になると50ダメージ*2とか普通にたたき出す。
ボウマン系 成長すると弓矢*3と普通に強いがガンナーの前にはかすむ。火Cのガンナー、水Cのハンターがいると強化が楽。
ソーサリス系 水風光闇の使い手でMP豊富、上位になると範囲眠り特技も。非常に便利なので多めに。フライ、アゲンも便利。
アーマーナイト系 通常に強いを持つ盾役。上位になると耐性も増えて頼りになる。素早さが低いのが難点。
他の人間系 どれも育てれば強い。特にファイターは能力値が高い。耐性が無いキャラが多いので注意。

総評
弓系3種に盾、魔法使いとユニットの種類が揃っているので最初から楽。特にガンナーが鬼のように強い。
強化魔法は強化幅が小さいので無理にかける必要は無いが、アゲン、フライはかけた方がいい。
フリーズ3の射程9とエアカッター3の射程5範囲4が非常に強力。
耐性の無いユニットが多いので幻想や麻痺、即死などの致命的な状態異常にだけは要注意。
山地地形を使って「崖」を表現してるマップが特徴。移動力を20も使う崖はユニットを分断させる。フライがないと厳しい。

久しぶりのFTE。クラスが二段階しかなく、他のシナリオでの中位ユニットを最初から雇用できる感じ。
色んなユニットを育てるのが面白い。終盤からはSランクになった上位が強すぎるので
ちょっと作業感が強くなるな。空撃ちは封印したほうがよさそう。
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【6:40】FT千年物語スレッド
1 名前:めるしぃ ★ 2011/10/19 18:24 ID:???
デフォの千年後が舞台。だからAfter70の14倍くらい凄い!
http://hanare.ikaduchi.com/
魔神達に蹂躙され、人類は滅びを迎えようとしていた・・。

32 名前:名無しさん 2015/10/16 02:48 ID:???


33 名前:めるしぃ 2015/11/20 21:20 ID:NnH4Rrf1
シナリオ4 ソーサルキングダム LV5

主人公はひ弱な王子様。光魔法がかろうじて使えて、ちょっと素早いのだけが特徴。
人材は頼りになる騎士と回復の使い手。特にペルミンティアはMP回復、オールヒール持ち。
配下ユニットは四属性魔法を使う魔法使い系。非常にひ弱だが、魔法の射程が長いので遠くから集中攻撃できる。

王都ルートガルドは現在は魔都ルートガルド。周囲は敵だらけ。
北方に逃げろと言われるが、ここで踏みとどまった方が戦いやすい。
北からはフローセア、西からは竜帝アッガイが、南からは死人使いのヘテロが突っ込んでくる。東のジュオーは動かない。

数ターンを費やして、とにかく魔法学徒を鍛えて、魔導士から銀魔導士、そして王国魔導士まで育てる。
その間に接近戦人材も見つけておく。王国魔導士は火水風土オールBの万能魔術師ユニット。
最初の敵はアッガイがお勧め。アッガイは水に弱いので魔導士を揃えれば勝てるから。

近接戦にはロックウェルが雇えるシード、オステアで雇えるアサシン系で。騎士は土に弱いがあるので注意。

対アッガイ
王国魔導士に成長する前に砂漠に攻めたが強くて攻めきれず。ついでに山地のサテュロスの弓矢が痛い。
王国魔導士を作ってから引き寄せる。フリーズ3*3発で遠間からアッガイを瞬殺。王国魔導士つえー。

軍を二手に分けて主力をフェリル方面(西軍)に、王国魔導士のみの軍勢(東軍)を北方から時計回りに攻略開始。

東軍
対フローセア
氷原の民は回復持ちの魔法戦士だが、攻撃力に劣る。王国魔導士がウォーターガードとリカバー使っておけば敵じゃ無い。
エレメントを囮に近づいてきたフローセアにアシッド3を連発して撃破。王国魔導士強い。

対ジュオー
ジュオーは開始早々夢魔軍に接敵して動けず。ネルザーン砦にこもるが王国魔導士部隊で強襲。
火に弱いを強化できないもんだから、ファイア3で100ダメージが出る。二発で死亡。

34 名前:めるしぃ 2015/11/20 21:20 ID:NnH4Rrf1
を強化できないもんだから、ファイア3で100ダメージが出る。二発で死亡。

対ラミィ
王国魔導士なら水、幻想に抵抗があるのでサキュバスは怖くない。が、光以外オールAのソロスが強い。究極魔法怖い。
ついに王国魔導士に死者が出た。まぁ回復手がいないリカバー頼みだと仕方ないか。ラミィは雑魚。

対ピノ
魔物使いだが、敵に回せばただの雑魚。ガッサがやや強いが、沼地からパーサの森に追いやられていたので
森の中で動きが鈍いまま魔法の乱れ打ちで楽勝。

対ロッシ
死者の葬列によって海から追われてパーサの森に逼塞していた海軍。地形補正が悪い上に魔法の援護も無く、相手にならない。
王国魔導士だけで余裕で撃破。


西軍
まずフェリルに飛び地を持ってる死者の葬列を撃破
対デルガド
デーモン系は攻撃力が高い上に遠距離攻撃、飛行持ちのきつい相手。数が揃っていると怖いところだが
こちらは主力をぶつけている。Sランク人材にSランク王国魔導士一杯。あっという間に殲滅完了。

対ヘテロ
西軍がフェリルから、東軍がパーサの森から海上に侵攻。最後の敵ヘテロを追い詰める。
死霊復活がうざいし、遠距離からブラッドサック2を連発されるのもきついが、こっちはSランク揃いで敵では無い。
ヘテロ本人も弱いし、楽勝!と思ったらリッチームクガイヤになって復活しおった。そうだったっけ。
うはーと思ったが、王国魔導士が近距離からファイア3を連発して一度も行動させずに焼却。これにてクリア!

35 名前:めるしぃ 2015/11/20 21:21 ID:NnH4Rrf1
人材、ユニット評
ニアス 水土光Cだけのどうしようもないお荷物。耐性もほとんどない。まぁ王子様だからね。ヒールだけは使える。
ペルミンティア 光BとMP回復を持つ。レジストとオールヒールはきつい戦いではありがたい。縁の下の力持ち。
ロックウェル 騎士団から派遣されてきた騎士。能力は高いのだが最大の欠点は騎馬タイプなこと。草原がないと使えない。
イデオ 人材捜索で見つけたドワーフ。なんと全体攻撃の大地の怒り持ち。
魔導士系 最初は使えないが銀魔導士から強化に、王国魔導士で主力に。集団で射程の長い魔法を連発するのが強力。
騎士系 投げやりがあるので育てやすい。フルメタルまでいけば強いのだが、やはり騎馬タイプがネック。
アサシン系 オステアで雇える。射程3のダガーで育てやすい。やや柔いが騎士より使いやすい。前線は彼らでもよし。

総評
とにかく王国魔導士を大量生産して、魔法で圧倒。これで殆どの敵をなぎ倒せる。序盤はひたすら魔法の空撃ちで育てる。
火水風土魔法は揃っているので、回復持ち人材を見つければさらに楽。前線が薄いので騎士なりアサシンなりを育てること。
中立敵を倒せば下級、中級ユニットは育てやすい。
魔導士軍団はやっぱり強いね。

36 名前:めるしぃ 2015/11/29 20:04 ID:GcxbxMGQ
シナリオ1 ロッシ Lv5

第七司令のロッシ。部下が2人だけなのに司令とか。ロッシ本人のステータスは高いが、魔法は無し。
部下も半端性能のゾラに火C光Dのセレーヌだけ。あれシーレディとかいなかったっけ?

まずは東進。シャンタルではケルピーが雇えるがテイマーじゃないし育てられない。
序盤のオクトパスやフィッシュは敵じゃ無いがセレーヌはひ弱なので注意。ロッシなら無双出来る。
ヒュン島まで進めば笑えるイベントによって海女のゾネス族が加入。
シーレディは通常攻撃しかないので正直微妙だが、HP再生10はなかなか。せめて飛び道具が欲しかった。
ナース火山はドラゴンブラストのせいで戦力が4000越えと最初は手が出せないが壁になる。

5T 対ジュオー。西パーサの森に上陸。海の上の誘きだして突撃で一発。海上なら強い、海上なら。
フェリルから死者の葬列が接敵。守りに残しておいたシーレディは海上を逃げながら敵の呼ぶエレメンタルを殺してたら
一ターンでシーマスターまで成長した。やるなw パーサ半島(?)から全軍で西へ。
12T 対ヘテロ フェリルに上陸し追い詰めて撃破。シーマスター強い。リッチが多かったらやばかったな。
 フェリルを統一しようかと思ったら今度はナース火山にデルガドが進出。今度は東かよ! 休んでる暇ねーぞ。
16T 侵攻してきたデルガドを足止めしつつ東に戻り、エルタ島で決戦。飛行+ファイアボールの超火力に泣ける。
 シーマスターのフレイムガード無しじゃ絶対勝てない。何度かやり直して接近戦に持ち込んでようやく撃破。あー疲れた。
フェリルにシーマスターを残し軍を編成させる、ロッシ本隊はパーサの森へ。森解放で風のアイドル。アイドルは上位精霊を呼べる。
 風の上位精霊はシルフィード。スピード2とアゲンが使えるナイスガイだ!

37 名前:めるしぃ 2015/11/29 20:05 ID:GcxbxMGQ

22T 沼地のピノが南下してきたので一蹴する。あ、殺しちゃった。弱すぎだよ。
 フェリル軍はシーレディを雇用し、フェリル西、フェリル北と落としてシーマスター生産、プレアに渡りアッガイと対峙。
25T プレアを占拠するもベルガンドと対峙。港町におびき寄せてSランクシーマスターの強さにまかせてベルガンドを撃破。
 プレアが壊滅したがいたしかたなし。しかしラザムの使徒とすぐに接敵。アッガイもいるのに休んでる暇が無い。
 オステアでクリミナルを大量雇用。シーレディは強いのだが万能過ぎて飽きる。
28T アッガイをルートガルド3区まで追い詰め、海上に誘きだしてフリーズ連打。水に弱いので楽だ。
 苦労して聖地グリンシャスを落としたが何も無し。
30T グリンク島周辺になにか沈んでるとの報告。なにかななにかなー。ガルガンダ山を占拠するもなにもなし。人間じゃダメか。
31T ロッシ本隊はパーサから北上、ネルザーン砦を経てスキッド本隊に強襲。ヒュドライアが多いがパワーデーモンより楽。
 ヒュドライアを蹴散らしているとスキッドが飛んできたのでSランクのロッシで一撃。
32T 南シャルピ丘陵にて騎士団と対峙。人間同士は気に入らないが仕方ない。Sランクのシーマスターでロータスも瞬殺。
33T ハーミットは魔導士に囲まれているがレベルが低いので怖くない。ロッシやゾラで無理押しして撃破。
33T 雪原にラザムの使徒を追い詰める。グランドクロスまで育ってる上に動いてこないんで戦いにくい。
 クリミナルやシーレディを大量に犠牲にしてようやく撃破。僧侶系陣営は嫌いだ。
35T ラミィはMPを使い切ると飛んでくるので、海上に誘って一撃。
37T いよいよ終盤。雪原のゴリラと戦う。スノーロードは基礎性能が高いが、こっちはシーマスターなので怖くない。
 海上タイプは雪上での補正はそこそこいいのでありがたい。魔法の援護もないのでゴリラは余裕。
38T 全戦力が丁度グリーン上周辺に集結。Sランク人材、Sランクユニットで怒濤の進軍。ゲバルはブリザードを打ってきたが
 死んだのはエレメンタルだけ。アイスガードの遠距離武器はちょっと痛いが、問題無く撃破。これにれ終わり。

38 名前:めるしぃ 2015/11/29 20:06 ID:GcxbxMGQ
人材、ユニット評
ロッシ 攻防が高く、無難に強い。風のアイドルでスピードとアゲンが来ればますます強くなる。
ゾラ 防御抵抗が低めでちょっと死にやすい。ロッシの下位互換。とはいえSランクになれば普通に強い。
セレーヌ アタックとヒール要員。風の矢も強い。MP再生がもう少しあれば。
シーレディ系 攻撃回数とHP再生が売り。シーマスターは水C風C光Cと万能になる。シーマスター量産で勝てる。
シーフ系 貴重な人間ユニット。シーマスターで回復すれば育てやすい。
風のアイドル 上位精霊シルフィードが強い。スピード2とアゲンで強力に援護するし、囮にもなる。やたら素早い。

総評
始めは3人しかいないのでまずヒュン島へ。パーサ解放で風のアイドル加入で戦力増強。オステアのシーフ系でさらにどん。
中立エリアの敵を集中して倒してとにかくシーマスターを作ろう。ヒールがあるし、シーレディがどこでも雇用できる。
シーマスターは海上では無敵、フライで陸上でも戦える万能ユニット。海岸沿いに侵攻すればまず負けない。
超火力のデルガド、動いてこない魔法部隊のシェリンガムがきつい。
40Tでガルガンダで土のアイドル、41Tにグリンク島で水のアイドルが出たが、加入までにクリアしてしまった。
海上で戦うと本当に強い、正統派の海上マスターだったな。

39 名前:めるしぃ 2015/12/01 22:23 ID:GRJLy1Gj
シナリオ1 ゲバル LV5

雪原を支配する氷帝。やたら渋い。しかも訳ありっぽい。氷Aと闇Bの魔王。魔術師系の能力値だが無論前線にも出られる。
配下は飛び道具持ちのアーチャータイプ。接近戦も出来ないわけじゃ無い。成長すると水B。
西のゴリラと永久同盟なので東と南に集中できる。配置が非常に良い。

雪原のモンスターをいじめて経験値稼ぎ。吸収持ちに攻撃して無限いじめができるのはシステム上の欠陥か。
ミッドウェイ北を落とすと機械人形のガーレン加入。ルグザム火山を落とすとガーレンが進化。でも弱いぞ?
やたらと防御が高いが素早さが低く、壁タイプ。使えん。

10T ルグザム火山のついでにラミィを撃破。ヒールないし、HP再生しかないから長期戦できん。
13T ハーミット撃破。ブルーキルのアイスダスト*3がすごい威力だ。マスター相手でも25*3ダメとか出ちゃう。
18T 雪原でブルーキルを量産してから南下開始。平原で騎士相手でも余裕でアイスダスト無双できる。ロータスも瞬殺。
19T ヒュドライア19匹に囲まれてるスキッドにSランクのブルーキル2人で狙撃、一瞬で暗殺完了。強すぎw
20T 対ピノ。楽勝かと思ったら、沼地での補正が非常に悪くて攻撃が当たらんw フリーズ3も併用してやっと撃破。
ネルザーン砦を占拠しても人材が来ない・・あ、六魔人じゃないとダメなの? げー、イベント人材殆ど六魔人用だ。
21T 最大の難敵デルガド。飛行+ファイアボールはひどすぎる。回復手段が無いので無理責めでブルーキル1人犠牲にして撃破。
22T 対ジュオー、北パーサの森にて。多数の配下に囲まれているが全部無視してジュオーだけに集中攻撃、撃破。
26T アッガイ。水に弱いアッガイにゲバルのアイスベノンを撃ち込んだら182ダメでたw HP190もあるのに一発で瀕死w
27T ロッシ。水に強いがあるがSランクのブルーキルで無理矢理殴り殺す。配下が弱すぎるな、ここは。
27T ベルガンド、行動がのろいので、ブルーキルで素早く近寄り、一気に暗殺。ブルーキル強すぎ。
28T ヘテロ。配置が近かったせいで1ターン目、Sランクのブルーキルが2人攻撃しただけで死亡w
28T シェリンガム、やはりブルーキル2人攻撃しただけで死亡。これにてクリア。

40 名前:めるしぃ 2015/12/01 22:25 ID:GRJLy1Gj

人材、ユニット評
ゲバル スキル2とマジック、そして射程8のアイスベノンが強力。ブリザードは使う機会が無かったが強力なのは言うまでも無い。
ガーレン 使えん。イベントで進化させても使えん。通常に強いと高い防御力はわかるが、遅すぎる。
 原作通り使えん男だ。シコルスキーにのされてろ。
アイスガード系 射程4のアイスダストが強力。ブルーキルになるとアイスダスト*3でいかなるマスターも瞬殺。
 火に弱いも克服できるし、数を揃えれば無敵。

総評
イベントにそってガーレンを入手したが使えん。8ターンは無駄にしたな。
雪原でブルーキルを量産、ある程度出来たら南下開始。デルガド以外に敵は居ない。余裕の陣営。
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【7:62】エンゼルトゥーガスレッド
1 名前:めるしぃ 2006/01/12 19:18 ID:eBSZVI9T
混戦をテーマに作られたシナリオ、エンゼルトゥーガについて語ろう。

54 名前:名無しさん 2008/03/13 18:25 ID:qflLVjk.
2ターン目
「フーリンが死んだ」

55 名前:えっと・・・・ 2008/03/13 18:37 ID:RB0MhfFr
すいませんでした・・・・
本当に言われた通りです。
俺がそういう態度で今まで何人の友達を
減らしてきたか・・・・・・・
あ、すいません、関係ないですね。
本当にすいませんでした。許していただけるとは
思っていませんが、これは俺の性格でもあるんで、
最後に一言言わせてください、お願いします!

俺は一応日本人です。

56 名前:名無しさん 2008/03/13 19:39 ID:TwCSBF/k
あっ、そうなの?
じゃ、人違いだわ。
さよならぁぁぁ・・・。

57 名前:名無しさん 2008/03/14 02:18 ID:9CKbQwzK
じゃあ納得した所で
問題解決を助けてくれようとした>>25 >>28辺りに
『ありがとう』の一言でも言えばいいんじゃないかな、うん。

感謝って大切だよな。

58 名前:えっと・・・・ 2008/03/14 18:36 ID:7/0/Vqix
馬鹿げた質問でしたが、答えていただいてありがとう
ございました。

59 名前:名無しさん 2008/08/21 22:23 ID:KuNACrvU
エスパー兄弟つええ 
lv4やったが、二度ピートに瞬殺された以外なんら苦戦しなかった
技量マジ要らない子
そのくせこっちの技量が低いとほぼ確実に当たらない、躱せないになるのがなぁ……
それはともかく、センセスとアンペルは非常に強いのでピートは是非すぐに倒すべし
王都おとしてシャーマンさんを獲得出来れば(リカバー要因)、不安要素が無くなる

60 名前:あぼーん :削除
melsyに削除されました。

61 名前:めるしぃ 2015/03/25 22:38 ID:oTZV5syE
エンゼルトゥーガ エンゼル LV5

今度はちょっと古いエンゼルトゥーガ。強化魔法は隣接だが、治癒魔法は距離10と便利化されている。フライは全体。
攻撃魔法によって射程が違う。そういえばデフォルトや近いシステムはこういう仕様だったなぁとちょっと懐かしむ。
エリア雇用がほとんどないのが特徴。使えるのはゴーストくらい。ほぼ自陣営ユニットだけで戦い抜くことになる。
回復の無い陣営はきつそう。エンゼル陣営はブラッドサックでなんとかするしかない。


王都を制圧したテロリスト集団。エンゼルは土と風魔法の使い手。アースクエイクが強力。回復能力はブラッドサックだけ。
ブラッドサック2が使えれば無敵だが、闇Dなので使えないのが残念。
配下のエスパーとテロリストはどっちも柔いので注意。前線要員が少ないのでちょっときつい。
テロリストは最上位になれば一気にHPが増えるので最優先で育てよう。エナジーボールは物理、超能力は土属性。

王都周辺を制圧し、ウルド海岸でゴースト雇用。ゴーストは闇Cが使えるので魔力強化できる。育てるときはちゃんと囲むこと。
7Tにベッポ加入。前線向きの能力な上にブラッドサック2も使える強力ユニット。
中立を使ったヘタレでエスパーをサイオニック、テロリストをエージェントまで育てたら侵攻開始。

13T ルナティウス大王撃破。大王は即死持ちなので注意。通常に強いがあるがエンゼル、サイオニックの特技なら通る。
16T ピート、ウルトラマリンを攻めて戦死。ネイビーは近接得意の上に消費無しの遠距離攻撃持ちでずるい。
18T ラメラーガ撃破。エンゼルは悪人だが別に神聖に弱いはないので楽。クエイクで誘ってエージェントで仕留める。
20T アニエス撃破。ドラゴンが強い。高い能力に飛行にブレス。ずるいだろ。Sランクのベッポも一斉ブレスで死にかける。ヘルハウンドも強い。
 ずるいよ。ブラッドサック連発でなんとか切り抜けた。水魔法が使えれば楽だけど、相性の悪い陣営に対する救済策がないんだよね。

62 名前:めるしぃ 2015/03/25 22:38 ID:oTZV5syE
21T ゼロヴォルド撃破。山岳ゴブリン、主力は殴りに来るだけなので楽。ゼロヴォルドはそこそこ強いがエージェントで囲って撃破。
23T ラースリィ撃破。雪原の聖者。回復もあり万能だが、まぁいち早くSランクにしたエンゼルの突撃には耐えられなかったようだな。
26T アークル撃破。ロボットを率いる姉弟。ロボットは近接オンリーだがかなり強い。飛び出してきたアークルだけを撃破。
27T 森の奥に潜む妖精、配下はHPが低くてもろい。リッチー*3を含めた部隊で強襲。妖精の回復がウザイが殴り勝つ。
29T フライがあるので海上も怖くない。エンゼル本隊でウェイブジュニアを強襲、撃破。エージェントが育ってるのでネイビーも雑魚。
34T 毎ターン戦闘しているが追い詰めるのに時間がかかる。キヤムの魔女が待ち受けてるところに突っ込むと痛い。
 逆に多数のエージェントで一気に急襲すれば弱い。人材が結構居て手強かったが、なんとか撃破。
36T 沼地のリザードマンは勢力を伸ばしてないので育ってない。Sランクのエージェントの即死攻撃であっという間に壊滅。
 バッハ将軍の騎馬隊は土魔法と土属性の超能力、なによりエンゼルのアースクエイクにいい餌食。あっという間に消滅。
37T スリラーは強い。マスター本人が強く、配下のコウモリもやたら攻撃力がある。Sランクエージェントを犠牲にしてようやく勝利。
39T 最後は太極楼。前衛、遠距離+回復、精霊使いと揃ったバランスのいい陣営。弱点持ちが多いが。Sランクのエージェントや
 サイオニックが山ほど居るので怖くない。あっという間に浸食して撃破。これで大陸を支配。エンディング無しか。

人材評
エンゼル マスクドテロリスト。能力は高くエナジーボールの威力も高い。敵によってはアースクエイクが強烈。
ベッポ 前線向きテロリスト。普通に強いうえにブラッドサック2が使えるので敵中に飛び込んでも平気。

ユニット評
テロリスト系 上位はHPが多く前線に立てるが、中位までは非常に貧弱。エージェントは即死持ちなので雑魚には無双できる。
エスパー系 飛び道具持ちの魔術師。風B土Bと便利魔法を覚えて、射程4の超能力もある。回復できないのは難点。
ゴースト 操作はできないが闇Cを使える。リッチーまで育てればそれなりに強い。

総評
序盤は前衛が弱いので一苦労。エージェントが育ってくれば楽になる。エスパーは普通に強い。MP豊富で魔法もがんがん使える。
久しぶりにエンゼルトゥーガをやったが、デフォ風のバランスって逆に新鮮だなぁ。精霊にMP70も使う上に弱いのが悲しい。
最上位が一気に強くなるのもデフォ風か。
エリア雇用がほとんどないので固有ユニットで頑張るしか無い。中位までは雇えるので育てる手間は省ける。敵に最上位が生まれると
かなり苦しくなるので速攻で終わらせた方がいいだろう。
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【8:89】共同制作シナリオ全般について語るスレ
1 名前:名無しさん 2007/12/05 20:11 ID:BoIxa/gL
いろいろな共同制作シナリオについて話しつつ、
共同制作をする際に気をつけるべき事をまとめたり、
うまくいく要因、失敗する要因を分析したり、
内部事情を妄想してニヤニヤしたりしましょう

81 名前:usao 2008/01/22 09:02 ID:N7aEw0AA
描けない人としては,ペイントにレイヤーとパレット保存を追加したようなソフトが欲しいなぁ.
そういうの無いのかなぁ.
フォトショとかいろんな機能付きすぎて意味わかんね.
直線すら引っ張れずに終了した.

82 名前:72 2008/01/22 12:01 ID:Vne0tIax
>>77
自分も言い過ぎた、申し訳ない。ちょっと熱くなったかなと反省してる
人によってとらえ方が違うのは分かってたので
なんとか自分の考え方を伝えようとしたんだが上手く文章にならなかったかな…

背景で印象や雰囲気が変わるというのはその通りだと思う。
自分の知識がつたないかもしれないが、
・背景は最下層に新規レイヤーを作り単色やテクスチャーで塗りつぶす
・サイズはピクセル固定してトリミング
これらはそんなに手間ではないので分かってる人同士なら
擦り合わせはそんなに難しくないんじゃないかと思っただけなんだ

背景やサイズをこうしろとか強要する意図は全くなかったが
人によっては不快に思う文面だったかもしれない、すまなかった。

83 名前:79 2008/01/22 20:47 ID:GJCh5OCT
顔絵の背景色は顔絵の使用色とのバランスもあるから、
個人的には固定しない方が良いのかなと思った。
抽象的な表現になっちゃうけど、顔絵の使用色と反発しない色、顔絵を引き立てる色、顔絵を埋没させない色が良いと思う。

>>80
顔絵の背景にグラデーションを使うなら、
フリー素材のザラッとした紙・布等とグラデーションを合成させると、
微妙に模様が入った感じになって、味わいや高級感が出せるかも。

>>72
例えが板違いになっちゃうけど、ツクールの共同で2人の顔絵師が、
顔絵の顔比率、背景色だけじゃなく、主線の太さ、塗り方、
カラーパレットまで統一して(この時点でかなり似てた)、
そのあと目の描き方が違う、どっちに合わせようか?なんて
議論してるのを見たことがあるよwすごい人達がいるもんだね。

84 名前:名無しさん 2008/01/22 21:34 ID:TTe27pOu
>>83
ファーレンの共同でもいるよ
After70の絵師二人は上手く合わせてた(背景透過で頭が少し切れる位)
あれ位のレベルなら背景色固定しても上手く埋没しないように描けるんだよな

85 名前:名無しさん 2008/01/23 09:13 ID:yV6KZcU6
>>84
After70はFT界トップクラスの絵師二人が凄いよな
哀愁が漂う方と情熱を感じる方、絵は似せてるけど雰囲気は微妙に違う
同じAfter70でもミーアとか描いてる人には絵柄調整は無理だろうな、
良い意味でも悪い意味でも個性的すぎるというか、何と言うか。嫌いな絵じゃないんだが……

86 名前:名無しさん 2008/01/23 12:42 ID:DTTFsq4f
画風は違うけど違和感がない(少ない)という感じ
絵師としては腕の見せ所なんだろうね

共同なので絵柄調整は集まってる絵師と全体の方針で出来そうならやるって感じだろうか
バラバラのほうがいい感じになることもあるだろうし

87 名前:83 2008/01/23 23:38 ID:h49fxzv9
>>84
After70がそうだった…orz
その例えの方が分かりやすくて良いね。サンクス。

88 名前:名無しさん 2008/09/15 22:50 ID:1R0Pll20
最近の共同はみんな長期化してる傾向にあるね

掲示板だけでやりとりするとタイムラグがあるし
モチベもバラバラだから長期化し易いんじゃないかな?
チャットを併用するといいと思うんだけど
どうも敬遠されがちなんだよね
というかそれ以前に人がいないわけなんだがw

ここのカウンターみるとある程度人はいると思うんだけど
参加する人が少ない理由はなんだろう?

いや、わかっている、
今ファーレン界隈にいる大半はゆとり世代だからだ

89 名前:あぼーん :削除
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【9:5】質問なんですけど
1 名前:g 2008/01/12 17:07 ID:9iw456/J
ファーレントゥーガを起動させた時、
「アドレス 00488DC5 でアドレス 011AC68C に対する読み込み違反がおきました。」と出るんですが、どういう事をすれば正常に起動するんでしょうか?
また、hpなどのステータスの200越えとはどのように施せば越えるのでしょうか?
お願いします。

2 名前:めるしぃ 2008/01/12 18:55 ID:4zU.arJY
で、OSは? で、エラーは起動時のどの段階で?

200越えはバイナリエディタか、FT-XLSで。

3 名前:名無しさん 2008/01/16 04:02 ID:???
「アドレス 00488DC5 でアドレス 011AC68C に対する読み込み違反がおきました。」は
C++BuilderをつくったBorland社のミスかもしれません。
ですからファーレントゥーガのミスでなく
C++Builderのミスかもしれないので、前回セーブしたところからやりなおすしかないのかもしれません。

4 名前:名無しさん 2008/01/16 13:08 ID:3JSVLR4e
OSがわからんのでなんとも言いようがない
どうしようもなかったらFT再インスコすると直るかもね

5 名前:あぼーん :削除
ソミオム?
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【10:109】「AfterMan地球戦記」公開おしらせ
1 名前:recyco 2007/08/31 16:50 ID:bzfM3vQY
こんにちは。ここからリンクできる各サイトから素材をお借りして昨年の8月から作っていたファーレントゥーガシナリオ「アフターマン地球戦記」がようやく丸一年かかって一応の完成を見ました。ベクター公開を確認しましたのでお知らせいたします。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se436572.html

素材リンクのみならず、文字列の解説へのリンクなど、参考書変わりに使わせていただき、ずいぶんとお世話になりました。

おかげさまで、FTシナリオ部門3位と好調な滑り出しです。作品批評などいただければ幸いです。
現在、プロバイダとの契約切れにて外部接続のため頻繁に連絡しにくい状態にありますが、今後とも宜しくお願いします。
8/31 recyco

101 名前:名無しさん 2007/11/29 04:20 ID:???
覇辣王でファラオって読むのねw

102 名前:名無しさん 2007/11/29 04:22 ID:???
ラーユ【辣油】《中国語》胡麻(ごま)油に赤唐辛子を入れて熱し、油にその辛味や色を溶かし出した調味料。

103 名前:名無しさん 2007/11/29 04:41 ID:???
http://www.madunlimited.com/hdzmovies/defenseofthepos-high.html

104 名前:名無しさん 2007/11/29 16:21 ID:???
湿原嬌ジルバの背景透明化が不完全かもw

105 名前:名無しさん 2007/12/01 02:47 ID:???
ttp://web.archive.org/web/20020409161132/http://www5.jp-net.ne.jp/BBS2/pt.cgi?room=2022321
May 11, 2000 *
Jun 14, 2000 *
Oct 09, 2000 *
Dec 10, 2000 *
Jul 18, 2001 *
Aug 16, 2001 *
Apr 09, 2002 *

106 名前:名無しさん 2007/12/01 17:19 ID:???
[226] はじめまして。 投稿者:グース 投稿日:2000/05/07(Sun) 14:27:24

はじめまして。私もファーレントゥーガにはまってしまっている者です。ここ
数年ゲームなどやっていなかったにもかかわらず、フラっとべクターに入り、
フラっとDLしたのがこれでした。まるで魔法にかかってしまったかのように
好きになってしまいました。そこで質問なのですが、ファーレントゥーガ系の
ゲームというと他にはどのようなものがあるのでしょうか?ドラクエみたいに
パーティーを引き連れたりするやつではなくて、むかし紙のコマを六角形のま
すをひいた地図のうえで戦わせて遊んだことがあるのですが(古い!)、こん
な感じのゲームのことです。なにせゲームをやること自体久しぶりでなんにも
わかりません。どうかファーレントゥーガ好きには堪らない他のゲームの存在
を教えてください。それでは。

あとあと > SLG(シミュレーションゲーム)はたくさんあるけど・・・。何から言えばいいんだか・・・ (2000/05/07(Sun) 23:03:03)

107 名前:名無しさん 2008/10/11 22:35 ID:???
ということはEVE-Onlineと高エネルギー加速器との奇跡的二次融合で超光速エンジンが生まれるということでしょうか?

108 名前:あぼーん :削除
melsyに削除されました。

109 名前:名無しさん 2017/02/21 22:47 ID:K439VxTO
全勢力でクリアしたので、記念カキコ
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